星日記



<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


地引網

d0078060_10155282.jpg
昨日は公民館のイベントの『地引網体験』に参加してきました。

大して獲れないだろうと、甘く見ていたのですが、大漁!大漁!!
d0078060_10182471.jpg
イカ、エイ、フグ、アジ、さわら、ブリ、ヒラメなどなど、沢山の魚が獲れました。

獲れた後は、食べられる魚、食べられない魚など、種類ごとにみんなで分類。
この作業が子どもたちはとても楽しかったようです。

初めて魚を触って、怖がる子もいれば、星のように全ての魚の名前が分かり、おお張り切り
で仕分け作業を楽しむ子もあり。

お昼ごはんは獲れた魚や肉などで、バーベキューをし、その後は子どもたちは海岸で
虫を獲ったり鬼ごっこをしたり。

同じ校区内の子ばかりだったからお友達もいてとても楽しかったようです。
d0078060_10235018.jpg
獲れた魚は持参したクーラーボックスで好きなだけお持ち帰りOK。
思ったとおり、うちのクーラーボックスが一番大きくて、沢山魚を持って帰りました。

小さいフグが毒がなくておいしいということで帰って早速から揚げに。
d0078060_1025383.jpg
アジは南蛮漬けに。
さわらはから揚げと煮付けに。
今週一週間は魚尽くしです。
[PR]
by yokohosi | 2012-09-30 10:26 | お出掛け | Comments(0)

Birthday

d0078060_14322940.jpg
星の学校が始まり、やっと自分の時間が持てるようになりました(*^_^*)

夏休み最後の日は、私の誕生日が近かったので、こちらのお店にディナーを食べに行って
きました。
d0078060_14373971.jpg
肩肘張らないカジュアルなフレンチレストランですが、人気のお店で、その日も満席。
星もバクバク食べていました。
d0078060_14390100.jpg
お祝いのお花も夫と星が事前にお花屋さんに頼んでくれていたみたいで、すごく嬉しかったです。
そして私の母からは、手作りのこんなかわいいものが贈られてきました。
d0078060_144011100.jpg
これ、全て母の手作りなんです。
箒とか、鞄から色塗りまで、ぜ~んぶ一から作ったみたいで、星はおままごと気分で、
箒で掃いたりして遊んでます。
d0078060_14412263.jpg
段々自分の誕生日も嬉しくなくなる歳になってきましたが、こうやってお祝いしてくれると
また一年がんばろうという気になるものです。
[PR]
by yokohosi | 2012-09-10 14:46 | 記念日 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30