星日記



<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


紫陽花

d0078060_21392532.jpg
今年もベランダの鉢植え紫陽花が咲いてくれました。
二年連続で咲いてくれたのははじめてかも♪♪

でも、でも、、、、何だか今年は色が違うんです。

去年の写真を撮っていなかったけれど、今までのうちの紫陽花はこんな色でした。
d0078060_21413267.jpg
全然色が違うでしょ!!

紫陽花の花色が変わる理由はいろいろあるそうですが、、アジサイの色素が酸性の土壌では
青色が強くでて、中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでることに起因していると考えられ
ているようです。

ということは、鉢植えの土が酸性からアルカリ性に変わったということが原因かなと。

その理由を考えてみたら、思い当たる節がありました!!

去年の夏に産んだカブトムシの幼虫が、大量に糞をして、その糞が栄養満点だからと、
夫が紫陽花の鉢植えに大量にのせていたのです!

理由はそれしか考えられません!

こう見てみたら、青い紫陽花の方がきれいだなぁ。。。。
[PR]
by yokohosi | 2012-06-27 21:48 | | Comments(0)

悩める人へ

「悩める人々へ」 無名兵士の言葉

  大きなことを成し遂げるために
  強さを求めたのに
  謙遜さを学ぶようにと弱さを授かった。

  偉大なことができるようにと
  健康を求めたのに
  より良きことをするようにと病気を賜った。

  幸せになろうとして
  富を求めたのに
  賢明であるようにと貧困を授かった。

  世の人々の賞賛を得ようと
  成功を求めたのに
  得意にならないようにと失敗を授かった。

  人生を楽しむために
  あらゆるものを求めたのに
  あらゆるものを慈しむために人生を賜った。

  求めたものは一つとして与えられなかったが
  願いはすべて聞き届けられた。
  神の意に添わぬものであるにもかかわらず
  心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた

  私はもっと豊かに祝福された。
[PR]
by yokohosi | 2012-06-22 15:39 | 今日のコトバ | Comments(0)

漁師?

d0078060_14104591.jpg
夫は副業で漁師にでもなったようです(^_^)
日曜日に夫が釣ってきた魚たち。

全部で35匹くらいかな。
一番大きかったのは、46cmのアラカブ。
次は写真左下のキツネダイ40cm。
d0078060_14134851.jpg
よく見ると本当に顔がキツネみたいでしょ。
何の魚か分からない時は、帰ってから星と一緒に図鑑をみながらどんな魚か調べるのも
楽しいようです。

漁に出る3日前ほどから、手作りの仕掛けを作り、前日にはスーパーでイキのいい水イカを
購入して、塩やら食紅やらを使ってお手製の餌作り。
そして漁当日は夜の12時半起床で、佐賀の伊万里まで車で行き、そこから船に乗って、
長崎県の五島列島付近まで、2時間船に乗って、そこで釣るようです。

前回同じ場所に行った時、市販の仕掛けだとすぐ切れてしまうことが分かり、今回は手作り
仕掛けと餌で挑んだようですが、まずまずの手ごたえだったようです。

夜8時前に帰ってきて、それからすべての魚の処理をするから大変だよね~。と思いますが、
自分で釣ってきたものは、自分で処理してもらわないと困ります。
d0078060_14213124.jpg
星はウロコをとるのが好きです。

ウロコとお腹の処理がすんだらひと段落ですが、何より一番困るのは、その内臓と頭など、
生ものの処理です。特に今の時期は最悪です。
前回、ゴミ箱にそのまま入れていたら、部屋中が悪臭に覆われて、臭いから玄関において
おいたら、玄関の外まで悪臭が漂い、この部屋で殺人でも犯し、それが腐敗しているのでは
ないかと疑われそうなほど臭かったのです。

今回は少し学習して、内臓もゴミの日まで冷蔵庫で保存しておくことにしたのですが、鋭い
ヒレがビニール袋を破って、冷蔵庫の中が、魚の汁まみれになってしまいました(>_<)

そんなこんなで、困ったこともありますが、味はサイコーです!
煮付けや丸揚げが飽きてきたので、フライや今流行りの塩麹に漬けて焼いたりしたらこれまた
美味でした!
[PR]
by yokohosi | 2012-06-19 14:30 | | Comments(2)

ドッジボール

d0078060_181368.jpg
星は小学生になってから、地域の「子ども会」に入りました。
近所の子どもや親たちと親しくなれると思い参加したわけですが、これが結構行事満載で^_^;

今はドッチボールをやっています。
とても熱心なコーチがボランティアで指導してくださっていて、練習はほぼ毎日。
土曜日は練習試合。
日曜日の今日、今も練習に行っています(^_^)
今日のように夫が不在の時などは時間潰しにちょうどいいです。

そして星がこれまたドッチボールが大好きで(#^.^#)、チームの中で一番出席率が
いいとコーチに褒められました。

習い事、しよらんちゃろ(習い事してないんでしょ)」って言われて(汗)

一応プールとサッカーは習っているけれど、プールが終わってからドッチの練習に
行ったりするほど、ドッチが楽しくてたまらないようです。

家のすぐ近所で練習してくれるから、行きは星一人で。
帰りだけ迎えに行けばいいので、私も楽チンです。

でも昨日は朝八時半から子ども会の廃品回収で、午後二時半からドッチの練習試合で
なんだかクタクタでした。

暫らくこんな毎日が続きそうです。
[PR]
by yokohosi | 2012-06-17 18:10 | 日常 | Comments(2)

7歳!

d0078060_17404385.jpg
10日に星は7歳になりました!
今年の誕生日プレゼントは星の希望で、顕微鏡です。
d0078060_1742579.jpg
ちゃんとスライドグラスやカバーグラス、スポイド等必要な道具が一式揃っていて、
早速水槽の水を見てみたら、色んな生き物が見えました!
d0078060_17451615.jpg
魚のうろこを見てみたり、星は「たのし~!」と言いながら観察していました。
前日の昼に夫のお母さんとおばさんが中華レストランでお祝いをしてくれたので、当日の
夜はお家でお食事しました。
d0078060_17473785.jpg
前日に夫が釣ってきたお魚をお刺身やソテーにしましたよ。
7歳の記録です。   
■身長・・・128.5cm
■体重・・・28キロ
■足の大きさ・・・21.5cm
d0078060_17494163.jpg
これからも健康で素直に大きくなりますように。
[PR]
by yokohosi | 2012-06-12 17:51 | 記念日 | Comments(0)

運動会

d0078060_11483443.jpg
先週の話ですが・・・
日曜日は運動会でした。
お天気が少し良すぎるくらい晴天で^_^;暑かったです~。

生徒数が1000人近くいるマンモス校で、それの親たちが来るからもう学校は人だかりです。
場所を取るのに朝3時から並ぶ人も居たとか・・・・

日陰がないので、よくキャンプ等で使うパラソルや机と椅子などを設置してもよい場所が
あって、そこを取るためにリアカーみたいなのを押して来られている人もいたみたい^_^;

うちの主人は6時すぎに行ったらもういい場所はもちろん取られていて、一日中太陽が
さんさんと照りつける場所でしたが、ほとんど写真を撮ったりするために動き回っていた
から十分でした(^_^)

かけっこも、流れ作業のようにどんどん走っていくので、自分の子どもを見つけるだけでも
一苦労。
結局星が何番だったのか、よく分かりませんでしたが、1番ではなくて、2番か3番くらい
でした(@_@;)
d0078060_11584625.jpg
星は赤組。
白組に負けてしまったけど、とってもよく頑張りました。

運動会が終わったら、今度は子ども会のドッチボールが始まって、7月の大会まで夕方は
毎日練習に行っています。

ちなみに今日は星の誕生日。
これからケーキを取りに行ってきます♪♪
[PR]
by yokohosi | 2012-06-10 12:02 | 行事 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事