星日記



<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


映画と最近

d0078060_15324991.jpg
先週の週末は夫が出張で不在だったので星と二人で映画を観に行きました。

初めて博多駅のT-JOYへ。
5時からの映画だったので終わったら外はすっかり暗くなっていて、駅前の
ライトアップがとても綺麗でした。

デパチカで夕飯を買って帰ってお家でいただいて・・・
たまにはこんな週末もいい感じ。

最近の夫婦間の話題はもっぱら「お家選び」。
マンションがいいのか。一戸建てがいいのか。買えるのか。買えないのか^_^;
今後の転勤について行くのか。行かないのか・・・・

図書館で本を借りてきたり、昨日はセミナーに参加して色々とお話を聞いてきました。
夢は色々と広がり、妄想中の今が一番楽しかったりするのかもしれません。。。。
[PR]
by yokohosi | 2012-01-22 15:40 | 日常 | Comments(0)

片付け

星が福岡の幼稚園に来てからずっとハマっているラキュー。
一度作ったら壊すのが嫌で、どんどんと増えていく作品達。
机の上がぐちゃぐちゃで大変なことになっていました。
d0078060_11415866.jpg
4月から星がお勉強する予定の机なのに、このままではいけないと思い、星と一緒に
ホームセンターへ。
ちょうど良さそうな板を買ってきて、飾り棚を作りました!
d0078060_11434214.jpg
d0078060_114591.jpg
鳥は飛んでいるように見せるためにテグスで吊り下げてみました。
これで作業スペースが空いてバッチリ♪♪
ここでしっかりお勉強してもらわないとね~!
後はランドセルを置くスペースを作って、絵本棚を新しくしたいなぁと♪
[PR]
by yokohosi | 2012-01-12 11:47 | 日常 | Comments(0)

初詣@太宰府天満宮

d0078060_163419100.jpg
今日は太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。
太宰府は数年前からずっと行きたいと思っていて、やっとお参りする事ができました。
お正月三箇日とまでは行かないと思いますが、三連休とあって、今日も沢山の参拝客
で大賑わいでした。
d0078060_16371153.jpg
まずは手水舎で必ず手と口を清めます。
その時星に「なんで手をあらうの?」と聞かれてきちんと答えられなかった私。

今改めてネットで「神社の正しい参拝方法」というのを調べてみたら、
①まず、鳥居をくぐるときには一礼してから。
②参道の真ん中は歩かない。真ん中は神様のエネルギーが通るところだから端を歩く。
③手水舎で必ず手と口を清める。(なぜここで清めるのかというと、私たちの普段目
 には見えない自分についた「罪・穢れ」を祓うため。
 その際、「祓えたまへ 清めたまえ」と心で唱えたり、口で言ってもかまいません。)
④参拝をするときも、ど真ん中の参拝は遠慮する
 神さまが通られる参道の真ん中を歩かないことと同じです。

とありました。
そんな事は当然の事としてみんな知っているのかな?
私は①、②、④は知りませんでした(>_<) お恥ずかしい^_^;
こういう礼儀も子どもにきちんと教えてあげなきゃ。
d0078060_16504759.jpg
お参りの後は家族全員のお守りを買いました。
太宰府は菅原道真を祭神として祀る天満宮で、学問の神様として有名です。
4月から小学生になる星がお勉強にしっかり励めますようにお願いしてきました。
d0078060_16532448.jpg
その後は恒例の「おみくじ」です。
私と星は「吉」。夫は「小吉」でした(^_^)
d0078060_16563279.jpg
その後は有名な「梅ケ枝もち」を購入して帰路へ。

神社の周りには樹齢何百年もありそうな大きな木があって、大地のパワーを沢山
いただいた感じです。
そして参道や周りには梅の木も沢山あって、きっとそれらが咲く頃はまた格別によさそう。
梅が満開の頃再訪する事に決めました。
[PR]
by yokohosi | 2012-01-09 17:01 | お出掛け | Comments(2)

冬休みもあと少し・・・

d0078060_21591692.jpg
長い冬休みも残りあと少しになりました。
金曜日は幼稚園のお友達と一緒にベイサイドプレイスへ遊びに行ってきました。

この施設には年末にもお邪魔して、あまりにも子供達が楽しそうだし、お母さんは
ソファーに座っておしゃべりをしていればいいというとっても素敵な施設だったので、
再訪です(*^^)v
d0078060_2233869.jpg
室内で寒くないし、こんな巨大なクッション(?)もあって、その上で子供達は
走り回ったりジャンプしたり。
あっという間に半そでになって汗をかきながら遊んでいました。

朝10時半から夕方5時半まで、たっぷり(#^.^#)
その後バスでお友達と帰っていたら、夕ご飯まで一緒に食べたいと言い出して、
結局夕飯も一緒に食べて、帰宅時間は夜8時前。

冬休み最後にいい思い出ができました。
[PR]
by yokohosi | 2012-01-07 22:11 | お出掛け | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0078060_20164266.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は私の実家へ帰省していました。
母が60歳のお誕生日だったので、お祝いのお食事会に行ったり、お友達と会ったり
お買い物に行ったり、ドンジャラを1日中したり。。。。
と、ゆったり出来たのか出来なかったのかよく分からない帰省でしたが、家族で
新年の挨拶をして、手作りのお雑煮とお節を囲んで迎えるお正月は、私にとって
一番しっくりくる元旦の迎え方です。
d0078060_2021883.jpg
派手ではないけれど、心のこもったお節をチャチャッと作ってしまう母。
私も見習わなくては。

一番上は我が家のお雑煮の写真。
写真を撮った後、食べている途中でメインの「ブリ」を入れるのを忘れていたという
ハプニングがありました(^_^)
なんか今年のお雑煮は味が薄いなと思ったらブリちゃんが入っていなかったのです。
ブリを入れた後はいつもの我が家の味。

来年は頑張ってお節とお雑煮を作ろう(かな~)と思ったお正月でした(#^.^#)
(もう来年の事を言っています・・・・)

今年も家族全員健康で楽しく過ごせますように。
[PR]
by yokohosi | 2012-01-03 20:27 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31