人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



今日のおやつ/とうもろこし

今日のおやつ/とうもろこし_d0078060_22201749.jpg
毎週水曜日と金曜日、土曜日に近所の広場に「道の駅」の出張所が仮設される。

久住や佐伯からの新鮮なお野菜やお花が持ち込まれ、「道の駅」大好きな私にとっては
うれしい限り。

お昼ごろまでやっているけれど、昼ごろ行ったのではほとんど商品がなくなっていまうので、
今日も星をつれて朝9時過ぎに行ってみると、その日の朝採ったっぽい卵や、お花、お野菜
がたーくさん♪

こういうお店はその時の「旬」のものがおいてある。
そして安い。
茄子なんて、5本で100円。
「旬」のものを食べると健康になるっていうし、星にはその季節のおいしいものを食べさせて
あげたいと思うから、やっぱり野菜はスーパーではなくて、八百屋さんで買う。

新鮮なお野菜や果物たちを見ると、買う予定ではなかったものまでポンポン買ってしまうけど、
家に帰ってそれらを食べると、そのおいしさに大満足で、買ってよかったって思うのだ。

そして今日のおやつだった「とうもろこし」も買う予定ではなかったけれど、星が欲しいというので、買ってみると、これがすごく甘くておいしかった。

おやつも「おいも」とかフルーツとか、なるべく自然で、素材の味を楽しめるものを食べさせてあげたいと思うのです。

やっぱり、九州はいいなぁ。
by yokohosi | 2007-08-29 22:39 | | Comments(2)
Commented by yoneru at 2007-08-30 11:29
いいね~、星もたくさん食べれるね。うちはそういうのからは程遠い生活してますわ。。。田舎が恋しい。。。 とうもろこしは最近うちでもはまってます。おいしいよね~。でも、おれはおばあちゃんが作ってた、色の悪い、紫みたいなのがもう一回食べたいと思う今日このごろ。
Commented by yokohosi at 2007-09-02 22:26
★yoneruへ。
そうそう!!!私もおばあちゃんが作ったあのとうもろこしが食べたいと2、3年前から思ってた!
少し紫色で、小さくて、ちょっと硬くてもちもち食感のやつ。
あれすごくおいしかったよねー。
もう食べられないのは寂しいね。
<< なぜか週末 パパ嫌いな天の邪鬼 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31