星日記

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

焼き鳥でおもてなし。

夏休みも残すところあと数日。
お友達とゆっくり遊べるのもあと数日ってことで、連日お友達と遊びまくりの星くん。

火曜日も遊んだばかりだけど、今日も親友Nとそのお子ちゃま、SちゃんとY君が
また遊びに来てくれました。

最近、Sちゃんと星が二人で仲良く遊んでくれるので、その間Nと私は大人の会話が
できて、何だかとってもいい感じ。

今日は私の夫が出張で留守だし、Nの旦那さんも遅いという事で夜8時くらいまで
ゆっくり遊びました。

まずはみんなで温泉に入ってゆっくりして、夕食は近くの焼き鳥屋さんで焼き鳥を
テイクアウト。
大勢でご飯を一緒に食べると一層おいしく感じる。

Nも転勤族だし、あと1年くらいしか一緒にいれないかもしれないと思うと、今のうち
にいっぱい、いっぱい遊んでおきたいなぁと毎回思うのです。

帰り際、星はもっと遊びたくて泣いてしまったけど、家に帰って布団に入ったら
すぐ寝ちゃいました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、よく寝る。
これが一番の健康法です。
by yokohosi | 2009-08-28 23:05 | 日常 | Comments(0)

バラ風呂

今日は日曜日のリベンジで、再度別府湾ロイヤルのプールへ。
今日はお友達のY君と一緒。
お弁当を持って、朝10時半から3時までたっぷりと泳ぎました。

ここのプール、海が一望できてとってもいい眺め。
でも炎天下。
プールサイドにパラソルはあるものの、紫外線は思いっきり届いている感じ。

焼けるの覚悟で日焼け止めを塗って、たぶんお外でのプールは今年最後になるかも
しれないし、母も思いっきり泳いで楽しんだら・・・・・・・・

めっちゃ日焼け\(◎o◎)/

ここはプールと温泉がセットで1000円(小学生以下は無料)。
プールの後はそのまま温泉へ入れるから快適。

しかも露天風呂は「バラ風呂」です!!
バラ風呂はバラがもっと湯船一面にぶわ~ってたくさんあるのかと思ったら意外と少なし。
でもプールで冷えた体を温めてくれて、すごく快適でした!!

昨日は親友Nとそのお子ちゃま、SちゃんとY君と一緒に今年最後になるであろう花火も
したし、残り少ない夏を楽しんでいます。
by yokohosi | 2009-08-27 18:12 | お出掛け | Comments(2)

プールとサファリ

昨日は別府湾ロイヤルホテルのプールに泳ぎに行ったんだけど、プール横にあるチャペルで
結婚式があるということで、その間2時間使用ができないと言われ、がっくり。

でもせっかく来たから30分だけ泳がせてもらって(タダで)、急遽サファリパークに行くことに。
9月で年間パスポートの期限が終わるし、この機会を逃したらもう行かない気がしたので。。。
行ってみると、山の上にあるからか、すごく涼しくてびっくり!
星もミニホースにのったり、カンガルーを見たり、猫や犬と遊んだりと楽しんでくれた様子。
中でも犬と触れ合えるドックハウスでは、犬をやさしく抱っこしてよしよししてあげてました。

私も久しぶりに犬と触れ合って、やっぱり犬はかわいいなぁって思って、犬を飼いたくなって
きました。(賃貸だから飼えないけど・・・・)

プールで思う存分泳がせてあげれなかったから、今日はお友達とリベンジ!
by yokohosi | 2009-08-24 11:18 | お出掛け | Comments(0)

水遊び

毎日暑い日が続いて、親も子も真っ黒に日焼けしてます。

水遊びが大好きな星。
今日も夫と星は二人で河川プールへ。
私も誘われたけど、もうすでにすごい日焼けをしていて、このままではヤバそうだから
遠慮しました。

二人が帰ってくるまでにおいしい餃子を作って待っておくとします。

by yokohosi | 2009-08-22 11:57 | お出掛け | Comments(2)

平山温泉

キャンプの次の日は大雨で、早々にキャンプ場を引き上げ、夫の実家の福岡へ行く途中に
熊本にある平山温泉へ立ち寄りました。

というのも前日の夜、キャンプ場のロッジでお風呂に入ろうと湯をためると、何だか
水の色が茶色い。
よくみると、砂らしきものが混ざっている(@_@;)
一度全部抜いて、再度入れなおすと大丈夫だったけど、なんだかすっきりしなくて、
温泉でまったりしたかった。

平山温泉はお湯がとろっしていて、お肌つるつる効果も抜群だから、熊本在住時代に
何度か通ったことのある温泉。
いつもは「湯の蔵」に行っていたけど、ここは家族風呂がない(あるけど高い・・・)。
ここの共同温泉なら大人一人350円で入れるんだけど、星がどうしても3人で入りたい
というので、家族風呂を探すことに。

そういえば「湯の蔵」の隣にあった「ほたるの長屋」というところが日帰り入浴の家族風呂だった
はずだと思い行ってみると、旅館に改装されてて、家族風呂ではなくなったという貼紙が。
でもよく見ると、改装キャンペーンで、お部屋にあるお風呂を1時間一人1000円で利用
できるとのこと。
しかもタオルやアメニティも使用可とのこと。
星は無料だし、ちょうどお客さんもいなくてすぐ入れたのでここに決定したら、大正解!!
私たちは「葦の穂」というお部屋に通されました。
お風呂はこんな感じで、
右3分の1は立ち湯になっていて、竹にぶら下がって入るように、すごく深くなっています。
5月に出来ばかりと言っていたから、全体が新しくて清潔。
アメニティもおしゃれなものが置いてあったし、タオルもバスマットもふかふか。
前日のお風呂が悲惨だったから、なんだか余計に天国みたいに感じました。

そして何よりいいのが、やっぱりお湯。
平山温泉のお湯はぬるっとしていて、流すと体にリンスをしたみたいにツルツル。
色は透明だけど、ほんのり硫黄臭があります。
もちろん源泉かけながしで新鮮な温泉がじゃぶじゃぶ。
特にここから出てくるお湯が濃い気がして、そこからでたお湯を洗面器にためてずーっと顔を
つけてました。
もう、何時間でもつかっておきたいくらい気持ちのいいお湯です。
結局一時間なんてあっという間。
でもこれで2000円はとってもお得でした。

お風呂から出たあと、他のお部屋も見せてもらいました。
隣のお部屋はこんな石のお風呂でした。
お部屋も素敵だったし、今度は泊まりで来たいなぁ。。。。なんて(#^.^#)

平山温泉は最近人気のようで、まわりの建物もおしゃれな感じにかわりつつあって、
何だかうれしいような、寂しいような複雑な気分でした。
by yokohosi | 2009-08-18 23:12 | 温泉 | Comments(2)

おさかなは?

フィッシングパーク内の釣りは、川を石で区切ってあって、その区間内で
2時間釣りができます。
エサも竿も全部レンタルできるので手ぶらでOK。
2時間、竿を2本借りて2900円でした。
餌はいくらです。
針につけて投げると、すぐ釣れました!!
星も一人で3匹くらい、私も5匹くらい釣り上げました。

でもしばらくするとなかなか釣れなくなります。
お魚も学習して、いくらには食いつかなくなるのです。
そこで、その辺にいるバッタやクモを見つけてそれを針につけると釣れるんです!
結局ニジマスが11匹釣れました。
多分放流してくれたのは1kgで、6~7匹くらいだから、元はとったと思います。
何よりある程度のサイズの魚が手軽に釣れるのがいいです。

夕食がGetできたので、早速御飯の準備。
今回のメニューはカレー。
それと、バーベキューは鳥の手羽先とニジマスちゃんです。
手羽先は前回N家族と一緒に行ったキャンプで食べた時にめちゃくちゃおいしかった
ので、バーベキュー時の必需品になりました。
皮がパリパリして本当においしい。
星は手も顔も鳥の油でベトベトにしながら、しゃぶりついて食べます。
そしてごはんは飯盒で炊きました。
7月のキャンプではは底が焦げ付いてしまったけど、今回はとっても上手に炊けました!!
お魚もかぶりついて、「おいしぃ~!!」って言われると、やっぱりキャンプっていいなと
思います。
そしてデザートはローストマシュマロ。
外はカリッと。中はクリームみたいにトロッ。
これもめちゃくちゃおいしかった。
その後は花火。
天気もよかったし、今回もキャンプを満喫できました。
by yokohosi | 2009-08-16 19:17 | お出掛け | Comments(4)

フィッシング キャンプ

11日から1泊で、キャンプへ行ってきました。
星は今年3回目のキャンプです。

場所は今回は上津江フィッシングパーク
当日の天気予報は雨。
カッパ持参で、雨が降るの覚悟で行ったのに、とってもいいお天気!暑いくらい!!

今回も宿泊はログハウスです。
キャンプ、キャンプと言っていますが、うちはテント持っていないし、そこまで本格的にやる根性が
ないというか、やっぱり、トイレとお風呂はあったほうがいいなぁ。とか、虫が嫌いだし。とか色々
事情があって、いつもなんちゃってキャンプです。
そして今回宿泊したのが下のログキャビン。
右の写真はバーベキューをするところ。玄関下りてすぐ横にあります。
結構全体的に使い込まれてる感があります^_^;
中に入ってみて、
「う~ん。今日はここで寝るのね。でも1泊だから大丈夫!」と自分に言い聞かせる。
去年の直川憩いの森に初めてキャンプに行って、キャビンに泊まるのは3回目だけど、段々
グレードが下がっていっている気がする。^_^;

というか去年の場所が多分良すぎたんだと思う。
建物も新しかったし、道具も一式揃っていて快適だったから、そのイメージで入ってるから
今回のところは、「あ~。これが本当のキャンプなのねっ」って感じ。

金額的にはそんなに変わらないというか、直川は冷蔵庫やテレビ、エアコン、食器、鍋等の
調理器具1式すべてそろって11,000円だったのに、今回は冷蔵庫だけしかついていなくて
あとは何もなし。全部持参で12,500円。
絶対直川憩いの森の方がいい。

とは言っても上津江フィッシングパークの良いところはなんと言っても、フィッシングが出来る
のです。
そう。星くんがやりたいといっていた「釣り」です!
しかも養殖のニジマスを放流してくれてそれを釣ればいいから、必ず釣れる!(はずっ・・・)

さて、さて、夕食になるはずのお魚ちゃんは釣れたのでしょうか!?!

つづく・・・
by yokohosi | 2009-08-15 22:22 | お出掛け | Comments(0)

た~まや~

日曜日は悪天候のため花火大会は昨日の月曜日に順延されました。

星は親友Nにもらった花火の柄がついた甚平を着て。
この甚平、白地に紺色の花火が描かれていて私のお気に入り。
最近、自分の浴衣もだけど、白地にシンプルな絵柄がかかれているものがかわいいなと思う。

まあ、汚れは覚悟しないといけないけど・・・・

今日から1泊でまたキャンプ。
その後夫の実家へ。
星は「まいにち、たのしいことばかりだねぇ!」とご機嫌です。

by yokohosi | 2009-08-11 07:24 | お出掛け | Comments(0)

川と海と夏祭り

梅雨明けしたにもかかわらず、イマイチすっきりしないお天気。
やっとの晴れ間を見つけると、どこかに行かなきゃ~!という気にさせられます。

昨日の金曜日は久々の晴れ。
星とパパは二人で七瀬川公園へ。
ここはホタルが出るほど水がきれいで、浅くて水の勢いもそんなにないので、子供を安心して
遊ばせることができます。

日焼けした二人はいっぱいお土産を持って帰ってくれました。
しまどじょう2匹、ミナミヌマエビ12匹、あと名前が分からない魚2匹。
ミナミヌマエビは水槽のお掃除やさんなので、早速グッピーちゃんの水槽の中へ。
ごみを食べて水槽をきれいにしてくれるはず。

そして、その日の夜は浴衣を着て夏祭りへ行きました。
大分の一番大きなお祭りです。
昼間いっぱい遊んだから、夜はかる~く、夏祭りの雰囲気を楽しむ程度。

今日は雨の予報だったから、お外遊びは諦めていたのに、朝起きたら真っ青な空。
早速詳しい天気予報を調べると、夕方までは晴れ!
すぐさま準備して、海水浴へ~!!
だって、今日を逃したら台風も来てるみたいだし、もう海にはいけないかもしれないから。
津久見にある、瀬会海岸へ。
浜も海の中も砂ではなくて、石がごろごろしてたから、足ツボ刺激しまくりで、痛かったけど、
水はキレイ!
お魚もいっぱい泳いでいたし、とっても楽しかった。
星は浮き輪をすれば足が届かないところでも結構一人で泳げるようになりました。
私も星と一緒にずっと泳いでいたら、日焼けしてしまった^_^;

お昼は津久見でまぐろで有名な「浜茶屋」というお店へ。
「まぐろステーキ」と、「まぐろ刺身定食」を食べました。
どちらもおいしくて、星は大人と同じくらいバクバク食べてました。
明日は花火大会。
夏を満喫って感じです!
by yokohosi | 2009-08-08 21:55 | お出掛け | Comments(0)

映画とたこ焼きとカキ氷

昨日は星の人生2回目の映画鑑賞。
去年は「崖の上のぽにょ」を観ましたが、今年はポケモンを観にいきました。
仲良しの小学生2年生のお兄ちゃんと一緒に。

映画館に入った途端はやはり暗さで怖かったらしく、暫く私に抱きついていましたが、
映画が始まれば大丈夫でした。
というか、始めのあの予告部分の音が大きすぎる!!
大人でもおっきな音でびっくりするし、うるさいと感じるから子供ならなおさら。
でも2時間近くあった映画をちゃんと最後まで観ることができました。
映画の後は夕方5時近くまでお兄ちゃんに遊んでもらい、大満足。

そして今日は星の大の仲良しのT君宅へ。
お昼はたこ焼きをしてくれました。
たこ焼きって、何度やってもおいしいし、楽しい♪
そしてデザートにはカキ氷。
何ともかわいらしいカキ氷機を出してくれて、ゴリゴリ。
星はお家でカキ氷を食べられるとあって、大興奮でした。

そんな感じで、夏休みは何だかお友達との約束がいっぱい入っていて、日々が
ものすごく早く過ぎていく。
明日からは夫が10日連続のお盆休み。
夏祭りやキャンプ等、予定が満載だから体調を崩さないようにしなければ。
by yokohosi | 2009-08-06 21:11 | お出掛け | Comments(0)

星の成長とまわりの出来事