人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



最近の悩み

最近の悩み_d0078060_1571917.gif
最近の悩み、それは「シャンプー」。

星は今まで顔は上向き、お膝の上にのせて、顔に水がかからないようにシャンプーしてきた。

でも現在星の体重15kg。
背も高くなったし、膝の上にのせてシャンプーさせるの、結構限界に近い。

そろそろ大きくなったし、目をつぶって頭からジャーっとシャワーをかける練習をしようと思い、
やってみると、号泣して、それ以来、シャンプーをものすごく嫌がるように。
最近では、シャンプーだけでなく、お風呂に入るのも抵抗するように。

周りの子たちをみると、結構一人目の子はそういう子が多いけど、2人目、3人目になると、
そんなことはやってられないみたいで、1歳前から、ジャージャー頭からシャワーをかけても
平気な子がたくさんいる。

ちょっとシャワーの練習するの遅すぎたかな?
どうしたらいいんだろう?
まずはゴーグルをお風呂に持っていって試してみようとしたけど×。
図書館で、シャンプー関係の本を借りてみるが効果なし。

今度はシャンプーハットを買うべきか?
だれか、いい方法があったら教えてください。
by yokohosi | 2008-07-02 15:16 | 日常 | Comments(4)
Commented by そのこ at 2008-07-03 09:23 x
おそらく慣れですね。シャンプーハットはどうだろう?
私はゆうなちゃんのとき、あとあと困ると聞いていたから一歳まえから頭からあえてかけてたので、今は自分でシャワーで頭からかぶり遊んでますよ。
うちは逆で風呂で遊ぶと言い張り出ないで困ってます。赤ちゃん待ってるから悲惨です(笑)
大人になっても頭から水をかぶれない人はいないので大丈夫かな!?私は小さいときシャンプーハットしてたくらい嫌いだったよー
Commented by 聖子 at 2008-07-04 22:01 x
シャンプーハット2種類ありますが、すでにもう使っていません。

13キロの聡子ですが、膝に寝かせてはすでに勘弁してもらっいて
立ったまま、空を仰ぐ感じで思い切り上をむかせて洗っています。
少しでも目にかかろうものなら大騒ぎです。

お風呂はぐずぐず言って入りたがらない日もあるので、アワアワのお風呂にしたり、シュワシュワの入浴剤をいれたり、いい香りの石鹸をおろしたりしていますが、最近は水風船です。
かなり遊べて、その間に二人とわたしが洗って浴槽でも遊んで、
結構お風呂上りは疲れていて、早めに就寝なのもいい感じです。

Commented by yokohosi at 2008-07-06 17:30
★そのこちゃんへ。
えーー!!ゆうなちゃん、すでにクリアしてるんだぁ!
すご~い!
やっぱり早くからしないとダメだったんだねぇ。
まあ、確かに、大人になってもだめな人はいないから大丈夫だよね。でも今回の件は結構時間かかりそう(ーー;)
Commented by yokohosi at 2008-07-06 17:34
★聖子さんへ。
やっぱりシャンプーハットは×ですか。
結構回りのお母さんもシャンプーハットはダメだったという意見をよく聞きます。

でも聡子ちゃんもまだ顔にかかるのは無理なんですね。
淑乃ちゃんは、早めに慣らしておいたほうがいいかもですね。
悩ましい問題です。

水風船というのは、初めて聞きました。
風船に水が入っているのかな?今度おもちゃやさんで探してみます。
どちらにしても、お風呂って母親がかなり労力使いますよね^_^;
<< 夏祭り 晴れの日は >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31