星日記



<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Hair cut

d0078060_1623504.jpg
星くん、散髪へ。
毎回髪の毛を切るのをすごく嫌がります。
カットしてくれるお姉さんに、

あんまりみじかくせんで

もうそんくらいでいい

とうるさい。

横で私は小声で

もう少し切ってださい。」と指示を出す。

家に帰って鏡をみて

も~。カッパみたいなかみがたになったじゃん!!」と怒り出す。

時に髪型が気に入らないと、恥ずかしいから幼稚園に行きたくないという事も。
そんな事、気にするようになったのねぇ~(#^.^#)
d0078060_16302087.jpg
散髪の帰り、隣にあるジェラート屋さんでおやつ。
ここのジェラートすっごくおいしい♪♪
[PR]
by yokohosi | 2011-09-29 16:32 | 日常 | Comments(0)

ランドセル

d0078060_20565955.jpg
連休二日目はこちらのランドセルを見に行きました。

私的には“もうランドセル!?”って感覚ですが、年々早くなっているようで、
同じクラスの女の子はもうデパートで予約をして来たという話も聞きました。
何でも、限定モデルなるものがあるらしく、そういった類のものは早く予約しないと
なくなるらしいです。

でもうちは男の子。限定モデルなんて必要な~い。色も黒でいいじゃん。っていう
感じだったのすが、ちょっと様子を見に行ってきました。

いくつか見てみましたが、案の定、星は黒で、背中も白のふつ~のモデルがいいと
即決でした。
クラリーノという軽いタイプと牛皮タイプがあって、軽いのでクラリーノがいいと
言いましたが、親的には牛皮タイプを買ってあげたいなと思うので多分そちらに
すると思います。
まぁ、今回初めてみたばかりだったので、これから色々と調べてゆっくり決める予定。

ランドセルをみた後は博多駅を観光客気分で散策しました。
今まで何度も行った事あるけれど、じっくり見るのは初めてで屋上の庭園に行って
みたら宮崎の観光PRで伊勢えびのお味噌汁を無料配布していたのでそちらを
いただきました(#^.^#)
とっても美味しかったです。
d0078060_219171.jpg
いつもアウトドア系ばかりのyokohosi家ですが、たまには3人で街にでてショッピングや
美味しいものを食べるというのも楽しいもんです。
[PR]
by yokohosi | 2011-09-25 21:16 | 日常 | Comments(0)

運動会

d0078060_22131466.jpg
23日は運動会でした。
清々しい秋晴れで、最高のお天気♪
やはり盛り上がるのは年長さんのリレー。
星の白組みは残念ながら1番にはなれませんでしたが、みんなよく頑張りました。
d0078060_22104269.jpg
そしてもう一つのメイン種目は『竹馬』です。
5月の「家族の日」という行事があったときに、親と一緒に竹馬を手作りして、
運動会に向けて練習をしていたのです。

とは言ってもオシリに火がつかないと練習しないのはみんな一緒のようで、うちも
夏休み最後の土日に、そろそろ乗れないとヤバいでしょって事で、一生懸命練習
しました。

でもさすが子供は飲み込みが早くて、少し集中的に練習したらあっという間に乗れる
ようになりました。
みんな一生懸命な姿には感動。
d0078060_2223655.jpg
でも私のカメラ技術はやっぱり全然×で全然思ったような写真が撮れていませんでした(@_@;)
あ~。ショック(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2011-09-24 22:26 | 行事 | Comments(0)

練習

d0078060_13372876.jpg
先週の日曜日、3人で公園へ。

星と夫はサッカー。
私はカメラの練習。

望遠カメラはやっぱりいい。(めちゃ重いけど)
離れたところから(気付かれることなく)自然な笑顔が撮れる(*^^)v
d0078060_13402075.jpg
まだまだ思ったような写真が撮れないから練習あるのみ。
[PR]
by yokohosi | 2011-09-15 13:42 | カメラ | Comments(2)

お月見

d0078060_22515315.jpg
昨日は「中秋の名月」でしたね。
星の幼稚園でも「お月見」についてのお話があったようで、その話を聞いた後、
男の子たちは自主的にラキューでお団子を作ったようです。
星は手前の黒いお皿にのった三色櫛団子を作ったみたいで、お迎えに行ったら嬉しそう
に見せてくれました。

星の幼稚園は自由保育で本人の意思を尊重した遊びをさせてくれるので、先生が
「〇〇を作りなさい」と言った指示はないけれど、子供達が先生がしてくれたお話や
絵本の物語などから想像を膨らませて、自主的に創作する世界に導いてくれます。
d0078060_2333888.jpg
積み木など素材を厳選した良質の遊び道具をたくさん揃えてくれているのもいいところ。

お外遊びもしっかりさせてくれるけれど、指先を使った細かい遊びもさせてくれる
のが有難いです。
佐賀の幼稚園も自由保育でよかったけれど、佐賀ではお外でサッカーしかしていなかった
から、こちらの幼稚園に来て色んな遊びを経験させてもらえたからよかったかな(#^.^#)

でも星は未だに「さがのようちえんがいちばんたのしかった」って言っています(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2011-09-13 23:12 | 日常 | Comments(6)

そうそう。

d0078060_2255396.jpg
先日載せた上の写真をカメラ上でちょこちょこ触っていたら、下のようになりました。
d0078060_2215587.jpg
上はありのままの枯れそうな紫陽花。(うちのベランダにはまだ紫陽花が咲いている)
下はまだ瑞々しそうに見える紫陽花。

すごいねぇ。
何でも出来るねぇ。
おもしろぃ~。
早速欲が出て、単焦点のレンズも欲しくなってきた。

でも夫に「今のがちゃんと撮れる様になってから!!」と言われました(当たり前かっ。エヘ)

そうそう、星くん、9月からプールに通い始めました。
d0078060_22114030.jpg

[PR]
by yokohosi | 2011-09-09 22:14 | カメラ | Comments(2)

プレゼントとは

d0078060_12431211.gif
誕生日プレゼント、買ってもらったって言っても、私一人で買いに行ったんですけどね^_^;

しかも私一人が使うものというよりは家族みんなのもの。。。
まぁ、ちょうど欲しい時期が誕生日と重なり、運動会も近いし・・・・

でも多分ほとんど私が使うことになるから、やっぱり私への誕生日プレゼントです(*^^)v


もう何か分かりましたか??


そう。これです。

知りたい方はこちら。
[PR]
by yokohosi | 2011-09-06 12:37 | カメラ | Comments(4)

B.D.

d0078060_16192897.jpg
昨日は私の誕生日でしたが、夫は午後から夜までお仕事。
夕食もいらないとのことだったので、ケーキをこちらで買って昼食後に軽くお祝い。
d0078060_1624531.jpg
ホールではなくてそれぞれ好きなケーキを1個ずつ。
でも私は誕生日だから2個(*^^)v

ここのケーキ屋さん、甘さ控えめでとってもおいしかったです。

夕食は星と二人だったので何だか作るのが面倒で、しょぼしょぼご飯を作ったら星に
 「きょうのごはんは60点
と言われてしまいました(@_@;)

誕生日プレゼントは、今日買ってもらったんだけど、その話はまた今度(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2011-09-04 16:38 | 記念日 | Comments(4)

2学期

d0078060_137722.jpg
夏休みが終わり、昨日から元気に幼稚園に通い始めました!

夏休み、長かったような短かったような。

今日からお弁当持ちで、二時半まで一人時間♪
早速お友達ママと10時のおやつを我が家にて。

なんて静かで素敵な時間~♪♪

久しぶりにミシンを出して裁縫でもしてみよう。
[PR]
by yokohosi | 2011-09-02 13:10 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30