星日記



<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


歓迎ランチ

d0078060_2201768.jpg
今日は幼稚園のお友達が歓迎ランチ会を開いてくれました。
場所は「ヒルトン福岡シーホーク」!

さすが地元のママさんはランチ通で、ここのランチバイキングは通常1980円らしい
けど、水曜日はレディースデイで1600円で食べ放題。
しかも幼稚園児は無料です!
双子連れの奥さんは「すごいお得なの~!」と喜んでいました。
d0078060_2254745.jpg
ここのいいところは「キッズルーム」なるものがあって、子連れは一般客とは隔離された
別室で食事ができ、さらにその室内に↑のような子供達が遊べるスペースがあるところ。

子供達が遊んでいる側で親はゆっくりおしゃべりしながら食事&デザート食べ放題
です!(^^)!

今回も幼稚園ママはいい人が多くてよかったな。
でも星はやっぱり佐賀の幼稚園がいいみたいで、未だに「さがにもどりたい」と言って
います。

通い始めて分かったけど、確かに今回の幼稚園は星にはちょっと合っていなかったかな
と思うところはあります。
あと1年だけだし、家から一番近いところという理由で選んでしまったのは失敗だった
のかなと。もう少しちゃんと選んであげればよかったなんて思う今日この頃。
早く星が福岡の生活を楽しいと思ってくれる日がくればいいなと思います。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-27 22:16 | 日常 | Comments(0)

大分へ!

d0078060_10503044.jpg
水曜日から日曜日までずっと夫が出張で不在で、この土日をどうやって過ごそうかと
思っていたのですが、金曜の夜に急に思い立って土曜日から一泊で大分へ行って来ました!

星と二人旅。
しかもまだ福岡での運転に慣れていないのに車で!
都市高速が怖かったけど、一度やってみると意外と大丈夫でした。

朝10時頃出発してお昼には大分入り。
まずは親友N家族とお寿司やさんでランチ。
大分と言ったら私の中で「お寿司」なんです。

その後は同じマンションだった友達のお家に行って、夕飯を一緒に食べました。
大分のマンションは温泉付きだったので、友達が「入っていけばいいじゃん!」
と行ってくれて、久しぶりに入らせてもらいました。

星はお友達のR君(4年生)が男風呂に連れて行ってくれたので、私は友達と
一緒にゆっくり温泉を堪能しました。
温泉で会った人たちに「何でいるの~?」なんてびっくりされて、懐かしい
ような、全然みんな変わっていなくて懐かしくないような変な感じでした。

その後ホテルで就寝して、翌朝は朝八時半からまたマンションのお友達と
一緒にお外遊び。

そしてお昼からは同じ幼稚園で仲良しだったY君と会って公園遊び。
星はすっごく楽しそうでした。

帰りは別府の「堀田温泉」でお湯に浸かってから帰路へ。

急に思い立ったので、当日の朝に大分の数人の友達に連絡したにも関わらず、
会いたい人全員に会えてとってもとっても大満足の旅でした!
[PR]
by yokohosi | 2011-04-25 11:04 | お出掛け | Comments(4)

海の中道海浜公園

d0078060_10393474.jpg
先日の日曜日は「海の中道海浜公園」に行って来ました。

偶然その日は入園料無料(ラッキー!)
フラワーピクニックというのが開催されていて、一面チューリップやら色んな種類の
お花で満開ですごくキレイでした。
d0078060_10433534.jpg
広~い芝生広場もあり、3人でそこで思いっきりサッカーをした後、動物広場というところに
行きました。
大したことないのかと思ったら、すごく沢山の動物がいてビックリ。
d0078060_10443567.jpg
カメやヤギなどと触れ合う場所もあって、星はとっても楽しそうでした。

公園内には水族館もあったけど、これはまた次回ということで♪
すっごく楽しい公園だったけど、帰りがものすごい渋滞で大変でした^_^;
今までほとんど渋滞なしの生活を送ってきたから都会の洗礼を受けました。
私はまだ福岡での運転がちょっと怖いです。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-20 10:54 | お出掛け | Comments(2)

花便り

d0078060_16331647.jpg
佐賀のお友達から、星が佐賀の幼稚園の園庭に植えたチューリップが咲いたという
写メールが届きました。

さらに別のお友達からはチューリップの写真を印刷したハガキも届きました♪
みんな優しいなぁ。嬉しいなぁ。
私も星もまだちょっと佐賀に未練があります(#^.^#)

でも、こちらの幼稚園でもお友達ができて、昨日の金曜日には早速お家に遊びに
来てもらいました。

そして大分の時に仲良しだったA君がすぐ近所に住んでいるのでしょっちゅう
一緒に遊んでいます。
近くに知り合いがいると、小児科のこと、買い物のこと、習い事のこと等、色々
と教えてもらえるので助かります。
d0078060_21154419.jpg
星と一緒に幼稚園帰りにランチにも行きました。
お魚とお野菜を主にした自然食のお店。お米も玄米でとってもおいしかったです。
家の近所には佐賀にはなかったようなお洒落なお店や美味しいお店が沢山。

大人はワクワクしますが、子どもにとってはちょっと窮屈なのかもしれません。
だから週末は発散させてあげなきゃね。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-16 21:21 | 日常 | Comments(0)

公園へ

d0078060_2311783.jpg
先日の日曜日は3人で大濠公園へ出かけました。

星は久しぶりの自転車で、私と夫は家からジャージ姿で走って(#^.^#)
福岡にはジョギングをしている人が沢山いて、お洒落なランニング姿で走っている
人が多いです。
d0078060_2335414.jpg
大濠公園は初めてでしたが、思った以上にキレイでした。
公園内も上の写真のように、ジョギング用とサイクリング用、散策用と道が分かれて
いて、すっごく快適。
d0078060_238912.jpg
池の周りにはベンチが沢山あって語り合うのに良さそうだし
d0078060_2311579.jpg
よくテレビで出てくる足でこぐ白鳥ボートもあって、すっごくこれに乗りたかったけど、
この日はお天気が良くて公園日和だったからか、すごい人で、ボートにも長蛇の列。
またいつでも来れるので断念しました。
d0078060_23162019.jpg
サッカーが出来る広い広場や遊具のある公園もあって、本当に素敵な公園。
星は満開の桜が咲く中、久しぶりにサッカーが思いっきりできてすごく楽しそうでした。

夫と私の運動不足解消のために毎週でも来たい公園でした(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-04-13 23:19 | 日常 | Comments(2)

いのり?

d0078060_21151783.gif
今日、「福岡の幼稚園はどう?」と星に聞いてみたら、
たのしいけど、えんていがせまい
と言っていました。

先生にも「すでにすごく馴染んでお友達と楽しそうに毎日遊んでいます」と
言われたので一安心。

ただ、今までの幼稚園に比べると本当に園庭が狭いから思いっきり走って
ストレス発散までできていないかもしれないな。

さらに、今日は家に居るとき、独り言で

しろいおりおり げっそーさまに おいのりを いたします
 あ~めん
 しろいおりおり げっそーさまに おいのりを いたします
 あ~めん
 あなたがたに へいわが ありますように


と、呪いのように(#^.^#)何度も、何度も言っていて・・・
多分お祈りの時間に唱えているものだとは思うんだけど、
しろいおりおり」って何だ?(笑)
げっそーさま」って何だ?(笑)

まっ、深くは聞かないですけど。
夫は「げっそーってイカのこと?」って聞いてました^_^;

そんな感じで星の新しい幼稚園生活は始まっているようです。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-12 21:25 | 日常 | Comments(0)

新しい幼稚園

d0078060_21343279.gif
7日から星の幼稚園が始まりました。

前々日の5日の夜には、布団の中で
やっぱりようちえんは、さがのようちえんにかよいたい」と、悲しそうな声で訴えてきて、
毎日元気にしているけれど心の整理はまだ出来ていないんだなぁとかわいそうに
なりましたが、昨日、今日と幼稚園から帰ってきたら結構楽しかったようで一安心。

ただ、幼稚園でサッかーが出来ないことが不満のようで、
〇〇君(サガの友達)とふくおかにいってもサッカーやるってやくそくしたのに
 やくそくがまもれなかった
」と律儀な事を言ってみたり。

今までの幼稚園は宗教色が全くなかったのですが、今回の幼稚園はキリスト教系。
それだけが私の中でネックだったのですが、こう何回も幼稚園を変わるともう
どうでもいいというか、結局家から一番近いところにしようという感じになって
しまいます。
きっとこれが年少時なら、教育方針とか園庭の広さとか色々と調べまくって
たぶん選ばなかっただろうという幼稚園ではあるけど、家から一番近いことと
来年通う予定の小学校の隣にあるため、園児のほとんどが同じ小学校へ上がる
ので友達作りにいいこと、そして小学校へ行く通学路の練習になるという理由
から決めました。

7日の始業式は親も参加だったので私も出席しましたが、「ア~メン」とか、
「天にまします なんとかなんとか~」とかそんなのにかなり違和感を覚えて、
それは星も一緒だったようで、家に帰って
“あ~めん”ってどういう意味?」って聞かれて、答えられなかった私^_^;
さらに、
たまに“ら~めん”とまちがえそうになる」なんておもしろいことを言っていました(*^_^*)

でも今まで『神様が近くで見守ってくださる』なんて言葉はかけられたことがなかった
と思うし、仏様であれ、キリスト様であれ目に見えない“神”の存在を知り、それを
敬い、信じる気持ちって少しはあってもいいと思うのでいい方向に情操教育がなされれ
ばいいなぁと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-08 22:33 | 日常 | Comments(0)

裁縫とさくら

d0078060_0153698.jpg
この週末はやっと片付けた押入れの奥からゴソゴソとミシンや布を引っ張り出して、
星の入園用のグッズを作りました。

体操服入れと、ランチョンマット2枚と、雑巾2枚。
久しぶりにミシンを使ったらまた裁縫熱が再燃しそうだったけど、裁縫をし始める
と部屋中がぐちゃぐちゃになるのが嫌で、終わったらすぐミシンを片付けました(#^.^#)

ランチョンマットは回りのバイアス縫いが久しぶりだったからかなりガタガタで、
見苦しい感じだったけど、やり直す気力もなく、もうそのまま。
そんな細かく見る人もいないだろうし、大丈夫でしょう^_^;

何とか幼稚園の準備が整ったので、今日はお天気が良かったから家族三人で近く
を散策。
d0078060_0252551.jpg
桜がキレイに咲いていて、とっても気持ちいいサイクリング日和でした。
今週から幼稚園が始まるので少し生活のリズムを正さなくては。
[PR]
by yokohosi | 2011-04-04 00:30 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30