星日記



ドッチボール大会

d0078060_1525399.jpg
少し前の話ですが、6月30日に校区内のドッチボール大会がありました。

前にも書きましたが、星はドッチボールが大好きで、運動会が終わった後から
約1ヶ月間、ドッチボールに明け暮れていました。

私たちが所属する子ども会は監督がとても熱心で、他の地区は週2~3回の
練習ですが、うちは雨の日以外毎日。

そして星は一ヶ月間、一回も休まずに練習に参加しました。

当日は朝8時半集合で、高学年のお姉ちゃん達が、みんなの顔や手に
ペインティングをしてくれました。

途中、「このペンは油性では?」という話でしたが、そんなのお構いなし。
(でも無事とれたから油性じゃなかったのかな。)
d0078060_154222.jpg
子ども会に入ってから色んな学年のお友達ができました。

星は体も大きいし、結構上手な方なので、2年生は通常低学年の試合
にしかでないのですが、星は高学年にもレギュラー出場。

そして、去年に引き続き、高学年は優勝!!!!!!
7月28日の中央区大会に出場します!

実は7月25日から29日まで西表島に行く予定にしていて、2ヶ月前
から飛行機とホテルを予約していました。

中央区大会の日にちを知ったのは6月上旬で、そのときは優勝するか
分からなかったし、優勝したとしても、別に出なくてもいいかな。という
軽い考えでした。

しかし、優勝して帰った日に、「実は沖縄に行くから、中央区大会には
でれない」という話をしたら、普段あまり泣いたりしない星が、

沖縄なんか行きたくない!ドッチボールの試合に出たい!

と、泣いて頼むではありませんか。
何とか説得しようとしましたが、ダメで、急遽飛行機とホテルを取り直し。

当初5日間の予定だったのが、4日間になり、ホテルのランクもダウン。
それなのに、高い!みたいなことになってしまいましたが、こればかりは
仕方ありません。

これからまた約1ヶ月間、大会まで毎日練習が続きます。

親としては、お手伝いに行かないといけないし、ちょっと勘弁してほしい
という感じですが、あと少し、応援頑張りたいと思います。
[PR]
# by yokohosi | 2013-07-09 15:17 | 行事 | Comments(0)

宿題

d0078060_1629566.jpg

只今漢字の宿題中。

48番、『生える』の読み方が分からないという。

「いえる?」

私:ちがう。

「ヒントは?」

私:うーん。パパの髪が…

「抜ける?」

私:抜けちゃダメじゃん!

「ハゲル?」

私:ハゲても駄目(笑)。後ろが「○える」だよ。

「じゃあ、きえる?」

私:爆笑

段々習う漢字が難しくなってきている、二年生です!
[PR]
# by yokohosi | 2013-07-03 16:07 | 日常 | Comments(0)

誕生日

d0078060_829093.jpg
10日は星の8歳の誕生日でした。
月曜日だったので、前日の日曜日にお祝いをしました。
ケーキは、前おいしかったこちらのお店にて。

そして、星が欲しかった誕生日プレゼントは『自転車』です。
事前にネットで色々と調べて、星が欲しいと言ったのは、ブリジストンの「クロスファイアージュニア」の赤。

他の色ではダメということで、早速お店に行ってみると、赤は売り切れていて、後日メーカーに在庫確認をしてもらってから連絡をもらうことに。

すると、メーカーにも在庫なし。
ちょうど6月上旬に新商品がでるらしく、旧商品の在庫がすくないとのこと。
じゃあ、新商品を購入しようかと思ったら、新商品には「赤」がないというではないですか!

星に確認をしたら、どうしても「赤」が欲しいと。
しかも、新商品の入荷時期も6月上旬という曖昧だから、10日の誕生日に間に合うかわからない。

それから、まる二日間、ネットで全国の大きそうな自転車屋を調べては、在庫確認。
電話かけまくりましたが、どこも「青」や「黒」は在庫があるけど、「赤」だけは見つからず。

もう諦めかけて、電話かけるのを辞めようと思ったけど、あと1件だけかけていないお店
があって、ダメもとで電話をかけた、山口県のお店に、最後の1点、在庫がありました!!!
d0078060_84244.jpg
最初に行った店舗で、自転車のサイズは確認済み。
星は背が高いので、26インチでいいと言われました。
24インチがジャストだけど、それだと、すぐに乗れなくなるということでした。
d0078060_8585576.jpg
七五三の時に買ってもらった前の自転車と一緒に記念撮影。
これだけ、大きくなったということです。

というか、直前までこの小さい自転車に乗っていて、近所の知らないおじさんに、
「その自転車、もう僕には小さいね」なんて、言われて、早く買ってあげたかったのです。
見つかって、本当によかった(#^.^#)

6月10日の星の身長は135.4cm。
体重:32.2kg。
足の大きさ:22.5cm。

もりもり食べて、どんどん大きくなっています!
[PR]
# by yokohosi | 2013-06-16 09:08 | 記念日 | Comments(4)

フラワーアレンジメント

d0078060_22411923.jpg

今日 先日 、二回目のアレンジメントレッスンを受けてきました。

友達と約束していたけど前日から子供さんが発熱ということで、一人で参加してきました。

d0078060_22424578.jpg

今回の花材は、
☆アジサイ
☆バラ(パシフィックブルー)
☆トルコキキョウ
☆セダム
☆マウンテンミント
☆ハーブミント
☆リリオペ
☆アイビー
☆ドラセナ

今回は来週10日が星の誕生日なので、星の為に作りました。

d0078060_22433924.jpg

それにしても、最近の携帯カメラはかなり性能がいいですね。
今回は全部携帯撮影です。
[PR]
# by yokohosi | 2013-06-06 20:24 | | Comments(0)

トマト

d0078060_20493195.jpg

熊本から取り寄せたトマト、直径12cmほどの巨大トマトでした(^-^)

12個ほど入った一箱で何と、380円!!!
普通に食べても美味しいけど、塩トマトに比べたら大味。

だから週末はいろんな煮込み料理に使いました。

玉ねぎとトマトと鶏肉のスープは一切水を使わないトロトロスープ。
d0078060_20564739.jpg

次は手作りミートソース♪

リコピンタップリのヘルシーメニューでした。
[PR]
# by yokohosi | 2013-06-04 20:48 | | Comments(0)

運動会

d0078060_1943146.jpg
先週の日曜日は星の運動会でした。

曇りの天気予報がハズレ、ものすごい日差しの暑い運動会になりましたが、
子どもたちは元気一杯に、一生懸命すばらしい演技を見せてくれました。

二年生のダンスはコカコーラのCMで使われていたAIの「ハピネス」という曲で
ダンスをしました。

星は、結構ダンスが上手みたいで、練習中も、見本でみんなの前で踊らされ
たりしたようです。

そして、かけっこは、6人中三位。
ちょっとスタートが遅れたみたいです。
d0078060_19473985.jpg
星の通う学校は1,000人近くいるマンモス校。

自分の子どもを見つけるのも一苦労だし、朝の席取りも大変です。
6時に校門が開くのですが、早い人は朝2時から並んでいるそうです。
そして、門が開いたらみんなダッシュ!
「今年は○○ちゃんのお母さんが、○○君のお父さんを抜かしたらしいよ」
なんて噂が広がり。

ある意味、親も必死の運動会です(#^.^#)

朝早くからお弁当も作らないといけないし、親も子もぐったりの運動会でしたが、
さわやかな疲れが残る、楽しい運動会でした。
[PR]
# by yokohosi | 2013-06-01 19:55 | 行事 | Comments(0)

小石原

d0078060_1522577.jpg

今日は小石原の民陶祭りに行ってきました!

最近、小石原は、フードコーディネーターの長尾智子さんとコラボして、「小石原ポタリー」なるものを展開しています。
d0078060_15294192.jpg


お洒落な雑貨屋さんで取り扱いがあるのですが、何せ高い(((^_^;)

それらが、民陶祭の時には、少しキズが入ったものがアウトレットとして、安く売られているのです!

今までの伝統的な小石原に現代的で洗練された要素がミックスされて、私のツボにはまりました。

今日の戦利品はこちら。
d0078060_15342269.jpg

少し深さのあるお皿ばかり選びました。

今まで適当なお皿しか使ってなかったけど、これから少しずつ揃えていけたらいいなと思います。
[PR]
# by yokohosi | 2013-05-04 21:23 | お出掛け | Comments(2)

ゴールデンウィーク前半

d0078060_1221338.jpg

ゴールデンウィーク前半は、夫が今日まで北海道出張。

星と二人で時間をもて余しています(((^_^;)

昨日は凄く久しぶりにキャナルシティに自転車で行ってきました!

福岡に居ても意外と行きません(*^^*)
でも、行くと結構楽しいです。

家庭訪問も、無事終わって、5月1日に遠足が終われば、大体の行事はひとだんらくかな。

あっ、でも運動会が25日にあります。
晴れますように。
[PR]
# by yokohosi | 2013-04-28 12:12 | Comments(0)

春休みと新学期

d0078060_14264739.jpg
春休み、私の実家に帰ると、玄関がすごいことになっていました。
d0078060_14275138.jpg
これら全部母様の手作り。
今、木工にはまっているらしく、蒲鉾板やら、アイスの棒、廃材などを使って
チマチマと製作に励んでいるらしいです。
d0078060_14294758.jpg
なかなか可愛くて、「売れるんじゃない?」って思うけど、近所のお友達とか、
ヤクルトのおばちゃんなんかに差し上げるのが楽しいようで。
d0078060_1432118.jpg
フリマをやっているママともに写真を見せたら、「これ、絶対売れる!!」といわれたので、
今度一緒にコラボさせてもらうかも~。

話は変わって、昨日の金曜日から新学期が始まった星。
クラスは2年1組でした。
1年1組だったので、連続1組です。(5組まであり)

私は午前中だけ仕事を始めたり、14年乗った車を買い替えたりと、何かと
新しいスタートを切った春です。
[PR]
# by yokohosi | 2013-04-06 14:39 | 日常 | Comments(4)

Flowers

d0078060_1538395.jpg
桜が一気に咲き始めて、春真っ盛り。
お花屋さんにも春のお花が沢山ならんで、わくわく、そわそわする季節です。

今日はお友達に誘われて、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
お店をチョイスしたのは友達で、私は行ったことがないお花屋さんだったから、
自分のテイストに合わなかったらどうしようと思っていたけど、杞憂でした~!
d0078060_15441377.jpg
もう、バッチリ私の好みの花材ばかりで、大、大、大満足でした。
普段使わない脳の一部を使ってあーでもない、こーでもないとお花の配列を
考えるのは楽しいし、癒されます。
d0078060_15483077.jpg
忘れないように、花材を覚書き。
☆タニワタリ
☆ポリシャス
☆ミリオン
☆てまり草
☆スキミア
☆ステルンクーゲル
☆ゲイラックス
☆レモンリーフ
☆バラ(スーパーグリーン)
☆アルビフローラ
☆スパニッシュモス
こんなに沢山入って、レッスン代込みで3000円はお得!
また行きたいと思える、お気に入りのお花屋さんを見つけました。
d0078060_15505038.jpg
これは、先週幼稚園を卒園されるお友達用に私が作ったミニブーケ。
これはこれでかわいく出来たと思ったけれど、やはりプロが選ぶ花材は違うな~と
思ったのであります。

明後日から春休みの始まりです~。
[PR]
# by yokohosi | 2013-03-21 15:54 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30