人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



お土産

お土産_d0078060_21412879.jpg
先日のシルバーウィークに名古屋と福岡に住むお友達が遊びに来てくれました。

その時にお土産としていただいたのが、名古屋名物「三和の手羽唐のたれ」と、福岡の
茅乃舎だし」です。

恥ずかしながら、名古屋の名物が手羽先だとは知らず、今回初めて知りました!
名古屋と言えば味噌煮込みうどんとか、エビフライ(?)、まあ、名古屋コーチンは
知ってたけど・・・・・・

間違えて手羽先ではなくて、手羽元を買ってきてしまったので手羽元で作りましたが、
このたれ、すっごくおいしかったです。
星も夫もバクバク、バクバク。
冷めた次の日もおいしかったです!

そしてもう一つの「茅乃舎だし」も初めて知りました!
「味の兵四郎」のあごダシは使っていたけど、「茅乃舎」の方がパッケージとかが
洗練されている感じ。
まずはお出しでダシ巻き卵を焼いてみたけど、これがすっごくおいしくて、普段
卵焼きを食べない星がパクパク食べてくれて、かなり嬉しかった。
そのほか、筑前煮を作るときに入れてみたりとか、お大根を煮てみたり、小松菜の
卵とじを作ってみたりしたけど全部お上品なダシの味がおいしかったなぁ。
ちょっとしたお土産にも喜ばれそう。

素敵なお土産をありがとうございましたぁ。
by yokohosi | 2009-10-06 22:06 | | Comments(4)
Commented by らいとえあまま at 2009-10-06 23:54 x
先日はお邪魔しました♪
早速活用してくれてありがとう☆
卵焼き食べない星くんが食べてくれたってのは私も嬉しい!

こちらもこだわりドレッシングをありがとう♪
生野菜がすすむ~
ごま好きなので頻繁に食卓にあがってます。

毎度、写真が綺麗~☆
カメラは何を使ってるの?
なんだか洗練されててスキっ
Commented by yokohosi at 2009-10-07 21:16
★らいとえあまま様
こんばんは♪
ダシ巻き卵、本当においしくて、卵4つ使って作ったんですが、
星は2切れほど。それ以外は私が全部食べてしまって、絶対コレステロール上がる!って思いましたが、やめられませんでした。

カメラは普通のコンパクトカメラ「Canon IXY」ですよ!
「スキっ」なんて・・・照れるなぁ(●^o^●)
Commented by ninosato at 2009-10-10 20:26 x
遅ればせながら・・・先日はありがとうございました。
そんなに気に入ってもらえたら、嬉しいなぁ。

星ママにいただいた、オイルをつかっちょらんドレッシングも美味しいよ!
うちでミシンの会の日のランチにごちそうしたら、評判よかったわ。


また、名古屋のうまいもの・・・ご紹介しますね。
Commented by yokohosi at 2009-10-12 13:13
★ninosatoさんへ。
タレ、かなりおいしかったです!
簡単だし、いいですね。
お弁当のおかずにもなりそうだし。

名古屋のうまいもの→是非、是非教えてください~!
<< 雨の日は ピアノの発表会 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31