星日記



<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


桜の下で写真撮影

d0078060_21331765.jpg
ここ数日はとても寒かったけど、こちらの桜は7分咲きといったところ。
桜の淡いピンクは本当にキレイで、大好きです。

今日は星の入園記念に、桜の木の下で家族写真を撮ってきました。
星は制服。私と夫はスーツを着て。
みんながバーベキュー等、お花見をしているところにちょっと浮いていたけど、お天気も
良くて、カメラマンさんもすごくいいのが撮れたと言ってくれたので出来上がりが楽しみ
です。
d0078060_2129317.jpg
これは私が撮った写真。
桜というよりは、菜の花と一緒だけど・・・・
制服姿がかわいくて(#^.^#)←親バカ!
今回も七五三の時に撮影してもらったカメラマンさんにお願いしたので、星も慣れていて、
スムーズに撮影が進みました。
このカメラマンさん、ロケ撮影が上手で、季節ごと、時間ごとの撮影スポットを知り尽く
しています。
今回も桜は午前中だと桜が白く写るから、午後3時か4時が一番キレイに写るという事
でした。
d0078060_21431927.jpg
最後は木登りをして撮影。
初めての木登りが楽しかったみたいで、撮影終了後もずっと木に登っていました。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-28 21:51 | 日常 | Comments(0)

別れの春

d0078060_22372739.jpg
春は新しいことの始まりの季節でもあるけど、同時に別れの季節でもあります。

私も大分に来てまる3年。
こちらで出来たお友達は転勤族が多くて、この春は何だか色んな方とお別れです。

今日は星の習い事の修了式で、同時にRちゃんのお別れ会でした。
最後にRちゃんとママにバックとポケットティッシュケースのプレゼント。
リネン地とピンクの花柄のホビーラをあわせてみました。
d0078060_22471947.jpg
修了式では練習したことをお母さんたちの前で披露してくれて、感動して泣いちゃったら
どうしようなんて思ったけど、ビデオを撮るのに夢中だったのと、星が大股開いて座って
いる姿をみて、感動なんて全く無し。

今の習い事はクラス全員がとっても仲良しだったからお別れするのが寂しい。
でも良いお友達に出会うことが出来てよかったなと思います。

幼稚園でも良いお友達に恵まれますように。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-26 22:59 | 裁縫 | Comments(2)

Tennis

d0078060_16221720.jpg
昨日はとってもいいお天気だったので、同じマンションのUさん家族と一緒にテニスをしました。

久しぶりのテニス。
星も去年はラケットが重くてなかなか振れなかったけど、今回はちゃんとボールを打つ
ことが出来ていました。

私も結構思いっきりすることが出来て今日は全身筋肉痛。
でもやっぱり運動は気持ちいい。
出来れば定期的にやりたいねと夫と話をしたのであります。
d0078060_16322351.jpg

[PR]
by yokohosi | 2010-03-23 16:32 | 日常 | Comments(0)

またぁ??

d0078060_10381718.jpg
我が家にまた新しい水槽がきました(>_<)

もう、どこに置くの???(+_+)
転勤のとき、どうするの???(ー_ー)!!
って感じです。

前回購入した少し小さいめの水槽で買っていたレッドビーシュリンプが増えすぎて、このままだと
狭くて全滅するかもしれないと夫が言うし(本当?)、毎晩毎晩、水槽のネットショップを眺めて
いたのは知っていたんだけど、私にはかなり遠慮していたみたいで・・・・

でもある日ついに「買ってもいいかな?」と遠慮がちに言うので、もうそれで気が済むのなら、
買ってください~って感じでOKしました。(でもこれが本当に最後にしてもらいます)

毎晩仕事から帰ってすぐに水槽の前に陣取り様子をチェック。
ご飯を食べて終わってからは暫くボ~ッと魚たちを見ていて、かなり癒されているみたいだし、
稼いでくるのは夫だし、別にそのくらいのお金、自由に使ってもらっていいんだけど、でも
水槽3個はねぇ~。

3個はさすがに置くスペースがないので、小さい1個は人に貸すか、あげるかする予定。
まあ、レッドビーちゃんも広いお部屋になってうれしそうに泳いでいるからよしとしましょう。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-22 10:57 | Aquarium | Comments(0)

絵画教室

d0078060_23305462.jpg
先日行った絵画教室のテーマは「なが~い絵」。

3メートルほどの長い紙にまずはクレパスで好きな絵を描き、その上にアクリル絵の具を
のせていきます。
d0078060_23332636.jpg
星が描き始めたのは翼竜「プテラノドン」。
小さいのから描き始めて、だんだん大きく描いていきます。
d0078060_23353429.jpg
そして次に絵の具で色を塗っていきます。
d0078060_23371219.jpg
空と雲を上手に描くことができました。
d0078060_23384338.jpg
この絵画教室に通い始めた頃は抽象的な線や点しか描けなかったのに、今ではこんな
具象的な表現ができるようになりました。

抽象的なものの方が芸術っぽく見えて私的にはすきだったんだけど、これも星が成長した
証です。

この絵画教室は4月から幼稚園に行くので今月でおしまい。
軽い気持ちで始めたお教室だった(なにせ1回500円)けど、星が意外と興味を示してくれて
よかった。

もう少しで幼稚園。
星は早く幼稚園に行きたくてたまらないようです(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2010-03-18 23:46 | 習い事 | Comments(0)

パパ

d0078060_2321394.jpg
先日、近くの卓球施設が市民無料開放デーだったので、家族3人で行ってみました。

星は初めての卓球。
思った以上に星は背が伸びていて、テーブルの高さも問題なく、ちゃんと打てていました。
ただ、力加減はよく分からないようで、ホームランがほとんど。

でもたま~に、思いもよらないスマッシュをバシッと打ってきたりします。
ラケットが少し重いようで、暫くすると素手で打っていました(#^.^#)

星があまりにも楽しそうに卓球をするので、子供用のラケットを買ってあげようということ
になり、その足でショッピングモールへ行ったけど、みつからず。。。。

パパの試験が終わって、お休みの日にパパと遊べるのが星はすごく嬉しいみたいで、
うみたまごに連れて行ってもらったり、温泉に二人で行ったり、ゲームをしたり。

明らかに私と二人でいるときよりも楽しそうです。
(昔はパパのことが大嫌いで、どうしようかと悩んだこともあったんだけどなぁ・・・・)

まあ、二人が仲良く遊んでいてくれる間、私は自分の時間が持てるので好都合なのです(^^)v
[PR]
by yokohosi | 2010-03-14 23:14 | 日常 | Comments(0)

湯めぐり

黒川温泉は3回目だけれど、行ったことのなかった新明舘の「洞窟風呂」へ行ってみました。
この洞窟風呂は宿のご主人がノミとカナヅチで裏庭の石山を彫り三年の年月をかけて完成
させたらしく、洞窟という響きに星が喜ぶかなと思って行ってみたのですが・・・・・・

ホント、手作りって感じで、暗くて何も見えないし、脱衣所は狭いし、お湯もいいのかよく
分からなかったし・・・・って感じでした(;_;)(辛口)

本当はもう少し温泉めぐりをしたかったのだけれど、しとしと雨が降ってきたのと、
星が前夜温泉に入りすぎたからなのか、少し疲れた様子だったので帰路に。

でも途中久住の「パルクラブ」に寄り道。

そこで、大量のイチゴとイチゴジャムをGet。
ここのジャム、おいしいのです。
その時点で星は車の中で爆睡していて、どうしても朝入浴した「洞窟風呂」が納得
いかなかったので、「パルクラブ」内にある「大地の湯」という温泉に私だけ入浴することに。
d0078060_2335015.jpg
緑褐色で、少し鉄っぽいにおいがあり、なかなかいいお湯でした。

2日間でこんなに温泉入ったの初めて。
もちろんお肌はぷるんぷるん。
でもちょっと入りすぎたかも。
帰宅後の夜、何だか頭がふらふらしたし、星は次の日から高熱を発し、今でも咳でゴホゴホ
言っています。

温泉、入りすぎは要注意ですね(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2010-03-12 23:22 | 温泉 | Comments(0)

お食事

d0078060_15263077.jpg
宿のお食事は部屋食ではなくて、お食事どころでいただきます。
お食事どころといっても完全個室になっているので、小さい子供がいても気にせずに
ゆっくり食べることが出来ました。

お泊りで嬉しいのは何と言っても上げ膳据え膳、さらに普段自分が作らないような
おいしいお料理がいただけることです。
旅館は泊まる部屋や値段によってお料理が違ったりすることがありますが、「山みず木」
は全部一緒みたいで、あまり料理のことを調べずに宿泊したのですが、出てきて少し
びっくりしました。

驚くほど野菜中心のお料理。
熊本だから馬刺しが出てくるのかなおもったら意外とそれはないし、お刺身もなかったし。
でもそれがとっても新鮮で、よく旅館等で満腹で食べられないという状態にはならないんだ
けど、全て食べ終わったらちょうどよく満腹って感じ。

鍋物で出てきた山鯨(いのしし)鍋がすっごくおいしくて、それまで少しものたりないかもと
思いながら食べていたけど最後の猪鍋で満腹になりました。

朝食も地元のお野菜中心で、でもそのお野菜がおいしくて、3杯もご飯をいただいてしまい
ました(#^.^#)
d0078060_1547135.jpg
朝ももちろん温泉に入り、チェックアウト後は黒川温泉の湯めぐりへ。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-10 15:54 | 温泉 | Comments(0)

温泉

d0078060_21531537.jpg
お部屋で少し休んだら浴衣に着替えて早速温泉へ。
星の浴衣に羽織姿がかわいくて、写真をパシャパシャとってしまいました(^^♪
d0078060_21593943.jpg
ここの温泉は渓流に沿って露天風呂が作られていて、山と川の景色を見ながら入れる
ことで有名です。
温泉と川が続いているように見えるけど、温泉の方が少し高くなっていて、豊富に湧き
出る温泉が川へじゃんじゃん流れて行っていました。
そして星と夫は岩を降りて川のそばまで行き、川の中のお魚を見たりしたようです^_^;

混浴の「幽谷の湯」には誰も入っていなかったので、星と夫が入浴しているところを
撮影しました。(本当はいけないのかもしれないけど・・・)
d0078060_224933.jpg
なんだか星の後姿が段々お兄ちゃんになっていくなぁ。
それにしてもこんな広い温泉を貸切で使えるなんて贅沢!

私は女性専用の露天と内風呂へ。
こちらも眺めはいいし、清潔だし、とっても快適でした。
泉質も良くて、お夕食を頂く頃には全身つるんつるん♪
もちろん、夕食後にも温泉を堪能しました。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-07 22:11 | 温泉 | Comments(2)

黒川温泉

d0078060_2327328.jpg
金曜日から1泊で黒川温泉に行ってきました。

2月に3つもあった夫の社内試験が終わり、夫が「温泉行きたい~」と言ったのがキッカケ。
宿の空き状況を確認してみたら、前から泊まってみたかったけどなかなか空いていない
「山みず木」が偶然空いていて、これは行くしかないということになったのです。

お宿に着いたらまずフロントでお絞りとゆずはちみつ茶が出てきました。
そしてお部屋に入ったら緑茶と自家製の羊羹が出てきて、ここまではGood!
d0078060_23343259.jpg
お部屋は全体的に清潔感があっていい感じ。
コーヒーメーカーも付いていて、いつでも入れたてのコーヒーが飲めるようになっていました。
d0078060_23285479.jpg
でも星には別料金(2000円)でお布団と浴衣やアメニティセットのお願いをしていたのに、
お部屋に星の浴衣とアメニティがセットされていなかったり、お部屋の中に飾ってあるお花の
近くにゴミが落ちていたり、なんかちょっと惜しいなぁ~って感じでした。

でも温泉やお食事はよかったですよ。(つづく・・・)
[PR]
by yokohosi | 2010-03-06 23:40 | 温泉 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31