星日記



<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


おしいれ

毎週水曜日は幼稚園が午前中までなので、最近は幼稚園後にお友達の家にお呼ばれ
する事が多くなってきました。
昨日も近所のお友達のお家に遊びに行ってきましたが、そこのお部屋作りが素敵で
刺激を受けました。

特に新しいとか、スタイリッシュといったマンションではなく、築10数年の普通
の賃貸マンションだったのですが、リビングと和室に作られた子どもコーナーが
すごく素敵で、まさに子どものためのお部屋作りといった感じでした。

子どもの手の届きやすい位置に絵本やおもちゃ、粘土が配置してあって、壁には
子供が書いた絵が飾られ、さらに一番いいなと思ったのが「おしいれ」でした。
おしいれの上段全部と下の半分を基地のようにしてあって、その中で遊べるよう
にしてあったのです。
男の子4人はその狭い空間で、何やら話をしたりとっても楽しそうでした。

そういえば私も小さい頃、押入れで遊んでいたことを思い出し、帰ってから
早速押入れ整理!
パンパンだと思っていた押入れも何とか工夫すればスペースが作れるものです。
d0078060_14194128.jpg
お友達のお家に比べたら全然狭くて、星はちょっと不満みたいだけど、中にスタンドも入れて
秘密基地的な雰囲気を作ってみました。

でも夏になったら今の掛け布団をしまう場所がなくなるから、この基地も
期間限定か?!?
[PR]
by yokohosi | 2011-05-26 14:34 | 日常 | Comments(0)

親子遠足と野球観戦

d0078060_23265456.jpg
今日は幼稚園の親子遠足で「もーもーらんど」という所へ行ってきました。

名前の通り牛がたくさんいて、搾乳体験をすることができます。
星もちち搾りをやってみて、すごく嬉しそうにしていました。

その後はみんなでお弁当とおやつを食べて広い公園で自由遊び。
お天気は少し暑かったけど、とってもいいお天気で楽しい遠足になりました。
d0078060_233950100.jpg
そして夜はヤフードームへ野球のナイター観戦へ。
星は初めての野球観戦です。
ホークス対阪神戦。
前半はゆっくりペースで動きがなく、星が飽きてきてどうしようと思っていた
頃に点が入って応援がノリノリに。
7回のラッキーセブンタイムには風船を膨らませて応援したいたら、星と私と
夫の3人が巨大スクリーンにバーンと映って、星は大喜び。

結局4対0でホークスの勝ち!
とっても楽しい夜でした。
何だか野球観戦、クセになりそうです。
[PR]
by yokohosi | 2011-05-20 23:40 | 日常 | Comments(2)

Free time

d0078060_2139183.gif
大分の時も、佐賀の時も幼稚園はバス通園ではなくて、私が送り迎えでした。
そして福岡でも。

大分と佐賀では早帰りの日は11時半までで、午後の日でも13時半までしか
幼稚園がなくて、それはそれは午後の時間の使い方に頭を悩ませたものでした。

でもこちらの幼稚園は水曜日の午前保育以外は14時半がお迎えで、1時間
延びただけでも何だか気分的にゆったり。

さらに、今週から園主催の体操教室に入会。
そうしたらその日はなんと、17:00に幼稚園に迎えに行けばいいのです!!

今日がその初日で、美容院に行ったり、ちょっと天神近辺をブラブラしたり、
何だかと~ってもリフレッシュ♪♪

こんなに長くフリータイムがあるなんて星が産まれてからはじめてかもしれない。
週1回でも、すっごく嬉しい♪
木曜日が待ち遠しい(#^.^#)

そして来週の火曜から週1回、サッカー教室に通うことにしました。
何も習い事をしたがらない星ですが、「サッカーなら習ってもいい」という事
だったので。

体操教室とサッカー教室と運動系ばかりですが、まあ仕方ないでしょう。
[PR]
by yokohosi | 2011-05-12 21:54 | 日常 | Comments(0)

釣り

d0078060_17255236.jpg
5月2日、午前中は幼稚園。そして午後から呼子に日帰りで釣りに行ってきました。
前回大量に釣れたのでそれを期待して行ったのですが、この日は全然釣れず(@_@;)

夜9時ごろまで粘りましたが、アラカブ1匹。アジ6匹。という結果に(>_<)
道の駅で小あじが15匹くらい入って98円で売っていたから餌代やガソリン代
等考えると買って帰ったほうが安上がりのような気がしたけど、それを言ったら
おしまいだと夫に言われました^_^;
本当なら帰って大量の南蛮漬けを作って、近所の親戚等にお裾分けするつもりでしたが、
自分たちだけで食べました。
星もウロコ取りを手伝ってくれましたよ。
d0078060_1733121.jpg
魚はすべて天ぷらに。
揚げたてはとってもおいしかったです。

話は変わりますが、デジカメが急に壊れてしまいました(>_<)
急いで次を探さなくては!!!
[PR]
by yokohosi | 2011-05-06 17:36 | お出掛け | Comments(4)

花火

d0078060_20362158.jpg
今回のハウステンボスは30日に大きな花火大会があると聞いていたので
それを楽しみにしていました。
でも当日天気予報は雨。
さらに夕方から強い雨と強風で、もしかしたら中止になるかもしれないと
心配していましたが、予定時刻には少し雨も弱まり、実施されました。

今回は「世界花火師競技会 日本予選」というものがハウステンボスで開催されて、
国内外での花火大会で様々な受賞暦をもつトップレベルのチームが世界大会の
予選として競い合ったようです。
なので何だか普段見る花火より華やかで迫力があるものばかりで感動しました。
d0078060_20434130.jpg
しかも今回泊まったお部屋のリビングから観ることができて、N家族と一緒に
夕飯を食べながら、ワインと生ハムをおつまみに観ることができてこんなに贅沢な
花火のみかたは初めてでした♪♪
d0078060_2049762.jpg
昼は4人で乗れる自転車に乗ったり、園内の宝探しゲームに参加したりとなかなか楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
今回もいい思い出ができました。
[PR]
by yokohosi | 2011-05-04 20:51 | お出掛け | Comments(0)

ハウステンボス

d0078060_1116346.jpg
今年も行ってきました。ハウステンボス♪
今回は現在大分に住む親友N家族と一緒。
d0078060_11175619.jpg
お互い転勤族で、偶然大分で近くに住むことになり、私のほうが先に転勤。
彼女もあと少しで九州を出ることになるかもしれないから、こうして一緒に
遊びに行けるのもあと何回できるかな。。。
d0078060_11202817.jpg
一日目は快晴。
今回もお花がたくさん咲いていてキレイでした。
d0078060_1124419.jpg
宿泊のフォレストヴィラのお部屋はお隣同士。
d0078060_11254947.jpg
一緒にベランダからコイや白鳥に餌やりをしましたよ。

ここはガツガツアトラクションに乗るというよりはのんび~り散策をしながら
過ごすのが楽しいのです。(つづく)
[PR]
by yokohosi | 2011-05-02 11:28 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31