人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



A HAPPY NEW YEAR

A HAPPY NEW YEAR_d0078060_630672.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに私の実家で新年を迎えました。
母手作りのお節とお雑煮で朝はみんなでご挨拶。
やっぱり手作りはいいです。
うちのお雑煮は醤油ベースのダシにブリやほうれん草、ごぼう、にんじん、海老、かまぼこ、
しいたけ等が入っています。
ブリが決めてです。

年末、年始にかけて行事が満載だったので家族みんなの体調管理に気をつけていましたが、
星も風邪を引くことなく予定通り行動できたのでよかったです。
以下年末の行事のようす。
***************************************
★12/30日 おもちつき★
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_6391175.jpg
私の祖母の家で、毎年石臼でペッタン、ペッタンと本格的な方法でお餅をつきます。
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_643651.jpg
もち米も焚き木で火をおこし、釜土で蒸します。
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_6384754.jpg
そしてみんなで手でお餅を丸めます。
もち米を研いだり、火の管理をしたり、丸めたりするのは女の仕事。
お餅をつくのは男の仕事です。
このお餅、ビックリするほどおいしいです。
当たり前だけどホームベーカリーで作ったものとは違います。しかもつきたては最高。
この行事を星に体験させてあげたくて連れて来たのに、伯母の家にあった大量のおもちゃに
夢中で、一切お餅を触ることなく。お餅つきを見ることなく終わりました^_^;
まあ、また来年もあるということで。。。

***************************************
★12/31 弟の新居へ★
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_6522867.jpg
神戸にある弟の新居に遊びに行きました。
神戸といったら神戸牛。ってことで、まずは鉄板焼き。
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_71386.jpg
そしてサプライズで、翌日誕生日の私の母にケーキのプレゼント。
A HAPPY NEW YEAR_d0078060_715827.jpg
星とゆうちゃんは血のつながりを感じるのか、会うのは2回目なのにすぐに意気投合。
こんな感じであっという間に年末は過ぎ去っていったわけです。
by yokohosi | 2009-01-03 07:04 | 日常 | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2009-01-03 23:06
あけましておめでとうございます^^;
お雑煮見るの、大好きです~♪
ぶりが入ってるんすね、おいしそう~。
お餅つき、すご~い、つきたてはうまいっすよね♪

今年もよろしくお願いいたしまっす^^;
Commented by yokohosi at 2009-01-04 20:38
★tollianoさんへ。
あけましておめでとうございます!!
お雑煮って地方によって味が全然違いますよね。
京都はどんな感じなんでしょう?

つきたてのお餅は本当においしいです。ヤバいです(^^)v
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
<< 今年の抱負 お裁縫と新年。 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31