人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



天然酵母パン

天然酵母パン_d0078060_17333528.jpg
久しぶりのパンレポート。

最近はもっぱら「天然酵母パン」にハマっています。
使用しているのは「ホシノ天然酵母」。
穀物に付着する酵母菌、乳酸菌をそのまま取り込み、培養工程で、一切添加物を使用して
いないものらしい。

天然酵母パンがなぜいいかというと、まずパンがもっちりする。
そして、生地に独特の甘みが生まれるため、必要最低限の材料でパンを作ることができる。

イーストで作る場合は、バターや、スキムミルクなどを入れなければいけないが、それらを
いれなくていい。イコール、カロリーが低いのではないかと。

パン作りを始めてから思ったことは、お米がどんなにすばらしいかということ。
ご飯はそのまま食べてもおいしいけれど、パンは作る際、必ず砂糖、バター、牛乳、塩等を
入れなければならない。
そう考えると、ご飯はローカロリーでとってもすばらしい食べ物だと思う。

だって、この前「デニッュパン」を作ってみたけれど、なんとバターを120gも入れる。
クロワッサンとかおいしいけど、めちゃくちゃバターとか入っているんだろうなって思ったら、
最近はあまり買う気がしなくなってきた。

天然酵母は上の写真容器に酵母の素を入れ、24時間培養させる。
そして出来上がったら冷蔵庫で保管。
1週間以内に使い切らなければいけない。
この手間のかかり具合と、フレッシュさがまたまた魅力。
by yokohosi | 2008-01-15 17:51 | | Comments(4)
Commented by issue-style at 2008-01-15 21:21
おぉでたっ!『ホシノ天然酵母』。
cupに入っているのがそうなのでしょうか?
お米はスバラしい穀物なのですね〜^^え?120gも!げっ...
太るはずだわ〜その上にバターたっぷり塗ってジャムも塗って...
(笑)食べているだわ〜〜〜
Commented by そのこ at 2008-01-16 20:07 x
えぇん。そんなこと言わないで!パン買えなくなるぅ。カロリー!確かに、ダイエットの基本は朝から和食らしいね。しかし、朝のパンとコーヒーと目玉焼き!やめられませんね・・我が家は結南も含めかなりパン党です。
Commented by yokohosi at 2008-01-16 20:57
★issueさんへ。
そうなんですぅ。上のcupに入っているのがソレです。
文章後で付け足しましたが、天然酵母はcupで24時間も培養しないと
いけないんですよ。酒粕みたいなにおいがします。
お米はすばらしいですよー♪パンもスキだけど、私はおにぎりも好き♪

デニッシュパンは本当にヤバいです!だって普通に売ってるバターが
200gだから、あの塊の半分以上が入っているわけだからっ!
私もそんなの知る前は、バターたっぷり、ジャムたっぷりでしたよー(#^.^#)
Commented by yokohosi at 2008-01-16 21:01
★そのこちゃんへ。
そうよねー。私も昔、ボローニャのパン(知ってる?)とか、大好きだったけど、今考えるとあの食パンには、どんだけのバターが入っていたんだろうって考えると恐ろしいよ。

うちも朝はパン党なのよ!だからホームベーカリー買ったの。
そのこちゃんとこも、買ったら絶対大活躍よ!
自分で作るから、保存料とか入ってないから、色々と安心だし。
でも神戸のパン屋さんはどこもおいしいから、それと比べちゃうと
どうかわかんないけど・・・・
<< BOOKS 大当たり~!!(その2) >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31