星日記



<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Tooth

d0078060_1527162.jpg
私の実家に帰った初日の8月15日夜、星は1個目の歯が抜けました。
お友達の中にも何人も抜けた子や、大人の歯が生えてきている子がいて、自分も
いつか抜けることは分かっていたようですが、何せ初めての体験だったのでちょっと
びっくりしたようで、抜けた後は悲しくて泣いていました。

昔から下の歯は上に、上の歯は下に「ねずみの歯とかえてくれ」と言いながら投げる
と言われていたので、今回もそうしました。

だんだん成長してきているのねぇ~。
最近、ずっとこのままでいてくれたらいいのに。なんて思います。
[PR]
by yokohosi | 2011-08-24 15:32 | 健康 | Comments(2)

川遊び

d0078060_1893267.jpg
お盆に夫の実家へ帰る途中、いつもながら渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので下道を
のんびり帰っていると、良さそうな川遊びスポットが。

常に水遊びグッズは車に常備してあるので、水着に着替えて網をもって行って
みると結構綺麗な川でした。
d0078060_18121097.jpg
星が必死になって魚とりをしていると、何だか変わった魚を発見したようで、
夫が網で岩の下を探ってみると、なんと
d0078060_18133418.jpg
オヤニラミ」を発見。
絶滅危惧種に指定されているようです。
名前の由来には諸説あるようですが、オスが卵を保護する様から「親が睨みを効かす」、
縄張り意識が強いことから「たとえ親でも睨む」などがあるようです。

この前NHKの「ダーウィンが来た」で放送もされていたし、私も夫もこんな魚が獲れる
なんてびっくり!

星があんまり楽しそうにするもんだから結局夫の実家についたのは夕方になってしまった
のでした(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-08-21 18:20 | お出掛け | Comments(0)

Birthday

d0078060_20484416.jpg
先週の金曜日は夫の誕生日でした。
近所でいつも気になっていたこちらのお店に行ってみました。
夜は敷居が高そうだったので、とりあえずランチで。

予約時、子供連れでも大丈夫か確認すると、「お子様連れは個室をご案内しています」
ということで、半分透けたガラス窓から厨房が丸見えというおもしろい個室に案内して
くれました。
d0078060_20573591.jpg
おかげで気兼ねなくお料理の写真が撮れたし、星が途中席を立ったりしても
気にならなかったし、お互いのお料理を食べ比べたりができてよかったです♪
d0078060_2135320.jpg
星はあまりスキではないかなと思ったのに、大層気に入ったらしく、「また行きたい」を連発していました(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-08-19 21:08 | | Comments(0)

また海

d0078060_102564.jpg
大分3日目の最終日は瀬会海水浴場へ。
去年星と夫が二人で行った時、すごく沢山のクロダイが泳いでいて、それをモリで
突きたいと星がず~っと言っていて、それを実現させるために今回大分に来たようなもの。

でもあいにくのお天気で、海に行くこと自体どうなるかわからない状態だったけれど、
運よく晴れてくれました。
けれど台風の影響で波がとても高くて、モリ突きは断念。
岩場と波打ち際で楽しみました。
でも夫は荒波に揉まれながら一人モリを持って魚と格闘し、30センチくらいの↓魚をGET。
d0078060_10104878.jpg
帰って図鑑で調べたら「アカエソ」という魚でした。

今回は大分在住の親友N家族と英会話スクールで仲の良かったH君家族も一緒。
足ひれをつけてシュノーケルとモリを持って魚を獲っている夫の姿を見て、みんな
ちょっと引いてました(@_@;)
d0078060_10144810.jpg
潮溜まりではこんな小さな魚をアミで獲ったり、カニや貝殻を見つけたりして、子供達はそれなり
に楽しんでくれたようです。
久しぶりにお友達にも会えたし、充実の3連休でした(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2011-08-11 10:17 | お出掛け | Comments(2)

ラムネ温泉

d0078060_1615212.jpg
大分二日目は去年行ってとても楽しかったこちらに行く予定でしたが、あいにくの大雨で中止。
星はモリで鮎を突くのを楽しみにしていたのでかなり残念がっていましたが、仕方ありません。

急遽長湯の「ラムネ温泉」に行くことにしました。
こちらの温泉は温度が低いので暑い夏には最適。熱いお湯が苦手な星でも長く
浸かってくれるので、親もゆっくり温泉を堪能できるのです。
d0078060_16192359.jpg
温泉に入る前に「ラムネ温泉」近くの“天風庵”でランチ。
ここでお昼ご飯を食べると、大人一人200円引きで「ラムネ温泉」に入れます。

私は“すっぽん雑炊”を食べましたが結構美味でしたよ。
すっぽん食べた後にツルツル温泉なんて、最強の組み合わせですよね♪
d0078060_16233047.jpg
そして二日目の夜も大分のお祭りを散策。
雨だったけど、二日目もなかなか楽しめました。
[PR]
by yokohosi | 2011-08-10 16:24 | 温泉 | Comments(0)

大分へ

d0078060_6492213.jpg
先週の金、土、日は2泊3日で大分へ行ってきました。
大分へ行ったら絶対食べたいお店が2軒あって、初日はそれを制覇。
まずはお昼、大分在住時代にしょっちゅう通っていた「永楽庵」へ。
大分には同じ名前のうどん屋さんが2軒あるけど、こちらの方が私は好きです。
いつも並んでいる人気店だけれど、その日は運よく少し待つだけで食べれました。
大好きだった“カツ丼”と“おろしそば”“カレーうどん&おにぎり”を注文。
相変わらず美味しかったです。
その後はマンションで仲の良かったお友達と夕方まで遊びました。

そして夜はこちらのお寿司屋さんへ。
ここは6回目くらいだけどいつ来ても大満足。
星はここで“寿司好き”になりました。

大分と言えば普通「かぼす」とか「しいたけ」が有名ですが、私の中では大分は「寿司」です。

偶然金、土、日は大分で一番大きい「七夕祭り」というお祭りが開催されていて、夜に散策
していたら幼稚園時代のお友達に沢山会えて、星もとても喜んでいました。
[PR]
by yokohosi | 2011-08-10 07:04 | お出掛け | Comments(0)

Airport

d0078060_15261327.jpg
先週の木曜日は福岡空港へ従兄弟を迎えに行きました。
星は初めての空港。
「動く歩道」も初体験。飛ぶように歩く感触を何度も楽しんでいました。
d0078060_15285548.jpg
そして実物の飛行機を見るのも初体験。
あまりの大きさにびっくりしていました。

従兄弟とも初対面で、同い年の男の子だけど、お互い恥ずかしがって全く絡まず。
話も弾まず^_^;

来年くらい、飛行機に乗って何処か行きたいなぁ(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2011-08-07 15:31 | 日常 | Comments(0)

ムシ屋敷

d0078060_21402469.jpg
なんと、我が家がムシ屋敷化してきております(>_<)

現在、カブトムシ 4匹
   クワガタ 6匹
   クワガタの幼虫 7匹
   こおろぎ 1匹

合計18匹の虫がいます。

しかもクワガタは気性が荒く、お互い喧嘩してしまうため、成虫も幼虫もそれぞれ
別々の容器に入れなくてはならず、

虫かご 6個。 幼虫用の容器 7個 がございます。

クワガタは土の中での幼虫時代が2年ほど。成虫になっても3年ほど生きるらしく、
これらとは長いお付き合いになるものかと。。。。

男子2人は何やらワイワイと楽しそうで、虫を獲るためにデザートで食べたバナナと
ブドウの皮に酢や砂糖を入れたものを煮詰め、それを数日間ベランダで発酵。

蓋をしているものはよかったけれど、「ベランダに飛んでくるか実験してみよう!」
という安易な考えのものと、ベランダに放置されたその餌にはコバエが群がり大変
なことに(@_@;)

夕方近所の公園の木に餌を塗りつけ、翌朝5時に起床していくと、上記の成果が。
(前からいたのもいるけど)

星:「ねぇ、ぱぱ。このへやはむしのへやにしようよ!

夫:「それはいい考えだねぇ~!」  

星:「あっ、それでさ、ここに“むしのはくぶつかん”っていうかんばんをおいたら
   いいんじゃない!?!


夫:「そうしよっか!!」 



全く話についていけない私・・・・

初めは「男の子は虫が好きだし」とか、「教育上、そういう経験も必要」と思って
いたけれど、こんなに増えてきたらもうやめて~!っていう感じです(@_@;)
d0078060_23162062.jpg

[PR]
by yokohosi | 2011-08-03 22:06 | 日常 | Comments(2)

花火大会

d0078060_16502850.jpg
昨日は大濠公園の花火大会でした。

開始直前に親戚のおばさんから、すごくいい場所に席をとっているからおいでと
連絡があり、急いで向かいました。

着いてみたら仕掛け花火も見える、一番前の特等席を陣取っていて、何でも、
おばさんの英会話の先生(ニュージーランド人)が朝6時に起きて席取りをしたそうな。

こんなことなら星と一緒に浴衣でも着てくればよかった~。と後悔したのです。

来年は一緒にお弁当食べながら見ましょ。ということに。。。

また一つ、夏のイベントが終わりました。
[PR]
by yokohosi | 2011-08-02 17:02 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31