人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



はじめてのおるすばん

はじめてのおるすばん_d0078060_2114497.gif
先日図書館から、「はじめてのおるすばん」という絵本をかりてきました。
これは3歳になるみほちゃんが、お母さんに急用が発生して“はじめてのおるすばん”に挑戦
するというお話。

それに影響されてかどうか分からないけれど、先日お買い物に行こうというと、
一人でおるすばんをする」という星。
私も星を置いていくのは初めてで不安だったけど、その日借りたトミカのDVDを見たくてたまら
ないという星の気持ちも察知して、思い切って星を置いて買い物に出かけました。

自転車も立ちこぎして、ものすごく急いで買い物して帰ってみると(約10~15分くらいかな)、
星の第一声、「ママ、早すぎ!!」。
かなり拍子抜けでした。

そして、昨日もまた、「お留守番をする」と言うので買い物に行ってみました。
昨日は2店舗寄らなくてはいけなくて、先日より少し時間がかかったけど、大丈夫かなと思い
ながらドアを開けてリビングに行くと、泣き顔の星。
ママ、おそかった~(ToT)。この前みたいに早くなかった~(ToT)。」と言われちゃいました。

「ごめんね。ごめんね。」と抱きしめてあげると、
さみしかったから、ママ~、きこえる~?って大きい声で言ってたの。」と言うんです。
そしてまた「遅くなってごめんね。ママが悪かった」と謝ると、
ほしくんがわるいの。だって、ひとりでおるすばんするって言ったのにできなかったから」と泣きながら言うんです。

一人で買い物すると早く済むし、いらないお菓子を買わなくてすむし、15分くらいなら大丈夫
かななんて思っていたけど、かわいそうことをしました。
反省です。
by yokohosi | 2008-12-04 21:42 | 日常 | Comments(8)
Commented by しゅんぎく at 2008-12-05 08:48 x
可愛い~~~(*´∇`*)
私ももぎゅ~って抱っこしてあげたくなっちゃいました(*´ー`*)
次はなんて言うかなぁ、一緒に行くって言うのかな ^^
Commented by yoneru at 2008-12-05 11:06
すごいじゃん^^謝るなんていい子~。今度は初めてのおつかいやね
Commented by apple at 2008-12-05 22:52 x
かわいいね。
でも、いい経験になったんじゃない?!

サエも、自分の“できる”という思い込みで、
私が下の子妊娠中に一度バーバんちに泊まったことあったなあ。
そのあと反動で、しばらく私のトイレにさえついてきていたわ。
後追いの赤ちゃんのように。。。
Commented by ninosato at 2008-12-06 00:44 x
かわいい~!頑張ってたんだね。
つぎが気になるな・・・

私はゴミ出しとかほんのちょっと、ちびーずだけでプチな留守番を
お願いしています。
少しずつ、いろんな事ができるようになるよね。
Commented by yokohosi at 2008-12-06 19:31
★しゅんぎくさんへ。
しゅんぎくさんの息子さんはもう一人でお留守番できるんですか?
小学生くらいになると何でも自分で出来る分、逆に心配になりそうです。何があるか分からない世の中だから心配はつきませんね。
Commented by yokohosi at 2008-12-06 19:31
★yoneruへ。
そうやねー。初めてのおつかい!あの番組めっちゃ泣けるよな。
Commented by yokohosi at 2008-12-06 19:33
★appleちゃんへ。
いい経験になったと思うわー。
これ以降はまだ「一人で留守番する」とは言わなくなったよ。

そういえば、サエちゃんも一人でお留守番してたね。
こうやって色んな経験をして大きくなっていくんだね(^_^)
Commented by yokohosi at 2008-12-06 19:34
★ninosatoさんへ。
この件以降、「一人で留守番する」っていわなくなりました。
昨日も買い物行きたくないっていうから、「じゃあ、一人で留守番するの?」って聞いたら「嫌だー」って言ってたから、懲りたのかも^_^;
<< Lunch 悪タチ >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31