星日記



<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


入園準備

d0078060_2244077.jpg
星は4月から幼稚園。
星がちゃんと幼稚園行けるかしらという心配よりむしろ、私がちゃんと起きれるかしら。という
方が心配だったりする今日この頃。

少しずつ入園準備も始めています。

お名前シールを注文したり、お着替え用の巾着や上靴を入れる袋も作りました。(上写真)
下は黒のデニム生地。上は星が布屋さんで気に入って買ったもの。
あとは図書バックも作ろうかなと思っています。
こういうのは結構楽しい作業かも。

幼稚園に行きはじめたらどんな感じになるんだろう。
私のほうがちょっとドキドキしています。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-26 22:59 | 裁縫 | Comments(2)

BEPPU

d0078060_10222815.jpg
22日の月曜日、友達のSちゃんの幼稚園がお休みという事だったので遊びに来てもらいました。

弟のU君は2歳4ヶ月くらい。
今、乗り物にハマっているらしく、ちょっと電車で別府にでも行ってみようということになり、
みんなでShort Trip。

大分から別府までは電車で約10分くらい。
普段あまり電車に乗る機会がない子供達はみんなとっても嬉しそう。
d0078060_10292013.jpg
降りるとき、切符を駅員さんに渡したくなくて、欲しい旨伝えると、ご乗車記念のハンコを押して
くれました。
後から気付いたけど、22年2月22日で、私たちの結婚記念日。
なかなかいい思い出になりました。

別府駅についたら、さてどうしよう。
意外と子供連れで行くところがなくて、とりあえず駅の前にある「足湯」ならぬ「手湯」で
手を温める(#^.^#)
d0078060_10342067.jpg
あとはブラブラあるいて、出発したのが3時過ぎていたから、いつのまにか6時前。
そして子供達はお腹が空いたと言い始めたので、結局晩御飯も一緒に食べて、帰りは
バスで大分まで。

1日ででんしゃとバス、りょうほうとものったのはじめて~!」とSちゃん。
かなり行き当たりばったりだったけど、意外と楽しめた1日。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-24 10:41 | お出掛け | Comments(0)

H22.2.22

d0078060_2103854.jpg
2月22日は私たち夫婦の結婚記念日。
今年は平成22年ということもあって、2並びです。(だから何というわけでなはいけど・・・)

今日は平日でゆっくり夕食を一緒に出来ないと思ったので、昨日、レストランにお食事に
行ってきました。

毎年、結構お寿司を食べに行くことが多いんだけど、今年は久しぶりにフレンチに。
フレンチといっても堅苦しいところはさすがに4歳の星を連れて行くとはできないので、
近所にあるカジュアルフレンチに。

店内でたまたまトムとジェリーの映画が流れており、星はそれに釘付け。
お陰で私たち夫婦は久しぶりに食事中にまともな会話をしながら、ゆっくりと食べる
ことができました(#^.^#)

電話で予約するときに、さりげなく結婚記念日で食事に行くことを伝えておいたら、
なんとデザート時に、ピンクのバラ1本と、ローソクつきの小さなケーキのサービスが!!
d0078060_2141542.jpg
3人で一緒にろうそくの火を消すと、お店の人がみんなで、「結婚記念日、おめでとう
ございます!」って拍手とともに祝ってくれて、嬉しいような、照れくさいような(^^♪
でもこういう演出って、女は弱いです。
これだけで、私のテンションUP↑↑ですよ。

上の写真の右下にあるように、大人には8種類ものケーキがコース料理の中に
あったので、小さなケーキは星に。

何だかほっこり、嬉しい結婚記念日でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-22 21:13 | 記念日 | Comments(0)

うみたまご



2月に3つもあった夫の社内試験がやっと終わり、今日は夫が星を連れ出してくれました(#^.^#)

星は以前から「パパのてすとがおわったら、うみたまごとたまごおんせんにいきたい」と
言っていたので、今日はそのコースで。

うみたまごは毎回セイウチのショーがあって、希望者は前に出てセイウチと一緒に
遊ぶことが出来るんだけど、今まで何度トライしても指名されなかったのに今日初めて
お兄さんに指名されて、観客の前に出てセイウチとショーを楽しんだようです(上の動画)

そして、その後は明礬温泉にある有名な岡本屋売店で、温泉卵と温泉プリン、大分名物の
「やせうま」を食べて、泥温泉の「別府温泉保養ランド」へ行ってきたようです。

「別府温泉保養ランド」をなぜ星が「たまごおんせん」と呼ぶかというと、たまごが腐ったような
におい(硫黄臭)がするから。

ここは泥温泉で有名なところで、あるサイトでは『田植え前の田んぼに浸かってる感じ』という
コメントを見たことがあるくらい、とにかくお湯がドロドロならしく、星はそれを体中に塗るのが
好きな様子。

実は夫と星は2回目。
私は施設も古そうだし、ちょっと気持ち悪そうだから行った事なくて、いつも二人の報告を
聞くのみ。

帰ってきた二人はすごく硫黄臭くて、使ったタオルなんかは臭くて捨てるしかありません。
効能はすごくありそうだけど、私はあまり行きたいとは思わない。

でもとにかく2人ともすごく楽しかったみたいで、私は私で久しぶりに一人でショッピング
したり、ゆっくりできて、Niceな土曜日でした♪
[PR]
by yokohosi | 2010-02-20 23:32 | お出掛け | Comments(0)

バレンタイン

d0078060_19505829.jpg
最近、星と一緒に8時半には寝てしまって、夜中の2時ごろ目が覚めるという変な生活リズム
になっていて、なかなかPCを開く時間がない今日この頃。

14日はバレンタインデー。
星はさえちゃんと、ひなちゃん、ゆうなちゃん、りりちゃんの4人の女の子にチョコや
クッキーをもらいました。
でもイマイチバレンタインデーというものを理解できていないみたい。

私も今年はチョコケーキを作りました。(レシピはこちら
ココアベースのスポンジに、上からチョコをたっぷりかけて固めるタイプ。
上にアーモンドをのせました。

夫はおいしいといって食べてくれたけど、星には少し苦かったようで、あまり食べてもらえず。
かわりに私が自分でいっぱい食べました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-02-17 19:59 | 行事 | Comments(2)

大きな荷物

d0078060_21313683.jpg
今日、大きな荷物が届きました。

中身は、お正月の時に購入したダイニングテーブルセット。
色をナチュラル色からダークブラウンにしたかったので、色直しをお願いしていて、
やっとこさ送られてきました。
d0078060_21343014.jpg
今まで二人用のテーブルを星と3人で使っていて、3人で使うのには支障なかったんだ
けれど、お客様が来た時がやっぱり小さくて、4人用が欲しかったのです。
なかなか気に入るものに出会えなかったんだけど、お正月にフラッと寄った家具屋さんで
出会えました。

購入してから暫く時間がたっていし、色の変更が上手くいっているかすごく不安だったけど、
なかなかいい仕上がりになっていました。

わじみが付くのがいやで、普段は使わないランチョンマットを出してお食事したりして、
何となく食事の時間が優雅になった気分。
d0078060_21463794.jpg
テーブルの真ん中にスライド式の引き出しが付いていて、ここにお箸やスプーンをしまって、
星に食事前に並べるお手伝いをしてもらう予定。

こうなると、何だか新しいカラトリーセットが欲しいなぁなんて思ったり、食器棚も
新しいのが欲しいなぁなんて考えたりして、妄想が止まりません^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-02-13 21:52 | 日常 | Comments(2)

チューリップとドーナッツ

d0078060_23512296.jpg
黄色いチューリップを買ってきたら、なぜか星がすごく喜んで、撫でて見たり、
かわいいねぇ」って言ってみたり、ちょっとチューリップがシナッとなっていたら
まま!!ちゅーりっぷにみずあげて!げんきがないっ」って言ったり。

おまけに、
こんどおはなをかうときは、ほしくんもぜったいつれていってね! 
ほしくんがえらびたいから。
」って、何だか女の子みたいなことを言う。

でも、そういう感性っていうか、感覚、嬉しいわ。
d0078060_01574.jpg
おやつにドーナツが食べたいというので、星と二人でクッキング。
ドーナツの型抜きは星の大好きな作業。
たっぷりと粉砂糖をかけて、チューリップと一緒にパチリ。

黄色いチューリップはリビングを明るくしてくれて、なかなかいい。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-12 00:04 | | Comments(0)

プール

d0078060_20255661.jpg
今週も夫はお勉強。
暇だったので星と二人で市民プールに行ってきました。

到着したら、なんと土曜日は市民無料開放デーらしく、タダ!!
ラッキー♪

夏以来の久しぶりのプールで、星は大喜び。
私も垂れたオシリをUPするべく、星と一緒にバタ足泳ぎを頑張りました。

たくさん泳いで疲れた星は8時前にお布団へ。
久しぶりに夜の時間がたっぷり。
何しようかな~。
お裁縫でもしようかな~♪
[PR]
by yokohosi | 2010-02-06 20:34 | 日常 | Comments(0)

マイケル



仲の良いお友達がマイケルジャクソンにハマっていて、星もその影響を受けてマイケル好きに。
最近車の中では毎回マイケルのCDを聞き、お家ではDVDを観ては真似をして踊っています。
それが、結構おもしろくて、笑っちゃいます。

「Bad」と「Black or White」と「Smooth Criminal」、「Heal the World」なんかがお気に入り。
私も「Heal the World」が大好きで、「これ聞くと涙が出そうになるんだよねぇ」というと、星も
初めて聞いたとき、涙ぐんでいるような気がしました(気のせいかも)

その後、「ねば。ぴーぽだぁ~いん。っていうところがすきなんだよね。」なんて生意気な
口を利いたけど、私も「There are people dying,if you care enough for the living,」
のところが一番好き。
何で分かったんだろう。きっと意味なんて分かっていないはずなのに。
これがマイケルのすごさなのかな。
老若男女、国籍、言語を問わず受け入れられるのはその音に何か訴えるものがあるのかな。

でも、DVDはあまり子どもには見せたくないかも。
マイケルが車のボンネットに乗って、車の窓ガラスを割ったり、ハンドルを取って投げたり
するシーンがあって、星は
どうしてマイケルはくるまのまどをこわしてるの?」とか、
どうしてはんどるをなげるの?」とか質問してきたり、
ほしくんもくるまのうえにのっておどりたい。」とか言い始めるし。

でもとにかくマイケル熱は暫く続きそうです。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-04 23:55 | 日常 | Comments(2)

夜パフェ

d0078060_2151341.jpg
今日の夕食後、なぜか無性にパフェが食べたくなって、アイスクリームだけでもと思い、
冷凍庫を探してみるも何もなし。

我慢しようかなとも思ったけど、どうしても食べたくて、星に言うと、星も食べたいという
ことになって、夜の7時半に家を出発。
家の近くを歩いてパフェがありそうなお店を探してみると、すぐ近くのホテルのカフェに
ありました♪

もっとよく探せばおしゃれなお店とかあったかもしれないけど、夜も遅いし、近いのが一番。
二人でチョコレートパフェを半分ずつして、それだけ食べて帰ってきました。

何だか夜のお散歩ってちょっとわくわくする。
これから徐々に寒さも和らぐだろうし、夜のお散歩、クセになりそう。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-01 21:58 | | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28