星日記



<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カキ小屋

d0078060_2344182.jpg
昨日は念願だった「牡蠣小屋」に行ってきました。

佐賀の太良町というところには、「かき焼き海道」なるものがあって、牡蠣や地元で
有名な「竹崎カニ」という渡り蟹がおいしいという噂は、私が熊本在住時代から知って
いて、いつか行きたい。行きたいと思っていた場所なのです。

今の時期だけある「牡蠣小屋」はプレハブ小屋で、だいたいどのお店でも、好きな海鮮
(牡蠣、ホタテ、海老など)を適当に購入し、その場で炭火で焼いて食べられるという
システム。

私たちは夫の知り合いに教えてもらった「さんぽう」というお店に行きました。
お店オススメの「さんぽうセット」には竹崎カニ1匹、ハマグリ4個、車えび2匹、
ホタテ2枚、サザエ2個、牡蠣大量、カニおにぎり4個が入って5250円。
私たちはそれにカニのお味噌汁とおにぎりを追加しました。

どれもこれもものすごく美味しくて、とっても大満足!
特に牡蠣は今までの人生で食べた牡蠣の中で一番大きくて美味しかったかも♪
ハマグリも、ホタテもすっごく美味しかった。
ホタテはバター醤油味に仕上げてくれました。
d0078060_0185799.jpg
そしてメイン目的の「竹崎カニ」もとっても美味でした。
星が気に入って、ひたすら無言で身をほじくりながら食べていました。

焼くときに炭が舞い散って服とか髪の毛が汚れるのがちょっと嫌だったけど、
そんなの気にしない人はオススメです。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-25 00:23 | お出掛け | Comments(2)

クリスマス会

d0078060_23141326.jpg
昨日は幼稚園の終業日で午前中保育。
そして午後からはクラスのみんなでクリスマス会をしました。

今のクラスはとっても仲が良くて、クラス委員さんが色んな企画を立ててみんなを
まとめて、盛り上げてくださいます。

だから今回のクリスマス会も幼稚園主導ではなくて、クラス委員さん主催の自由参加の会。
そして企画運営はお母さん達のボランティア。

それでもクラスみんなが参加して、お部屋の飾りつけや、準備等を全部お母さん達で
やりました。

私も一人っ子で、仕事をしていない暇な母(*^_^*)
もちろん沢山お手伝いをしましたよ。

でもこういうのって嫌いじゃなくて、むしろ楽しくて、自分からボランティアを志願しました。

簡単なケーキのデコレーションを子供達にやらせて、まずはおやつタイムから。
そしてピアノが得意なお母さんからの歌のプレゼントがあり、その後絵本の読み聞かせ
タイム。
私もみんなの前で紙芝居を披露しました。
そしてその後はバルーンアートのプレゼントがあったりと、手作りの、ほんわかした
とってもあたたかいクリスマス会になりました。

星も今の幼稚園は楽しくて仕方ないらしくて、「年少からもう一回行きたい!」と
何度も言っています。
私もすっかり溶け込んで、「3ヶ月前に来たとは思えない」と言われるぐらいです^_^;

今日から冬休みだけど、星は幼稚園に行きたくてしょうがないようです。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-23 23:37 | 行事 | Comments(2)

お菓子の家

d0078060_2231157.jpg
星は土曜日から風邪で体調を崩していて、今日は熱は下がったけど咳と鼻水がひどい
ので幼稚園をお休みしました。

土日はずっとお家でまったりして、たまたま無印良品で買っていた「お菓子の家」が
あったので星と一緒に作りました。

そんなに難しくはなかったです。

でもこれって食べるのが何だかもったいないですね。
しかも星と二人では食べきれなさそう・・・・

本当はお友達を呼んでみんなでわいわい壊しながら食べる予定だったんだけど、
何せ風邪ひきさんなので。

でも明日は幼稚園に行けそうです。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-20 22:38 | | Comments(2)

クリスマス

d0078060_12541085.jpg
星が幼稚園で作ってきたクリスマスの飾りです。

ベースは木で、トンカチで飾りを打ちつけたそうです。
星は何故かお花とか、ハートのモチーフが好きで、絵を描くときもよくハートを
描いたりします。
毎年使えそうなかわいい飾りだったので私もうれしい。
d0078060_12562448.jpg
そして昨日の夜はお友達K君と一緒にたこ焼きパーティをしました。

友達のK君のママは私と同い年で、熊本出身。
色々と共通点が多くてすぐに仲良くなりました。
息子たちもすごく仲良しだし、これからもよいお付き合いができたらいいなと
思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-18 14:22 | | Comments(2)

赤い袋

d0078060_2249161.jpg
「五三焼き」って知ってますか?

私は知りませんでした。

最近長崎出張にほぼ毎週行っている夫から「高級カステラ」だという話を聞いて
いつか食べたいなぁと思っていましたが、1本2520円もすると聞いて、それじゃ、
普通のケーキのほうがいいかなと思っていたところ、長崎出張から帰った夫が何
やら嬉しそうに赤い袋を提げている。

何か尋ねると「ボーナスが出たから、五三焼きを買ってきた♪」とのこと。

(お~!!ボーナス!!)と、そっちの明細の方が気になった私ですが^_^;、
早速袋を見てみると、見るからに高級そう。

お店はかの有名な福砂屋ですが、普段の黄色い紙袋ではなくて、五三焼き専用
の紙袋のようです。
包装も何重にもなされていて、立派な箱入り。
でも中は普通のカステラです^_^;
d0078060_2342561.jpg
卵黄:卵白=5:3というのが名前の由来で、焼き上げるのが特に難しくて、限られた
職人しか作れないそうです。
普通のカステラより砂糖、ザラメ糖、卵は多く、小麦粉は少なく配されているらしい。
d0078060_22441313.jpg
食べてみると、普通のカステラよりかなりしっとりしていて、キメが細かい。
そしてすごく甘い。

確かにおいしいんだけど、ちょっと甘すぎて、値段も高いし私は普通のでいいかなと
思ったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-15 23:14 | | Comments(2)

さわやかおまめのすうぷ

d0078060_23131120.jpg
昨日は星と一緒にグリーンピースのスープを作りました。

先日、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」という絵本を読んで、その巻末にすうぷの
レシピがあり、星と一緒に作る約束をしていたのです。

グリーンピースは今時期ではないと思っていたけど、偶然地元産のものを発見。

まずはサヤからおまめを取り出す作業から。
これだけでも、子どもにとっては楽しい遊び。

ボッっと真ん中から折った瞬間におまめがポーンと飛び出るのが楽しかったり、
ハサミでサヤを切り取って、きれいに取り出そうとしたり。
お豆とサヤはへその緒みたいなのにくっついているのを発見したり。

子どもはとってもよく観察していて、その反応は見ていてとてもおもしろい。

お鍋で煮たり、ミキサーで撹拌したり、ほとんど星がやってくれました。
そしたら、と~ってもキレイなエメラルドグリーンのおいしいスープが
できあがりました♪
d0078060_23223119.jpg
お豆の味がしっかりして、濃厚なスープ。
じっくり真心込めて作ったものはやっぱりおいしかったです!
簡単に出来るので是非オススメ!

そしてこの本の作者、『ふくざわゆみこ』さんの絵本は絵がとってもかわいくて、
ほのぼのあたたかいストーリばかりで、こちらもおすすめです♪
[PR]
by yokohosi | 2010-12-10 23:24 | | Comments(0)

伊万里&呼子再訪

d0078060_034849.jpg
先週の金曜日、久しぶりに出張から帰ってきた夫からの提案は、翌日の土曜日にまた
呼子に釣りに行こうとのこと。

夫は前回行った時に、大物と格闘し、上げる直前に糸を切られたのが悔しくてリベンジ
したいらしい。

でも2週間前に行ったばかりなのに、またぁ~?って感じの私。

そこで夫が出してきた提案は、まず伊万里によって伊万里牛のランチを食べてそれから
呼子に移動して釣りをするというもの。

それならいいよん♪♪♪」と私即答。

そして土曜日、昼前に出発して伊万里でおいしいと聞いたステーキ店「ライおン」へ。
星は目の前で焼かれる鉄板パフォーマンスに釘付け。

いつもなら、大人二人分の注文で星に少し分けてあげるんだけど、最近大人と同じくらい
食べるようになった星にお肉を全部とられてしまうような予感がしたので、星にはお子様
用のステーキセットを注文。

子供用もやわらか~いお肉を焼いてくれて、3人とも大・大・大満足でいざ呼子へ!

前回と同じ釣り場はやはり人気スポットのようで大勢の釣り客で賑わっていました。
私たちが到着した3時半頃からが釣れる時間。
早速アジ釣りを始めると、入れ食い状態!
みんな競うようにアジを釣り上げ、その間に夫は前回大物を逃した場所へ。
d0078060_0192563.jpg
暗くなり始めた頃、夫は遂にやりました!!

55cmの大物クエをGETです!
前回私が釣り上げたものよりかなり大きかったです。
d0078060_021738.jpg
結局夜九時ごろまで釣って、アジが50匹。クエが1匹の大漁。
前回より短時間でかなり効率よく釣ることができました。

翌日の日曜日は朝からお魚の処理。
クエは今回はクエ鍋と握りずしに。
そしてアジは毎度の如く南蛮漬けに。
d0078060_0244416.jpg
土曜日はステーキ、日曜日はクエと、かなり贅沢なものを食した週末でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-07 00:27 | お出掛け | Comments(4)

サッカー

d0078060_1226515.jpg
昨日と一昨日は幼稚園が休みでした。

今のクラスはみんなとても仲良しで、平日、幼稚園がお休み時などはクラス委員さんが
みんなに声を掛けてくださって、一緒に公園等に遊びに行きます。

昨日もお弁当を持ってクラスのみんなと公園に遊びにいきました。

星が最近ハマりにハマっているのが、「サッカー」。

幼稚園でも毎日毎日、朝から降園まで、ず~っとサッカーをしているみたいです。
自由保育の星の幼稚園は、自分で遊びを見つけて、その中で工夫して遊ぶというスタイル。

先生方は、木工コーナーや、折り紙コーナー、手遊びが出来るコーナー等、時期ごと
に色んな遊びのスペースを用意してくださっているのですが、星はず~っとお外で
遊んでいます。

自分の興味のあることを突き詰めると、次に進みますということなんですが、私と
しては少しは手先を使った遊びもしてほしいなぁなんて思うのですが、星は全然
興味がないというか、サッカーをしたいという欲求のほうが大きいらしくて、
ず~っとサッカーをしています。

まぁ、本当に楽しそうにしているので、それはそれでいいかぁなんて思っています。
園でできないことを家で補えばいいわけだし。

そんな風なので、一足早く、星にはパパからサッカーボールのクリスマスプレゼント
がありました。
d0078060_12364795.jpg
サンタさんには別のものを頼むそうです(*^_^*)
[PR]
by yokohosi | 2010-12-02 12:38 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31