星日記



<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


クリスマスリース

d0078060_22284122.jpg
先週の金曜日、親友Nと一緒にクリスマスリースのフラワーアレンジメントレッスンに参加して
きました。

今回は子連れOKということだったので、私は星を、Nは息子のY君を連れての参加。
星がちゃんといい子にしててくれるかちょっと心配だったけど、思いのほかいい子で、
というよりはむしろリース作りに積極的で、ハサミで葉っぱを切ってくれるのを手伝って
くれたり、Y君と一緒におかしを食べながら待ってくれて、私もじっくり作品を作ること
が出来て大満足。

いつも素敵な花合わせのYUKA先生が選んだ花材はやっぱり私好みで、とっても素敵な
クリスマスリースが出来上がりました。

ドライになってもキレイな花材を選んでくれたので、クリスマスまで十分飾れるはず。
クリスマスが終わったら、実物を変えてお正月ヴァージョンにも変更可能とのこと。

d0078060_22425555.jpg
花材が結構余ったのでお家に帰って追加製作。
上の写真の左上は去年使った白いリースベースに、余った花材を入れてホワイトリースに。
左下の写真は余ったヒバとポイントにサンキライを使ったシンプルなグリーンリース。
そして右上の写真は先日星と作ったドングリリースに赤いリボンをつけてクリスマス
ヴァージョンに。

現在おうちには4つのリースが飾ってあります♪
[PR]
by yokohosi | 2009-11-30 22:49 | | Comments(4)

朝と昼と夜

d0078060_15581245.jpg
ハウステンボスに来たときはいつも早起きです。
朝7時半からあいているマルシェに焼きたてのパンを買いに行くためと、きれいな景色を
見ながら散歩するため。
d0078060_15583382.jpg
パレス宮殿のお庭には紅葉した葉っぱがたくさん落ちていて、馬車も時折通ったりして、
何となく外国に来たような気分にさせてくれる。
d0078060_15583983.jpg
星は1日目は疲れて早起きできなかったものの、2日目の朝は私と一緒に起きてお散歩。
海の中の魚を探したり、宿泊したヴィラの庭に遊びに来る白鳥に餌をあげたりしていました。

ちょうど私たちが行った21日からクリスマスイルミネーションが始まっていて、夜は街全体
がライトアップされてとてもきれいでした。
d0078060_1665087.jpg
夜のパレス宮殿もとっても素敵で、子供達は大喜び。
d0078060_168057.jpg
そして、夜は園内で九十九島のカキが食べられるということだったのでお友達
家族と一緒にカキバーベキューをしました。
本当はいけないんだけど、持込のシャンパンと一緒にプリプリのカキをいただきました。
d0078060_16131312.jpg
ちょっと小ぶりだったけど、とってもおいしかった。
焼いている間、子供達は3人でとっても仲良く遊んでくれて、お陰で大人はお酒を飲みながら
楽しい時間を過ごすことができました。
大分に家族ぐるみで一緒に旅行できるくらい仲の良いお友達ができて、嬉しい。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-27 16:20 | お出掛け | Comments(0)

ハウステンボス

d0078060_21563321.jpg
3連休はハウステンボスに行ってきました。
ちょうど21日からクリスマスフェスタがはじまって、街はクリスマス一色。
至る所にツリーやクリスマスリースが置いてあって、とってもキレイでした。
d0078060_22112717.jpg
そして今回は同じマンションのお友達家族も一緒だったから、星は大喜び。

去年までは怖くて乗れなかったアトラクション類も、今年はへっちゃらで、ほとんどを制覇。
中でも一番気に入ったのは期間限定で設置されている「マジックスケートリンク」。
氷ではなく樹脂でできたエコリンクの上でスケートができました。
d0078060_22135520.jpg
初めてのスケートだったけど、氷ではなかったのでやりやすかったのか、派手に何度も
コケながらも楽しそうに滑っていました。

昼寝することなく、夜の花火まで起きておくことができるようになって、なんだか成長
したなぁって改めて思った今回の旅でした。

つづく。。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-24 22:32 | お出掛け | Comments(0)

写真撮影とレッドビー

d0078060_0191484.jpg
昨日の午前中、写真撮影に行ってきました。

七五三の時にお願いした写真館は、追加料金無しで別の日にも撮影してくれるというので、
七五三当日は雨だったし、せっかくなので晴れた日に撮ってもらいたいと思い、お願いしました。

雨の日の写真でも十分いいのが撮れていたんだけど、私が作ったシャツを着せて、私服ヴァー
ジョンも撮ってもらいたかったんだよねぇ。
だって、七五三の時のために、一生懸命作ったんだもん。
予想通り、今の星のサイズにピッタリのシャツで、来年はきっと着れないし、普段あまりシャツ
なんて着ないから今回が着るの最後になるかもしれないけど。

カメラマンさんオススメの紅葉スポットで、なかなか素敵な写真が撮れました。
星もなんだかノリノリで、いいのが撮れたから終わりって言っても、「まだやりたい」と。
調子に乗って私も一緒に撮ってもらいました(^^)v
いい記念になりました。

そして、昨日は飼っているレッドビーの赤ちゃんが初めて産まれました!
全長3mmくらいで、めちゃちいさいけど、すごくかわいい。
夫が大喜びで、家にいる時は常にレッドビーばかり観ています^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-11-21 00:30 | Aquarium | Comments(6)

お誕生日

d0078060_2238087.jpg
月曜日はお友達のSちゃんの5歳のお誕生日でした。

SちゃんのママNとは中学、高校の同級生。
今まで一度も同じクラスになったことはないし部活等で一緒になったこともないのに、
なぜか仲がよくて、大学時代もすごく離れていたのに私はNの家によく泊まりに行っていた。

そんな彼女と偶然にも、大分での転勤生活を共にすることができて、お互いの子供のお誕生日
を一緒に祝うことができて、改めて不思議なご縁を感じる。

Sちゃんと星は今はとっても仲良しだけど、性別が違うからもう少し大きくなったら遊んでくれなく
なるのかなぁなんて言いながら、Nが作ってくれたランチを一緒に食べて、ケーキを食べて
お祝いしました。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-18 22:59 | 日常 | Comments(0)

日田・豆田

d0078060_2284612.jpg
小鹿田焼きを見た帰り、日田の豆田町にも寄ってみました。

あまり大きな期待もせず寄ってみたのですが、思いのほか素敵な町並みでした。
天領時代の英華を感じさせる江戸時代の町並み。
九州の小京都といわれる所以が分かりました。

本当はゆっくり、じっくり骨董屋さんとか、色んなお店を観て回りたかったのですが、
時間もないし、星は全然興味なさそうだったので、取りあえずお目当てのお店で
お茶休憩を。
d0078060_21583958.jpg
「珈琲談議所 嶋屋」さんへ行ってみました。

運良く、素敵なお庭が見える一番奥の席へ案内してもらい、私は珈琲、母は抹茶と
お団子のセットを頼みましたが、この団子がすっごくおいしかった♪

良くみると宮崎駿監督とか、林真理子さんとか、有名人のサインがあちこちにあって、
結構有名なお店だったみたいです。

日田は天領祭りやおひな祭り、鵜飼い、祇園祭等、楽しそうなイベントがたくさんある
ので私はすごく行ってみたいのですが、星と夫はあまり興味なさそうなので、再度
いけるかは微妙なところです。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-16 22:22 | お出掛け | Comments(0)

小鹿田焼き

d0078060_2120847.jpg
今週はずっとすっきりしないお天気だったけど、唯一昨日の木曜は晴れだった。
七五三のお祝いに来てくれた私の母が「小鹿田焼き(おんたやき)」を見に行きたいというので、
星と3人でドライブがてら行ってきました。

小鹿田焼は福岡の小石原焼の技法が伝わり、開窯したもの。
小石原から技術が伝えられて以来、ほとんど同じ技法で焼いているので、小石原焼と小鹿田焼
はそっくり。
特に特徴的な技法「飛び鉋」はほとんど同じ。
でも微妙に違います。

山を登って皿山という窯元の集落に着くと、川の流れる音と唐臼の「ぎ~、ごっとん」という
音が聞こえてきました。
d0078060_21343783.jpg
これは、水力を利用して土を突き、陶土を作っているところでした。
ほとんどのところが機械で行っている土の精製を、小鹿田焼では手仕事のみで行って
いるため、轆轤の上に乗せられるところにくるまでには約2ヶ月かかるそうです。
そして一つ一つ丹念に形作られた後、登り窯にて焼成されるというところに、何だかこだわり
と伝統を感じます。

私の母は今回「刷毛目」という技法の大皿を2枚購入(上写真の真ん中)。
私も買いたかったけど、これだというものに出会えず・・・・
お店の人に聞いたところ、10月末に民陶祭があり、事前にTV放送されたこともあって、
前年の1.5倍の人手で、ほとんどが売れてしまい、今が一番品薄の時とのこと。
母は来年再度訪れることに決めたらしいです。
d0078060_21484388.jpg
お昼は窯元から少し下ったところにある「おかあさんのパン」というパン屋さんに立ち寄りました。
天然酵母を使ったパンで有名らしく、すごく細い道を登った辺鄙なところにあるお店でしたが、
お客さんは多くて、パンの種類も豊富。
焼きたてのパンはホクホクで素朴な味わいでとってもおいしかったです。

ちょうど紅葉がキレイで、空気もきれいで、すごく気持ちよかった(^^)v
[PR]
by yokohosi | 2009-11-13 21:54 | お出掛け | Comments(2)

七五三

d0078060_2041850.jpg
昨日、星の七五三参りに行きました。

私は自称晴れ女。
義母も自称晴れ女。

ここぞというときには晴れまではいかないまでも、曇りとか、行事が滞りなく行える感じで
今までやってきたから、今回週間天気予報で雨マークでも、お参りの午前中だけは
もってくれるんじゃないかという気持ちでいたんだけど・・・・・

家を出る9時半ごろからしとしとし始め、スタジオでの写真撮影が終わって神社に行く頃
には大雨。

私は初めて袖を通す着物を着ていたし、星も袴を着ていたし、何だか大変でした~。

でも今回行った神社は、屋根のある長い廊下があったので、雨でも何とか無事に
お参りする事ができました。

プロのカメラマンさんに神社までついて来てもらって撮影をしてもらったんだけど、屋根が
あったので、プロの腕で素敵に写真を撮ってもらいました。
とっても雰囲気のいい神社で、晴れた日ならどんな素敵な写真が撮れただろうと思うと・・・・

でもこれもある意味いい思い出かな。
とにかく無事に終わったのでよしとしましょう。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-11 20:55 | 行事 | Comments(4)

Snow

d0078060_2251268.jpg
日曜日から夫のお母さんが遊びに来てくれています。
今日は一緒にショッピングセンターへ。
メインの目的は星のゴルフクラブを買うことで、FWを1本と手袋を買ってもらいました。

その後星が遊びたいというので、屋上へ行くと、人工の雪遊びスペースが作られていました。
星は本当の雪かと思ったらしいのですが、ビーズでした。
滑り台をしたり、風船で遊んだり、おばあちゃんに甘えながら楽しそうな星。

そして明日は星の七五三のお参り&写真撮影です。
肝心のお天気が心配・・・・・
どうか、雨降りませんように。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-09 22:15 | 日常 | Comments(2)

どんぐりリース

d0078060_2211522.jpg
先日拾ってきたどんぐりを100円ショップのお鍋でゆでてくりむし対策をし、星と一緒に
どんぐりのリースを作ってみました。
d0078060_22141767.jpg
型紙でリースの形を作り、その上にボンドでどんぐりを貼り付けていきます。
この作業、意外と楽しくて、「これはここかな?」とか、、「もう少し入れようかな?」なんて
いいながら星も集中してやってくれました。
指先を使うし、脳も使ってそうだし、何となく良さそうな遊びでしょ。
そして星が作ったのはこちら↓
d0078060_22175681.jpg
そして私のは↓
d0078060_22183981.jpg
結果、私が作ったものより星が作ったものの方が適度な空間があって、かわいいかなぁと。

玄関に二つ並べて飾っています。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-05 22:25 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30