星日記



<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


福岡より

d0078060_2351649.jpg
福岡に引っ越してきてから6日目、まだ段ボールは完璧に片付いてはいないものの、
少し落ち着きました。

引越し当日は佐賀のママ友達が出発直前まで星を預かってくれ、そして福岡に
来てからは夫のお母さんや親戚のおばさんが星を遊びに連れ出してくれて、
本当に助かりました。

親戚のおばさんとは家が近所になったので、朝から手作りのお弁当を差し入れて
くれたり、区役所に手続きに行くのについてきてくれたり、ランチをご馳走して
くれたりと本当にお世話になって、感謝感謝(^_^)

星は引越した当日に近所の動物園に連れて行ってもらい、その翌日も動物園に行き、
そして今日も私と二人で動物園に行ってきました^_^;
福岡滞在6日中、3日は動物園です。

今日はお天気が良くて、二人で近所を散策しようという事になり、まずは近所の
公園でサッかーをして家に帰る予定が、「やっぱり動物園に行きたい!」というので急遽。
私は今後何度も行くことを予定して、年間パスポートを作りました。
d0078060_23252048.jpg
星はすっかり動物のいる場所を覚えていて、自慢げに私を案内してくれました。

まだ一緒にサッかーができるお友達がいなくて、佐賀のお友達の名前を出して、
「〇〇くんがあそびにきてくれたらいいのに」なんて言ったりしますが、幼稚園
に行きはじめたらきっとすぐお友達ができるはず。
7日から幼稚園が始まります。
[PR]
by yokohosi | 2011-03-31 23:30 | 日常 | Comments(6)

いよいよ

いよいよ引越しが二日後に迫りました。
でも私も星も少し風邪気味で体調がイマイチ(>_<)
それでも準備はしなければいけません。
ただでさえ忙しいのに、今度入園する幼稚園用にワッペンやランチョンマット等も
作らないといけなくて、取り急ぎワッペンだけは早く作って欲しいという事だった
のでチマチマと作りました。
d0078060_2223189.jpg
大分の幼稚園も佐賀の幼稚園も星のマークは「カニ」だったので、今回もカニに
しました。
幼稚園がかわるとこういう手作りものや必要なものが微妙に変わるので大変です。
福岡に着いたらすぐミシンを出してお裁縫しなきゃ^_^;

そんな中、星は連日お友達のお家で預かってもらっています。
先日はお庭に小さな畑を作っているお宅にお邪魔して、星もニンジンや白菜の収穫
を手伝わせてもらったようです。
d0078060_22195460.jpg
とっても楽しかったようで、白菜の収穫の仕方なんて、私も知らなくて勉強になりました。
d0078060_22403030.jpg
4人兄妹のこのお家では、兄妹みんなで植物やお野菜の成長を観察するために庭にお母さん
とお父さんが畑を作ってくれたそうです。
そして当番を決めて水遣りとかをやっているそうですよ。
なんかそういうのっていいですよね。
お母さんは、「子供が四人いて生活は苦しいけど、幸せ」って言っていました。

「お野菜もいつでもとりに来ていいよ!」って言ってくれて、佐賀にはこんな、
ほっこりした気分にさせてくれるお母さんが多いです。


今日から引越しまで夫が休みを取ってくれているので、前回の引越しよりかなり
気分的に楽です。
次回の更新は福岡からかな!(^^)!
[PR]
by yokohosi | 2011-03-23 22:52 | 日常 | Comments(0)

お別れ

d0078060_2313854.jpg
金曜日は幼稚園の修了日でした。

最後だったのでクラス全員から花束と寄せ書きを貰いました。
寄せ書きは裁縫が得意なお母さんがフェルトで手作りの表紙を作ってくれて感動!

25日の引越しまで、「準備が大変だろうからその間星を預かるよ」と言ってくれる
お母さんが何人もいて、本当に佐賀で私も星も素敵な人たちに出会えたなぁと再認識
しました。

佐賀がこんなに快適に思えるなんて自分でも不思議。
でも佐賀と福岡はすごく近いし、絶対にまた遊びに来よう。
いよいよ引越しまでカウントダウンです。
d0078060_23205052.jpg

[PR]
by yokohosi | 2011-03-20 23:25 | 日常 | Comments(4)

ホワイトデイと地震

d0078060_23374760.jpg
今日はホワイトディでしたね。

私は星が貰った人へのお返しのことばかり考えていて、自分へのお返しの事なんて
すっかり忘れていたんんだけど、夫はちゃんと覚えていてくれて、昨日プリンや
シュークリームを買ってきてくれました。
そして星からのお返し用には久しぶりに「くるみのコロコロクッキー」を作りました。
d0078060_2344125.jpg
最近幼稚園で泥団子を作るのが流行っていて、その修行の成果か、生地を丸くするのがすごく
上手になっていました(#^.^#)

でも本当はこんなことしている場合じゃないですよね。
今回の地震の酷さには心が痛いです。
自分に何か出来ることはないのだろうかと考えてしまいます。
でも考えるだけじゃ意味がないと思い少しだけ行動してみました。

今回の引越しで要らない布団が出てきて、リサイクルショップに持ち込もうと
思っていたのですが、それを被災地に送れたらと思ったのです。

早速市役所に電話してみると、被災地への救援物資は受付商品が限られている
とのこと。
そして布団はかさ張るという理由から受け付けてはいないとのことでした。
逆に毛布は新品か、クリーニング済みのものは受け付けているとの事。

そして粉ミルク、オムツ、水、乾パンやインスタント食品、生理用品等を受付
しているという事でした。

あんな状況で小さな赤ちゃんや子供達を連れていたらどんなに大変だろうと、
想像するだけで、気持ちがザワザワしてしまいます。

私に何が出来るか分からないけれど、モノを送ることで少しでもお役に立てる
のならやってみたいと思います。

幼稚園でも明日から募金を始めるということでした。
星にその話をしたら、自分が貯めている貯金箱からお金を出してきました。

何か少しでも、一人ひとりが協力しあう事が大切ですよね。

節電にも気をつけなければ。
友達のお母さんもウォシュレットの電源を切ったと言っていました。
こんな時間に起きている事も問題です。
[PR]
by yokohosi | 2011-03-15 00:02 | | Comments(0)

飲み会

d0078060_9302074.gif
昨日の夜は幼稚園ママ達で飲み会でした。

佐賀で夜飲みに行くのは2回目。
何度行っても佐賀の人たちは明るくておもしろくて、ずーっと笑いっぱなしで、
顔のシワが増えたんじゃないかっていうくらい。

昨日も2次会まであって、ものすごく久しぶりにカラオケに行きました。
私より一回り年が大きいお母さんがKARAレディーガガを歌ったりしていて、みんなの
パワフル度合いにお腹いっぱいの一夜でした^_^;

でもみんなに「さよならわ言わない」、「これからも行事がある毎に佐賀に呼ぶ」と
言われて、佐賀のママ達の良さを再確認した夜でもありました。

来週も幼稚園が終わった後、たくさんお呼ばれしていて全然引越し準備は進みませんが、
思う存分星を佐賀で遊ばせてあげたいと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2011-03-13 09:57 | 日常 | Comments(0)

さくらんぼの花

d0078060_2336266.jpg
幼稚園のさくらんぼの木の花が満開になりました。
とってもキレイで、すごくいい香りがします。

昨日は後園時に、割り箸の先に綿をつけたもので受粉のお手伝いをしました。
かわいい「さくらんぼ」がいっぱいになるらしいのですが、星はその姿をみる
ことはできません。

自分で植えたチューリップの苗も芽は出てきたけど、お花が咲くのを見ることは
できないかもしれません。

引越しまであと2週間ちょっとになってきました。

でも全然引越し準備は進んでいません。
何だか今回はやる気が起きなくて^_^;
だって、この前段ボールから出して並べたばっかりなんだもの・・・

まぁ、何とかなるかな(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-03-08 23:46 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31