星日記



<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


キャラ弁

d0078060_217650.jpg
今、週に1回、習い事にお弁当を持っていっている星。
先日、ふと
 「みこちゃんとか、りょうくんとかのおべんとうは、くまとか、でんしゃとかのえがかいて
 あって、クリスマスのときにはサンタさんとかのかおがあったりするの・・・・   
 ほしくんもそういうおべんとうがいいんだけど・・・・・


って、訴えるように言われてしまって、私的には「ついにきたか~(>_<)」っていう心境。
幼稚園とか行きはじめたらキャラ弁とか持ってくる子がいて、それをみたら自分も
してほしいって言われたらどうしようかと思っていたところ。

それを友達ママに話したら、下の本を2冊貸してくれました。
d0078060_2171232.jpg
でも、私には絶対無理~(>_<)
最近、おにぎりにするのも面倒だから、ご飯そのまま入れて、上にふりかけかけるだけなの。

けどちょっとだけならと思い、先週「ビリリダマ」というポケモンのキャラクターをプチトマトと
マッシュポテトで作ってあげたら大層喜んで、帰ってから星に
 
 「まま!きょうのびりりだま、すっごくおいしかったよ!!
 「こんどは、ゆきかぶりをつくってね。
 はじめてつくるからちょっとくらいしっぱいしてもいいからね♪


って言われてしまいました(#^.^#)
でも、このまま作り続けたらずっと要求されそうだし、何よりお弁当作りに時間がかかって
しかたない。
私は見た目よりも、栄養面重視でいきたいわ。(ただ面倒くさいだけ)
みんなどんなお弁当作ってるんだろう。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-28 21:34 | | Comments(2)

公園へ

d0078060_1112382.jpg
2月に夫の社内試験があって、夫はその勉強をしないといけないため、最近の週末は
星と私二人で過ごすことが多い。

時間を持て余していることを友達に話すと、同じく旦那様がゴルフで週末いないということ
だったので、昨日は一緒に田ノ浦ビーチに行ってきました。

海辺に隣接した公園で、広くて気持ちいい。
待っている大人は少し海風が寒いけど、子供達はジャンバーを脱いで、遊具で遊んだり
砂浜を走り回って、汗がにじむほど。

小学2年生のR君と年長さんのRちゃんとは、しょっちゅう遊んでいるので、3人でとっても
仲良く遊んでくれます。
お家の中だとおもちゃの取り合いになったりするけど、お外だとそんなこともなくて、見ている
親も楽。

何より、私が楽で♪
いつもは私の手をひっぱって、一緒に滑り台を滑ろうだの、走ろうだの、言ってくるけど
お兄ちゃん、お姉ちゃんが面倒をみてくれるので、私は友達とず~っとおしゃべりして
ればよかったから、すごくリフレッシュできた♪

星はず~っと走りっぱなしだったので、さすがに疲れたのか、夜は早めに就寝。
お外でいっぱい遊ばせると体が強くなるらしい。
いっぱい体を動かして、ご飯をいっぱい食べて、早く寝る。
これが一番。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-25 11:25 | お出掛け | Comments(2)

子供が育つ魔法の言葉

d0078060_19515372.jpg
《子供が育つ魔法の言葉》

子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てれば、
こどもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

By : ドロシー・ロー・ノルト
[PR]
by yokohosi | 2010-01-21 20:06 | 今日のコトバ | Comments(0)

初めてのボーリング

d0078060_014844.jpg
先日の日曜日、夫が用事があって暇だったので、お友達を誘ってボーリングに
行ってきました。
星は人生初めてのボーリングです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒だったので私が教えなくてもすべて子供達だけで、
色々教わりながらやっていました。

2ゲームくらいで帰る予定が、結局4ゲームもやって、大人はやっていないのに、
なんだかぐったり。

それでも、星はスペアを3個、ストライクを1個とって(もちろんガーター防止を設置
してもらったんですが)、終始楽しそうでした。

スコア表をもらって帰るのを忘れてしまったんだけど、92とか、83とか取ってました。

帰るとき、まだやりたいと駄々をこねて、久しぶりに星を叱ったら、もう何だかこっちが
疲れてしまって、「もう二度とボーリングには連れて行かない!!」と宣言したので、
暫くボーリングに行くことはなさそうです。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-19 00:35 | お出掛け | Comments(2)

最近のお裁縫

d0078060_10284812.jpg
以前ほどの勢いはないものの、最近も少しずつお裁縫しています。

今回は星のジャケットとパンツのセットを作ってみました。
コーデュロイ生地で、キャメル色です。
ジャケットは裏地無しなので、比較的スムーズに作ることができました。
それでもやっぱり袖の部分とか、襟とかには苦戦しましたが・・・
d0078060_1033416.jpg
ズボンを作るのはすっかり慣れたので、1時間ほどで作れるようになりました。
珍しく星も気に入ってくれたようで、ジャケットはほぼ毎日着たがります。

でも来年用に大きめに作ったつもりがなぜか肩がぴったりで、来年はもしかしたら無理かも・・・
120cmサイズで作ったのになぁ・・・・・
d0078060_1036890.jpg
あとはエコバックなんかも作ってみました。
少しずつお裁縫のテンションがもどりつつあります(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2010-01-17 10:37 | 裁縫 | Comments(4)

Sweet Potato

d0078060_023745.jpg
星と一緒にスイートポテトを作りました。
普通の形にするよりも、絞った方が星が喜ぶかなと思ってやってみたものの、出来上がりが
イマイチ。
d0078060_02314100.jpg
夫いわく、空気に触れる表面積が多くなるので乾燥してパサつくとのこと。

なるほど~~!!!

私ってそんなことも考えつかないなんて、ばかねぇ~^_^;
形はかわいいんだけどね~。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-13 00:28 | | Comments(0)

凧揚げと七草粥

d0078060_10222730.jpg
7日の木曜日は今年初めの体操教室で、凧揚げをしてきました。

「既製の物を使わず、なるべく手作りで」というのをモットーにしている先生方で、凧も
もちろん手作り。
年末に作り方のプリントが配られて、お母さんの宿題だったので、前日の夜に私が
セッセと凧を作りました。
エアークッションを使った凧で、こんなので本当にちゃんと上がるのかな?って不安
もありましたが、立派に、たか~く、たか~く上がって星は大喜びでした!
d0078060_1028759.jpg
凧揚げの後は先生方が温かい「おしるこ」を準備しておいてくれて、ほっこり。
凧揚げなんて何十年ぶり?って感じでしたがいい具合に風が強くて(寒い)、星も私も
とっても楽しめました。

そして、凧揚げの後は親友Nのおうちにお邪魔して久しぶりにSちゃんとY君と遊びました。
お昼ごはんは磯辺焼きを準備してくれていたので、私はピザの差し入れを。
d0078060_1034815.jpg
いっぱいいっぱい遊んで、帰ろうと言うといつものごとく「いやだ!まだあそぶ!」が出て、
結局お夕飯までご馳走になってしまいました^_^;
7日だったので七草粥を用意してくれて、とってもヘルシーでおいしかった♪
d0078060_1035412.jpg
いつもいつもご馳走になってばかりだから今度は私がおもてなししなければ!
[PR]
by yokohosi | 2010-01-09 10:37 | 日常 | Comments(2)

お正月

d0078060_0323789.jpg
今年の初詣は、弟夫婦が星に着物を一式プレゼントしてくれたので、私も着物を着て
お参りしてきました。

女の子の着物姿はもちろんかわいいけど、男の子も結構かわいかったです。
私も前の日にお太鼓結びの結び方を2時間ほど練習したので当日スムーズに着る事が
できました。

今年は星が幼稚園入園なので、楽しい園生活が送れるようにお祈りしてきました。

初詣の後、夫の実家へ帰省。
たくさんのお年玉をもらって、みんなにチヤホヤされて、嬉しそうな星でした。
今年も家族全員、健康で笑って過ごせますように。
d0078060_0324940.jpg
※おばあちゃんの毛皮を被ってガオー。
トラじゃなくて、ヒョウかな?チーターかな?

[PR]
by yokohosi | 2010-01-05 00:34 | 日常 | Comments(4)

A Happy New Year

d0078060_91604.jpg
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は今日から夫の実家に帰省予定のため、お節を作ることもなく、
むしろ冷蔵庫の中を片付けてしまいたかったため、今朝もいつものパン食で、
全然お正月らしい感じではないyokohosi家です。

年末に釣りなんか行って来たし、しかも小あじが10匹。カワハギ2匹。50cmもある
ボラが1匹。ホウボウ等、結構たくさん釣れちゃったので、大晦日に魚を煮付けたり
南蛮漬けを作ったりとなんだか大変でした。d0078060_9305092.jpg
d0078060_9311065.jpg
星は小さなフグをツンツンして膨らませたり、ホウボウ(写真右)の羽を広げて
みたりして、とても楽しそうでしたが、釣りって、帰ってからが大変です。


話は全く変わるけど、昨夜、宝くじを買っていたので当選番号を早速確認してみました。
今回は何となく当たる予感がしたので、早く確認したかったのです。
あまり宝くじは買わないんだけど、購入した12月18日は星が受験した幼稚園
に受かった日だったし、偶然夫も社内の試験に合格した日。
そして私が偶然みずほ銀行に行く予定にしていたので、ついでに購入。

そして、そして~・・・・・



やっぱり当たってましたよ!!

1万円が1枚。
3千円が1枚。
300円が2枚。


あっそんだけ?って感じかもしれませんが、私にとってはすごいことなんです。
だって1万円なんて当たったことなかったし。

7800円分購入したから、元が取れたから万々歳です!!

でも、もっと大きい金額当たってないかなって思って、3回くらい見直しました(#^.^#)

これから初詣に行ってきま~す♪
[PR]
by yokohosi | 2010-01-01 09:40 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31