星日記



<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


d0078060_2324486.jpg
熊本では美味しいものを沢山食べました。
天草では海鮮丼や生うにパスタ♪
d0078060_2332481.jpg
旅館の朝食も美味だったし、熊本市内では熊本ラーメンの「こむらさき」へ。
そしてどうしても行きたかったのは熊本市内のこちらのお店。
d0078060_2343020.jpg
チーズや生ハム、ワインを取り扱うお店です。
熊本在住時に愛用してました。
ここのサンドイッチがめちゃくちゃおいしいんです!!!
特にアボガドと生ハムのサンドイッチが最高!!!
d0078060_2383139.jpg
当時と店員さんも味も全く変わっていなくて、懐かしくて大満足。

当時毎日通っていた八百屋さんやパンやさんに行ったら、私と星の事を覚えていて
くれて、これも嬉しくて、熊本もよかったなぁ~としみじみ感じたのであります。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-30 23:14 | お出掛け | Comments(0)

天草

d0078060_2254407.jpg
天草は熊本県です。
そんな事当然みんな知ってるのかな?
長崎県だと思っている人もいるのではないかと・・・私もそうでした^_^;
地図だと長崎のほうが近そうだし、昔は長崎の統治下にあったこともあるらしいし、
天草=天草四郎=キリシタン=長崎 的なイメージで^_^;

今回のお宿は純和風旅館という感じではなく、バリのウブト的な雰囲気(行った事はないけど)
というかアジアンテイストを盛り込んだ御宿で、その中に天草の歴史や要素を取り入れて
いました。

お部屋に入ったらすぐ玄関にイエスキリストの赤ちゃんの時の人形が置いてあったり、
d0078060_22541772.jpg
お食事処の廊下の先にはマリア様の銅像が置いてあったり、そしてお宿全体が
薄暗い感じで星が「こわいからいやだ~」と言い出したわけです(#^.^#)
そんな事言われたら私も気持ち悪い~。と思ったけど特に何かがでた!とか
はありませんでした(^_^)
d0078060_23185685.jpg
それよりここのお料理!
お食事所で頂くのですが、全室個室なので気兼ねなくいただけました。
d0078060_23225134.jpg
記念日ということを伝えたらグラスワインのサービスもあったし。
d0078060_23234320.jpg
あわびの石焼とか、ハマグリのお鍋とか、地元でとれた新鮮な素材の味をいかした
お料理が美味でした。
d0078060_23292352.jpg
ご飯の後は2回目のお風呂。
結局次の日も朝ごはん前と後と2回入ったから滞在中4回もお風呂に入りました!
お風呂付のお部屋はやっぱりいいですね。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-22 23:32 | 温泉 | Comments(2)

10周年

d0078060_98152.jpg
先月2月22日は私たち夫婦の結婚10周年でした。
当日はレストランを予約していたのに、星はインフルエンザ、夫も風邪をひいて
しまいキャンセル。
夕飯はお雑炊になってしまったのです。

その埋め合わせといっては何ですが、今週月曜に夫が休みを取ってくれて、温泉
にでも行こうと言ってくれたので二泊三日で熊本に行ってきました。

1泊目は天草でず~っと前から気になっていたこちらのお宿へ。
d0078060_9105043.jpg
半年前に予約しないと取れないと聞いていたからダメもとで聞いてみたら空いてました!

天草の中でも端っこの方で、福岡からは車で4時間ちょっと。
結構遠かったです^_^;
d0078060_9143529.jpg
お宿についたらライブラリーでチェックイン。
沢山の本や雑誌、DVD、絵本がおいてあって、ゆっくり読みたいなぁと思う本
もあったけど、そんな時間はあらず・・・・
d0078060_9163569.jpg
お部屋についたらオーナーの奥様お手製のヨモギ団子をいただきました。
これはここの旅館の名物のようです。

今回は2階建ての部屋でしたが、とっても快適でした♪
d0078060_9222356.jpg
2階はリビングで、1階に寝室と洗面所、お風呂がありました。
d0078060_9231016.jpg
お風呂は二つあって、露天風呂が温泉。
d0078060_9244915.jpg
内風呂は温泉ではありませんでしたが、バラの花びらを浮かべてバラ風呂にできると
いうことだったのでもちろん堪能しましたよ(*^^)v
d0078060_9253690.jpg
星も大興奮♪

だったんだけど、随所にイエスさまの銅像があったり全体的にすこし薄暗くアジアンチック
なしっとり大人な雰囲気のお部屋に
このおへやちょっとこわいからいやだ・・・」と夜になると言い出してしまったのです。。

つづく・・・・
[PR]
by yokohosi | 2012-03-22 09:33 | 記念日 | Comments(0)

卒園式

d0078060_205878.jpg
15日は星の卒園式でした。

春の訪れを感じさせる穏やかな晴れた日で、お天気までもが祝福してくれている
ようでした。

園児たちはとても成長した姿を見せてくれて、それはそれは感動の一日でした。

園児の歌、発表には泣かされました~。

毎日の送り迎えも、お弁当作りももうしなくていいんだと思ったら、嬉しいような
でも寂しいような・・・・

星は「まだようちえんにいきたい」とずっと言っています。

幼稚園を3回もかわらなくてはいけなくて、とってもかわいそうな事をしたと
思いますが、どの幼稚園も素敵な出逢いがあって、いい経験をさせてもらいました。
入園から卒園までずっと同じところで迎えることができたら、想い入れももっと
深いものになったんだろうなぁと考えたりもしますが、色んな経験が出来たこと
は無駄ではないはず。

4月からいよいよ小学生。
しっかり勉強してほしいと思います!(^^)!

追伸:私は前日に作った生花のコサージュがちょっと納得行かなくて、当日朝5時
に起きて作り直し。
納得のいくものができました!(^^)!
d0078060_2104222.jpg

[PR]
by yokohosi | 2012-03-17 02:19 | 記念日 | Comments(0)

コサージュ

d0078060_2453041.jpg
いよいよ明日は星の卒園式です。

昨日は当日の服装チェックをと思い、鏡の前で一人ファッションショーをしていて、
アクセサリーのチェックもしていたら、パールのネックレスがブチリ\(◎o◎)/!

糸が劣化していたようで切れてしまったのです!
どうしよう~(>_<)と思って、自分で応急処置をしたものの、不細工で、このまま
式に出席するしかないかと諦めかけていたら、今日の朝刊のチラシに、デパートで
パールフェア』の文字が!

しかも今日からで、「パール組み直し1,575円」とあるではないですか!!

今朝星を送り出してから自転車で速攻行ってきました!!
義母からいただいたネックレス。金具も古くなっていたので新しいものと交換して
もらって新品のようになりました。大事に使っていこう。

でも当日とか式の途中に切れたりしなくてよかった~と改めて思いました^_^;

デパートから帰ってからは生花のコサージュ作り。
久しぶりのコサージュ作りに少し手間取ったかな。
パールを3粒組み込んで、お祝いっぽくしてみました。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-14 15:19 | | Comments(0)

幼稚園生活

d0078060_12155722.jpg
来週15日は星の卒園式です。

幼稚園生活も残り1週間だと思うと何だか感慨深いです。
お弁当を作るのもあと1回。
記念に残したくて、今朝のお弁当は写真に撮ってみました。
(手抜き弁当だけど・・・)

毎日幼稚園まで送り迎えをしていたのも終わりです。
子どもも幼稚園を卒園するのが寂しいようですが、お母さん達も幼稚園にもう
これなくなるのかと思うと寂しいようです。

小学生になったらどんな生活になるんだろう。
不安と期待が入り混じっているのは親も子も同じようです。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-08 12:20 | 日常 | Comments(0)

復活!!

d0078060_2057870.jpg
大変ご無沙汰しておりました~(#^.^#)

実はパソコンが突然立ち上がらなくなり、修理に出してやっと戻って参りました!(^^)!

その間何だか色々とありました。
大好きだった私の祖母がなくなったり。
星が初めてインフルエンザにかかって結構大変だったり・・・etc・・・

何はともあれパソコンはデータも消えることなく復活したし、星も復活。
ブログも復活ということで!(^^)!

早速ですが、昨日の金曜日は幼稚園のお友達がお泊りに来てくれました。
お互い夫が留守ということと、お友達のSさんは4月に転勤で東京に行ってしまう
のでお別れ会をかねて、我が家でお泊りたこやきパーティを開きました。

Sさんには1年生と年中の男の子の兄弟がいて、家が近所なので公園でよく遊んで
もらっていて、星とは学年は違うけれどもとても仲良くしてもらっていました。

S兄弟はいつも二人でお風呂に入っているらしく、星にも兄弟を体験させたくて
ご飯の前に3人でお風呂に入らせました。

そして寝る時も3人でベットの部屋に行かせて1年生のお兄ちゃんに絵本を読んで
もらって幼稚園組みはぐっすり~。

・・・と、そんなに上手く行く訳はありません^_^;

興奮気味で3人ともなかなか寝なくて(T_T)/~~~

でも暫らくしたら夢の中。

そしてそれからは大人の時間♪♪

二人で梅酒を飲みながら語ったり、DVDを観たりして、とっても楽しい時間を
過ごす事ができました。

こんなに仲良くなれたのにもうお別れなんてさみしいな~。


別れと出逢いの春です。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-03 21:13 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31