星日記



<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


すいか割り

d0078060_22501882.jpg
夏休みはなるべくお家の中にこもらず、お友達等とお外で遊んでほしいなと思っていて、
毎日何かしら約束を入れて、連日遊びっぱなし。

昨日は午前10時半から夕方五時半まで幼稚園のお友達と遊んで、私も星もぐったり。

そして今日は東京に転勤していったRちゃんが大分に来ると言うので、仲良しだった皆が
Mちゃんのお家に集まって遊びました。

子供が10人。大人が7人の大人数での集合だったけど、広いお家と広いお庭だったから
全く問題なし。

Mちゃんママがすいか割りが出来る準備をしていてくれて、子供たち皆で楽しみました。
d0078060_2303767.jpg
目隠しが怖くて嫌がる女の子もいたけど、男の子はやる気満々。

子供の力ではパカッとは割れなくてヒビが入る程度だったけど、最後はR君が手で力ずく
でバカッと割って無事終了。

夏休みを満喫中です。
[PR]
by yokohosi | 2010-07-29 23:10 | 日常 | Comments(0)

キャンプ@宮崎

d0078060_21573998.jpg
土日は、宮崎の須見江というところにキャンプに行ってきました。

今回のテーマは海とキャンプ両方を楽しむ!
宮崎県と言っても大分寄りだったので、家から2時間ちょっとで行くことができました。

宿泊はビーチから歩いていけるケビン。
チェックインまで時間があったので、早速ビーチでひと泳ぎ。

キレイな砂浜で遠浅だったし、水もキレイでとっても快適な海水浴場でした。
少し湾内にあるので、波も穏やかで、小さな子供連れにも安心。
d0078060_227267.jpg
星は夫と一緒にシュノーケルをつけて結構深いところまで行くことができるようになっていて
ビックリ。

浮き輪をつけなくてもシュノーケルで息をしながら暫らく浮いたままでいることが
できるようになっていて、さらにそのまま海の底にもぐって貝やヤドカリを獲ることが
できるのが嬉しいらしくて、私に何度も何度も出来るところをみせてくれました(#^.^#)

少し前まで髪の毛を洗うときに顔に水がかかるのが嫌で、泣いて嫌がったり、タオルを
顔につけてじゃないと出来なかったのに、急激な成長振りです。
d0078060_22145912.jpg
大きなナマコを見つけて、全然怖がる素振りもなく手で掴んで、私に投げてきたりする
もんだから、こっちはたまりません(>_<)
d0078060_22224413.jpg
夜はケビンでバーベキュー!!
夫が獲った岩ガキやサザエも一緒に焼いて食べました!
来る途中に寄った道の駅で買ってきた新鮮お野菜達と一緒にいただくお肉は最高!
d0078060_22262683.jpg
その後はもちろん花火!
翌日もた~っぷり海水浴を楽しんで、星と夫は真っ黒!
私はシミが・・・・・
本当なら海水浴なんて極力行きたくないんだけど、これも星を楽しませるため・・・・

でも今回行った「須見江家族旅行村」というところは本当に楽しかったから、また来年も
行きたいねという話しになったのです。
[PR]
by yokohosi | 2010-07-26 22:30 | お出掛け | Comments(2)

トレーシー

d0078060_20591257.jpg
うちのマンションには共同温泉浴場があって、マンション内の人とは裸の付き合い(*^_^*)

もちろん各部屋にも普通のお風呂があるから、みんなと一緒にお風呂に入るのなんて
嫌だという人は利用していないんだけれど、私は毎日のお風呂洗いをしなくていいし、
やっぱり広いお風呂は気持ちいいので利用している。

そうなると家でお風呂に入る時より、椅子に座って髪を洗うときにちょっとお腹が出ないよう
に力を入れてみたり、他のお母さんのスタイルをチェックして気にしたりする訳です。

そしてお肌がキレイな人とは「化粧品何使ってるんですか?」とか、スタイルがいい人
には「何かやってるんですか?」とか、そんな会話をしたりして、危機意識を高められる
のも共同浴場の良いところ。


先日、1年前に出産されたときにはかなりふっくらとされていたのに、久しぶりにあったら
お腹もきれーに引っ込んで、体全体もすっきり産前のように戻られているママに会った
ので何かやったのか聞くと、

「トレーシーやってるんですぅ」 

との答え。

“トレーシー”の存在を知らなかった私。

風呂から帰って早速ネットをチェック。
その日に早速注文ポチッ♪

2日後には届いて、星が幼稚園に行っている間に早速やってみると、次の日とその翌日も
全身筋肉痛。

実は星が幼稚園に行き始めてから、週1回はトレーニングに行って3キロ走って、筋トレ
も軽くしていた私。
でも“トレーシー”のDVDで使う筋肉はそれとはまた違ったもののようで、効いてる~!
って感じがしました。

動き自体はそれほど激しくないけれど、小さな動きをずっとさせられるので、かなり汗も
かくし、ちょっとキツイ。

でも、ビリーほど動きが激しくないし、コアリズムのように動きか難しくない。

でも星が夏休みに入ってからはなかなか出来なくて・・・
水着を着るためにやってたけど、まだ4回しかやっていなくて、明日からの海キャンプ
には間に合いませんでした^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-07-23 21:24 | 日常 | Comments(0)

また・・・

d0078060_21504289.jpg
先週の3連休は、また蒲江の元猿海岸に釣り&海水浴に行ってきました。

前回よりもたくさん釣るぞ~と意気込んで臨んだのに、潮が悪かったのか、私の腕が
悪いのか、一向に釣れる気配がなく・・・・・

でも海水浴の途中、様子を見にきてくれた夫に変わった途端、25cmの大きなキスが
HIT!

その後も大き目のキスが3匹釣れて、やっぱり私の腕が悪かったようです^_^;

そして今回はウニも8個ゲット。
前回よりもウニを堪能することが出来ました♪♪

それにしても蒲江の海は魚も豊富で海もキレイなのに、全然人がいない・・・・
なぜ??

このトップシーズンに海の家とかもないし。

私のイメージする海水浴場はパラソルがいっぱい並んでて、海の家で焼きそば
買って食べたりって感じなんだけど・・・・

大分の人は何処で泳いでいるんだろう??
[PR]
by yokohosi | 2010-07-22 22:03 | お出掛け | Comments(2)

ランチ

d0078060_21294172.jpg
先日、幼稚園で同じクラスのママ友達と一緒にランチに行ってきました。

少しずつ、幼稚園ママにも仲良く出来そうなお友達ができてきました。

今回一緒に行ったKさんはキレイなお母さんで、第一印象はちょっと近寄りがたい
感じだったけれど、話してみたらとっても気さくというか、どちらかというとおもしろ
キャラで(*^_^*)、息子同士が意気投合して、ずっと一緒に遊んでいるから、
お母さん同士も自然と仲良くなったという感じ。

色々話をしていると、Kさんも以前ご主人の転勤で熊本に住んでいた事があるらしく、
しかも、私が熊本に住んでいたのと同時期。

さらに、Kさんは熊本で私を見たことあるっていうんです!

え~?!そんなんうそでしょ~!!って感じですが、よくよく話を聞いてみると、確かに
同じ子育てセンターに通っていたことがあって、同時期に子育てサークルに行った事が
あったんです。

当然Kさんの子と星は同級生だから同じクラスだったらしくて、そこで私を見たのを
覚えていたらしく・・・・・

確かに、そういわれれば、その子育てサークルに一人キレイな人がいたなぁっていう
記憶はあって、もしかしたらその人だったのかも~。

そんな感じで、Kさんとは何だかご縁を感じて、急速に仲良くなっているのです。

「ご縁」って本当にあるもんだなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by yokohosi | 2010-07-20 21:48 | | Comments(0)

魚尽くし PartⅡ

d0078060_230678.jpg
釣りに行った翌々日の月曜日、前にも書いた、旦那様が漁師のお友達からまたまたお魚を
いただきました。

しかも今回は50cmの真鯛と25cmほどのアジ3匹、小さめのイカを数杯。

この50cmの真鯛は、本当に驚きの大きさで・・・・
お友達が「迷惑かもしれないけど・・・・」って言いながらくれた意味がよく分かりました(#^.^#)

その日、夫の帰りは遅いことが分かっていたし、どうしようかと思って、近くの居酒屋さんに
あげに行こうか、もしくは魚屋さんに持っていってさばいてもらおうか等、色々考えたんだけど
その日は大雨。外に持っていくのも面倒だし、せっかくいただいたのを食べなければ悪い
と思い、自分でさばくことにしました。

でもこの大きさだと、骨もめちゃくちゃ太くて、うちの包丁では頭を切り落とすことができない。
ウロコもすごく大きくて、ウロコ取りを入れると部屋中にウロコが飛び散るし・・・・
まな板からははみ出るし、ツルツル滑るし、内臓を取り出そうとしたら、大きすぎでめちゃ
くちゃ気持ち悪いし・・・・・

結局頭は落とさず、そのまま3枚に下ろすことに。
かなり身はボロボロになりましたが、なんとか無事完了。
骨についた身はスプーンでこそげ取って、さしみにして食べました。

そして半身はソテーに。もう半分は冷凍に。
頭はまるごとお煮付けにしました。

鯛の頭はすごく身がたくさん詰まっていて、頬の部分や、目の奥のコラーゲンたっぷり
含んだ部分まで、隅から隅まで、キレイにいただきました。

アジは翌日塩焼きに。
そしてイカはお煮付けに。

だから今週1週間はず~っと魚尽くし。
大分の新鮮な海の幸を満喫した週だったのです♪♪
[PR]
by yokohosi | 2010-07-16 23:22 | | Comments(0)

夏祭り

d0078060_3544394.jpg
先週は大分で1番初めにある「長浜神社」のお祭りがありました。

「雨の長浜さま」と言われて毎年雨が降ることで有名なお祭りですが、今年は開催期間3日間
のうち、2日が晴れ。

夫は出張だったため、星と私二人で行ってみました。
出発前、「普通の服でいい?」と聞くと、「ゆかたでいきたい!」と星が言うので星だけ浴衣着用。
d0078060_3593064.jpg
神社に御参りして、ヨーヨーとりをして、その後カキ氷を一緒に食べて、簡単に夏祭りを
楽しみました。

この浴衣はお友達から頂いた御下がりだけど、来年には着れなくなりそう。
浴衣着るの結構好きみたいだから、来年は新しいのを買ってあげようかな。。。
もしくは、自分で作ってみようかな(*^_^*)
[PR]
by yokohosi | 2010-07-15 04:04 | お出掛け | Comments(0)

魚尽くし

d0078060_2220473.jpg
釣りに行った翌日は魚尽くしの夕飯。

ウニは帰って調べてみると、「シラヒゲウニ」という種類のようで、食用にもできるということ
だったので、早速中を割ってみると結構大きなウニがたくさん入っていました。

ウニの身って、カニのミソのようなもので体の真ん中にあるのかと思っていましたが、実は
食用とされるウニの部分は生殖腺で、殻にそって上から下にへばりつく様に何本か入って
いました。

今回は6個しかとって帰らなかったから小さなウニ丼しかできなかったけれど、甘くて結構
おいしかったです。(ほとんど星が独り占めして食べてたけど・・・)
d0078060_22284494.jpg
そしてキスはもちろん天ぷらに。
鯛とハタはお煮付けに。
タコはたこのから揚げにしました。
d0078060_22301870.jpg
この唐揚げがめちゃくちゃおいしくて、今度はタコ狙いで専用の竿を用意してもいいかもという
話になりました。

キスも本当においしくて、星は一人で3本ペロリ。
キスは釣るときもアタリが分かりやすくて面白いのです。
釣ってたのし。また食べておいしいキスは、また釣りに行きたい!と思わせる魚です(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2010-07-13 22:35 | | Comments(1)

海水浴&釣り

d0078060_22431823.jpg
昨日は大分市から車で約1時間半のところにある蒲江というところに行ってきました。
蒲江にあるマリンカルチャーセンたーはマンボウがいることで有名。
その日もマンボウ君は元気で、至近距離で見ることができました。
d0078060_22495331.jpg
でも私、ちょっとマンボウって苦手^_^;
顔が気持ち悪いし、体はなんだか半分切れてないみたいだし・・・・・
星もさほど興味を示してはいませんでした。。。。

蒲江に来たのは今年初めての海水浴が目的だったけれど、天気が曇っていたので
釣り道具も持参してダブルスタンバイ。

蒲江に着くと日も照ってきたので、私は釣り係。
夫は星と海水浴。

一投目でいきなり25cmくらいの大きなキスが釣れて、これは入れ食いじゃないかと
期待してトライしたけれど、その後なかなか釣れない。

暫く海で遊んでいた夫と星が帰ってきたら何と、ウニを6個も獲ってきていました!!
d0078060_2253781.jpg
蒲江の海はキレイなのでお魚たちがいっぱい。
私が釣りをしていた堤防からも、ツノダシルリスズメダイハリセンボン達が普通に見ることが
できました!

海の中も足がつく場所でもたくさんの魚をみることができたようで、星は大はしゃぎ
だったようです。

なかなか釣れなかった釣りも夫にバトンタッチした途端、たくさん釣れて結局、
キスが5匹、25cmほどの真鯛が1匹、タコ2匹、ハタ1匹、小さなひらめ1匹、
赤メバル1匹と大漁!

帰りは遅くなったので、佐伯のおすし屋さん「竹寿司」へ!
でも蒲江から佐伯までの移動中、星が寝てしまって、起こすのがかわいそうだから
寿司折を作ってもらい、車の中で私一人食べながら帰りました(#^.^#)
d0078060_23122928.jpg
ここのお寿司屋さんはママ友達数人からおいしいと聞いたお店で、噂どおりネタが大きくて
とっても美味しかった~♪♪

星は海水浴が楽しかったみたいだし、夫はたくさん釣れて楽しかったみたいだし、
私はお寿司が食べれたし、3人とも大満足のショートトリップでした!!
[PR]
by yokohosi | 2010-07-11 23:19 | お出掛け | Comments(0)

七夕

d0078060_2252281.gif
昨日は七夕でした。
昼間はとってもいいお天気だったのに、夕方から一時的に雷と雨。

星は「おりひめ」と「ひこぼし」のお話は知らなかったから簡単に教えてあげたものの、
イマイチ理解できていなかったようで、図書館で絵本でも借りて読んであげればよかった
と思ったのでした。

でも幼稚園では折り紙に願い事を書いて笹に飾ったらしく、“雨が降ったら願いがかなわない”
と教わったようでかなり残念がっていました。

ちなみに星は何を願ったかと言うと、
 『ぴあのがじょうずにひけますように
 『ようちえんにいちばんにいけますように
の二つを書いたそうです。

2番目の願いは幼稚園が楽しくて仕方ない星にとって納得のいく願い事だけれど、ピアノは
ちょっとびっくり。
数日前、頂き物の電子ピアノを押入れから出してあげたら喜んで弾いていたから多分思いつき
で書いたのでしょう。

そして今日、幼稚園から帰ってきた星が突然、
やっぱりほしくん、このせかいにうまれてきたくなかった~
と泣きそうな声で言うのです\(◎o◎)/!

「どうしてそんなこというの~???」と私が聞くと、

だってどうせいつか死ぬからイヤダ」というのです。

「そうだね~・・・・」


「でももう生まれちゃったから仕方ないじゃん・・・・・
 しかも生まれてなかったらパパとママと会えなかったんだよ。」としか言えなかった私。

すると

こんどのたなばたのとき、1さいになれますようにってかこう。」というのです。

「でも1歳になってもまた2歳になって3歳になって大きくなっていくよ」っていうと、

そしたらまた七夕で1さいになれますようにってかけばいい」と言うのです。

最近やたらと「大きくなりたくない」という星。
「ずっとこのままでいたい」と言ってみたり。

「死」というものを認識でき始めたのか。大人になるという事への漠然とした不安が心の中に
芽生えてきているようです。
[PR]
by yokohosi | 2010-07-08 22:36 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31