星日記



<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お家探し

d0078060_15524999.jpg
今日のお昼ご飯はピザを焼きました。
天然酵母で作るパン生地はもちもちしていておいしいです(*^^)v

雨の週末はお家でまったり。
最近、週末天気が悪いことが多いのと、夫の出張が多いのとで、お家で星とゆったり
していることが多い今日この頃。
昨日もレーズンパンを星と一緒に作りました。
d0078060_1555067.jpg
そして暇な週末はマンションのオープンルームを見に行ったりしています(^_^)

こちらで家を買っちゃうのか?まだ結論は出ていませんが。
買うなら星が小学校に入る前が良いという人もいて、確かにそう思うけれども、もう一度
くらいは転勤についていくかもしれないし。。。と思うとなかなか決めきれません。

お家も「ご縁」のような気がして、ある時「ここだ!!!」と思える時があるのでしょうか。
たぶんそうなんだろうと思って、焦らず、ゆっくり。

まぁ、こうやって色んな家を見たり調べたりしてる時が一番楽しかったりするのかもしれ
ません。
[PR]
by yokohosi | 2011-10-30 15:52 | 日常 | Comments(2)

当たった!

d0078060_094596.jpg
福岡名物と言えば?
「めんたいこ」とか「博多ラーメン」とかが有名ですが、「博多水炊き」も有名です。

夫が先日会社の飲み会でこちらのお店に行った時に、アンケートを記入したらしいのですが、どうやら
抽選で当たったようで、水炊きセットが送られてきました♪♪♪

寒くなってきてお鍋が恋しくなるこの季節。
早速頂いてみましたよ。

「博多水炊き」は白菜ではなくて、キャベツを入れるんだそうです。
濃厚スープとポン酢がマッチしてとてもおいしくいただきました~。
[PR]
by yokohosi | 2011-10-29 00:08 | 日常 | Comments(0)

カブトムシ

d0078060_102162.jpg
夏に産んだカブトムシの卵が幼虫になって、すでに15cmくらい、大人の親指よりも太い
大きさに成長しております(@_@;)

何でも、この幼虫時期の大きさが成長の大きさに関係するらしく、小さい幼虫は成虫も
小さく、大きい幼虫は大きい成虫になるようです。

それには土の栄養分が重要なようで、夫は土に(人間が飲む)アミノ酸やらを入れる
バージョンと、入れないバージョンでどれだけ成虫の成長に違いが出るか・・・
なんかを色々とやっております(#^.^#)

うちのベランダにはこんなデカイ幼虫が何十匹もいて、これが成虫になったらどうする
のでしょう???って感じです^_^;

まぁ、星は楽しそうなのでよしとしますが・・・・
[PR]
by yokohosi | 2011-10-21 10:09 | 日常 | Comments(2)

お見舞い

d0078060_22572235.jpg
先週の土曜日は、義母が手術の為入院したので久留米へお見舞いに行ってきました。

ついでにお昼はこちらの本店へ。
結構濃厚だったけど、ラーメンは久しぶりだったのですごくおいしかった♪
d0078060_2303824.jpg
心配していた義母ですが、順調に回復して、明日には退院できるようです。

よかった。よかった。
何よりも健康第一ですね。
[PR]
by yokohosi | 2011-10-18 23:02 | 日常 | Comments(2)

Fishing

d0078060_0303985.jpg
3連休の中日は呼子へ釣りに行ってきました。
よく釣れるいつもの場所へ。
福岡近辺の釣り場にも何度か行ったけれど、やはりここの方が釣れるのです。

そして、今回は潮が良かったのか、爆釣!!
「入れ食い」とはまさにこのことかという状態で、竿を入れればすぐにかかる。かかる。

サビキには5個針がついていて、それに全部アジが釣れて、星は「おもい。おもい」と
言いながらも、どんどん釣れるのが楽しいようで、次々と釣り上げていました。
d0078060_0464993.jpg
夫はマシーンのように釣り続けて、結局アジが180匹強。
そして約56cmのマゴチが1匹釣れました!
d0078060_0543314.jpg
マゴチの姿形はかなりグロテスク(>_<)
でも、夏の河豚と称されるほど身はおいしいのです。
ヒラメのような淡白な白身はクセが無く、どんな料理でも美味しく食べられます。
一番は刺身です。
翌日は朝から夕方まで夫と二人で手分けして魚を処理して、ひたすら永遠に南蛮漬けを作り
続けました(#^.^#)
d0078060_0573338.jpg
その日の夕飯は魚づくし。
マゴチのお刺身、南蛮漬け、アジの素あげ、マゴチの琉球丼、マゴチのアラ汁。
そして今週1週間はず~っと南蛮漬けで~す(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2011-10-13 01:03 | お出掛け | Comments(0)

古希祝い

d0078060_23152678.jpg
三連休の最初の日は夫の両親の古希のお祝いをしました。
場所は平山温泉のこちらのランチコースにて。
ここは、宿泊用のお部屋でランチ&温泉を楽しむことができます。
d0078060_23213052.jpg
お部屋についている露天風呂を使ってもよし。
大浴場を使ってもよし。
平山温泉のお湯はヌルヌルで、体を流した後、リンスでもついてよく流れていないのか
と思うほどヌルヌル感があります。
でもこれがよくて、長く浸かっていたらその後のお肌は本当につるんつるん♪♪
何度来てもいいお湯です。
そういえば、ここは星が初めて温泉に入った場所でした。
d0078060_23284294.jpg
みんなでお食事をして、その後は頼んでおいたケーキでお祝い。
d0078060_23291981.jpg
星は自分は誕生日ではないのに、おじいちゃん、おばあちゃんの間に入って一緒にロウソクを
吹き消していました。

食後は星が大好きな「ドンジャラ」をみんなで対決。
やり始めたら止まらなくなって結局5時半ごろまで温泉の休憩所で「ドンジャラ」(#^.^#)
最後、勝てなかった星は泣いてしまって大変だったけど、夕飯も一緒に食べておじいちゃん、
おばあちゃんと楽しい時間を過ごせた一日でした(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2011-10-10 23:39 | 温泉 | Comments(2)

公園へ

d0078060_1335082.jpg
少し前の話ですが、この前の3連休にこちらの公園に行きました。

少し紅葉の葉っぱが紅葉しかけていて、私はカメラの練習。
もう少し秋が深まったら景色がとても綺麗だろうな。
d0078060_13375683.jpg
広場には輪投げとか、自転車の車輪を棒で回すやつとか、手作り弓矢とか、昔ながらの
手作りのグッズがおいてあって、大人も子供も真剣に遊んでいました。
d0078060_13425733.jpg
広い山を散策できるようになっていて、その所々にアスレチックがあり、これまた星は本当に
楽しそうに遊んでいました。

写真もなかなかいいショットが撮れて満足。
弓矢(先は吸盤)が相当楽しかったようで、夫が帰りにホームセンターに寄り、材料を調達。
家に帰ってから早速作ってあげたら星はとても喜んでいました。
d0078060_13445553.jpg
でも家の中でガラスとか割らないでねぇ~!
[PR]
by yokohosi | 2011-10-04 13:48 | お出掛け | Comments(2)

風邪

d0078060_2049184.jpg
とっても気持ちのよいお天気の週末なのに、、、
星くん、金曜日から発熱です(>_<)

この週末はキャナルの新ショップがオープンしてショッピングに行きたいなぁと思っていたのに。
星と二人でず~っとお家(@_@;)
夫は土日東京出張でいないし。

暇だったので昨日は星と一緒にパンを作りました。
上の写真右側のクネクネパンは星が成型。
d0078060_20545072.jpg
そして今日は“はちみつ入りのブッセケーキ”を作ってみました。
私的にはおいしく出来たと思ったのに、風邪の星は「生クリーム」って気分では
なかったらしく、不評(>_<)

あ~。明日には元気になって欲しいわぁ。。。。
[PR]
by yokohosi | 2011-10-01 20:58 | 健康 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31