星日記



<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ひとりでお泊り?

d0078060_20304314.gif
昨夜は同じマンションのUさんから焼肉を一緒に食べようというお誘いを受けたので星と
二人で行ってきました。

おいしい焼肉を食べて、デザートにアイスクリームを食べて、宴もたけなわ、おいとましようと
するも、子供達は絶好調。

星は帰りたくないというし、Uさん宅の子供二人も帰らないでと言う。
そしていつの間にか星は一人で泊まるという話になり、いつもはあまり駄々を捏ねたりする
ことはない星も、昨日はものすごい抵抗をみせるので、仕方なくお泊りさせてもらうことに。

最悪、夜中に星が泣いて帰りたいと行った時には迎えに行くという覚悟のもとに預けること
にしました。

一人で家に帰ると夫も帰宅しており、事情を説明。
いつもなら、星がいなかったら思う存分出来るのにと思っていた裁縫や本を読んだりという
ことにもなぜかやる気が起こらず、お風呂に入ってただボーっとテレビをみただけで時間が
過ぎて、星がいない生活ってこんな感じなんだとしみじみ実感。

お風呂から上がるとUさんから「子供達はみんな寝たよ!」というメールが。
一安心して私も布団に入る。


が・・・・しかし・・・・




深夜2時、Uさんから電話。

「星くんがおうちに帰りたいって言ってるの。」


あ~(-_-;) やっぱりだめだった~(ToT)/~~~


すぐさま3階上のUさん宅に星を迎えに上がる。

私の顔を見てホッしたのか、涙をこらえるような顔。

「ちゃんとお礼を言って帰ろうね」というと少し涙声で

ありがとうございました」と星。

おうちに帰ると安心したように布団の中で眠りにつく。

なんだかかわいいなぁと思って、しばらく寝顔を見ていると突然、大きな声で


ご り ら !」と星。

は~?もしかして私の顔見て言ってんのか?(T_T) と思って顔をのぞくも、熟睡。

次の朝その話をすると、Uさん宅でお風呂に入っているとき、子供達3人でしりとりをしたそうで、
きっとその時の夢をみていたのでしょう。

Uさんにはとても迷惑をかけてしまったけど、とてもいい経験をさせてもらいました。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-29 21:01 | 日常 | Comments(2)

クリスマスと年末年始

d0078060_224123.jpg
24日はパパが早く帰ってきてくれたので3人でちょっとクリスマスっぽいメニューで夕食。

今年はドーム型のケーキに挑戦してみましたが、生クリーム塗るのがやっぱり難しくて
かなりテキトーになってしまったけど、中にフルーツをたくさん入れたし味はまあまあ
おいしかったかな。

でも星には「いちばんうえにのってるしろいチョコがいちばんおいしかった」って
言われてしまいました(@_@;)
d0078060_2235430.jpg
年末年始は明日から私の実家に帰省する予定だったけど、私の弟家族が次々と
インフルエンザにかかって下の子が入院することになったらしく、私の母は看病で
忙しいから帰ってこないようにとの命令がくだり、急遽キャンセルに。

あ~。年末年始どうしようかなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-26 22:23 | 行事 | Comments(0)

クリスマス

d0078060_19475650.jpg
昨日、今日と本当は星と二人で福岡へ遊びに行く予定にしていたんだけど、私も星も少し
風邪気味だったので急遽取り止めに。
会う予定にしていたおばあちゃん達はがっかりしたみたいで申し訳ない。
でもまた元気なときに遊びに行きます。

今日も寒かったし、一日お家でまったり。
星と一緒にクッキーを作りました。
d0078060_19513663.jpg
型抜きクッキーは星が大好き。
今回はチョコペンをのり代わりにして、その上に星の飾りをつけてデコレーションしてみました。
ちょうどツリーの形の型抜きがあったので、クリスマスにピッタリのものができました。
でもよく考えたら明日はケーキを作るし、ちょっと甘いもの食べすぎかな・・・・
まいっか。

ところで、星宛てに外国から手紙が来ていてなんだろう?と思ってよくみてみると、なんと
カナダのサンタさんからお手紙が届きました。
d0078060_19584065.jpg
英会話でみんなで書いたらしく、星にもプレゼントを持ってきてくれるみたいです。
去年は失敗したので今年は星が欲しいと言ったプレゼントをちゃんと準備しています。
明後日の朝、どんな反応をしてくれるか楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by yokohosi | 2009-12-23 20:07 | 日常 | Comments(2)

画伯

d0078060_23482019.jpg
最近の絵画教室は「秋の大作」で、ずっと絵本を作っていました。

アクリル絵の具で何度も何度も上に色をのせていき、最終的に絵本なので
ストーリー性がでるようにと言われ、星は「きょうりゅうがかきたい」というので、恐竜の絵本を
作ることにしました。
d0078060_23535761.jpg
まずは恐竜のたまご(左・上から2番目)から書き、生まれた子供(左・
下から2番目)、親子、(左の一番下)、火山が爆発して(右・一番上)、恐竜同士の戦い
などなど、筆を持たせると迷うことなく、大胆にさっさと描いていきます。

特に右の上から2番目の右下に描かれているお花は私の好みで、一番上に拡大したように、
そこだけ拡大して、額に入れて飾りたい感じです。
アクリル絵の具なので、絵の具がいい感じに盛り上がっていて、生き生きとしたお花が
書けました。

私に絵の才能は全くないので、夫が意外と得意だったのかしら??
とにかく絵画教室は星が楽しそうに通っているので、続けています。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-19 00:06 | 習い事 | Comments(4)

自転車&温泉

d0078060_2212041.jpg
今日は家族三人でお出掛け。
まずは田ノ浦ビーチへ自転車の練習へ。
ここはキレイに舗装がしてあって、とても自転車がこぎやすい。
星は猛スピードで、こちらがヒヤヒヤするほど飛ばすようになりました。
夫と私は星がバランスを崩したときに助けてやらないといけないので、
その猛スピードについて走ったら、なんだか筋肉痛になりました。
自転車と公園で思いっきり遊んだ後は、別府の亀正でお寿司を食べて、
その後温泉へ。

今回は別府・鉄輪温泉にある「粋房 おぐら」という旅館にある家族風呂へ。
8種類くらい家族風呂があって、私たちは内風呂と露天がついたお風呂にしました。
d0078060_22215047.jpg
露天のお風呂は日によってブルーに見えるということでしたが、薄い乳白色って感じでした。
匂いはあまりないけど、少しぬるっとした感じで、上がった後、肌はしっとりすべすべでした。
やはり別府のお湯はいいなぁって思いました。
お湯は断然湯布院より、別府って感じです。(雰囲気が洗練されてるのは湯布院だけど)

今回私たちが利用したのは45分2000円のお風呂でしたが、1000円と、1500円のお風呂
もあって、そちらは家族湯としてはかなりお得感があるかなと。
なかなか楽しいプチ旅行でした。
d0078060_22303156.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-12-13 22:31 | 温泉 | Comments(0)

きりえ

d0078060_11431274.jpg
先週半ばは雨続きだったので、星と一緒に切り絵をしました。

新しいハサミを買ってあげたら、それがすごく切りやすいみたいで、楽しそうにハサミを
使っています。

上の写真は私が作ったもの。
そして、↓は星が作ったもの。
d0078060_11455433.jpg
なかなか上手にできました。

この後、私は換気扇や冷蔵庫等のお掃除を、そして星は切り絵を恐竜にみたてて、
クワァ~~!」とか
キーッ!こうげきだ~!」とか言って一人でいい子で遊んでました(#^.^#)

そうそう、クリスマスネタの続き。
今朝パパが星に「ちゃんという事聞くんだよ」って言ったら
うん。わかってるよ!
 ふゆはサンタさんがくるからいうこときくけど、はるになったらきかない
」って
言ってました\(◎o◎)/!

キッーーーー(ー_ー)!!
[PR]
by yokohosi | 2009-12-12 11:57 | 日常 | Comments(0)

サンタさんはくるかな?

d0078060_2147130.gif
去年、「いうこときかないとサンタさん来ないよ!」というと、「じゃあ、こなくていい!」と
言った星。
今年はサンタさん来て欲しいみたいで、欲しいものをお手紙に書いたりしています。
でも、昨夜・・・

お風呂上りに湯冷めしてはいけないので上着とソックスを履くよう催促をすると、
嫌だと拒否するので、
「サンタさんがみてるよー。そんな子のところにはプレゼントこないかもね~」なんて言うと、

だいじょうぶだよ!ほしくんはサンタさんがちゃんとプレゼントもってきてくれるって
しってるんだよ!
」と自信満々に星が言う。

なんでか聞くと、
すごくわるいことをしたら持ってきてくれないけど、ちょっとくらいならだいじょうぶなの。

 だからさむくないからソックスははかなくていいの。

 それで2コいいことをしたらプレゼントを2コもってきてくれるの。
 100コいいことをしたら、100コもプレゼントをもってきてくれるの。

 そしたらほしいものをいっぱいおてがみかかないと!

 どうしよ~~~。きゃははは・・・・・


って一人で言って一人で盛り上がってました(-_-;)

確実に去年よりは成長しているようです。。。。。。。。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-08 22:01 | おしゃべり | Comments(0)

cake

d0078060_21292794.jpg
今日は夫と星が二人でうみたまご(水族館)に行ったので私は一人お家でお留守番。

数日前から無性にシフォンケーキが食べたかったので音楽をかけながらケーキ作り。
ちょうど生クリームもあったし、イチゴも買っていたので軽く飾り付けをしたら、なんだか
一足早いクリスマスケーキみたいになりました。

帰ってきた星に、「ちょっとびっくりさせたいから、目をつぶってて」といって目の前に
ケーキを出すと、「わ~!!すっごーい!ママが作ったの?」って、予想以上の喜びようで
嬉しかったのも束の間。

でもなんかしょぼいね。」って\(◎o◎)/!
いちごだけしかのってないじゃん!」と。
もっといろいろうえにのってるのがよかった~。」というので、冷蔵庫にあったチョコと
銀色の飾りをふりかけると・・・・
d0078060_21381926.jpg
なんだかアリがたかってるみたいになっちゃいました~(ToT)/~~~
星は、「ま、いっか。」と言いながら食べてくれました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-12-06 21:43 | | Comments(0)

自転車

d0078060_2230481.jpg
七五三のお祝いにおばあちゃんに自転車を買ってもらった星。
初めは恐る恐る~だったけど、今ではスイスイこげるように。

かなり遠いところでも行けるようになって、その度に私は星の横を早歩き。
まあ、いい運動といえば、いい運動かな。

おばあちゃん、ありがとう♪
[PR]
by yokohosi | 2009-12-04 22:34 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30