星日記



<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


うまれた~~!

d0078060_2174124.gif
星のキャンプ2日目は流しそうめんや工作を楽しんだみたいで、無事大きな怪我もなく終了。
何だかいろんな意味で成長を感じた経験でした。

ところで、ところで、今朝、うちの懐妊グッピーちゃんがついに出産したんです!!
朝おきて母親のお腹を見てみるとぺったんこになっていて、よーく水槽内を見てみると
直径5mm弱のちっちゃいグッピーちゃんが数匹泳いでる!

でもすぐさま他のグッピーに食べられて「きゃーー!!」って感じ。
産卵ボックスといって、他のグッピーから隔離する箱を買ってはいたんだけど、
いつ出産するか分からなかったから、それに入れていなくて、結局みんながいる
水槽に産んでしまって、自然のままに。

夕方見たときには1匹しか確認できなかった。
もう少しどこかにちゃんと隠れていてくれたらいいけど・・・・
他の大きな魚に食べられるというならまだ食物連鎖的で納得もいくけど、仲間に
食べられるなんて、ちょっとかわいそう。

何とか大きく育ててあげたいから、子供用に新しい水槽を買おうかとか、子供用の
餌を買わなくてはとか、病気になった時用に薬を買ったり、糞を分解するために
新しくエビを買うとか、うちの水槽は何だか大掛かりなことになってきてます。

人間の子供に限らず、とにかく生き物を育てていくというのは何かとお金がかかります^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-07-31 21:34 | Aquarium | Comments(0)

一人でキャンプ

d0078060_2314713.jpg
今日は星が楽しみにしていた、英会話のキャンプの日でした。
私の心配をよそに、星は朝からハイテンション。
もしかしたら一人でバスに乗るときに嫌がったり、泣いたりしないかしら。なんて考えたり
したけど、全然そんな素振りをみせることなく、元気良くバスに乗り込みました。
私は後姿を見ながら、何だかちょっと切ない感じ。

朝9時に集合場所についた時にはあいにくの雨でしたが、昼前には晴れて、太陽も
顔を出してくれたようで、山の散策や、オリエンテーリング等滞りなく行われたようです。

迎えに行く時間は夜の7時の予定で、家からは約1時間でつく予定だから、それまで
ほぼ1日私一人の自由時間。
星が生まれてからこんなことは初めてだから嬉しいような、何をしたらいいのか分からない
ような・・・・・

結局エアコンのフィルターを掃除したり、換気扇の掃除をしたり、TVを見たり、ミシンをしたり
していたら、あっという間に夕方5時。
2時間前だから時間に余裕はあったんだけど、道が込んでて遅れたらいけないし。とか、
途中でガソリンも入れないといけないし。なんて理由を考えて、早めに家を出発。
本当はちょっと心配で、早く迎えに行きたかった。

キャンプ場につくとちょうど夕食の時間。
みんなでカレーを食べていました。
d0078060_23171710.jpg
私を見つけた途端、泣かれたりしたらどうしよう。なんて想像したりしてたけど、杞憂。
ままー、もうむかえにきたの!? ごはんがすんでからっていったじゃん!!
って言われてしまいました^_^;

でもそのくらいのほうが嬉しい。
成長したなぁ~って感じ。

先生に「お母さんはご飯食べてこられました?」って聞かれて、まだ食べてない旨伝えると
一緒にどうぞって♪
d0078060_23221814.jpg
遠慮なくカレー頂いてしまいました!!

そして帰りの車の中で絶対寝ると思っていたから、みんなはご飯の後、キャンプファイヤー
だったけど、星と私だけお風呂に入らせてもらい、そのまま帰ろうと思っていたのに、星が
キャンプファイヤーも見たいと言い出し、結局最後まで参加する事に。
d0078060_23243919.jpg
キャンプファイヤーではみんなで歌を歌ったり、マシュマロを焼いて食べたり。
私も少しキャンプ気分を味わえてすごく楽しかった。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達はそのままお泊り。
星など、小さい子達3人はお家で寝て、翌朝9時にまた集合です。
明日も朝早く送っていかないといけないから、早く寝なきゃ。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-29 23:28 | 習い事 | Comments(2)

浴衣

d0078060_2142920.jpg
先週の金曜日は英会話のSummer Festaだったので、みんな浴衣か甚平で登校。
星は甚平で行かせようと思っていたけど、本人が浴衣がいいと言い張り、同じマンションの
R君にもらった浴衣を少し直して着せました。

手をつないでいるMちゃんは、星のことが大好きなようで、英会話の連絡帳に先生から
「今日のMちゃんは星くんのことが気になって、レッスンに集中できていないようでした」と
書かれたり、お家では星のことばかり話しているようで、お父さんもお母さんもちょっと
心配しているよう^_^;
この前も私に「Mは、ほしくんのことみてると、おめめがハート053.gifになるの♪
って言ってくれました(#^.^#)

明日からはSummer Schoolが始まります。
今年のSummer Schoolは1泊2日のキャンプが組み込まれていて、まだ無理かなと
思っていたけど、星はどうしても行きたいらしく、1人でキャンプに参加することにしました。
さすがに夜泊まるのはママがいないと寂しいようで、キャンプ場まで私が一人迎えに
行き、さらに翌朝はまたキャンプ場まで送って行くことになっています(>_<)
どうなることやら・・・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-07-26 21:17 | 習い事 | Comments(2)

プール

d0078060_12322829.jpg
九州北部はまだ梅雨明けしていなくて、連日なんだかすっきりしないお天気。
でも昨日は久しぶりのお天気で、体操教室もお休み。
親友Nに連絡すると、「ちょうどプールを出そうと思っていて、声かけようかなと思っていた」
なんて嬉しい返事。
早速水着に着替えてN宅へ遊びに行きました。

Nが大きなプールを持っているというのは知っていたけど、本当に大きい。
しかも2つも持ってるなんてビックリ。
口で膨らましていたら酸欠になるから電動の空気入れまで持っているらしいです。

星は車の中からプールを見つけると、「わ~!すっごいおっきい!!」とハイテンションに。
Nのお友達も一緒に2時間くらい、水遊びを楽しみました。

プールの後はおやつタイム。
お友達が持ってきてくれたさくらんぼがかわいくて、とってもおいしかった。
この夏、また何度かプールにお邪魔しちゃおっと♪
d0078060_12422955.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-07-24 12:43 | 日常 | Comments(2)

キャンプ

d0078060_15294222.jpg
日、月は親友N家族と一緒にキャンプに行ってきました。
場所は宇目キャンプ村で、宮崎県との県境にあるキャンプ場。

星はキャンプをとっても楽しみにしていて、当日の朝は6時に起きて、「はやくいこう!」を連発。
ちょっと親の準備が遅れて出発は10時半過ぎ。
途中バーベキュー用のお肉等買い物して到着は1時過ぎ。

ネットで近くに藤河内渓谷というキレイな場所があると書いてあったし、車で15分ほどと
キャンプ場の人に聞いていたから、行ってみたけど、私の聞き間違いか、15kmってことだった
のか、めちゃくちゃ細い山道を30分ほどクネクネ行って、やっとそれらしきところに到着。
d0078060_1538347.jpg
でも到着したころにはN家族のSちゃんも、Y君も、星も爆睡。
キレイだったけど、子供達を遊ばせるのにはちょっと危ないから戻ろうと言ってた時、
Nの旦那さんが滑って川に落ちちゃって、頭までびしょぬれ!携帯死亡!!

水遊びをするって言って出発したのに、そのままキャンプ場に引き返したら星に怒られそうな
気がしたから、途中「湯~とぴあ」という温泉施設に立ち寄り、その下にある川で水遊び。
d0078060_15462387.jpg
Nの旦那さんはびしょぬれだから先に帰ってもらって、Sちゃんを預かり、一緒に渓流釣りを
しました。
ここの川は浅い場所があって、子供達が遊ぶのには最適。
ただ、天気があまりよくなかったし、めちゃくちゃ水が冷たかったからちゃぷちゃぷ遊ぶ程度。
「あぶらはや」という小さな魚が簡単に釣れて、Sちゃんも星も釣りが楽しかったみたい。

何だかんだで遅くなってしまい、キャンプ場に帰った頃にはSと旦那さんがバーベキューの
準備をほとんどしていてくれて、申し訳なかった(>_<)

バーベキューは魚介類から佐賀牛、地元のお野菜等を満喫。
飯盒炊飯にも夫が挑戦してみたけど、なかなか上手に炊けていました。
d0078060_15542574.jpg
そしてバーベキューの後はすいか割りや花火。
心配していた雨もなんとか降らずにいてくれて、なかなかいい思い出が出来ました。
星はキャンプがとっても楽しかったらしく、また行きたいと言っているので、今年の夏は
あともう1回キャンプに行ってみようと思います。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-22 16:01 | お出掛け | Comments(0)

初めてのサッカー観戦

d0078060_20484244.jpg
土曜日の夜、親友Nからサッカーのチケットをもらったので初めてサッカー観戦に行ってきました。
大分トリニータ vs 浦和レッズ。

あまりというか、全然サッカー詳しくないけど、大分トリニータは14連敗で、Jリーグ最下位。
対する浦和レッズは2位らしく、大きな期待はせず、とにかく雰囲気を楽しもうと思って行った
けど、なんと、なんと、後半37分にゴ~~ル!!
勝ちました!

前半までは手を叩いたり、サポーターと一緒になって、
とーりにーた!!」なんて大きな声で声援を送っていた星だけど、後半に入ると帰ろうと
言い始め、そろそろ帰ろうかなと思っていた矢先に点が入りました。
帰らなくてよかった~^_^;

14連敗を脱した試合を見れるなんてラッキー。
大したファンではないけど、やっぱり応援している方が勝つのはうれしいもんです。
星はしっかりお昼寝していたから最後まで元気に応援できました。
チケットをくれたNに感謝しなきゃ。
また無料券が手に入れば観にいきたいな(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2009-07-20 20:59 | お出掛け | Comments(0)

前まわり

d0078060_20374842.jpg
「にらめっこしましょ。あっぷっぷ~」の後の星の顔。
変な顔です。

ところで、この前の日曜日、星と二人で近くの幼稚園の園庭で鉄棒をしていたら、初めて一人で
前回りができました!!
結構嬉しかったみたいで、会う人みんなに自慢。

幼稚園の園庭にはだんご虫やトカゲ等いろんな虫がいて、星は必死で探します。
園内のお芋を植えているところで、バッタを探そうと言い出すのでどうしてか聞くと、
バッタはおいものはっぱが大好きだってパパがいってた」とのこと。

先日は、ベランダで見つけたカミキリムシの食べ物の話になり、
「ゴマダラカミキリはミカンの木の皮が好きだ」と星に教えている夫をちょっと尊敬。
私はそんな雑学知らないから星に教えれないし、魚とか、虫とか、その他色んな雑学を
よく知っている夫はすごいなぁって思って。

そして星もそう思っているらしくて、最近はママよりパパになんでもかんでも質問。
パパが休みの日はパパにベッタリな星くんです。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-16 20:57 | 日常 | Comments(0)

ワンピース

d0078060_23395520.jpg
最近も暇を見つけてはちょこちょことお裁縫。
知り合いの女の子に真っ白いワンピースを作りました。
ちょっとアンティーックっぽいレースをウエストと胸のあたりに入れてかわいらしく。
女の子はやっぱりレースとか好きだと思うんだよね(たぶん)。
d0078060_234014.jpg
そしてミシンを買って初めて、ボタンホール機能を使ってみました。
結構ちゃんとしたボタンホールができて感動。
気に入ってくれるといいな。
d0078060_2340821.jpg
あと、私のワンピースも作ってみました。
友達のワンピースを借りて型を取って作ったら、縫い方を間違えてしまって、何度かやり直し。
実は今もまだ肩紐の長さが微妙に違っていて、それを直したいんだけど、またバイアスを
取って縫い直すのが面倒で、そのまま放置状態・・・・
どうなることやら・・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-07-14 23:54 | 裁縫 | Comments(4)

恐竜展とご懐妊

d0078060_173059.jpg
昨日はOBS主催の「大恐竜展」というのに行ってきました。

最近、恐竜が好きになってきた星。
絵本も恐竜系が好きになってきました。
私も恐竜好きだから、かなり期待して楽しみに行ったけど、結構しょぼかった(>_<)
「こんだけ??」って感じ。
恐竜展」って書いてあるから、結構大規模なものをイメージしてたんだけどね・・・・・
星も「これだけ~?」って言ってました。
でも昨日は雨で何処にも行けなかったからいい暇つぶしにはなりました。

話は全然変わるけど、先週から来ているうちのグッピーちゃんのうち、1匹のお腹が大きい気が
して、最近夫との話はそればかり。
赤ちゃんが産まれたら他のグッピーに食べられてはいけないからと、そのために水草を買い足し
たり、色々調べたり。

夫は懐妊グッピーのことで頭がいっぱいらしく、仕事中も気になってしかたないらしい。
私が妊娠してる時より気になっている様子<(`^´)>
昨日の夜から出張で居なかった夫、今朝早くメールがくるから何かと思ったら、

おはよう♪ グッピーちゃんは元気ですか?

なんじゃらほい!!
私と星のことは何も触れず。

でもまあ、前にも書いたように、グッピーは卵じゃなくて小さい赤ちゃんグッピーをそのまま産む
らしいから、それはそれで星も私も楽しみです。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-12 17:23 | お出掛け | Comments(4)

スポイド

d0078060_9374080.jpg
先日の絵画教室のテーマは「雨を描く」でした。
本当は大きな画用紙を持って外に出て、雨を画用紙でキャッチして雨を描く予定でしたが、
その日は雨が降らなかったので予定変更してお部屋の中で。
d0078060_9404152.jpg
スポイドで絵の具を吸って机に貼った画用紙に上から垂らして、雨を描きます。
画用紙の下のほうにはアルミを丸めてカタツムリを作って貼り付けました。
そして出来上がったのがこちら。
d0078060_93710100.jpg
星は初めて使ったスポイドが面白かったようで、夢中でやっていました。
一番上の写真もスポイドで描いたもの。
なかなか面白いものができました。
d0078060_945263.jpg
そして教室が終わった後はお弁当を食べて近くを散策。
アジサイがたくさん咲いていたのでカタツムリがいないか探しましたが残念ながら見つからず。
でもトカゲやミミズを発見。
雨の合間、お外遊びが楽しいようです。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-10 09:47 | 習い事 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事