星日記



<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


将来の夢

d0078060_20474069.jpg
前にも書いたけど旦那様が漁師の友人がいて、昨日も獲れたての新鮮なアジを4匹
いただきました。

大きさは約25cmくらい。
私もお魚をさばけるようになりました。
昨日は2匹を焼いて、今日は残りの2匹を3枚におろしてパセリとパン粉とニンニクの
みじん切りをまぶしてバターで焼いて食べました。
とってもおいしかった♪

ところで、先日よく行くお肉屋さんに星と買い物に出かけた時の話。
お店のおじさんが「ぼくは将来何になりたい?」と聞いてきた。

すると星:「りょうしさん!

おじさん:「お~!!船乗りか!そりゃ~一等航海士にでもならんといけんな!」

星:「あ~、でもやっぱりふつうのひとになりたいかな・・・・
  だって、ふねがちんぼつとかしたらいやだし。。


その帰りの車の中、私に
星:「やっぱり、さかなクンみたいに、おさかなのことがすっごくくわしいひとになりたい。

とのことです。(ちなみに、星はさかなクン大好き。かなり尊敬しているみたい)

そういえば昔同じタイトルで記事を書いたことがあった気がして探してみました。
こちら☆
約2年前よりは確実に成長しているようです^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-04-27 22:13 | 日常 | Comments(0)

最近

d0078060_0135433.jpg
毎日何だかすっきりしないお天気で、せっかく通い始めた幼稚園でもなかなかお外遊びが
出来ていない様子。

それでも星は幼稚園がすごく楽しいようで、毎日嬉しそうに通っています。
仲の良いお友達が2人出来たみたいで、「〇〇君と一緒に遊んだ」とか、「〇〇君が
頭を叩いてきた
」とか、色んなことを話してくれます。

私は星の幼稚園に遅れてはいけないと思い、早起きをするようにしたけれど、
夜寝るのも早くなって、8時半に星と一緒に寝てしまうこともしばしば・・・・

でも幼稚園に行くようになってから全体的に生活にメリハリがついて何となく
いい感じ。
後はペースがつかめたら、自分の時間を作って好きなことをしたいなと。
[PR]
by yokohosi | 2010-04-24 00:28 | 日常 | Comments(0)

潮干狩り

d0078060_234620.jpg
昨日は杵築にある守江湾に潮干狩りに行ってきました。
ここはアサリだけでなく、ハマグリも獲れるということだったので、ハマグリ目当てに出発。
入り口にお金を徴収するおばちゃんがいたので、どのあたりがよく獲れるか聞いてみると、
「アサリ、ハマグリどっちがいい?」と聞かれて「ハマグリ!」と答えると親切に場所を教えて
くれました。

サクッとカマを入れるとすぐにカチャっと手ごたえ。
5cmくらいの大きな貝をGET!
喜んでいたら、夫いわく「それはバカ貝だ」とのこと。

バカ貝って名前がよくありません。
そう呼ばれるようになった理由はいくつかあるようですが、関東方面では“あおやぎ”と呼ばれて
ちゃんと食べられるようです。

食べられるということは知っていたので、もちろんバカ貝も持って帰ります。
バカ貝だけでなく、ハマグリもすぐ見つけることができました。
ハマグリは仲間で集団でいるらしく、一つ見つけるとその近辺を掘るとザクザクでてきます。

これが楽しい♪楽しい♪
星もすっごく楽しそうに貝を見つけていました。
結局2時間ちょっとで、ハマグリ207個。バカ貝98個。
合計305個も獲って帰りました。
d0078060_23245115.jpg
そして今夜の夕食はもちろん貝料理!

昨日から1日砂抜きをして、幼稚園から帰ってきた星と一緒に貝を洗ったり、数を数えたり
しました。

今夜のメニューは、
☆はまぐりご飯
☆はまぐりの潮汁
☆はまぐりのバター焼き
☆はまぐりのアルミホイル焼き
☆バカ貝のピカタ
☆水菜と納豆のサラダ

以上。まさに貝尽くし!!!

はまぐりのご飯はハマグリのゆで汁でご飯を炊き、最後に茹でたみを混ぜてみたけど、これが
絶品!!
ハマグリの潮汁は、アサリのお味噌汁のように大量にハマグリを入れて、かなり贅沢な感じに
仕上がりました。
d0078060_2334324.jpg
砂抜きもちゃんと出来ていて、じゃりじゃりすることもなく、おいしくいただきました。

バカ貝の身はちょっとオレンジがかった色で、味は少し苦味があるけど、濃くておいしい感じ
でした。
d0078060_2335566.jpg
こちらはちょっと砂抜きが面倒なようで、敬遠されているようです。

今日は人生の中で一番たくさんハマグリを食べた日です。
貝類はあまり好きではないけど、ハマグリはおいしい。
すごくおいしかったから、また獲りにいきたいなと思いました。
[PR]
by yokohosi | 2010-04-19 23:41 | お出掛け | Comments(2)

入園式

d0078060_10161624.jpg
昨日は幼稚園の入園式でした。

風が冷たくて寒い日だったけど、お天気はすごく良くて気持ちのいい入園式を迎える
ことができました。

うちは夫が休みを取り、おばあちゃんも参列。
私は着物を着て、ちょっと気合の入った部類でした(#^.^#)

入園式と簡単な説明だけで終わった昨日、星はもう少し幼稚園で遊びたかったみたい
で、「もうちょっとここにいたい。」と言ってくれて、私的には一安心。

年少から行かせていたら、きっと泣いていたと思うし、自分が幼稚園に行きたい!と思う
年中まで待ってよかったな。と改めて思いました。

今朝はあいにくの小雨のお天気でしたが、元気に幼稚園に行きました。
5月末頃までは午前中で終わりだから私は全然ゆっくりできないけど、少し自分の時間
がもてるだけでも、何だか気分が晴れ晴れします。
早くお友達ができて、園生活に慣れますように。
d0078060_1023833.jpg

[PR]
by yokohosi | 2010-04-15 10:24 | 行事 | Comments(4)

やってみたかったこと。

d0078060_2316038.jpg
私の実家ではお弁当を持って公園に遊びに行ったり、川にメダカを捕りに行ったり、犬のすず
ちゃんのお散歩に行ったり。

そして私の実家に行ったら、どうしてもやってみたいことが星にあって、今回はそれを実行
してみました。
それは、『屋根に上る』こと。

以前、「ママはやねにのぼったことある?」と聞かれ、「ある」と答えると、詳細をねほり
はほり聞かれ、次回私の実家に帰ったときにやると約束をしていたのです。

実際やってみたら、意外と怖くなかったようで、何度も上りたいとせがまれたけど、
危ないので1度のみにしたら、大分に帰ってきての第一声が、
あ~、やっぱり屋根、こっちにもってきたかった~。」って。
d0078060_23292959.jpg
あとは一緒にアイススケートにも行きました。
これは星が絶対楽しめるはずと思って連れて行ったのに、思うように滑れないことが嫌
だったようで、約30分滑ったら、、「もうかえる」といい、終了(>_<)
少し早かったかな。

5泊6日の旅はあっという間で、星もまだまだ帰りたくないというくらい楽しかったみたい。
今度は夏休みかな。
[PR]
by yokohosi | 2010-04-09 23:40 | お出掛け | Comments(0)

春休み

d0078060_2242759.jpg
2日から神戸の弟夫婦のところと、私の実家に星と二人で行ってきました。

以前は星と二人で移動となると、ベビーカーを片手に、星を抱っこして階段を下りたりと
何かと大変でしたが、4歳の星はすっかり落ち着いて、車内でもいい子だったし、ちゃんと
自分で歩くし、二人の旅もなかなか楽しいなと思いました。

神戸に着いたらまずIKEAでお買い物。
星が一緒だったからあまりゆっくり見れなかったのが残念。
事前にネットで欲しいものをチェックしてから行けばよかったと後悔したのであります。

その後弟宅へ。
いとこのUちゃんとは1年3ヶ月ぶり。
でもお互いちゃんと覚えていて、しかも前回よりお互い会話が成り立っていて、とっても
仲良く二人でずっと遊んでいました。
d0078060_22484779.jpg
その二人の会話が面白くて、かわいくて(#^.^#)。
ずーっと聞いていたい感じ。
d0078060_22554686.jpg
公園に連れて行ってもらったり、一緒にお風呂に入ったり、お布団に一緒に入ったり、
普段星は一人っ子なので、一緒に何かする事がとても楽しそうでした。
[PR]
by yokohosi | 2010-04-07 22:56 | お出掛け | Comments(0)

最近の遊び

d0078060_21372714.jpg
最近星が興味のあることは「恐竜」。

図書館でかりてくる本もほとんどが恐竜モノ。
おうちでも毎日恐竜ゴッコをせがまれて、私はそれが結構苦痛。

ちなみに恐竜ゴッコとは、私が人間で、星が恐竜の子供で人間が恐竜のたまごを
みつけて、育てるパターンとか、お互いが恐竜で恐竜の親子ゴッコとか、もしくは
肉食恐竜と草食恐竜に分かれて、戦いゴッコとか・・・・・・

何とか一人で遊んでくれないものかと思うけど、やっぱり相手がいないと楽しく
ないようで。
こういうとき、同姓の歳が近い兄弟がいるといいんだろうなぁと思ったりもするけど、
そればかりは仕方がない。

上の写真にあるようなものを作っているときには、一人で静かに集中して作って
くれるから、この上なくすばらしい遊び。
これは百円ショップにあった、「頭の体操シリーズ」というやつで、色んな形に
組み合わせながら一人で黙々と作っている。
意外と高いお金出して買ったおもちゃより、百均で買ったものの方がよく遊んだり
するもの。

子供も百均行くと、色々買ってもらえるから嬉しいみたい。
この前も「これも欲しい。これも買って!」というので、5個ほど買ってあげたら、
「何でここのおもちゃはいっぱい買ってくれるの?」って言ってた(#^.^#)
こんだけ集中して遊んでくれるんだったら、また買い足してあげようかななんて思って
しまう^_^;(何せ百円だし)
d0078060_2156188.jpg

[PR]
by yokohosi | 2010-04-01 21:59 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30