人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇

料理自慢の宿というだけあって、お料理は本当においしかった。
メインは予約時に、「豆乳しゃぶしゃぶ」か「豊後牛の溶岩焼き肉」、「馬の焼肉」から選ぶ事が
できる。
私たちは、この宿の自慢とされていた「豆乳しゃぶしゃぶ」を選択。

まずは食前酒と手作りのクルミ入り豆腐。
鯛のカルパッチョの後は、甘エビとマグロ、ブリのお刺身。

目の前にある囲炉裏には炭をおこしてあり、鍋が温まると100%豆乳でできた湯葉ができあがり
特製のタレでいただく。
これがとてもおいしくて、星もパクパク。

鍋の隣では、新鮮なヤマメの串焼きを自ら炭火で焼く。
湯葉を食した後には豊後牛のしゃぶしゃぶを。
お肉が柔らかくて、本当においしい。
星も「しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ」と言って、肉ばっかりをバクバク。

鍋を楽しんでいる間にも、グラタンや、馬刺し、ウナギの焼き物とそうめん瓜の一品物が出て
きて、盛りだくさん。

もちろんデザートも美味。
筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇_d0078060_2318252.jpg
全部本当においしくて、大満足。

朝は朝で、これまた素敵な朝食で、ご主人のこだわり、カマド炊きのご飯は少しオコゲが入って
美味。
朝から御代わりしてみんなモリモリ。
筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇_d0078060_2335143.jpg
筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇_d0078060_233589.jpg
食後はカップボードの中から自分で好きなカップを選んでコーヒーを飲むことが出来ます。
筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇_d0078060_23363197.jpg
こんな遊び心も嬉しかったりするのです。


同じくらいのサービスを湯布院で受けようとすると、多分倍以上の値段はするでしょう。
かなり満足度が高くて私の親も連れてきてあげたいなと思うようなお宿でした。

ただ、一つ要望が。
このお宿、2歳の星も無料ではなく、大人の20%の宿泊料がかかりました。
それ自体は問題ないけれど、料金を支払うくらいだから、お料理とか星用に少しサービスが
あるのかなと期待していたのですが、通常のお宿で出るような、ご飯とお味噌汁といったもの
しか出てきませんでした。
料金を少なからず支払っているので、デザートぐらいは星の分も出してくれたらいいのになぁなんて、思ったりしたのです。

でもまた行きたいと思うお宿でした♪
by yokohosi | 2007-09-27 23:45 | 温泉 | Comments(0)
<< 初めての運動会 筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31