星日記



<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お誕生日会

d0078060_2342823.jpg
今日、幼稚園の6月生まれの子のお誕生日会に出席してきました。

自分の子の誕生日月に、親は希望者のみ参加することができます。
初めてのお誕生日だったので、どんなことをするのかなと少しドキドキ。

お誕生日の子はみんなの前に座って、名前とか、好きな食べ物とか、色々と
インタビューされてました。

そして会の終わりに先生から「お母さんから一言」と言われて・・・・
隣に座っていたお母さんが感極まって泣きそうになりながらしゃべるもんだから
私も危うく泣いてしまいそうになりました。

子供達が一生懸命歌を歌ったり、お話をちゃんと座って聞いたりしている姿を
みて私も感動しました(^_^)
すばらしいお誕生日会だったと思います。
こんな演出をしてくれる先生に感謝。

そして先生からのプレゼントを帰ってみてみたら、写真つきのメッセージカード
でした。

内容は

好きな食べ物・・・「マンゴー」 ← 数回しか食べたことないと思うんだけど・・・・
好きな遊び・・・「なんでも」 ← なんでもって・・・・
おおきくなったらなりたいもの・・・「ふつうのひと」 ← 夢はないのか~?

そして先生からのメッセージは

 「次は何をするんだっけ?」と確認しながら、ひとつひとつの活動をこなしていく
 星くん。
 「クリップは磁石とひっつくんだよ」「それ、カエルの卵じゃない?」と、知っている
 ことをまわりの友達に知らせてくれます。
 うみたまご(水族館)の生き物の名前もよく覚えていて驚きました。
 物知りになってくださいね。


と書かれていました。

ギリギリまで二つの幼稚園のどちらに行くかを悩んで、結局今の幼稚園に決めたんだけど、
最近「まま~、どうして〇〇ようちえんはあんなにたのしいのかなぁ」なんて言ったり、
家に帰ってからすぐ「またようちえんいきたい~!」と言ったりする星をみていると、今の
幼稚園にしてよかった~と心から思えます。

これからもたくさん遊んで、楽しい園生活を送ってくれたらなと思います。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-28 23:38 | 日常 | Comments(0)

ドーナツ

d0078060_1273126.jpg
金曜日は大雨でした。
幼稚園に星を迎えに行くと、お隣のクラスが夏風邪で半数以上がお休みして、
急遽クラス全員が早退したそう。

星のクラスは大丈夫だったんだけど、流行っているから気をつけてくださいとのこと。
帰りの車の中、普段はお昼寝なんてしないのに、ウツラウツラと眠そうで、ちょっと
疲れてそうだったので当日の習い事をキャンセル。

TVを見ずにお家でいい子で寝るという条件だったのに、とっても元気で一向に昼寝
なんてする気配なし。

お腹がすいたというので、久しぶりに星と一緒にドーナツを作りました。
ドーナツの型抜きが好きな星は

やった~!どーなつ!どーなつ!!

と大はしゃぎ。

幼稚園に行くようになってから何だか毎日バタバタして、星と一緒にこうやってお菓子を
作ったりする時間がなかったから、私も久しぶりで楽しかった。

月曜日は幼稚園で6月生まれの子のお誕生日会。
私も園に呼ばれて、参観してきます。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-27 12:12 | | Comments(2)

お手紙

d0078060_1319176.jpg
星くん、幼稚園のお友達のAちゃんからお手紙とプレゼントをもらいました。

Aちゃん、よく星のことをチラチラみてるなぁと何となく母は気付いていたんですが、やはり(*^^)v
お手紙の内容は
 
 ほしくん またいっしょにあそぼうね
 またいつか〇〇〇〇〇〇(なんて書いてあるか分からない)あそぼうね
 またすなばであそぼうね
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
(以下ハートがいっぱい)

星にこれを読んであげて、「Aちゃんと砂場で一緒にあそんだの?」と聞くと、

 「えっ? あそんだことない

って・・・・

遊んだことすら忘れてる・・・・・

Aちゃんママから、
「この前星君と一緒に砂場で遊んだのがすごく楽しかったみたいなんですぅ~」
って言われたのに^_^;

男ってそんなもんよね~(-_-;)

異性を意識し始めるのって、女の子のほうが少し早いようで、男の子は毎日、毎日だんご虫
の事ばかり考えているような気がします(それは星だけか)

先輩ママから、お手紙を貰ったらお返しをしたほうがいい(しなくてもいいけど)とアドバイス
いただいたので、まだ字が上手にかけない星はお手紙ではなくて、紙でお花を作って渡して
あげました。
d0078060_1337264.jpg
白い紙に色鉛筆で色をつけて、運動会とかでよく作るペーパーフラワーを作りました。
気に入ってくれるといいな♪
[PR]
by yokohosi | 2010-06-20 13:39 | 日常 | Comments(2)

木登り

d0078060_22354883.jpg
昨日と今日は梅雨の合間の久しぶりの晴れ。
この機会を逃してはいけないと思い、習い事を別の日に変えてもらって、外遊びを
させてあげました。

幼稚園が終わってから近くの公園に誘われたので行ってみると、同じクラスの子が
数名いて、みんなで一緒に木登りをしました。

写真の一番上にいるのが星。
この木、結構高いんだけど、中にまさに登って下さいといわんばかりちょうど良い枝が
たくさんあって、小さい子供でも簡単に上まで登ることが出来ました。

幼稚園のママさん曰く、「木登りは脳にいい」らしく、それならどうぞたくさん登って下さい
ということで思う存分堪能していただきました。

しかもこの木の中にはだんご虫が大量にいるらしく、子供達は木の中から一向に出る
気配がなく、ず~っと何か会話しながら楽しそうにいい子で遊んでいる。

1箇所でずっと遊んでくれるなんて、親にとってもこんな楽なことはなくて、日影に入って
ママさんたちとぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃおしゃべり。

1時半に幼稚園が終わって、気がつけば夕方6時半!!
さすがの子供達もお腹が空いたようで、その中の一人の子が(近くにある)回転寿司に
行きたいと言い始めたら、ほかの2人も行きたいと言って、みんながあまりにもしつこいし
帰って晩御飯作るのも面倒というお母さんたちの気持ちも一致して、みんなで回転寿司へ。

結局家に着いたのは夜の八時過ぎ。
急いでシャワーを浴びさせて布団に入れてあげたらすぐに眠りについた。

公園ではほとんどだんご虫獲りか木登りをしていた星。
その日幼稚園では何をしていたかを聞くと、だんご虫を獲っていたらしくて、こうなると
ほとんど1日中だんご虫を獲っていたということになります^_^;

まあそんな感じで星の幼稚園生活は過ぎていっているわけであります(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2010-06-17 22:51 | 日常 | Comments(0)

ラムネ温泉

d0078060_21442835.jpg
土曜日、夫のお母さんと星と3人で長湯温泉の中にある「ラムネ温泉」に行ってきました。
(夫は風邪気味だからお家でお留守番)

長湯温泉は先日たけしの「みんなの家庭の医学」で、「動脈硬化を予防する温泉」として
テレビで放映されたらしく、その後結構反響があったようで土曜日もにぎわっていました。

私はラムネ温泉は3回目。
小さい気泡が発生する高濃度の炭酸泉であることから「ラムネ温泉」と呼ばれます。
温度は35度ほどで、少し寒いくらい。
温泉につかってじっとしていると体中に小さな気泡がくっついてきます。
星はそれが楽しかったみたいで、お風呂の中でじっと動かずに、ひたすら泡を体に
つけることを楽しんでいました。

新しくサウナ室が出来ていて、そこで体を温めてはラムネ温泉に入り、また寒くなったら
サウナに入って体を温めることができたので、すごく気持ちよかった。

低い温度だからのぼせずに長く入ることができるから「長湯」温泉っていうらしいけど、
本当で、この日も結局1時間半くらい温泉に入っていました。

ここは本当にいいお湯。
また行きたいなと思う温泉です。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-15 22:11 | 温泉 | Comments(0)

Happy Birthday!!

d0078060_167233.jpg
6月10日、星は5歳になりました!

生まれたのは夜の10時6分だったかな。(あいまい・・・)
病院に行ったのが夜7時前だったと思うから、初産にしてはスピード出産だったと思う。
2658gと小さめだったから、スッポーンと出てくれたんだね(#^.^#)
すごく小さくて、抱っこするのも恐る恐るだったのに、今は・・・・・

10日の日に計測してみると、
★身長:115cm
★体重:21kg
★足の大きさ:20cm でした(^^)v

まだたまに抱っこしてっていう時があって、重い、重い^_^;
でもいつまでそんなこと言ってくれるか分からないから、出来るときは抱っこしてあげるよう
にしています。

10日は夫のお母さんがお祝いに駆けつけてくれて、夕飯をお外で食べて、帰ってから
お家でバースデーケーキを食べました。

このバースデーケーキでちょっとしたハプニング。
星の幼稚園の帰りにケーキ屋さんから予約していたケーキを持って帰って、中身をみて
みたら、なんとメッセージ部分の名前が一文字間違えている!!!
すぐさまお店に電話したら、平謝りですぐに作り直した新しいケーキをお家まで持ってきて
くれました。

名前を間違えるなんて、ヒドイ!
でもすぐに新しいケーキを家まで持ってきてくれたし、次回使える500円の割引券をくれた
し、味はと~ってもおいしかったから、よしとします(^^♪

同じマンションのお友達にもバースデープレゼントをもらったり、たくさんお祝いしてもらって
星はとっても嬉しそうでした。
これからも健やかに、大きくなってもらいたいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-12 16:22 | 記念日 | Comments(0)

もうすぐ

d0078060_1302796.jpg
10日は星の5歳の誕生日。
少し早いけど、4日に親友Nと娘のSちゃん、Y君が誕生日を祝ってくれました。

果物をたっぷり使ったフルーツポンチを作ってくれて、それに5本ろうそくを立ててふぅ~♪
とってもおいしくて、星は3度もおかわり。
しかも残った汁を飲みたいといい、Nから「誕生日だからなにやってもいいよ!」という
嬉しい言葉をいただき、メロンの入れ物から直接飲み(#^.^#)
d0078060_1331064.jpg
贅沢!贅沢!
その後プレゼントのTシャツをもらい、お外でいっぱい遊んで、案の定、帰りたくないの
コメント。

でも金曜日だったから何となく気分的に楽で、ゆっくり遊べました。
息子の誕生日をこんな風にお祝いしてくれる友達がいて、うれしいな。
私もとっても楽しい一日でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-06 13:11 | 記念日 | Comments(4)

いちごのゆるゆるムース

d0078060_21133479.jpg
先週の土曜日、大きな箱に入った大量のイチゴが売ってあって、多分ジャム用だとは
思ったけれど、練乳を大量にかければ食べられないことはなさそうだったので購入。

だって、一箱500円だったから・・・・

でもやはりそのまま食べるにはすっぱいから、牛乳に砂糖と練乳を入れてイチゴ牛乳
を作ったり。

それでもまだ大量にあったので、「いちごのゆるゆるムース」を作ってみました。
たくさん出来たので親友Nにもお裾分け。
星も一緒に手伝ってくれました。

最近よくお手伝いをしてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-01 21:31 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30