星日記



お散歩

d0078060_1735130.jpg








マンションのすぐ下に昔ながらの商店街がある。
車も通らないし、屋根が少しあるからそこが毎日のお買い物と散歩道。

お肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、お花屋さん、パン屋さんetc...
いろんなお店があって便利。すべての日用品が手に入る。
初めてこの商店街を見たときはすべてが驚きだった。
なにせ物価が安い。そしてその雰囲気。
「大特価」とか「大安売り」っていう旗が毎日ヒラヒラしている。。。

そしてこの商店街、老人比率が高い!
大学が近くにあるから若い人ももちろんいるんだけど
圧倒的に手押し車を押していているおばあちゃんの割合が高い。

またこのおばあちゃん達がよく話しかけてくる。
小さい子供なんて連れていると特にそうだ。
1日一回は必ず誰かに話しかけられる。

今日は2人。
1人は星の足を触りまくり、「かわいか~(かわいいねぇ)」
「もう歩けると?(もう歩けるの?)」
「あぶなかけんようみちょらんといけんよ(危ないからよく見といてあげてね)」
といろいろ言われた。

もう1人は八百屋さんで一緒になり、帰りのタイミングがたまたま一緒になったら、
「みかんあげる」と2つも頂いた。
「一つでいいですよ」と私が言うと「よか、よか」とおばあちゃん。

星は大喜びでした。
[PR]
# by yokohosi | 2006-08-01 17:08 | 日常 | Comments(0)

First shoes

d0078060_1135558.jpg


昨日初めて靴を購入。
星のマーク入りです。

サイズ:13.5cm
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-31 11:36 | | Comments(4)

早起きさんからのプレゼント

d0078060_21494377.jpg











星は早起きの上、寝起きが超いい。
さっきまで寝ていても目を開けたとたん、「あ~~~」と叫んだり、
すごい勢いでおもちゃのある場所にハイハイをして行き、遊んだりする。

今日なんて朝5時半。
ちょっと勘弁してほしくて背を向けて寝たフリをしていたら
後ろからのさばって来て、手の中に何かを入れた。

ボールだ。
いつもなら「あ~、あ~」といって取りに来いと催促をするのに
わざわざ手の中にまで持ってきてくれたのだからすごい進歩だし、
嬉しかったけど、ちょっと5時半はやっぱり勘弁してほしい。。。
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-29 21:58 | 日常 | Comments(0)

ワンワン

d0078060_21513717.jpg









これがとっても気に入ったみたい。
しきりに指差し、「あ~、あ~」と見せたがる。

そして「わんわん」と言ってあげると
「ワン ワン」と言えた。

すごいじゃん。
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-27 21:55 | 日常 | Comments(0)

リングカード

d0078060_2261269.jpg










ちょっと前までのお気に入り、「リングカード」
はじめて見せた時は興味津々。
読んであげるとちょこんと正座をし、ひざの上に手をおいて一生懸命聞いていた。

そして特に興味を示すカードは絞られ、初めに反応を示したのは

■「る」:るすばん⇒このカードになると何もいわなくても「バン、バン」という。
それで親は感動!
何度もさせる。

そしてその他のお気に入りは
■「む」:「むし」と言うと、なぜか自分の服のおなかあたりを引っ張る。
■「お」:「おっとせい」と言うと、私(母)の体をバシバシ叩く(なぜ?)
■「わ」:「わに」⇒これをみると右手の人差し指をパッと挙げて「1」みたいにする。
     「わに」が「わん(one)」と聞こえるらしく、私がお風呂で指をあげて
     「one,two,three」といっているのを覚えているらしい。
■「あ」:「あひる」というと「ガアガア」と言える。

その他のカードにはあまり興味を示さない。

それらの反応がおもしろくて何度も何度もさせていたら、最近はぜんぜんやって
くれなくなった。
というよりむしろリングカードを取って投げるようになってしまった。。。
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-26 22:03 | 日常 | Comments(2)

バァ

星君の最近のお気に入りは「バァ~!」
柱の奥に隠れて「バァ~~」っていいながら
顔をだす。

昨日の夜中、寝ている時に突然顔をムクッとあげ、
にこっと笑い、「ばぁ~」といい、ぱたっとまた寝た。

かくれんぼをしている夢でも見ていたのかな?
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-25 15:45 | 日常 | Comments(0)

初一歩

7月23日、星君が初めて歩く。
夫婦で「功名が辻」を見ていたら画面の仲間ゆきえに向かって
いきなり2メートルくらい歩く。

最近手を離したりして歩くそぶりを見せてはいたが、
突然2メートルも歩くとは。
びっくり。

でもちょっと感動。
出産のときと同じくらい感動したかも。
こうやってだんだん大きくなるんだねー。
[PR]
# by yokohosi | 2006-07-23 15:29 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31