星日記



<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Friends

d0078060_21373877.jpg
今日はお友達のK君がお家に遊びに来てくれました。

前回はお母さんと一緒だったけど、今日はK君のみ。
幼稚園の帰り際、K君がうちに遊びに来たいといい、お母さんは用事があるという
事だったので、K君だけを夕方までお預かりすることにしました。

星は一人っ子だからいつも家に帰ると私と遊んだりTVを見たり。
でも今日はお友達ととても楽しそうに仲良く遊んでいました。

私は二人が遊んでいる間に夕飯の準備や洗濯物をたたんだり、食器を片付けたり
が出来て、快適~(^^♪
暇だったからネットで調べたかった事なんかも済ますことができて、こんなんだった
ら、毎日でもK君に遊びにきて欲しいわぁ♪♪

星の通う幼稚園はバス通園がなくて、全員お母さんが送り迎え。
そして園が終わった後は園庭で遊ぶことができるので、必然的にクラスのお母さんと
色んなお話をして、親しくなることができます。

私もまだこちらの幼稚園にきて1ヶ月もたたないのに、習い事の事とか色々と情報を
GETすることができました。

そして明日は幼稚園ママさん達とイタリアンランチ。
こちらのお母さん方はおもしろくてサバサバした方ばかりなので付き合いやすいです。

星も沢山お友達ができて、楽しく園に通っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-28 21:50 | 日常 | Comments(2)

魚のつかみ取り

d0078060_148216.jpg
土曜日は魚のつかみ取りイベントに参加してきました。

ブルーシートがひかれたプールの中には「ヤマメ」と「ニジマス」がいます。
参加費無料とあって大賑わい。

星には、端っこのほうで魚を追い詰めて捕まえるように伝えていたのに、いざ
開始の合図が鳴ると、真ん中の方へガバッとダイブ。

そこで右往左往しながら魚に飛びつく星。

そんなんじゃ捕まえれる訳がありません。

その日の夕食にと考えていた私も必死。

「星くん、はしっこ!はしっこ!!!」と大声で叫び、端へ誘導。
d0078060_1574752.jpg
隠れ場所だと思って魚が星の股の間に入ってくるのですが、ツルツル滑ってなかなか
捕まえられません。

その必死の形相がおもしろくて、おもしろくて(#^.^#)

でも何とか「ヤマメ」と「ニジマス」を1匹ずつGETすることができました。

星の感想は「あんなにさかながはやくおよぐとはおもわなかった~」とのこと。

すごく楽しかったみたいで、もう一度やりたいと駄々をこねていました。
そして、二匹はその日の夕食へ。
d0078060_243528.jpg
美味でございました。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-25 09:47 | お出掛け | Comments(2)

青虫

d0078060_8502533.jpg
これは星が幼稚園から持って帰った青虫^_^;
全長8cmくらいの巨大青虫2匹。

大きくなったら何になるのか、家に帰って一緒に調べてみました。

キレイな蝶になることを期待していたのですが、私の予感はあたり、「ガ」の
幼虫のようです。

トビイロスズメ」(気持ち悪くても成虫が見てみたい方はリンク先をクリックしてみてください)
という蛾の幼虫のようです。

私はこの世の中で「蛾」が大の苦手で、でも星が何の幼虫か知りたがるから、
気分が悪くなりながら一生懸命探しました。

昨日の夜なんて、幼虫が夢に出てきました(ToT)/~~~

蝶の幼虫なら育ててみてもいいかなと思いましたが、蛾なので、月曜日に幼稚園に
持ってかえって、自然にかえしてあげる予定です。

星の幼稚園は自然が豊富で、自由保育だから、毎日好きな遊びをして楽しんでいる
ようです。

特に園の横を流れる川に興味津々で、ペットボトルで仕掛けを作り、それを川に
投げて、翌日何がかかっているかを調べるのが好きみたいです。

スジエビが入っていることもあれば、貝や小さな魚が入っていることもあるようです。

この川を見たとき、きっと星はこの幼稚園を気に入るだろうなと思ったのですが、
思ったとおり。

毎日色々工夫をして遊びを楽しんでいるようです。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-23 09:05 | 日常 | Comments(0)

芋掘り

d0078060_10345399.jpg
14日は幼稚園の芋掘り遠足でした。

芋掘り畑の隣には牛舎や豚舎があって、そこで牛や豚にエサをあげたりして、
キャベツ畑では青虫探しをしたそうです。

肝心のお芋ちゃんは、無農薬で育てているため、まるまる太ったお芋というより
スリム系な感じでしたが、おいしそうなお芋をたくさんとってきてくれました。

そしてもう一つ星からお土産が・・・

お弁当箱の中にコオロギを入れて帰ってくれていました\(◎o◎)/!
ママをびっくりさせようと思ったらしいです・・・

もう、やめて~!って感じです。
こういうところ、男の子だなぁって思います。

楽しかったけどやはり疲れたようで、帰ってきてから久しぶりにお昼寝をしましたよ。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-18 10:43 | 日常 | Comments(0)

「和」

d0078060_23222960.jpg
先週末、うちの近くの広場でお茶の野点が行われていました。
無料でお菓子とお茶がいただけるという事だったのので、家族三人でお邪魔。

星は初めてのお抹茶で、どんな顔をするかなと思いましたが、意外にも「おいしい」とのこと。

佐賀はこういった「和」のイベントが多いような気がします。
町並みも何とな~く「和」の感じがするし、自然と和モノに目がいく今日この頃。
d0078060_23301659.jpg
そして、我が家の玄関。
玄関に飾ろうと思って先日作ったプリザのアレンジですが、何だかしっくりこなくて、玄関は
「和」でいくことにしました。
d0078060_23312980.jpg
大分在住時には段ボールの中で眠っていたこんな和の小物も出してみました。
熊本在住時に骨董市場で買ったものです。
d0078060_23331521.jpg
そしてプリザのアレンジはリビングの出窓へ。

こちらではフラワーアレンジメントではなくて、久しぶりに華道を習ってみたいなぁ
なんて思い始めています。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-15 23:37 | 日常 | Comments(2)

初めての運動会

d0078060_23264882.jpg
10日は幼稚園の運動会でした。
気持ちのよい秋晴れで、星はとってもよく頑張りました。

そしてママも頑張りました。

というのも、私は転園早々行事部というのに入らされ、運動会のお手伝いをしなければ
ならず、競技の道具を出したり、後片付けをしたりと結構忙しかったのです(*^_^*)

ゆっくりと写真を撮る事ができなかったのが残念だったけど、星の晴れ姿はちゃんと目に
焼き付けました。

運動会の数日前に先生から

「星君はとっても踊りが上手です。」

と聞かされていて、本当かなぁと思っていましたが、ハッピを着て、手に竹をもって、
一生懸命踊っている姿はなかなかかっこよかったです!

今朝起きて

つぎはいつうんどうかいがあるの?

と聞いてくるので

「年長さんになってからだよ。どうして?」

と言うと

すごいたのしかったから。

とのこと。

でも今日の星は朝から全身筋肉痛のようで、「いたい!いたい!」と喚いておりました。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-11 23:40 | 行事 | Comments(2)

干潟よか公園

d0078060_2155559.jpg
先日、星と一緒に「干潟よか公園」という公園に行ってきました。

ここは有明海の干潟に面した公園。
「むつごろう」や「シオマネキ」などを間近で見ることができます。
d0078060_2234699.jpg
そして遊具も豊富。
2004年に出来た公園のようで、全体的に新しくて快適な公園でした。

でも・・・・
d0078060_2251755.jpg
このフリーホール滑り台というのは、降りるところがほぼ垂直で、めちゃくちゃ怖い!!
上から見ると、
d0078060_2262661.jpg
こんな感じ。

私は怖くて滑れなかったけど、星は滑りました!
これ、かなり危ないと思うんだけど・・・・・

でも全体的にとっても遊びやすくて楽しい公園でした。


星は今日で幼稚園が4日目。
最近は10日にある運動会の練習でちょっと大変みたいだけど、仲のいいお友達ができて、
毎日楽しそうに通園してます。

そして今日、
さがのおともだちはしゃべるとき、さいごに『と』をつけるよ
と教えてくれました。

「あそんだと?」 (遊んだの?)
「おわったと?」 (終わったの?)
「やらんと?」 (やらないの?)

大分弁に結構染まっていた星のしゃべりは、今度佐賀弁になるのでしょうか??(きっとなるね)
[PR]
by yokohosi | 2010-10-08 22:13 | 日常 | Comments(0)

幼稚園

d0078060_23303594.jpg
星の幼稚園は10月1日と4日がお休みだったので、今日が初登園日。

早速お弁当日で、私は少し早めに起きてお弁当の準備。
今度通う幼稚園は歩いていける距離だけど、星と一緒にあるくとどのくらい時間がかかるか
分からなかったから早めに家をでたら、まだ幼稚園の門が開いていませんでした(#^.^#)

前の幼稚園の最後はずっと体調を崩してお休みしていたし、引越しの都合で約2週間ほど
ずっと休んでいたから、

またねつがでればいいのに。そしたらようちえんがやすめる

なんて言ってたりして少し心配していたけど、今朝、私と別れる時も平気そうだったし、
家に帰ると、

あしたもようちえんいきたい!きょうたのしかった!!

と嬉しそうに今日の出来事を報告してくれて、一安心。
お友達も何人か出来たみたいで、本当によかった。

明日も楽しい日でありますように。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-05 23:32 | 日常 | Comments(4)

From SAGA

d0078060_2213237.jpg
佐賀より初投稿♪
無事佐賀市民となりました(#^.^#)

体調の悪かった星も今ではすっかり元気になり、毎日エンジン全開。
こちらに来る前、大分で2回ほど自転車の補助輪を外して練習していたんだけれど、
こちらに来てから急激に上達して、今では完全に補助輪無しで自転車を乗りこなせる
ようになりました。

それで毎日自転車でお散歩。
楽しくて仕方ないようです。
散歩の途中に素敵なカフェを見つけて、星と一緒にランチしてみました。
d0078060_22224989.jpg
ここは有田焼の釜をイメージしたお店のようで、お店の壁には割れたお皿等が埋め
込まれていて、いい雰囲気。
d0078060_2291570.jpg
お店の中の壁には焼く前の壺やお皿がどっさり壁に埋め込まれていて、これまた漆喰の
壁に馴染んでいい感じ。
d0078060_22132063.jpg
星の取り皿も有田焼のものが出てきましたよ。
d0078060_22193959.jpg
でもメインのお皿は有田焼じゃなかったけど(@_@;)
どうせなら有田焼で統一すればいいのにね。
d0078060_22241135.jpg
だけどおいしかったし、お店の雰囲気もとってもよかったからOKです♪
d0078060_222885.jpg
これから色んなところを探検してみたいと思っています!
[PR]
by yokohosi | 2010-10-02 22:30 | 日常 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30