星日記



<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


発熱

d0078060_22132628.gif
昨夜から星は発熱。
今日もずっと39度台の熱が続いて、さすがの星もぐったり。

幼稚園に行き始めてから一度も風邪を引いたことがなかったのに、今日始めて幼稚園を
お休みしました。

っていうか、幼稚園は引越しまで今日と明日と金曜日の3回しかないというのに、なぜ今?

今日は幼稚園ママとランチの約束をしていたし、夜は親友Nと最後のDinnerを一緒に食べる
予定だったのに・・・・
明日も約束満載だったけれど、多分無理だろうな。


でも星がいい子で寝ていてくれる分、私は荷造りがはかどる。はかどる。

もしかしたら全然荷造りが出来ていないから、家で荷造りが出来るように風邪引いてくれた
のかな(*^_^*)

よく考えたら、前回の引越しの時も直前に星が体調を崩して大変だったんだ。

荷造りははかどるけど、星が元気ないのはかわいそう。
早く熱がさがるといいな。

金曜日には幼稚園に行かないとね!
[PR]
by yokohosi | 2010-09-21 22:26 | 日常 | Comments(6)

お花のレッスン

d0078060_21515797.jpg
火曜日は私が大好きなお花の先生、Y先生のレッスンに参加してきました。

ブログでY先生の存在を知ったときは、私は熊本在住。
先生は福岡在住で、いつかレッスンに参加できたらなぁとブログを眺めていたところ
私は大分へ転勤。

その後、偶然にも先生もご主人の転勤で大分へ。
夢のレッスンが叶ったのが去年の5月。
今度は私が大分を去ることになりました。
こんなことならもっと頻繁にレッスンを受けておけばよかったです。

今回は佐賀の新居の玄関に置くために、プリザーブドのアレンジメントを作りました。
d0078060_2158181.jpg
初めてのプリザで、戸惑うこともしばしば。
お花の配置を決めるのにも結構悩みましたが、何とか形になりました。

今度のお家には玄関を入って真正面に花台があって、そこにキレイなお花を飾りたい
なと思ったのです。
d0078060_2223337.jpg
そして、最後だからという事で、先生が作られたアナベルのリースをプレゼントで
頂きました!!

もう、嬉しくて、うれしくて!!!
今からどこに飾ろうかなぁとわくわくしています♪

来週の土曜日が引越し。
星は早く引越しがしたいみたいで、私も段々次のおうちに行くのが楽しみになってきました♪
[PR]
by yokohosi | 2010-09-16 22:06 | | Comments(4)

引越し準備

d0078060_85921.jpg
少しずつ荷物を詰めなければと思ってはいるのですが、昼間はお友達と遊ぶ約束が連日
入っていて、夜は疲れて私も星と一緒に寝てしまって、まだ段ボール6個くらいしか
作れていません(>_<)

前回の引越しはどんなペースだったかなと、ブログを読み返してみたりして、前回
星が小さかったこともあり、それはそれで大変だったんだなぁと思い返し、でも今回も
引越し用の段ボールの中に入って遊ぶ星をみて、あんまり変わっていないなぁと
思ったり。


金曜日は親友Nと遊び、夜ご飯もご馳走になりました。
たまたま同じタイミングで夫の転勤で大分赴任となり、奇跡的に同じ時間を過ごすこと
ができたことは、本当に貴重で楽しく、彼女のおかげで大分生活はより充実したもの
になりました。
これからは離れ離れになるけれど、これからもずっとずっと仲良しでいたいです。

そして土曜日は津久見のお友達のお家に遊びに行きました。
彼女とも長くお友達でいれたらいいなぁと。
d0078060_9183559.jpg
先週は火曜日から土曜日まで夫が出張で、来週は月曜から金曜日まで出張。
ってことはほとんど一人で引越し準備をしなければ・・・・・

今日から本格的に頑張ります!!!
[PR]
by yokohosi | 2010-09-12 09:20 | 日常 | Comments(4)

お別れ会

d0078060_22235920.jpg
今日は同じマンションのお友達Kさんがお別れ会第一回目を開いてくれました。
(多分あと何回か開催される・・・)

冷凍庫の整理も始めていて、冷凍パイシートがあったので、ガレット・デ・ロワ
手土産に作ってもっていきました。

このお菓子、本来は新年を祝う、フランスの伝統的なお菓子なのですが、以前から
作ってみたかったのと、ちょうど材料で必要なアーモンドプードルも消費したかった
ので^_^;

本場では、幸運のフェーブといって、陶器のお人形を一つ入れて、切り分けたときに
それが入っていた人はその一年は幸せになるといわれているようです。
私はフェーブを持っていなかったので、ドラジェを2つ入れました。
d0078060_22324475.jpg
星はその中の1つを当てていました(*^_^*)

3年半前の引越し当時のブログを読み返してみると、その頃も同じく冷凍パイシートを
消費すべくアップルパイを作っていました^_^;

まぁ、そんな風にのんびりと昔のブログをダラダラと読み返している場合ではないん
ですけどね・・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-09-08 22:39 | 日常 | Comments(0)

Partyと報告

d0078060_2247128.gif
先日、同じマンションで仲良しのMさんとUさんと一緒に子供連れでランチに行きました。

その後軽く公園で遊んで帰る予定だったけど、子供達はまだ物足りないようで、
結局Mさんの家に集合。
その時点で全員当日夫の夕食がいらないということが分かり、急遽みんなで一緒に
夕飯も食べることに。

このマンションに引っ越してきたばかりの頃は、子供が全員小さくてこういう集まりを
よくやっていたけれど、みんな小学生や幼稚園に行きはじめて習い事等で、なかなか
集まれなかったから久しぶり。
子供達も大喜び。

Uさんと私は家に一旦帰って簡単にお料理。
私はエビフライとピーマンとエリンギの付け合せとおくらのサラダ。
Uさんは豚のしゃぶしゃぶとポテトサラダ。
Mさんは手羽先の甘辛煮とさざえご飯を用意してくれて、なかなか豪華な夕食に
なりました。

夕食が終わって子供達が遊んでいるときに、私が二人に転勤の事を伝えると、
二人ともびっくりしてました。

少しずつ回りの人にも伝えていて、中には泣き出してしまう人もいて、私は明るくさよなら
が言いたいのに、泣かれちゃうと、私もダメです(;O;)

大分には3年半しか住んでいないのに、結構いいお友達に恵まれました。
佐賀でも素敵な出逢いがあるといいなぁ。

星は初めこそ引越しを嫌がっていたものの、最近では「はやくひっこししたいなぁ~」と
言うようになりました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-09-06 23:04 | 日常 | Comments(2)

SAGA&Birthday

d0078060_11275437.jpg
昨日は夫に仕事を休んでもらい、私は朝6時半の電車に乗って一人佐賀へ行ってきました。

目的は星の幼稚園探しです。
送ってもらった資料だけで判断してもよかったんだけど、まわりのお母さんから、
やっぱり直接園の様子を見てきたほうがいいとアドバイスされて行ってきました。

結果、行ってよかったです。
家からの距離感とか、園児や園庭の様子、先生の感じとか、直接見れたので、
悩んでいたことが一気に解決しました。

大分の幼稚園のお友達に佐賀に知り合いがいるから紹介してあげるといわれて
いて、後日メールアドレスの交換をする予定だったのですが、私が園を見学して
いると、一人のお母さんから声をかけられて、「大分の〇〇さんから話を聞いて
たんですが、もしかして、yokohosiさんですか?」と言われて、びっくり!!

しかも星と同じ歳の息子さんがいらして、園の様子とか色々と聞けて本当に
よかった。10月から同じ幼稚園に通うことにしました。
一人でも知り合いがいるというのは本当に心強いです。
d0078060_11401339.jpg
お家の回りもウロウロしてみました。

一番上の写真のように、昔ながらの和菓子屋さんや、お茶屋さん、神社などが
あって、探索したら楽しそうな町でした。
焼き物で有名な香蘭社にも行ってみました。
私の好みではなかったけれど、佐賀は焼き物が有名だから、佐賀にいる間に
色々勉強して、食器を集めてみたいなぁと思っています。
d0078060_13221413.jpg
そして夜は大分に帰って、おすし屋さん(三徳寿司)で夕食。
私の誕生日を祝ってくれました。
夫がケーキも買っていてくれて、なかなか楽しい誕生日でした♪♪

そろそろ引越し準備を始めなければ・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-09-04 11:50 | 記念日 | Comments(10)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30