星日記



<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


久しぶりのお裁縫

d0078060_23334152.jpg
弟のお嫁さんに頼まれて、姪のお洋服を4点ほど作りました。

上の写真はリバティ生地を渡されたのでそれでワンピースを作ってみました。
高い生地だから、ハサミを入れるまで緊張して、入念に計画して作ったんだけど、送ってみたら
ちょっと小さかったみたいで・・・・(ゴメンネェ)
d0078060_23424879.jpg
あとはチュニックを3点ほど。
こちらはサイズ大丈夫だった様子。
お裁縫って、やるときは一気にやる方で、ついでに私のワンピースを2点ほど作りました。

今週から星の幼稚園もお弁当が始まりました。
何だか一週間があっという間。
来週から週3回、お弁当作りです。
帰りが少し遅くなるから今までよりはゆっくりできそうです。

星は少しずつ大分弁が出てくるようになりました(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2010-05-29 23:59 | 裁縫 | Comments(4)

ミルクレープ

d0078060_18531786.jpg
今日は一日中雨で、ずっとお家で過ごしました。

先々週の日曜日のおやつにバナナとチョコを挟んだクレープを作ったらそれが結構
好評で、それ以来ミルクレープを作りたいなと思っていたので雨の今日、星と一緒に
作ってみました。

レシピはこちらを参考に。
間には生クリームとカスタードクリームを交互に挟んでみました。
あるサイトに卵焼き用のフライパンで作ると作りやすいと書いてあったので、今回は
それに挑戦。
丸い大きいフライパンで焼くと生地が裏返しにくいけど、卵焼き用の小さいフライパン
だと破けにくくて焼きやすかったです。
d0078060_1923546.jpg
だから出来上がりは四角い大きな卵焼きって感じ(#^.^#)
でも三角になるように切れば問題なし。
少しクリームを欲張って入れすぎたかな。
あと、生地をうす~く焼くのがやっぱり難しくて結構もっちり、弾力がある感じに
なってしまいました^^;

繊細さはないけど、味は結構おいしくできたかなと。。。。

そういえば先週の日曜日には急にロールケーキが食べたくなってこれまた星と
一緒に作って食べたんだった。
何だか毎週のように生クリーム系のお菓子を食べている(#^.^#)
ちょっと控えないとやばいかも・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-05-23 19:10 | | Comments(0)

Dinosaur

d0078060_9462222.jpg
星が今一番興味があるのは「恐竜」。
少し前から恐竜熱は続いていて、図書館で借りてくる本もほとんどが恐竜モノです。

有名どころの恐竜は大体名前と特徴を覚えています。
こういうとき、子供の記憶力ってすごいなぁと思うのですが、忘れるのも早いみたいで、
少し前、文字に興味があったときには大体のひらかなは読めていたのに、最近読む
ことをしなくなったら、すっかり平かなを忘れていて、読めなくなっていました。

私的には興味がなければ急いで文字を書いたり読んだりする事はしなくていいと
思っているのでそれはそれで別にいいんですけどね。

とにかく今は恐竜が好きみたいで、幼稚園から帰ったら恐竜のおもちゃで、肉食恐竜
と草食恐竜を戦わせて遊んでいます。
d0078060_955185.jpg
結構リアルに噛みつき合っています^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-05-21 09:55 | 日常 | Comments(2)

家庭訪問

d0078060_23273828.jpg
今日は家庭訪問でした。
それなのに今朝は9:00~11:00までPTAの集まりがあったから、いつもなら星が
幼稚園に行っている間にやる洗濯や掃除をできるだけ前の日に済ませて、今朝も
早めに起きて準備したら、私にしては珍しく余裕を持って先生をお迎えする事が
出来ました。

先輩ママからの情報で、お菓子をお出ししても召し上がらないけど、手作りのものだと
食べてくれるということを聞いていたので、昨日幼稚園から帰ってきた星と一緒に
クッキーを手作り。
ちゃんと食べてくださいました(^^♪

星は園生活にもすっかり慣れたようで、「一度注意したことはちゃんと守れるし、その
注意したことをお友達がやっていたら、逆に注意したりしています~」って、先生に
言われました^_^;

一つ行事が終わって一安心。
来週からお弁当が始まって、星の園生活も少し長くなります。
でもPTAやら何やらで、週に1度は幼稚園に私も行かないといけないので、毎日
なんだかバタバタです(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2010-05-18 23:53 | 日常 | Comments(0)

親子で

d0078060_2123776.jpg
先日の火曜日は幼稚園の「親子ふれあいデー」なるものがありました。

今までは11時までの午前保育だったけど、初めてお弁当を持っての登園です。
しかも子供だけではなく、親子二人分のお弁当。

前日は何時に起きればいいか、お弁当の中身は何にしようかと、何となくソワソワでしたが
前夜星と一緒に9時に寝たので翌朝はすっきり目覚め、スムーズに準備できました。
(朝起きるのが苦手な私にしては珍しい)

園に着いたら親たちは2時間ほどPTA総会。
その後子供達と一緒にひまわりの種を植えたり、手遊びをしたり、お弁当を食べたり
しました。

星は園生活にすっかり慣れて、お友達もたくさん出来たみたいで一安心。
知り合いのお母さんは息子さんが園での生活を何も話してくれないから何をしている
のか分からないと言っていたけど、星は色んなことをいっぱい報告してくれます。

昨日は園で育った「エジプトエンドウ」を収穫し、それをご飯に入れて炊いて
おにぎりにして食べたようです。

「エジプトエンドウ」はサヤが紫色で、中の豆は緑色なんだけど、それをご飯に入れて
炊くとお赤飯のようなご飯になるらしく、「その色の変化を観察しました」と先生から
報告がありました。
そしてお母さんにも小さなおにぎりをお土産で持たせてくれました。
d0078060_21241292.jpg
これが美味で、星もおかわりしたそう。
毎年これがキッカケで豆ご飯が食べられるようになる子がたくさんいるそうです。

色んな経験をさせてもらっているみたいで、嬉しい限り。
[PR]
by yokohosi | 2010-05-14 21:32 | | Comments(2)

マグロとイルカとマンボウとアザラシ

d0078060_211916100.jpg
GWの最終日は大分の津久見という場所で開かれた「マグロとイルカのフェスティバル」
に行ってきました。

新聞にイルカとマンボウにエサやりが出来るとあり、以前からマンボウを見てみたいと
言っていた星を連れて行ってやることに。

あまり大きな期待はしないで行ったけれど、思った以上の人出で、イルカのショーが
あったり、ヒトデやナマコなどが放されたタッチプールがあったりと結構盛りだくさんの
内容。

イルカとマンボウのエサやりはすごい行列で(先着順)、並ぶのが苦手な私たちは
断念。
でも救命胴衣を貸してくれて、海に浮かんだイカダの上に乗せてもらい、1メートル
ほどの近距離でイルカを見ることが出来たり、アザラシのエサやりも目の前で
見れたし、念願だったマンボウも見ることが出来て大満足。
かわりにタイやアジにエサをやることができました。
d0078060_21353025.jpg
そして物産コーナーでは津久見名物のマグロや、サザエのつぼ焼き、サザエ飯、
マグロバーガー等、地元のおいしいものがたくさんで、ちょっとづつ、色んなものを
食べました。
こういうイベント結構好きです。
d0078060_21293230.jpg
一番感動したのは海のキレイさ。
結構深いところまで見えるほど透明度が高かったです。

このイベント、津久見に人を呼ぶために初めて企画されて大成功したようですが、
あまり観光客が増えすぎて、このキレイな海が汚れるなんてことがないよう、密かに
願うばかりです。
[PR]
by yokohosi | 2010-05-10 21:44 | お出掛け | Comments(0)

帰路

d0078060_21115032.jpg
帰りの日も高速渋滞が嫌だったのと、のんびり阿蘇をドライブしながら帰りたかった
ので下道をチョイス。

運転していると、川で楽しそうに遊んでいる家族を発見。
すぐにUターンして寄り道。
川沿いに建てられた「水辺プラザかもと」という施設で、道の駅と温泉と遊べる場所が
一緒になったようなところでした。

施設横の川ではとっても暑い日だったので、子供達が裸になって泳いでいました。
あまりきれいな水ではなさそうだったので、泳がせるのは躊躇しましたが、星も
川に入りたいというので、とりあえず下着にさせて、アミで魚とり。

その間私は地元の新鮮なお野菜や果物をお買い物。
もうスイカが出ていて、試食したらものすごく甘かったので購入。
後はアスパラ、新にんにく、サラダほうれん草、新たまねぎ、甘いトマト、地たまご等
安くておいしそうなお野菜をたっぷり手に入れました。
d0078060_1034181.jpg
大分もそうだけど、熊本のお野菜たちはやはり安くて新鮮でおいしいです♪♪

阿蘇の大観峰あたりでわらび獲りもして帰ろうと思っていたのに、星は水遊びで疲れて
ぐっすり。
まったく渋滞することなく、大分に帰ってきたのです。
[PR]
by yokohosi | 2010-05-09 21:27 | お出掛け | Comments(0)

遊園地とバーベキュー

d0078060_0193541.jpg
2日は朝からグリーンランドへ。

帰省直前、去年福岡へ転勤していった仲良しのA君ママからGWの予定を聞かれ、
グリーンランドへ行く旨を伝えると、偶然A君家族も行く予定にしていたらしく、それなら
同じ日にして、合流しようという事になり、それが実現。

A君と星は久しぶりの再会に、初めこそ恥ずかしそうにしていたものの、少しすると
緊張がほぐれ、以前のようにふたりではしゃぎながら遊び始めました。

遊園地だから一緒に乗り物でも乗ったりしようかなと思っていたけれど、当の本人達は
芝生の坂が楽しいらしく、ずーっと芝生で遊んでいました。
遊園地じゃなくてもいいじゃん!!って話ですが、昔よく二人で自然の中で遊ばせたな
ということを思い出して、A君ママと当時を懐かしんだのです。

A君には弟が生まれていて、6ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったらかわいくて、
かわいくて、星にもこんな時期があったんだなぁと。。。
5歳離れての二人目育児は何だか余裕を感じました。
星も弟が欲しいみたいです(#^.^#)
d0078060_0315689.jpg
夫の実家ではおじいちゃんが育てたスナップエンドウの収穫をさせてもらったり、みんなで
バーベキューをしたり、星は毎日ハイテンションで過ごしていました♪
[PR]
by yokohosi | 2010-05-08 00:36 | お出掛け | Comments(2)

ガンジーファームと菊池渓谷

d0078060_1674445.jpg
GWは夫の実家へ。
いつもは高速で行くけれど、渋滞が嫌だったし、観光もかねて熊本経由で行くことに。

まずは久住高原にある「ガンジーファーム」へ。
ここのゴールデンミルクで作ったソフトクリームは大好物で、近くを通ったら必ず食べます。
帰りも同じルートで帰ったので帰りももちろん購入。
d0078060_1613155.jpg
ちなみにゴールデンミルクとは、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島
原産の【ガンジー種】 という珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのこと。

乳牛として有名な『ホルスタイン種』のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの
成分が豊富なことと、1頭あたりの搾乳量が約半分と少ないのが特徴だそう。
ここのヨーグルトやソーセージ等もすごくおいしいよ♪
d0078060_1615374.jpg
ここではロバやあひるやコイにエサをやることもできます。
自然いっぱいで空気が気持ちいい。
そしてお次は「菊池渓谷」へ立ち寄り。
d0078060_16202323.jpg
菊池川の源をなす菊池渓谷は、大小さまざまな瀬と渕と滝があり、その変化に富む渓流と,
美しい森林とがおりなす姿は絶景。
天然のクーラーと称され、近辺の年平均気温は、11度~15度で、訪れた日も暑い日
だったけど、川のそばはひんやり寒い。
d0078060_16253940.jpg
川の水がものすごくキレイで、川のそこまでしっかり見える。
星は川のそばの岩場で、天然のアスレチック遊び。
岩を飛び越えたり、大きな岩に登ったりして、それがすごく楽しかったみたいで、
同じ場所で1時間以上遊びました。(それでもまだ遊び足りなかったようだけど)
秋は紅葉が美しいみたいだから、秋にも来てみたいな。

そして近くの温泉に入って、やっと福岡の夫の実家に到着。
高速で行くより断然時間はかかったけど、途中色々寄り道しながらこれたから
全然遠いと感じず。(だから帰りも同じルートで帰ってきたのです)
[PR]
by yokohosi | 2010-05-05 16:34 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31