星日記



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Fishing

d0078060_215631100.jpg
最近、釣りに目覚めつつある星。

先々週も土日両方。
先週も土日両日とも、釣りに出かけました。

そんなに釣りに行くのならと、長年使っていた釣竿やリールも買い換えようということになり、
1式全部買い替え。

星用の竿も買ってあげたら、大層お喜びで。

今は、スズキが釣りたいらしくて、ルアーをつけて、リールを巻きながら引くという姿が
だんだんサマになってきました。
d0078060_2233629.jpg
先日はたくさんのサヨリを釣ってきてくれました。

夫も父親から釣りを教えてもらったらしく、夫は息子にまた教える。
父親から教わるものがあるって何だかいいですよね。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-30 22:07 | お出掛け | Comments(4)

今朝のデザート

d0078060_223461.jpg
今朝のデザートは星の大好物、マンゴー。
熊本からのお取り寄せです。

星は貴重な果物をゆっくり味わうという素振りも見せることなく、ものすごい勢いで
バクバク口に入れていました。




今夜、星に転勤の話を夫からしてもらいました。
転勤でお友達が数人離れていってしまったことを経験している星は、違う県に引越し
をしなくてはいけないという事をちゃんと理解できたみたいで、その上で、

え~。いやだ。ほしくん、おおいたにずっとすみたい・・・・

と、少し涙ぐみながら言っていました。

でも、そうだよね。
幼稚園もやっと慣れてきて、お友達もいっぱい出来て、夏休みが終わったら〇〇君と
一緒に遊ぶとか、色々言ってたもんね。。

私は幼い頃転校は経験したことがないため、その気持ちは測り知れないものがある
けど、小さいながらに思い、感じることはあるんだろうな。
ちょっとかわいそう。

でも色んなことを乗り越えて、強く生きていってほしいな。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-27 22:18 | | Comments(4)

予感

d0078060_2355438.gif
夫が大切に、大切に育てているレッドビーちゃん。
一時期は赤ちゃんをたくさん産んで、水槽の中をたくさんのレッドビーが元気に泳ぎ回って
いたのに、7月末ごろからなぜか次々と死にはじめたのです。

水のPHを計ったり、水替えを頻繁にしたり色々試してみるも効果なく、ちょうど夫の辞令発表
時期だったという事もあり、

「もしかして、転勤になって引越しの時大変だから死んで行ってるんじゃない?」

なんて冗談を夫と交わしていたのですが、それがまさか現実になろうとは・・・・・・・





10月から新しい土地での生活が決まりました。


大分には3年半。
星の幼稚園生活がやっと慣れてきて、幼稚園の間は大分にいれたらいいなと思っていたのに
残念です。


場所はエス・エー・ジー・エー SAGA です(笑)

大分の友達に場所を伝えると 「さがか~」と言われ、その後苦笑い。
心の中で(お気の毒に~)みたいな声が聞こえてきます(#^.^#)

私のように九州出身でない者からしたら大分も佐賀もかわらないイメージでしたが、先日
初めて佐賀に行って大分に戻ったら、大分がかなり都会に感じました^_^;

熊本→大分→佐賀と九州は3県目。
夫は別に九州の会社ではないけれど、偶然です。
こうなったら九州を知り尽くしたいと思います!

大分も住んでみたらとってもいいところだったし、きっと佐賀もそうなるはず!
良いところをたくさん見つけて、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います♪
[PR]
by yokohosi | 2010-08-25 00:15 | 日常 | Comments(4)

Walking with dinosaurs

d0078060_18575317.jpg
昨日は、福岡のマリンメッセに「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」を観にいって来ました!!

恐竜の博物館などでは、やはり化石や骨中心。
でもこのショーでは実物大の恐竜が実際に吠えて、動くんです!

上の写真の右下に小さく人が写ってるのが分かりますか?
それと比べたらティラノサウルスの巨大さが分かりますよね。
この恐竜が吠えながら動いて、他の恐竜と戦うんです。

客席からもその大きさは感じることができました。
ブラキオサウルスなんかもめちゃくちゃ大きかった。

約2時間の公演はあっという間でした。
でも全体的に説明が少し難しくて、星には少し理解できなかったみたい。

いつも図鑑や絵本でしか見ていない恐竜たちが動く姿をみて夏休みのいい思い出に
なったかな??

なんだかんだで夏休みもあと少し。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-21 19:12 | お出掛け | Comments(0)

トイストーリー3

d0078060_23171216.jpg
昨日は幼稚園のお友達に誘われて、映画「トイストーリー・3」を観にいってきました。
1・2は観た事なかったけど、笑いあり、感動的な部分ありで、大人も十分楽しめました。

人間が見ていない部分ではおもちゃがしゃべったり動いたりして、人間がくると動かない普通
のおもちゃに戻るという設定で、星は家に帰ってから

ほんとうにおもちゃってうごくのかな?

と真剣な顔で聞いてきました。

「どうだろうね。夜とか寝てるときに動いてるかもね。」

というと、そ~っとソファーの陰からおもちゃ箱の方を覗き見て、

いまはうごいてない。
 でもよるとかくらいときにおきたことあるけど、うごいてなかったきがする。
」と。

そして、持ち主が大きくなり、使われなくなったおもちゃたちが捨てられてしまうことに
傷心する場面があったからか、

おもちゃとかすてたことあるけど、どうしよう。

って本気で心配していました。

これからは要らないおもちゃをポンポン捨てるのが難しくなりそうです(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2010-08-17 23:36 | お出掛け | Comments(4)

@湯布院

d0078060_1111158.jpg
このお盆はどちらの実家にも帰ることなく、とにかく大分を満喫しなければと思って行動
しています。

昨日は湯布院へ。
本当なら湯布院の街中を散策しながら雑貨屋さんをめぐって、おしゃれなカフェでお茶を
して温泉を満喫・・・・・と行きたいところですが、星と一緒なので星の喜ぶことも行程に
組み込まなければ。

ということでまずは釣堀でニジマス釣り。
ここの釣堀は釣れた分だけグラムあたり168円ですべて買い取らなければならず、調子に
乗って釣り過ぎるとものすごい金額を請求されると事前の調べて分かっていたので、星に
は食べれる分だけを釣るという約束をして釣りはじめました。

6匹ぐらい釣ってもいいかなと思って行ったけど、1匹がかなり大きかったので4匹までに変更。
釣堀なので、竿を入れるとあっという間に釣れました。
d0078060_1120371.jpg
25cmくらいあったので引きは結構あって楽しかったようですが、何しろすぐ釣れてしまったので、
星は少し不満げでした。

4匹を唐揚げと塩焼きにしてもらい、持って行ったおにぎりと一緒にお昼ご飯。
とっても美味でした。
d0078060_1124488.jpg
その後は温泉です♪♪♪
今回は湯布院で唯一コバルトブルー色のお湯が出るという「庄屋の館」というところ
に行ってみました。

早速入ってみると、本当にコバルトブルー(^^♪
d0078060_11322232.jpg
人がいない端っこの写真を撮ったのですが、実際のお風呂はこの3倍はあってとても広い
露天風呂でした。

岩の周りに真っ白い鉱物がたくさん付着していて、星と夫はそれをこそげ取って顔や
体に塗りつけてみたらしいのですが、普段ツルツルお肌の星がさらにツルンツルンに
なっていてビックリ!
私も顔にいっぱい塗りつければよかった~。と後悔しました。
加水も循環もしていないかけ流しの温泉のようで、泉質はとてもよかったです。
d0078060_11394344.jpg
そしてその後はお茶をしに無量塔の「Tan’s Bar」へ。
ここは星がお腹の中にいる時に一度訪れたことがあります。
星もこういうところへ連れて行けるようになりました。
d0078060_11382837.jpg
やっぱりとても素敵なところで、1度は泊まってみたいなぁ・・・・と夫につぶやいてみました^_^;
d0078060_11493915.jpg
アイスコーヒーとチーズケーキのセット、カラメルのアイスとフレッシュオレンジジュースを
たのんで贅沢なTea Time。

大分って楽しいなぁと改めて感じた一日でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-15 11:52 | お出掛け | Comments(2)

鍾乳洞と誕生日

d0078060_23273998.jpg
今日は小半鍾乳洞というところへ遊びに行ってきました。

少し前に洞窟を探検するという内容のTVを見て、星が洞窟に行ってみたいというので。
鍾乳洞は涼しいはずだし、暑い時期にもってこいということで家から車を走らせて約1時間。
小半鍾乳洞は国の天然記念物にも指定されているようです。

受付でお金を払うと途中暗いところがあるらしく、懐中電灯を貸してくれました。
洞窟入り口にはいるとひんやりと涼しくて、気持ちいい!
d0078060_2341417.jpg
星は探検気分で懐中電灯を照らしながら暗い道を進んでいって、天井や壁を観察。
途中、コウモリを見つけたりして大喜び。
大人も結構楽しめました。

鍾乳洞を出た後は、出口すぐそばにある番匠川(ばんしょうがわ)で川遊び。
この番匠川は九州屈指の清流として知られ、ホタルシーズンには、延べ100万匹以上の
ホタルが飛翔するみたい。  
d0078060_23481316.jpg
水はとっても冷たかったけれど、透明度は抜群で、アユやウグイ等、魚がいっぱい。
すっごくキレイな水だし、浅いところもあって小さい子供連れでも楽しめました。
星と夫はシュノーケルをつけて魚とり。
d0078060_23594070.jpg
オイカワ」や「カワムツ」、「カマツカ」、「ヨシノボリ」、「スジエビ」など、たくさんの
魚が獲れました。
夫はたくさんの魚の名前を知っていて、星もその影響を受けて魚の知識が豊富です。

星は日に日にたくましくなっていっているような気がします。
こういった魚とりや虫捕りなどの経験は男の子にとってとても大切という事を最近本で
読んだので、田舎にいる間にたくさん経験させてあげたいと思っています。

そして今日は夫の誕生日でした。
帰りに佐伯のおすし屋さん「第二金波」に寄ってお祝い。
ここは佐伯で獲れるものしか出さないということで、マグロやカニ等はありません。
そのこだわりがいいかんじ。
夫は主役だったからビールを飲んで帰りは私が運転。
いつもいつも家族を楽しませるために頑張ってくれてありがとう。
今日も楽しい一日でした。
d0078060_0122193.jpg

[PR]
by yokohosi | 2010-08-12 23:19 | お出掛け | Comments(0)

満喫

d0078060_2305294.jpg
先日の日曜日は花火大会でした。
今年は3人で浴衣を着て見に行きました。
大分の花火大会は4回目。
d0078060_2325123.jpg
そして先週の金曜日は大分の一番大きなお祭り「府内ぱっちん」でした。
これは意外と迫力と活気があるのです。

毎年、もしかしたらこのお祭りをみるのは最後になるかもしれない。と思いながら
みるのです。

大分の夏を満喫中です。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-10 23:06 | 日常 | Comments(0)

SAGA

d0078060_2325126.jpg
土日はちょっと用事があって佐賀へ。

私は初めての佐賀。
佐賀と言えば「佐賀牛」かなと。
d0078060_2258126.jpg
夫が下調べしてくれていたお店は正解で、お昼も満席。
星も一人前頼んだけど、ペロリとたいらげて、夫や私の分のお肉も横取りしていきました。
それにしてもやわらかくておいしかったなぁ♪♪
d0078060_2257183.jpg
そして佐賀城あたりを散策したら、カッパがいて(上の写真)、そのお堀の横の川には山で
しか見かけないようなトンボや蝶がいて、星は大喜び。
d0078060_234521.jpg
そして夜は鰻。
ここも夫が調べておいてくれたお店で、これまた人気店のようで満席。
お味も雰囲気もバッチリ!

ちょっとした旅だったけれど、おいしいものをいっぱい食べれて満足。満足。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-08 23:09 | お出掛け | Comments(0)

川遊び

d0078060_9282658.jpg
少し前の話。
同じマンションのUさん家族に誘われて七瀬川公園でバーベキューをしました。

いつもお肉を焼くのは旦那さんに全部お任せして、女子供は食べてしゃべるのみ♪
子供達は目の前で川遊び。

ここの川は浅くてキレイだし、下が砂なので子供達だけで入っても安全です。
d0078060_9363262.jpg
星は最近泳ぐのが楽しいみたいで、「水泳をならいたい」と言うようになりました。

確かに水泳は体にも良さそうだから習わせてあげたいなと思っていたから、今度スイミング
教室に見学にでも行ってこようと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-06 09:39 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31