星日記



<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


MORI

d0078060_2221168.jpg
ゆっくり海を堪能したかったので、今回は1泊。
角島内で宿泊先を探しましたが、なかなか情報がなくてこれだと思うところを
見つけられず、角島大橋からすぐ近くのペンションを予約。
口コミとかが無かったから賭けだったけど、ここが意外とよくて、お値段も
手ごろだし、お料理はおいしかったし、正解でした。(お部屋はフツーだったけど)
d0078060_22225910.jpg
何より良かったのは、ペンションすぐ下にある海水浴場。
角島は下が岩が多くて泳ぎにくかったけれど、こちらの海水浴場は遠浅でずっと砂。
水もすごく綺麗だったし、すぐ近くに磯があって、そのあたりにはカニやアメフラシ、
魚等がたくさんいて子供連れにはとても楽しめました。
d0078060_22371169.jpg
今回星が一番楽しんだのは「モリ」を使っての魚とり。
TV黄金伝説の浜口さんの影響です(#^.^#)
一番上の写真の小さなカワハギは星がGETしました。
私もやってみたけど結構難しくて、私は小さなカレイとアイナメ。
夫は20cmサイズのアラカブと小さなカレイ3匹。
さらにタコまでGETしたのですが、タコは途中で逃げてしまったようです(>_<)
d0078060_223485.jpg
もちろん獲った魚はおいしくいただきましたよ。(全部丸揚げ)

星はシュノーケルをつけてず~っと海の中の魚を探すのが楽しくて仕方ないようです。
モリを使って魚をGETする6歳児ってそうそういないと思いますが、こんなワイルド
な感じで大丈夫なのかな。。。と思ったりもします^_^;
[PR]
by yokohosi | 2011-07-30 22:41 | お出掛け | Comments(0)

山口・角島へ

d0078060_1023857.jpg
佐賀へ行った翌日の月曜日から1泊二日で山口県の角島という所に行ってきました。
私たちは初山口です。

角島の存在も当然今まで知らなかったけれど、とても綺麗な海との情報。
2000年に開通した本島から角島まで架かる角島大島はレクサス等たくさんの車のCM
で使われているようです。

確かに青い海と綺麗な空と橋のコントラストは日本海とは思えない美しさでした。
d0078060_10343660.jpg

まず角島に行く前に腹ごしらえ。山口と言えば「瓦そば」かな。ということで元祖瓦そばで有名な「たかせ」というお店へ。

本店は歴史ある建物という感じでとても雰囲気はよかったけれど、お蕎麦はフツー
な感じでした。 
しかもよく見たら博多にも支店があったし^_^;
d0078060_10383524.jpg
腹ごしらえの後は角島を渡って「コバルトブルービーチ」へ。
駐車場は無料でシャワー代込みの大人は600円。
海は下に岩が多くて少し泳ぎにくかったかな。
水はとても綺麗で整備もされていたので快適でしたが、人が多い。
土日はもっと多いようです。

つづく・・・・
[PR]
by yokohosi | 2011-07-29 10:43 | お出掛け | Comments(0)

サガへ。

d0078060_19123947.jpg
日曜日は佐賀の幼稚園のお友達から、虫捕りと川遊びのイベントに誘われて、4ヶ月ぶりに
佐賀へ遊びに行ってきました。

4ヶ月しかたっていないからお友達も、ママも全然変わっていなくて、でも何だか
懐かしくて・・・
大の仲良しだったR君は、初めは照れていたのかあまり星と絡もうとせず、むしろ
恥ずかしそうに距離をとっていたけれど、5分もすれば以前と同じく、とても楽し
そうに遊んでいました。

まずは農園に移動して、卵採りを体験しました。
d0078060_1920238.jpg
鶏が生んだばかりの温かい卵を拾っていきます。
子供達はどうやって卵が出てくるかをみたくて、生みそうな鶏を見つけてはじっと
観察して、生んだ瞬間を見た子もいました。
出てきたばかりの卵は「濡れていて、ネバネバしていた」とその子は教えてくれました。
d0078060_19233153.jpg
そしてその後は虫捕り。
星は大きなキリギリスを捕まえて大興奮。
他にクワガタも1匹見つけることができました。
d0078060_1928645.jpg
トマトやピーマン、オクラなどの野菜の収穫体験もできました。
「オクラってこんな風になってるんだぁ~。」と私も初めての経験が沢山でした。
d0078060_19303743.jpg
その後は川へ移動して川遊び。
魚釣りをしたり、カニを獲ったり、川で冷やしたスイカを食べたりと、自然を大満喫。
d0078060_1934812.jpg
内容盛りだくさんで、大満足のイベントでした。
秋には稲刈りやバーベキューのイベントがあるようなので、次回も参加したいと
思っています。

私たち家族は帰りに古湯温泉にも入って、佐賀を満喫した1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2011-07-27 19:41 | お出掛け | Comments(0)

夏祭り

d0078060_15261892.jpg
木曜日は幼稚園の夏祭りでした。

子供は浴衣か甚平を着てくる子が多いと聞いていたので星も浴衣を新調しました。
カブトムシなどがついた子どもっぽい柄のものは嫌だったので、長く着れそうな
渋い柄にしました。

ヨーヨー釣りや、魚釣りなどのゲームがあって一通り遊んだ後は、子供達が盆踊り
を踊ってくれました。
そして、締めに花火があって、なかなか楽しい夏祭りでした。

祭りの後は園庭で思いっきり遊んで、浴衣はハダケて泥だらけだったけど、それは
想定内。

楽しいイベントを沢山準備してくれて、ありがたいなぁと思います。
[PR]
by yokohosi | 2011-07-23 15:38 | お出掛け | Comments(2)

Sea

d0078060_23464679.jpg
日曜日は海水浴に行ってきました。
今年初めての海。
沢山写真を撮ろうと思ってバッチリ充電して、準備万端で持っていったつもりが・・・
SDカードを入れ忘れていました・・・

でも来週も、再来週も海に行く予定にしているから、その時にいっぱい撮ろう。

星は久しぶりの海が楽しくてたまらない様子で、朝10時頃から3時過ぎまで遊んで
いたらさすがに疲れてしまったようです。


明日から夏休み。
あ~。毎日何して過ごすか、頭が痛いです(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2011-07-20 23:54 | お出掛け | Comments(2)

帰ってきました

d0078060_1821928.jpg
今日のお昼、星は無事お泊り保育から帰ってきました。

すごいたのしかった!あと50にちくらいとまりたかった!!
とハイテンションで報告してくれましたが、多分強がりかな・・・

何だか帰ってから変なテンションで、すごいご機嫌だったり、抱っこをせがんだり。
きっとかなり頑張ったのでしょう。

気がついたら上のようにソファーで変な格好で寝ていました(#^.^#)
今も爆睡中。(ベットで)

これで今度から一人でお泊りできるかな(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2011-07-16 18:27 | 日常 | Comments(2)

お泊り保育

d0078060_23292374.jpg
最近、毎日のように夕方はスコールのような雨とともに雷。
一昨日はその後晴れ間が広がって、綺麗な虹を見ることができました。
星が見つけて、初めてみたらしく、大層嬉しそうにしていました。

今日の夜は夫と二人きり(#^.^#)
というのも、今朝から1泊で星は幼稚園のお泊り保育に出かけたのです。

二日前の夜、ベットの中で「おとまりほいくにいきたくない」とシクシクと泣き始め、最近
ちょっとやそっとのことでは泣かなくなった星が涙を流すという事はよほどナーバスに
なっていたという事でしょう。


1週間ほど前は楽しみにしている風だったのに、直前になって不安が一気に押し寄せて
きたようです。
かぜひいたらいかなくていいのかな?
なんて言ってみたり、
「(お泊り保育用に新しく買ったリュックを)かわなければよかった
と言ったりして、本当に不安で不安でたまらない様子でした。

可哀想な気もしますが、これを乗り越えたらまた一つ成長する事が出来るでしょう。

今朝は直前まで
どきどきするぅ~。」といっていましたが、泣いたりする事はなく元気に出発しました。

ちゃんと寝ることができたかな?お風呂は大丈夫だったかな?と私も心配で一杯ですが、
今日は丸一日、バーゲンに行ったり、夫と二人で外食したり、星のいない生活を少し
楽しみました(#^.^#)

明日、お迎えに行った時、どんな顔してるかな。
[PR]
by yokohosi | 2011-07-15 23:46 | 日常 | Comments(0)

ブルーベリー

d0078060_233266.jpg
週末、ここに行くのがとても楽しみです。

車で30分強で、少し遠いけれど産直の新鮮なお野菜やお魚、お肉がたくさんで、
ついつい買いすぎてしまうくらい。

季節のお花も激安なので、あれもこれも欲しいという衝動を抑えるのに必死です。
先日はとてもフレッシュなブルーベリーの枝モノがありました。
d0078060_2381824.jpg
数日花瓶で楽しんで、その後リースにしてみました。
他の花材と組み合わせようかなと思ったけど、シンプルにブルーベリーだけで。
星は「これ、たべれるの?」と言っていました(#^.^#)
d0078060_2394022.jpg
今は玄関前の花台に飾っています。
でもお花もだんだんもちが悪くなってきました(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2011-07-12 23:12 | | Comments(0)

d0078060_12444363.jpg
まだ梅雨明けはしていないようですが、すっかり夏です。
昨日はかしいかえんのプールに行ってきました。
昨日プール開きだったようですが、意外と人も少なくとても快適に泳ぐことが
できました。
d0078060_1252545.jpg
プールの深さや滑り台の大きさ等、星のような子どもにぴったりで、かなり楽しそうに
していました。

夏と言えば虫^_^;
去年イベントで獲ってきた幼虫が、クワガタになりました。
d0078060_13282626.jpg
透明な入れ物に入れていたので、幼虫からさなぎになり、成虫になる様子まで観察
することができました。
d0078060_1332063.jpg
3匹いた幼虫のうち、2匹は成虫になり、のこり1匹はまだ幼虫です。
たぶん来年には成虫になるのかなと。
本当は家の中にこんな幼虫がいるのは気持ち悪いですが、星はとても楽しそうに
観察しているので良しとします。
[PR]
by yokohosi | 2011-07-10 13:36 | お出掛け | Comments(2)

願い事

もうすぐ七夕。
2日の土曜日は少年科学文化会館にプラネタリウムを見に行きました。
テーマは「七夕」。
子供向けに分かりやすく解説してくれて、星も楽しんでくれたようです。

そして幼稚園では笹に願い事を吊るしていました。

 「サッカーせんしゅになりたい」
 
 「ケーキやさんになりたい」

 「きゅうきゅうしゃのうんてんしゅになりたい」

などなど、子どもらしいお願い事が並ぶ中、星の願い事は何かと言うと・・・・



d0078060_10571014.jpg

なかなかおもしろい願い事です(^_^)

「サッカーがうまくなりますように」と悩んだみたいですが、それより
「かぞくみんながけんこうでながいきできたほうがいい」と思ったようです。

ありがとうございます(*^^)v
[PR]
by yokohosi | 2011-07-05 11:00 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31