人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



三段重

三段重_d0078060_13593647.jpg

おせち用の三段重、買ってしまいました。
山中塗です。あまり詳しくなかったのでネットで調べてみると・・・

■山中塗■
端正な面持ちの中に宿る実用性。
福島の会津塗、和歌山の紀州塗とともに三大漆器と呼ばれる誉れ高い器。
凝った作品になると完成までに一三工程もの作業が必要となる山中塗りは
多数の職人が手がけるのでそれぞれの個性によって作風が変わってくるのが特徴。
卓上にあるだけで彩を放つ、華やかな表情が魅力。
石川県加賀市の山中温泉地区(旧:江沼郡山中町)で生産される漆器である。

とありました。
たぶん買ったものは十三もの工程は経てないと思うけど。

近くのデパートは無料で配達してくれるのでありがたいです。
ベビーカーに乗せた星と一緒の買い物だとオムツや飲み物やらでそうでなくても
荷物多いから。

今年は頑張っておせち作らなきゃ。
by yokohosi | 2006-12-07 14:15 | 日常 | Comments(0)
<< 読み取りと聞き取りと発音 X'mas リース >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31