星日記



<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


久しぶりの裁縫

d0078060_10114716.jpg
星の幼稚園の夏祭りでバザーがあり、その売上金を東日本大震災で被災された方へ寄付
するということだったので、久しぶりにミシンを出してポケットティッシュケースを作って
みました。
d0078060_10161128.jpg
ついでに自分用にトートバックも作ってみました。
トートバックってすごく簡単に作れるんですね(^^♪
昔親友からもらった私のイニシャル「A」をポケットに付けてみましたよ。
d0078060_10183656.jpg
昔買った布を引っ張り出して、布あわせなんかをしていたら楽しくなってきて、今度は
台所のカフェカーテンを作りたいな、とか、ワンピースも作りたいな、とか妄想が膨らむ
ようになってきました。

話は全然変わりますが、とうとう冷蔵庫を買い換えました。
そしたら今度はアイロンが壊れてしまってそれも新調。
アイロンは主人が独身時代から使っていたものだからとてもよく頑張ってくれました。

この前はカメラが壊れたし、洗濯機もかなりヤバくて、今年は家電買い替えの年になり
そうです。

そういえば来年で結婚して10年。白物家電は10年っていうしね~。
洗濯機は縦型にするか、ドラムにするか悩み中。
うちは家電を買うとき、夫とともにかなり悩むのです^_^;
[PR]
by yokohosi | 2011-06-30 10:25 | 裁縫 | Comments(2)

雨の日なのに・・・

d0078060_22482760.jpg
雨の日なのに釣り。
手長エビが釣れるということで行ってみたけど、フナしか釣れませんでした。^_^;
d0078060_22473926.jpg
星はすぐに飽きて河原でバッタ探し。
そっちのほうが楽しそう(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-06-27 22:50 | 日常 | Comments(0)

お家遊びと身長・体重

d0078060_22124656.jpg
星が通ってきた幼稚園は、大分も、佐賀も自由保育でした。
今もそうで、「遊び」の中から色んなことを学ぶというスタイル。
「字」や「数字」を教えたりはしてくれません。

同じ自由保育でも色々あって、佐賀の時は「サッカー」ばかりしていたのですが、
今の幼稚園は手先や頭を使う遊びを色々とさせてくれています。

積み木、ラキュー、カード遊び、けん玉、あやとり、もちろんお外遊びも。

最近、お家に帰っても、積み木やラキュー等をもくもくとやっています。
けん玉も幼稚園でも、家でも出来るまで一生懸命練習していて、幼稚園がかわる
とこんなにもお家に帰っての遊びがかわるもんなんだなぁと思い、やっぱり
幼稚園選びって重要なんだなと改めて思いました。

これも3回も幼稚園を変わったから分かるようなもので、普通は一つの幼稚園に
ずっと通うはずだからそんなこと気付かないかもしれないけど。。。

佐賀にそのままいたら多分毎日サッカーしかやっていなかったと思うから^_^;
こっちの幼稚園に来てよかったな(*^^)v
星も最近は幼稚園がとっても楽しいみたいで私も一安心。

先日も「家族の日」に、星が縫ったコースターとお手紙をくれて、すごく嬉しかったです。
d0078060_2225624.jpg
赤い糸の方がママ、青いのがパパ用で、波縫いを自分でしたようです。
家族3人の絵も描いてくれました。
もったいなくて使えないので額に入れて飾っています。

そうそう、誕生日の日に身長、体重を測るのを忘れていたので測りました。
★身長:124cm
★体重:24kg
★足のサイズ:20.5cm
[PR]
by yokohosi | 2011-06-25 22:33 | 健康 | Comments(0)

Lunch

d0078060_21504585.jpg
水曜日は午前保育です。
今日は夫がこちらのホテルの無料ランチ券をくれたので星と二人で行ってきました。

夫からは「あまり期待しないほうがいいよ」と言われていたのですが、行ってびっくり!!
豪華なランチビュッフェで、メイン料理が1品選べて、あとはオードブル、サラダ、
スープ、デザート等が食べ放題♪

メイン料理は「牛頬肉の赤ワイン煮込み」にしたのですが、これがとろけるおいしさで、
ほとんど星に食べられてしまいました。

そしてここはかなり女性客を意識しているようで、デザートが豊富!
ケーキだけでも4種類。ババロア、プリン系が5種類。アイスクリームも6種類の中
から食べ放題でした。
そして星が一番気に入ったのがチョコフォンデュ。
d0078060_2159515.jpg
マシュマロやバナナ、パイナップルをチョコにつけて食べたら美味しかった(^^♪

私はもっとゆっくり時間をかけて、たくさん食べたかったのに、星がギブアップ。
お腹がいっぱいになりすぎて、「もうかえりたい~」と。
でも確かにあれぐらいで止めといて正解かも^_^;

私はチケットを使ったので無料。星は500円。
かなり楽しいランチタイムでした♪
[PR]
by yokohosi | 2011-06-22 22:06 | | Comments(0)

Rain Day

d0078060_027526.jpg
雨ばかり。
今日の午前中は久しぶりに「ドミノ」を出して遊びました。
アルファベットが書かれた色とりどりのドミノちゃんがかわいいです。
まぁるく並べたり、
d0078060_0325464.jpg
真っ直ぐ並べたり、
d0078060_033621.jpg
くねくねと並べたり。
そして私はついでにカメラで遊んだり(*^^)v

午後はパパと星はプールへ。
私はヤマダ電機へ。

いよいよ冷蔵庫と洗濯機がヤバくなってまいりました。
[PR]
by yokohosi | 2011-06-19 00:41 | 日常 | Comments(0)

Soccer

d0078060_2315421.jpg
毎週火曜日のサッカー教室を何よりも楽しみにしている星。
体育館でやっているため、いつもは幼稚園の上靴をそのまま持っていっていた
のですが、先週のお誕生日におばあちゃんが室内用のサッカーシューズを
買ってくれました。

真っ赤で少しエナメルっぽく光る素材はそれは、それはかっこよくて、星も
一目で気に入りました。

それを履いて初めて練習に行った一昨日の火曜日は、朝からサッカーと靴のこと
ばかり気にしていて、何だかすごくかわいかったです。

そしてその日、何と星は 3点 も点を入れたのです!

練習が終わってから家に帰る途中、興奮気味に点を入れた瞬間を話してくれて、

いままでの れんしゅうのなかで きょうが いちばんたのしかった!!

と、とても嬉しそうに話してくれました。

星には何か自分が夢中になれるほど好きなことを見つけてほしいなぁと常々思っていて、
きっとそれが今は「サッカー」なんでしょう。


今日幼稚園の先生にも
「星くん、最近幼稚園が楽しいとお家で言っていませんか?」と聞かれました。

「どうしてですか?」と私が聞くと、

「こちらの幼稚園に来たばかりの頃は、クールでシャイに笑うようなイメージ
 でしたが、ここ何週間か、星くんの笑顔が増えて、弾けていて、すごく楽しそう
 にしています。きっと本来の星君の姿が出てきたんだと思います。」

と言われました。

幼稚園から帰って星に「最近福岡の幼稚園は楽しくなってきた?」と聞いてみたら
うん。たのしい。」と言ってくれたので一安心。

佐賀の幼稚園の話とか、お友達の名前もあまり出てこなくなったので、福岡に
馴れてきたという事でしょう。
私も週1回は幼稚園のママ友達とランチに行ったりして福岡を満喫しています(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-06-16 23:39 | 習い事 | Comments(2)

AJISAI

d0078060_0125259.jpg
マンションの中庭にたくさん紫陽花が咲いていて、それを見るの楽しみな今日この頃。
晴れた日もよし。雨など降るもおかし。雨の後、日がさしてキラキラ光る
その花びらはさらなり。(枕草子風)
d0078060_0295375.jpg
早速私のカメラ練習の被写体に。
d0078060_0351225.jpg
これは「ジオラマ風」。でもポイントのあわせ部分が悪いのかイマイチ。
「ジオラマ」は近くのものより遠くのものを写したほうがいいのかな。
d0078060_05142100.jpg
紫陽花って色んな色があって本当に綺麗。
d0078060_041784.jpg
これは今お部屋にある紫陽花。花束みたいに売ってあって全部で200円!!
去年購入した紫陽花の鉢植えが1本だけ花をつけていて、ベランダでそれが
色をつけていく様子を星と二人で観察しています。咲くのが楽しみ。
紫陽花大好き。
[PR]
by yokohosi | 2011-06-14 00:52 | | Comments(0)

6 years old

d0078060_17222486.jpg
昨日で星は6歳になりました。
夫のお母さんがお祝いに来てくれて、おうちでお祝い。
d0078060_17242921.jpg
今年はケーキ型のお寿司を作りました。
あとは星の好きなエビフライも♪
ケーキも手作りしようかと思いましたが、星に聞いたら「おみせのがいい!!」と言われたので注文しました^_^;
d0078060_1740682.jpg
カメラが壊れて一眼レフを買おうと思っていたんだけど、どれがいいのか決めかねて
悩んで、悩んでいたら星の誕生日に間に合わなくなり、取り急ぎ前日にコンデジを購入。
こちらの機種もなかなか楽しい機種で、早速色々撮りまくり。
しばらくこれで遊べそうです(*^^)v
何はともあれ、星くん6歳のお誕生日おめでとう。
元気に育ってくれて感謝です(*^_^*)
[PR]
by yokohosi | 2011-06-11 17:41 | 記念日 | Comments(8)

もつ鍋

d0078060_11483175.jpg
先週金曜日から日曜日まで私の両親が遊びに来てくれました。
今週は星の6歳の誕生日なのでお祝いを持って。
福岡の家に来るのも初めてだったのです。

土曜の夜は一緒に「もつ鍋」を食べに行きました。
福岡は「博多ラーメン」「辛子明太子」も有名だけど、「もつ鍋」、「水炊き」も
名物とされています。

「もつ鍋」は昔に一度食べたことがあって、その時は狭い座敷で鍋をつつき合うと
いったイメージでしたが、今回友達に教わったお店はとても上品な佇まいのお店
でした。
d0078060_11531833.jpg
意外と星も気に入ったみたいで、パクパクともつを食べていました。

お野菜がたくさん食べられるのでとてもヘルシーだし、焼肉よりこっちのほうが
体にいいかも。

あと1件、お友達オススメのお店があるみたいなので、今度はそちらにも行ってみたいな。
[PR]
by yokohosi | 2011-06-07 11:57 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30