星日記



<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お菓子作り

d0078060_23345187.jpg
こちらに引っ越してきてから一切習い事をしなくなった星。

越してきたばかりの時は間を空けてはいけないと思い、色々見学や体験をしてみた
ものの、ピンとこないのと、アレルギーで体調が悪くなって、少しゆっくりしようと
思っていたら、なんだか習い事の送り迎えをしなくていい楽さに私も慣れてしまって。

私はどちらかというと早期教育派ではないし、当の本人も「ならいごとはしたくない!
と言い張るので、無理にさせるのもどうかなと思い、毎日ゆったりと園が終わって
からの時間を過ごしています。

時にはお友達に遊びに来てもらったり、逆に遊びに行ったり。
そして最近よくやっているのが、お菓子作り。

ドーナツだったり、ケーキだったり、星は意外と作るのすきなのです。
そして、先日は一緒にきな粉団子を作りました。

まずはだんご粉に水を混ぜて練ります。
「みみたぶくらいの硬さにしてね。」というと、

みみたぶって、ぶたのみみのこと?」と星。

私、爆笑(^o^)/

確かに、『みみたぶ』を反対から読むと『ぶ・た・み・み』だね!
子どもの発想って、本当におもしろいなと、時々思います。
d0078060_2342427.jpg
豚の耳、いや、人間の耳たぶくらいの硬さになったら、形作り。
丸にしたり、ハートを作ったり、ヘビの形にしたり。
次にお湯で茹でて、浮いてきたらきな粉をまぶして出来上がり。
d0078060_23552670.jpg
でも豚の耳くらいまで硬くしすぎちゃったかな。
ちょっと固めのだんごになってしまいました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-11-26 23:58 | 日常 | Comments(4)

呼子2

d0078060_22412219.jpg
呼子のお宿探しは、直前だったという事もあってか、意外と空いていなくて難航し、結局
適当に決めたんだけど、まぁ、次はないかな。という感じのところでした^_^;
d0078060_22475326.jpg
でも、お料理は満足で、メインのイカは透き通っていて、出てきたときにはまだ
足がニョロニョロ動いていて新鮮。
イカのお刺身って白いものと思っていましたが、本当に新鮮な身は透明なのです。

上の身のお刺身部分を食べた後は、ゲソを天ぷらにしてくれます。
この天ぷらが美味でした♪
そして追加で注文した、佐賀牛のステーキが最高で、星がバクバクと食しており
ました(#^.^#)
d0078060_22584949.jpg
翌朝は朝市へ。
一応イカを購入しましたが、高知の朝市の方がおもしろかったかな。。。

そして、前夜仕掛けておいた、カニ網はというと・・・



何もかかっていませんでした~(*^_^*)

大きなカニが入っている予定だったけど、そんなにうまい話はないようで。

でも結局二日間で、クエが1匹。マゴチが1匹。小あじは約60匹の釣果があって、
帰って早速お料理。
d0078060_23101443.jpg
クエは高級魚で、お鍋とかがおいしいようですが、煮付けに。
マゴチはアラ汁と唐揚げに。
そして小あじは南蛮漬けに。

どれも美味で♪
南蛮漬けはだんだん作り方のコツを覚えてきて、今回はかなりおいしくできました!
星の明日のお弁当も南蛮漬けです^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-11-24 23:14 | お出掛け | Comments(2)

呼子

d0078060_23445773.jpg
最近色んな行事が重なり、バタバタと忙しい毎日。
そんな中、日曜日から1泊で呼子に釣り&イカを食べに行ってきました。

佐賀市民に言わせれば、呼子なんかに泊まらないらしいのですが、うちは釣りを
メインにしたかったのでやはり1泊は必須。
それに「日本三大朝市」と言われる呼子の朝市にも是非行ってみたかったしね。

まずは釣りです。
昼前に呼子に到着して、そのすぐ隣にある加部島(かべじま)という島に渡って
釣り開始。
日曜日ということもあり、子供連れなど、たくさんの釣り客でいっぱいでした。

今回の狙いは、呼子名物の『イカ』でした。
イカを釣るために、まずは餌となる小あじを釣らなければいけません。

釣り始めてすぐは全然釣れなかったけど、暫らくすると流れがきて、入れ食い
状態。
サビキでどんどん釣れるから星も退屈することなく楽しめました。

そして生きたアジを餌につけて流していたら、なんと、TOPの写真の43cm
もあるアラ(クエ)が釣れました!!
しかも、星と夫がちょうど買い物に行っている最中で、私一人が竿を見ていた
時だったから、焦った。焦った(@_@;)

一人で格闘していたら、隣で釣っていたお兄さんが助けてくれて、何とか無事
釣り上げることができました。

その後は夫が54cmのマゴチを釣り上げて、大漁!
d0078060_23514884.jpg
そしてもう一つ、今回の釣りで楽しみにしていたのが、カニ網です。
d0078060_23534457.jpg
このカゴの中に餌のアジを入れておいたら、夜中のうちにカニが入っているかも
しれない!!!

今回の旅館は目の前がすぐ海!
旅館に着いてからすぐ、網のセットをしたのです。(つづく・・・)
[PR]
by yokohosi | 2010-11-22 23:57 | お出掛け | Comments(0)

外遊び

d0078060_10241913.jpg
少し肌寒い日が続いていたけれど、昨日はとても日差しが強い日でした。

休みの日は家の中だと時間を持て余してしまうので、なるべくお外へ出るようにしています。
昨日は久しぶりに釣りへ。
だんだん竿を持つ姿がサマになってきました。

全く釣れなかったけど、すぐ側に芝生のサッカー場があって、半そでになって思いっきり
サッカーを楽しんだり、網をもって近くを散策したら、バッタやテントウムシ、カエル等
が採れて星は大喜び。

アマガエルは最近あまり見なくなって、星は初めてアマガエルを触りました。

そして土曜日は近くの公園で開催された「クワガタの幼虫探し」のイベントへ参加。

山から腐った切り株をたくさん持ってきてくれていて、その切り株を自分たちで
解体して、その中にいる幼虫を探すというイベントで、中からシロアリが出てきたり、
色んなムシが出てきて、かなり楽しかったようです(私は行っていないけど・・・)
d0078060_10324387.jpg
そして3匹の幼虫をお持ち帰り。

早速オガクズの中に入れてあげました。
果たして成虫になるでしょうか?

星のアレルギーはすっかり落ち着いて、今のところ幼稚園に行っても問題なさそうです♪
[PR]
by yokohosi | 2010-11-15 10:34 | お出掛け | Comments(2)

その後

d0078060_1418280.jpg
昨日、再度お医者さんに行ったら、もう幼稚園に行ってもよいと言われたので、今日から
幼稚園に行き始めました。

ただ体に湿疹が出来ているだけで、星自体は元気満々だったからお家の中では時間を
持て余し気味で、今朝はとても嬉しそうに出かけていきました。
(私も星とおうちでずっと一緒だと疲れる・・・・)

星が幼稚園をお休みしている間、たのんでおいたクリスマスツリーがきたので、少し
早いけど、一緒に飾り付けをしました。

初めてクリスマスツリーを買ったけど、ネットで購入したからちょっと失敗したかな。。
やっぱりこういうものはちゃんと見て買ったほうがいいですね。。。。
d0078060_14251333.jpg
早速星の遊び場になっていて、色んなところに恐竜を忍ばせて、戦いゴッコをしています。

だからうちのツリーは恐竜入り。
よ~く観察したら至る所に小さな恐竜が潜んでいます。
[PR]
by yokohosi | 2010-11-10 14:28 | 日常 | Comments(2)

バルーンとアレルギー

d0078060_21144525.jpg
3日から7日まで、佐賀ではバルーンフェスタというお祭りが開催されていました。
佐賀の中では結構大きな催し物のようだったので、取りあえず行ってみました。

ものすごい人手で、屋台などたくさん出ていたけど気球に乗れるわけではないし、
(予約とかすれば乗れるのかもしれないけど・・・)ただ見るだけというのが星は
楽しくなかったらしく、グズグズモードで、1時間弱の滞在で帰宅。

お家からでも見えるし、来年はわざわざ行かなくても家で見ればいいね。という
話になりました。

星がグズグズなのはちょっと理由があって、星、かなりひどい皮膚炎にかかって
しまって、今幼稚園をお休みしています。

10月末から湿疹が出始めて、徐々にひどくなり、かかりつけの病院では診断でき
ないということで、大学病院を紹介されて、血液検査や皮膚の組織検査をされて、
私は心配で、心配で夜も眠れませんでした。

でも木曜日から飲み始めたお薬が聞いたのか、今は落ち着いてきました。

原因はたぶんハゼアレルギーとのこと。
さらに、イチョウのアレルギーもあるらしく、ハゼアレルギーの子が銀杏を食べる
と強い反応が出てしまうことがあるようなのですが、今回星はまさにそれで、
かなりひどいアレルギー反応が出てしまったようなのです。

銀杏は今まで食べたことはあったのですが、今回幼稚園でいただいたものを一度に
10個ほど食べてしまったのがいけなかったのかもしれません。

そして最悪なことに、ハゼとイチョウの木が両方幼稚園にあったのです。

今症状が落ち着いてもアレルギーはすぐ治るわけではないし、またハゼやイチョウ
の木の近くに行ったらどんな風になるのか、心配です。

病院の先生曰く、直接実や葉っぱに接触せずに木の下に行っただけでもアレルギーは
出るとのこと。

幼稚園の先生に事情を説明したら、申し訳なさそうにしていて、木を切る?みたいな
話も出ていて・・・・
でも樹齢何十年もありそうな、大きな木。

それとも星が幼稚園を変わるか・・・・(星は嫌だと言っているけど・・・)

取りあえず来週半ばまで幼稚園をお休みして、病院の先生と幼稚園の先生と相談して
決めたいと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-11-07 21:55 | 健康 | Comments(2)

和室の花

d0078060_23213820.jpg
最近選ぶのは和室にあうお花。

先日選んだのはダリアとふうせんとうわた。
ダリアは大好きなお花の一つで、白と赤のコントラストが素敵だったので購入。
d0078060_23253261.jpg
夫が仕事から帰ってからこの花に好反応を示すので、どうしたのかと思ったら、

レッドビーみたいですごくいい!!」

というのです^_^;

引越しの直前に全滅してしまった我が家のレッドビーシュリンプちゃんですが、
新たに購入して、夫は毎日それを嬉しそうに眺めています。
d0078060_23321222.jpg
そして今和室にあるのはワレモコウとトルコキキョウ。

この花器は、夫が大分から転勤する際に頂いたもので、別府の竹細工。
結構気に入っているんだけど、星には、

これ、おばさんがすきなやつじゃん!

と言われてしまいました(@_@;)

確かに5年前に貰っていたら、そこまでいいとは思わなかったかも・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-11-01 23:40 | | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30