星日記



お散歩

d0078060_1955090.jpg

今日はパパがお仕事だったので、星と公園へ。

常に何かを探しながら歩く星。

先週はここでカマキリを見つけて、今家で飼っています。

今日も途中で小さな穴を見つけて、網の持ち手部分の先でツンツン。

「この穴、何だろう」

と言いながら暫く探っていると小さなネズミが出てきました!

「ぼく、初めてネズミみた!」

と大喜び♪

帰って早速なにネズミだったのか、図鑑で調べていました(*^^*)

こんなことが嬉しくてたまらない様子の可愛い八歳です!
[PR]
# by yokohosi | 2013-11-02 19:45 | Comments(0)

Happy Halloween♪

d0078060_18504.jpg

今日はハロウィンだったので、子供会で近所のお店をパレードしました(*^^*)

もちろん、子供は仮装です!
星もマントとマスクを着けて参加しました(^3^)/

近所にはお菓子屋さんが一杯あるので、そこを「trick or treat」と言ったら快くお菓子をくれましたよ♪

福岡でとても有名な「16区」からも頂きました!

ハロウィンなんて・・・と思っていましたが、意外と楽しいイベントでした!
[PR]
# by yokohosi | 2013-10-31 18:02 | 日常 | Comments(0)

釣り

d0078060_14291026.jpg

最近も釣りばかり行っています(*^^*)

先日の日曜日は糸島へ。

港から船に乗って、沖に浮かんでいる牡蠣養殖用のいかだの上で釣りをしました。

筏の上にトイレも設置してあるので安心です。(とはいっても、海に垂れ流しです)

今回も鯵が60匹ほど、キスは三匹。
d0078060_14333985.jpg

小さいけど石鯛も釣れました。

今週はずっと南蛮漬けでした(((^_^;)

帰って星曰く、
「ぼく、もう鯵はいやなんだよね。もっと大物が釣りたい」と。

鯵は美味しいけれど、確かに毎回、飽きてきました(-.-)ノ⌒-~
[PR]
# by yokohosi | 2013-10-24 14:28 | お出掛け | Comments(0)

みかんタワー

d0078060_11392230.jpg

星が作ったみかんタワー!

みかんが美味しい季節になりました(*^^*)
[PR]
# by yokohosi | 2013-10-13 11:38 | | Comments(0)

宿題

d0078060_19453627.jpg

何故かIKEAの椅子を頭に載せて音読の宿題をする星。

今日は芋掘り遠足で沢山のお芋を採って来てくれました(*^^*)

何のお料理にしようかなぁ~(^3^)/
[PR]
# by yokohosi | 2013-10-10 19:45 | 日常 | Comments(0)

菊地渓谷

d0078060_206162.jpg

かなり前になりますが、所用あって熊本に行ってきました!
市内に入る前に涼を求めて菊地渓谷へ。

ここはいつ来ても空気が違う!温度も違う!

お水も冷たくて、私は一分も足をつけておく事が出来ませんでした!

夜は主人の用事があったので、星と二人で思い出のレストラン、『洋食の橋本』へ。

ここは、星がお腹の中にいるときに二回ほど食べに来た事があって、どうしてもまたいきたかったのです。

一人分のフルコースを星もペロリ。

店の雰囲気を察知して、星も何だかいつもよりお行儀がよかったです。

こんなお店に連れて来れるようになりました(*^^*)
[PR]
# by yokohosi | 2013-10-03 20:05 | お出掛け | Comments(0)

最終日

d0078060_17264145.jpg
随分遅くなりましたが、西表レポート最終回。
三日目は朝(少し)速く起きて、持参した釣竿で、ルアーフィッシング。
(ちなみに夫は新婚旅行のタヒチにも釣竿&ルアー持参で、釣りしてました。)

星も夫の影響で、かなり釣りが好きになってきたみたいで、竿さばきや、ルアーの扱い
にもだいぶ慣れてきてサマになってきています。
d0078060_1730174.jpg

ホテル裏の浜辺は海とマングローブが交わる場所で、海と川の魚の両方が釣れるらしい。

夫が何度か挑戦したけど釣れなかったのに、星が暫く粘っていると、なんと!
d0078060_17331049.jpg
25cmほどの「コトヒキ」ちゃんが釣れました!!!

ルアーで魚が釣れたのが初めてで、さらにパパは1匹も連れなかったのに、自分だけ
釣れたというのがかなり嬉しかったらしく、私にかなり自慢していました。

こうして楽しい、楽しい西表旅行はあっという間に終わってしまったのでした。
まだまだ見たいところ、やりたい事が沢山あったから、また来年も行けたらいいなぁ。
と思っているところです。
d0078060_17251059.jpg

[PR]
# by yokohosi | 2013-09-16 17:41 | お出掛け | Comments(0)

二日目

d0078060_15532165.jpg
二日目はマングローブカヌー&シュノーケリングツアーへ参加しました。

初めてのカヌー体験に、星はわくわく、ドキドキ。
インストラクターの説明を真剣に聞き、すぐにコツを掴んで、すいすいと楽しそうに
漕いでいました。
d0078060_15565856.jpg
このカヌーがとても楽しかったようで、まだやりたい。やりたいといいながら、次は船でイダの浜へ移動し、ホテルが用意してくれたお弁当を浜辺で。
d0078060_161540.jpg
日よけ用のテントやタオルも用意してくれて、さすがホテルのツアー。
至れりつくせりで、快適でした。
d0078060_1624485.jpg
そして、いざシュノーケリングへ。
遠浅の海なので子どもでも安心。
でも星は何度もシュノーケリングをしたことがあるので、足がつかないところでも
魚がいるところなら何処へでも。
平気でパパについて泳いでいきます。
d0078060_1635496.jpg
お魚はいっぱい。
そして、見たかった、ニモちゃんもいました!
d0078060_1653383.jpg
でも、海蛇ちゃんもいて、さすがにこれは怖かったとパパが言っていました。(私はみていない)
d0078060_1663144.jpg

こんな感じで二日目も大満足でした♪
[PR]
# by yokohosi | 2013-08-19 16:08 | お出掛け | Comments(2)

西表島

d0078060_1446940.jpg
夏休み、西表島に旅行に行ってきました。

新石垣空港から船で約50分。
青い海と色鮮やかなお花たちが南国に来たことを実感させてくれます。
d0078060_14535177.jpg
台風の心配もなく、4日間とても良いお天気で、大満足の旅でした。

宿泊はずっとこちらで。
竹富島とか、石垣島とかも気になったけど、荷物を移動するのが面倒だし、一箇所で
ゆっくりしたかったので。
d0078060_14565296.jpg
お部屋には天蓋付きのデイベットがあり、その他にシングルのベットが二つ。
d0078060_1502685.jpg
早速お部屋の中で大興奮の星です♪

ずっとホテルでの食事だと飽きると思ったので、1日目はこちらの居酒屋さんへ。
早速沖縄っぽいお料理を注文です。
d0078060_15114249.jpg
まずは沖縄もずく!
これが、うっま~い!!!!
d0078060_15124565.jpg
ゴーヤチャンプルも、めちゃくちゃおいしい!!
d0078060_1513353.jpg
こちらの「じーまみー豆腐」はおばあちゃん直伝の味なんですって。
ピーナツ豆腐なんだけど、それを揚げてあって、タレで頂きます。
これも美味!
d0078060_1515694.jpg
お店の横でパイナップルを販売してあって、それを購入すれば、お店で切ってくれます。
パイン酒なるものもあり、すべてのお料理が大満足!
ホテルへの送迎をしてくれるので、夜暗くなっても安心でした。

お腹一杯になって、夜もふけた頃、私たちはホテル主催の「夜のジャングル探検ツアー」
というものに参加しました。

運がよければ、イリオモテヤマネコに遭遇できるか。という感じでしたが、そうそういるもん
では無いらしいです。
ホテルの車で、ジャングルの入り口まで行き、そこからは、街灯が一切無い、真っ暗な
ジャングルの中を、懐中電灯の明かりだけで歩いて進んでいきます。

ガイドさん曰く、
「夕方、スコールが降ったので、雨が降った後に出てきたカエルを狙ってハブがでやすく
なっているので気をつけてください」
とのこと。

「こわ~!」

気をつけるってどうやって?
自らハブ様が住まれているジャングルに足を踏み入れているというのに~。

しかも、足元だけでなく、「木の上にもいるので気をつけてください」だって~。
d0078060_1527751.jpg
でも早速、大きなカニさん発見!(見えるかな?)
12~13cmくらい大きなものから、小さなものまで、沢山いました。

あとは、エビとか、クモとか。
ヤエヤマオオコウモリは、20~30cmくらいの巨大コウモリでした。

私的には、巨大なヤシガニとかが見たかったのですが、出会えませんでした。

このツアー、星のツボだったらしく、次の日も行きたいとせがんだほど楽しかったみたいです。

二日目につづく。
[PR]
# by yokohosi | 2013-08-09 15:35 | お出掛け | Comments(0)

たい虫

d0078060_1656487.jpg


昨日、昼頃から夫は釣りへ。
姪浜から船で沖の島辺りまて行ったみたい。
今までずっと雨も降らずに天気だったのに昨日だけ朝から雨と雷。

船が欠航するかと思ったら、船頭さん曰く、現地につく頃には晴れてるでしょうという事で出航したらしい。

しかし、一向に天気は良くならず、雷もおさまらず、波も1,5メートルの予報が外れ、2,5メートル以上で大荒れ。
普段酔わない夫も二度吐き、一緒に行った会社の同僚はずっと吐いていたらしい。

雷がなっているときに釣りをするのはとても危険なことなんだけど、船頭さん曰く、「船に避雷針がついているから大丈夫」とのこと。

夜、1時過ぎに帰ってくるといっていたのに、3時になっても帰ってこなくて心配していたら、朝の3時半に帰宅。

それから私も起きて、一緒に魚をさばきました(;´д`)
それが終わったのが5時で、夫が寝たのが5時半。
それから7時に起きて、夫は会社に行きました(((^_^;)
d0078060_16492695.jpg

これは釣れた鯛の口の中に入っていたたい虫です。
約3,5センチ。鯛の口に寄生する幼虫みたいなものです!
気持ち悪いけど、星は大喜び!

他はイカ数匹とフグなど、とても大漁と言えるものではなかったけど、まずは無事に帰れてよかったね(^^)v
[PR]
# by yokohosi | 2013-08-05 16:31 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31