人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



留学生とご対面

留学生とご対面_d0078060_22354833.gif
今日は例の留学生と初対面の日。
1週間前に市から私の担当する人はインドの女性で、日常会話程度の日本語OK。
さらに英語もOKということだったので、日本語が通じない場合、最悪私の拙い英語で
意思疎通を図らなければいけないのかと覚悟していたけれど、そんな心配は無用だった。

19歳のミードルさん(仮名)は、高校1年の時から単身日本に留学し、今では日本での生活5年目だという。
日本語はペラペラな上にヒンディ語、英語、チベット語も話せるという優等生。
そして何と日本に来てから1度も実家には帰っていないそう。

インド人だと牛肉とか、豚肉とか、食べられないのかなーなんて漠然と思っていたけれど、インドってたくさんの宗教があって、彼女は仏教徒だから何でも食べられるんだって。
お箸の使い方もとっても上手。
今では、お寿司も、納豆も食べれるそうです。

場所は「うみたまご(水族館)」だったので、一緒に館内を散策。
日本で小さい子供と直接触れ合うのは初めてというミードルさんは星に興味津々。
星も抱っこされても嫌がらず、お手手をつないで一緒に仲良く歩いていました。

星は「ミードル」という発音がしにくいみたいで、「ドルちゃん」「ドルちゃん」というので、彼女のことは今後「ドルちゃん」と呼ぶことにしました。

そして、帰ってからドルちゃんから届いたメール。
  お疲れ様です![?]!
  今日1日ありがとうございました!!
  短い期間でしたけど色々なぁお魚を見たり〓
  たくさんな話しもしたり[☆]とても楽しかったですすすぅ(*^-^*)ヨぉ〓
  どうもありがとううぅん
(ハートマーク4つ)

最近の19歳はこんなメールの打ち方するのかしら。。。

これから少しインドと若い子の事を勉強してみなければ。
by yokohosi | 2007-06-30 22:48 | Comments(9)
Commented by issue at 2007-07-01 22:38 x
あはは〜^^
今時の19才なのですねーー星くん「ドルちゃん!」って呼ぶんですね。
楽しい出会いでしたね!留学生シリーズ化期待してま〜す♪
Commented at 2007-07-02 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoneru at 2007-07-02 18:45
そんなに日本語ペラペラなんだったら、ちょっと拍子抜けやなぁ。まぁでもあえて英語で話せばいいことだし、星にとっては異文化交流になってきっといいね。星は人見知りせーへんの?俺、今かなりびびってるんですけど、星に避けられたらどうしよ~って。。。^^;
Commented by yokohosi at 2007-07-03 21:23
★issueさんへ。
いまどきの19歳でしたー!
そういえば、息子さんは高校生でしたよね。
メールは、ドルちゃんの日本語がおかしいのか、それとも今時の子はこういうメールの打ち方するのか分からないので、息子さんに聞いてみてください(^^)特に「ありがとううぅん」や「楽しかったですすすぅ」の部分なんて、なんでそんなに「う」や「す」を連発するのか、イマイチ理解できないのです(笑)
Commented by yokohosi at 2007-07-03 21:23
★yoneruへ。
そうなのよ。日本語ペラペラ過ぎて、かなり拍子抜けだったわー。
しかも5年も日本に住んでるから、かなり日本のこと知ってそうだしさ。
ちょっとがっくりかも。
でもヒンドゥー語なんて、聞く機会なかなかなさそうだから、教えてもらおうと思って。カレーも作ってもらうんだー。
星、人見知りするよ。今度会うの楽しみだねー。
Commented by ミキティ at 2007-07-08 19:54 x
yoneさん元気?ひさしぶりー
何かいろいろエンジョイしてそうね?
大分生活なれたのね?
九州って大雨なの?大丈夫??
ずっと会ってないよー。
でも、ブログみたらわかるからホント便利な世の中だよー。
いっき読みしたよー(笑)
お盆帰るの?
Commented by yokohosi at 2007-07-09 14:16
★ミキティへ♪
久しぶりーーーーー!!!
私は元気満々よ!
大分にも慣れたし、雨も大丈夫。
ホント、全然会ってないね。
遊びに来てー。うちのマンション温泉付いてるし。
お盆帰るよ!ミキティは???
Commented by ミキティ at 2007-07-13 12:45 x
温泉ついてるの?!!すごい!!!行きたい。
お盆ねー、帰ろうかなって思ってたけど、無理かもしれない。。。
様子見だよー。
Commented by yokohosi at 2007-07-13 15:13
★ミキティへ。
そうなのよ!温泉大浴場が最上階(15F)にあるのよ!!!
大分って、温泉つきの物件がたくさんあってびっくりしたよ!
スポーツクラブだって、温泉つきなんだから。

仕事忙しいのかな?
是非会いたかったけどなー。
久しぶりに4人で会いたいね。
出来るだけ帰れるように調整してみてよ!!
<< お○んちんマン 体重・身長・足の大きさ >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31