星日記



<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お食事会

d0078060_20335516.jpg
今日は星の入学祝いをかねて、親戚一同が集まってお食事会をしました。

大人7人の中、子どもは星一人でちょっとかわいそうでしたが、みんなにおだてられて、
みんなと一緒にドンジャラができて、楽しかったかな(^_^)
d0078060_2037456.jpg
お食事はこちらにて。
街中に落ち着いた雰囲気の和食屋さん。
こういった集まりにバッチリのお店です。

お祝いにお花もいただきました。
小さな鯉のぼりがついててかわいい♪♪
お花の贈り物って、何よりも嬉しいです。
こういったささやかだけど、心のこもった贈り物って嬉しいですね。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-28 20:46 | | Comments(2)

家庭訪問

d0078060_9505096.jpg
月曜日は家庭訪問でした。
去年と一昨年は星と一緒に作ったクッキーをお出ししていたのですが、今年は
男の先生だし、男の先生に手作りのクッキーを出すのも変かなと思って、和菓子
にしました。

お店はお友達に教えてもらった和菓子屋さん「五島」にて。

季節を取り入れた生菓子は美しいです。
「つばき」「菖蒲」「藤」の三つを選びました。

先生のお話は学校でどんな様子かというより、お家での様子を聞かれました。
まだ学校始まって間もないし、しょうがないかな(^_^)

先週金曜日に行った給食参観では、お友達と楽しそうに給食を食べている様子
がとてもかわいかったです。
教室の後ろには「わたしのすきなこと」というテーマで書いた絵が飾られて
あって、星はテニスをしているところを書いていました。

最近はサッカーよりテニスの方が楽しくなってきたらしく、毎週のように
市のテニスコートをかりて家族でテニスをしています。
d0078060_9583385.jpg
そして夫の妹からは入学祝いにテニスラケットを買ってもらいました。
私たち夫婦の「サッカーよりテニス」という作戦が今のところ上手くいって
いるようです(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2012-04-26 10:07 | 日常 | Comments(0)

小学校生活

d0078060_9332632.jpg
黄色い帽子に黄色いランドセルカバー。
これが1年生の目印です。

ちょっとダサいけど、目立つようにしてみんなが気をつけてくれるようにという
ことらしい。

星は火曜日から給食が始まって、毎日元気に登校しています。
でも思っていたものとは少し違ったようで、

ようちえんのほうがたのしい。ようちえんにもどりたい・・・

なんて言っています。

給食はおいしいようですが、量が足りないみたいで^_^;、家に帰ったら
「おなかすいた~」と。
そしてやっぱり慣れないことに疲れるようで夜は早めに就寝。


今日は早速参観日です。
給食参観。(給食を食べている様子を参観する)
その後懇談会。

星が小学校でどんな様子か観てこようと思います。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-20 09:40 | 日常 | Comments(0)

イースターとアラカブ

d0078060_9393767.jpg
先週の日曜日(4/8)は幼稚園の教会学校に行ってきました。

星が通っていた幼稚園はキリスト教で、毎週日曜日には教会学校というものが開催
されています。

うちはキリスト教ではないし、在園中は一度も行った事がなかったのですが、卒園
してから幼稚園が恋しいようで、「行ってみたい」というので参加してみました。

4月8日はちょうどイースター(復活祭)で、かわいく彩られた卵が園庭に隠され
ていて、それを探すをいう遊びがありました。

ところでイースターって何って星に聞かれて答えられなかった私。
Wikipediaによると・・・

  十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。
  「復活の主日」のこと。
  復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、
  年によって日付が変わる移動祝日である。
  復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣が
  ある。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活した
  ことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したも
  のといわれている。


とのこと。

何となくは知ってたけど、そういうことだったのね(^_^)
d0078060_9505278.jpg
話は全然変わりますが、一昨日の土曜日、夫が会社の同僚と釣りに行きました。
大物はなかったけれど、アラカブちゃんが大量。
週末はアラカブ尽くしの食事でした。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-16 09:53 | 日常 | Comments(2)

入学式

d0078060_592487.jpg
昨日は星の入学式でした。

最近ずっとお天気がよかったのに、昨日だけ雨マーク。
しかも大雨(>_<)

それでもわずかな願いを込めて、前日星と一緒にてるてる坊主を作りましたが、
朝起きたら逆さになっていて、やっぱり大雨。

着物を着ていこうと約束していたお母さんからも朝、

「雨と風により断念します」

とのメール。

私も急遽前日にコサージュを作り洋服で出席しました。
d0078060_5141114.jpg
思い返せば七五三の時も大雨だったなぁ^_^;

しかも入学式が終わった昼ごろから晴れて、何だか意地悪なお天気でした。
でも無事入学式が終わって何だか一安心。

星は1年1組。
今日からキラキラの一年生です。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-12 05:18 | 行事 | Comments(2)

熊本城

d0078060_2431717.jpg
先日の熊本旅行のつづき。

翌日は熊本市内に一泊して熊本城を見に行きました。
星が3歳くらいのときに一度行った事があるのですが、全く覚えていないようで再訪。
何度来ても熊本城のスケールの大きさは素晴らしいです。

日本3名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価があるらしく
中でも、始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」
と呼ばれる形状の石垣は、どうやってこんな大きな石をきれいに積み上げたんだろう
と感心せざるを得ません。
d0078060_2542936.jpg
星に昔敵が登れないように急な石垣を作ったという話をしたら、
ちょっとやってみる!」と登り始めました^_^;
d0078060_258217.jpg
また、戦いの時に小さな小窓から槍や鉄砲を撃ったという話をすると、とても興味を
持ったようで、お城の中のどこに忍者が隠れていたのか。とか、そういう目線で城内
を真剣に見入っていました。

城内には鎧を着た侍がいたり、忍者の格好をした人が居てそれにも興味津々で、家に
帰ってからは忍者や侍の事ばかりを聞いてきて、TVで時代劇をやっていると
それみたい!」と言うようになりました(^_^)

思いがけず星の興味を刺激する事ができた旅でした♪♪
[PR]
by yokohosi | 2012-04-05 03:05 | お出掛け | Comments(0)

お花見

d0078060_227443.jpg
福岡では桜が満開を迎えています。
昨日はとてもいいお天気だったので、大濠公園へお花見に行ってきました。

お弁当を作って準備万端だったのに、何だかんだで出発が昼前になってしまい、
「お腹がすいたからすぐにお弁当を食べたい」と星が言い出して結局お家で
お弁当を食べてから出発することに^_^;

まぁ、少し風があって寒かったからちょうど良かったかな(#^.^#)
食後に温かいコーヒーとデザートも食べられたし。
d0078060_22173344.jpg
去年の今頃、福岡に引っ越してきて、同じく満開の桜の下で写真を撮ったのを
思い出しました。
福岡に来て1年。何だかあっという間だったな。
今回は長く居られるといいけど・・・・
d0078060_22182185.jpg
大濠公園では、テニスをやりました。
最近テニスにハマりつつある星君です。
実は星にはサッカーではなく、テニスを習わせたいと思っている私と夫。
何とかテニスが楽しいと思ってもらえるように、「うまい!うまい!」と
二人でおだてまくりでした!(^^)!
[PR]
by yokohosi | 2012-04-02 22:21 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30