人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇

「山あいの湯治場」といった風情を残す筋湯温泉。
20数軒の旅館や共同湯が並ぶ温泉街から少し歩いて、渓谷沿いにひっそりとたたずむ
やまの彩」へ。
「敷地1000坪に、長屋風離れが6室」そんな雑誌のキャッチコピーに惹かれてこの宿を選んだ。
筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_1453962.jpg

結論から言うと、とてもいいお宿だったと思います。
料理自慢の宿というだけあって、お料理がとってもおいしかった。
筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_149953.jpg
チェックイン時には、女将さんが点てたお抹茶とお団子が出される。
こんなちょっとしたサービスが嬉しい。
しかもこのお団子がめちゃくちゃおいしかった。

平成14年オープンだから、建物は全体的にキレイ。
6室あるお部屋のうち、3室は露天風呂付き。
今回は露天風呂付きのお部屋は空いていなかったけれど、貸切可能な風呂が3つあり、お風呂
まではお部屋から歩いて数歩なので、別にお部屋にお風呂が付いていなくても貸切風呂を
いつでも利用できるので、十分温泉を堪能できる。(料金的にも露天風呂付きだと高くなるし)
筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_14151838.jpg
筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_14132384.jpg
標高1000mの所にあるお宿なので、お風呂から見える景色がとてもきれいでした。
もう少し紅葉が進むと、ものすごく美しい景色が見られると思います。

温泉は無色透明。
源泉の温度がとても高いので、加水して温度調節をしているみたい。
お湯が白色や鉄っぽい色だったり、硫黄臭がしないとなんとなく満足度が低いけれど、
次の日のお肌はつるつるになっていたので、やはり効果はあるみたい。
星のほっぺがやけにツルツルでした。
何より、貸切でゆっくり入れるのが嬉しい。

筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_14334065.jpg
筋湯温泉のメインとなる、共同浴場「うたせ湯」にも行きましたが、あまりにもお湯の温度が
熱くて、星が入ろうとするのを止めるのが必死で、すぐに出ました。
まあ、一応有名どころはおさえたって感じですが、あまりゆっくり出来ないので、
宿の温泉の方が快適です。

筋湯温泉@山荘やまの彩/御宿篇_d0078060_1435122.jpg
宿のお庭のもみじが少し紅葉していて、とってもきれいでした。
つづく。
by yokohosi | 2007-09-26 14:37 | 温泉 | Comments(2)
Commented by issue-style at 2007-09-27 20:35
うわぁ〜ん、もみじがもう...紅葉していてキレイ〜〜〜♪
こちらの旅館、素敵ですね!知りませんでした〜
連休ゆっくりできてよかったですね〜涼しくなってきたので、星くん風邪に気をつけて元気でいてくださいね〜^^
Commented by yokohosi at 2007-09-27 23:49
★issueさんへ。
この宿は標高1000mのところにあったので、一部紅葉していましたが、まだまだでした。
もう少ししたらもーーっとキレイだろうなって思います。
ここの旅館、かなりよかったですよ。
「旅サラダ」でも放送されたみたいで、なかなか予約が取れないみたいです。(私たちは運よく2週間前に電話したのに取れましたが・・・)
大分は面白いところがまだまだありそうです♪
<< 筋湯温泉@山荘やまの彩/お食事篇 久住高原 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31