人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



山川温泉 小杉庵

昨日から夫のお母さんを連れて1泊で山川温泉・小杉庵に行ってきました。
ここの売りは温泉とお食事。
温泉は全9室の部屋数に対して足湯も含めると6つのお風呂があり、
しかもそのお風呂は全て時間制限なしで家族風呂として貸し切ることが出来ます。
昨日も満室だったにも関わらず1度も待ったりすることなく、貸切風呂を満喫しました。
24時間入り放題だし、小さい子供がいると他の人を気にせずに貸切で温泉を楽しめる
というのは本当に有難いサービスです。

泉質は少し硫黄のにおいがあり、色は透明。
雑誌に書いてあった通り、100%源泉かけ流しで、湯の華も浮いてました。
お湯はさらっとしていましたが、効果は即効性があり、上がってすぐ肌のスベスベ感を
実感できました。
次の日にはスベスベ感にプラスしてしっとり感も加わり、お肌は絶好調です。
温泉に入るといつも思うのですが、1日でこんなに効果がでるなら、1ヶ月くらい入り続けたら
どんなキレイな肌になるんだろうと試したくてたまらなくなります。
山川温泉 小杉庵_d0078060_2274135.jpg山川温泉 小杉庵_d0078060_2275575.jpg
料理は今回部屋食のお部屋が取れなくて、お食事処でいただいたのですが、
お料理もさることながら、スタッフの方たちがとても親切で気の利く方ばかりだったのが
印象的でした。

まず小さい子連れに全く嫌な顔をせず、料理を頼んでいない星のためにご飯とふりかけ、
味噌汁などを用意してくれ、朝食ではお願いしたらわざわざミルクを温めてくれたり。
他にも子連れのお客は何組かいましたが、星がいちばんお行儀が悪く、うろちょろして
すぐに部屋の外へ出ようとして給仕の邪魔になっていたにも関わらず、スタッフの方は
星に優しい言葉をかけてくれました。

お料理は自慢の地鶏料理を2つと黒豚料理を1つ頼みましたが両方ともおいしかったです。
しかし、先ほども書いたけど食事中、星は本当に落ち着きがなく、すぐに外へ出てしまうので
夫と旦那のお母さんと私と3人で交代で星を見ながら食事をしなければならなかったので
はっきり言って全然落ち着けませんでした。
山川温泉 小杉庵_d0078060_2284016.jpg山川温泉 小杉庵_d0078060_2285085.jpg
せっかくのおいしい料理、お酒をゆっくり飲みながらもっと堪能したかったのに、
なんだかセカセカ急いで食べてしまったのでもったいなかったです。
お母さんももっとゆっくりしたかっただろうに。

でも全体的には満足のいく旅行でした。
これに懲りずにいろんな温泉を開拓していくぞ~!
by yokohosi | 2007-01-06 22:11 | 温泉 | Comments(2)
Commented by 聖子 at 2007-01-08 22:06 x
山川温泉、初めて聞きました。
すごく良さそう。いいなぁ・・・
子供連れOKなのがいいよね。
いつか行ってみたい!  参考になるよ。

わたしは今日、岡山の旅から帰ってきたところ。
雪が降ってびっくり、だったけれど楽しくて、美味しかったわ。
また、出産前に行きたいね・・・とすでに計画中です。
Commented by yokohosi at 2007-01-09 23:26
★聖子さんへ。
私も山川温泉、初めて知ったのです。
黒川温泉から車で15分くらいです。
こじんまりとした宿でしたが、値段の割にはサービスが良くてコストパフォーマンスのいい旅館だと思います。
ただ、ドコモ以外の携帯電波は入らないし、周りには山と川しかなくて特に観光するところもないですが、結構のんびりできました。
星が小さい時には高い旅館に泊まっても無駄だということを今回改めて痛感しました。
私も今度「久田」行こうかな。
<< 七草がゆ 九州旅行バイブル本 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31