星日記



<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Lunch

d0078060_21194960.jpg
星の熱は昨日の朝にはすっかり下がり、食欲もすっかり戻り、元気満々。
一応大事をとって昨日の体操教室はお休みしたけれど、家の中で縄跳びやでんぐり
返りをやっていました^^;

だから、今日は前から約束していた私のお友達とのLunchには無事行くことができて、
久しぶりにゆっくり、まったりと優雅なLunch Timeを楽しむことが出来ました。
d0078060_21291064.jpg
荷揚町にある「方寸」さんへ。
器使いがとっても素敵なお店でした。

明日は星が楽しみにしているハロウィンパーティ。
星はコウモリになる予定です。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-30 21:32 | | Comments(2)

とうとう??

d0078060_1345717.jpg
先週、お友達と一緒にどんぐり拾いに行きました。

大きなどんぐりがい~っぱい落ちていて、大きなビン2本分も持って帰りました。
どんぐりと言えば、「くりむし。」
今年は「くりむし」が出てこないようにまずお鍋で湯がこうと思って、100円ショップでお鍋を
買ってきました。
だって、普段使っているお鍋でくりむし入りのどんぐりを湯がくの、ちょっと気持ち悪いなと思って^_^;

お鍋を買った昨日の夕方、めずらしく星が昼寝。
夕方6時半頃起きたらなんだか体が熱い。
熱を測ると38.9度!!

すぐ小児科に電話すると、発熱して12時間くらいたたないとインフルエンザかどうか
分からないから、翌朝まで様子をみてとのこと。

近くの小学校では学年閉鎖や学級閉鎖が出ていると聞いていたから、ついにきたか
って感じ。

そして今日朝一番で小児科に行って検査してもらうと、、、


ただの風邪でした~(#^.^#)

なんだか、よかったんだか、よくなかったんだか。。。

思ったより元気満々だし、これが新型インフルエンザなら、かかっておいた方が何となく
安心かなという気持ちもあったけど、やっぱり違いました。
先生も星の顔を見て、元気そうだから多分インフルエンザじゃないと思うけど、熱が高い
ので一応検査してみましょうって感じでした。

今週末はハロウィンパーティがあるからそれまでに治さなければ。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-28 14:02 | 健康 | Comments(4)

お泊り会

d0078060_22123546.jpg
昨日の金曜日は夫が大阪出張でいなかったため、親友NとSちゃん、Y君が我が家に
泊まりにきてくれました。

夕飯はグラタンにしようかなと思い、同じマンションでグラタン作りがとっても上手な友達に
午前中家に来てもらい、作り方をレクチャーしてもらったというか、ほとんど彼女が作って
くれました(#^.^#)
でもちゃんと教わったので、次はちゃんと自分で作れるはず!!

NとSちゃんとY君が来て一通り遊んだら夕飯を食べて、一緒にお風呂に入って、9時過ぎ
には子供達はお休み。

その後は大人タ~イム♪
マロングラッセとお茶をいただきながら、夜12時までひたすらしゃべりまくる。

子供達が起きてる時は、あまりと言うか、ほどんどゆっくりNとは会話ができないから
夜の2人の時間はかなり貴重。
特に何について話すって訳じゃないけど、いっぱい話して、笑って、かなり楽しい夜だった。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-24 22:39 | 日常 | Comments(2)

バナナブレッドとおでん

d0078060_23221019.jpg
もう少しで腐ってしまいそうなバナナが2本あったので、久しぶりにバナナブレッドを作りました。

「ブレッド」という名がつくので、薄力粉だけでなく強力粉も入りますが、発酵はさせず、
ケーキを作るときのように粉やその他の材料を混ぜて焼くだけ。
ボール1つに全ての材料を混ぜるだけなのでとっても簡単。

しかも甘みには砂糖は使わず、バナナの甘みとハチミツのみ。
体にやさしそうな感じが夫の大のお気に入り。
今回はバナナ1本でいいところを2本使ったので、よりバナナの味がするものができました。

話はかわって、今日は久しぶりに親友Nのお家へ遊びに行きました。
SちゃんとU君と星が結構仲良く遊んでくれたので、Nともママトークが出来て嬉しかった。
やっぱり転勤先で知り合ったばかりのママだと何となく気を使うところがあるけど、昔から
知っているNとは全然気を使わずにしゃべれる。
いっぱい話したけど、まだまだ、まだまだ子供に邪魔されずに話したい感じ(#^.^#)

そして夕方帰ろうとすると、星が帰りたくないと言い出し、結局Nのお言葉に甘えて夕飯
までご馳走になってしまいました。
メニューは「おでん」。
関東風の「おでん」はいろいろ具が入っておいしかった。
お友達のお家でご飯をご馳走になると、刺激になることや勉強になることが色々あります。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-19 23:36 | | Comments(0)

Letter

d0078060_22154547.jpg
英会話教室で仲良しのMちゃんからまたお手紙をもらいました。
内容は

「ほしくんへ。
 ほしくん、げんき?
 さいきんあってないからおてがみかいてるのよ  Mより」

9月の連休でレッスンが数回なかった後にもらったお手紙。
会ってないっていっても1週間くらいなんだけど・・・・
Mちゃんは星のことが大好きらしいです。

以前はMちゃんより、Rちゃんの事が好きだった星ですが、最近はMちゃんの押しに
やられたのか、Mちゃんに心変わりしたらしく、

Mちゃんのことをかんがえるとかおがにやけてくる・・・

なんてにやにやしながら私に報告してきます。

そして私がまた意地悪な質問。

私:「Mちゃんとママ、どっちがすき?」

星(しばらく考えて):「う~ん。どっちもすきかな

私:「でもちょっとだけ、ママよりMちゃんのほうがすきでしょ?」

星(にやけながら):「そっ、そうね

レッスンの連絡帳にも、「今日は星くんとMちゃんはレッスン中、ずっと手をつないでいました」
なんてかかれる日もあったりして、なんだかなぁって感じです。
でもまあ、楽しそうにレッスンに通ってくれているから良しとするか。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-14 22:21 | 日常 | Comments(2)

公園&釣り

d0078060_13152253.jpg
3連休、とってもいいお天気で、気持ちがいい。
もちろんうちは毎日お外遊び。

昨日はお弁当を持って津久見へ釣りに出かけました。
今年の夏、海に泳ぎに行った時に安全でキレイな釣り場を見つけたのでそこに行ってみた
けど全然釣れなくて、途中で場所移動。

「つくみん公園」という津久見で一番大きな公園へ。
ちょうど海の隣だったので、夫は釣り。私と星は公園遊びでちょうど良い。
d0078060_1321675.jpg
大きな遊具もあるし、広い芝生もあってなかなかいい公園。
トイレもキレイだったし、釣りと遊びが両方できるいい場所を発見しました。

しかもここの釣り場、結構釣れるんです。
時間的なものもあるかもしれないけど、入れ食い状態。
南蛮漬けにちょうど良いサイズのアジが27匹。
あと20cmくらいのサバが3匹。
合計30匹くらい釣れました。
クロなんかも数匹かかったけど、小さめだったからリリース。

星も竿を入れたらすぐにビクビクッと引くから面白いらしく、結構釣りを堪能できました。
しかも釣りに飽きたら隣の公園ですぐ遊べるので都合がよい。

朝10時に出発してから家に帰ったのは夜7時半ごろ。
星は車の中で寝てしまってそのままベットへ。
夫はすぐさま魚の下処理をして、その後私が南蛮漬け作り。
今日はいい感じに味が染みていて、これから暫くは南蛮漬けが続きそうです。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-12 13:35 | お出掛け | Comments(0)

寝顔

d0078060_2363221.jpg
昼間、生意気な口を利かれてイライラしても、この寝顔を見るとやっぱりかわいいなぁと。

そして布団の上で寝てる姿が長くて、大きくなったなぁと。

寝顔を見るのが好きです。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-09 23:11 | 日常 | Comments(0)

雨の日は

d0078060_21173956.jpg
今日は台風の影響で1日中雨。

暇だったので久しぶりに星と一緒にクッキーを作りました。
いつものごとく星は粉をふるいにかける係り。
シャカシャカと楽しそうに。

今回作ったのは稲田多佳子さんのレシピの「黒ゴマクッキー」。
黒ゴマがなかったので白ゴマで。
しかもレシピではゴマ40gのところ、半分しかなかったので20gで作ったら、
やっぱりもう少しゴマの風味がほしかった^_^;

星は型抜きクッキーをしたかったらしいんだけど、今回作ったクッキーには
アーモンドプードルをいれたからポロポロになって型が抜けず、なんとか星を
なだめて、包丁で生地を切らせることに。
d0078060_2134937.jpg
形も大きさもバラバラだけど、味はかわらん。かわらん。
今日のおやつは手作り白ゴマクッキーと、先日夫が北海道土産に買ってきてくれた
ROYCEのチョコレート。
d0078060_21371096.jpg
なかなか楽しい雨の日の午後でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-07 21:39 | 日常 | Comments(2)

お土産

d0078060_21412879.jpg
先日のシルバーウィークに名古屋と福岡に住むお友達が遊びに来てくれました。

その時にお土産としていただいたのが、名古屋名物「三和の手羽唐のたれ」と、福岡の
茅乃舎だし」です。

恥ずかしながら、名古屋の名物が手羽先だとは知らず、今回初めて知りました!
名古屋と言えば味噌煮込みうどんとか、エビフライ(?)、まあ、名古屋コーチンは
知ってたけど・・・・・・

間違えて手羽先ではなくて、手羽元を買ってきてしまったので手羽元で作りましたが、
このたれ、すっごくおいしかったです。
星も夫もバクバク、バクバク。
冷めた次の日もおいしかったです!

そしてもう一つの「茅乃舎だし」も初めて知りました!
「味の兵四郎」のあごダシは使っていたけど、「茅乃舎」の方がパッケージとかが
洗練されている感じ。
まずはお出しでダシ巻き卵を焼いてみたけど、これがすっごくおいしくて、普段
卵焼きを食べない星がパクパク食べてくれて、かなり嬉しかった。
そのほか、筑前煮を作るときに入れてみたりとか、お大根を煮てみたり、小松菜の
卵とじを作ってみたりしたけど全部お上品なダシの味がおいしかったなぁ。
ちょっとしたお土産にも喜ばれそう。

素敵なお土産をありがとうございましたぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-06 22:06 | | Comments(4)

ピアノの発表会

d0078060_213380.jpg
今日は親友Nの娘さん(Sちゃん)のピアノの発表会にご招待いただいたので星と一緒に
いってきました。

実はピアノに限らず、発表会というものに行くのが初めてで、ちょっとワクワク、ドキドキ。

なのに、私ったら、いつものごとく、準備に戸惑ってしまい、時間に遅れちゃって、
もう最悪、最低!!!!!!!!!!!!!!!!
自分が嫌になるぅ(>_<)

でも心配していた星は意外といい子で他の子の演奏を座って聞いたり、演奏後は拍手を
してあげたりしてて、こういうところにも連れて来れるようになったんだなぁと。

小さい子が一生懸命ピアノやヴァイオリンを弾いている姿を見て私は感心。
星にもいい刺激になったのではないかなと。

演奏中、結構一生懸命聞いていたし、ノリノリのときもあったからもし終わった後に
星もピアノかヴァイオリンを習いたいなんて言ったらどうしよう。と心配してみたけど、
そんなことは一言も言いませんでした。(やっぱりかえるの子はかえるね)

また来年も行けたらいいけど、お互い転勤族だし、無理かなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-04 21:20 | お出掛け | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31