星日記



<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


お料理教室 PartⅡ

日曜日、2回目のお料理教室に行ってきました。
今回はフレンチ懐石のコース。
講師はダイニングキッチンZENの進シェフでした。

メニューは
■前菜■
・パイナップルと鶏胸肉のハニーソース
・なすのタルタルステーキ 小さなパイケースに
d0078060_1749591.jpg
■魚料理■
・鯵のペルシャード プロヴァンス風
d0078060_1750420.jpg
■肉料理■
・鶏モモ肉のワインマーマレード焼
d0078060_1749498.jpg
以上でした。

今回は品数が多いからか、メニューを見ながら前で先生が大まかなところを実演するのみで
あとはほとんど先生が用意してくれていて、包丁を使って材料を切るでもなく、混ぜたりするこ
ともなく、ただ、パン粉等をすでにまぶしてくれている鯵を焼き、鶏肉を焼くのみ。
あとはお皿に盛り付けるだけでした。

あまりお料理教室という感じでなかったかな。
前回の方が内容は良かった。
しかも今回は、赤ワインビネガーとか、セルフィーユとか、ブラックオリーブとか、バルサミコとか、
あまり普段使わない材料がいっぱい出てきて、(まあ、買えばいいんだろうけど)今後作るか
どうかと言ったら、たぶん作らない。

でも、盛り付けの仕方とかはと~っても参考になりました。
それに、味はものすごくおいしかったし、上記3品にパンとコーヒーがついて1500円の受講料
は激安です。

そして前回同様、私がお料理教室に行っている間、夫と星は水族館に行ってきたみたいです。
d0078060_18105287.jpg
後ろの魚の口を真似している星。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-30 18:12 | | Comments(4)

男の子の遊び方

d0078060_17171345.jpg
昨日まで夫が出張。
だから土曜だけど星が大、大、大好きなT君に遊びに来てもらいました。
T君がかわいらしい花束を持って登場。
星はお魚がついた変な帽子でお出迎え。
二人とも、顔を見るなりテンション上がりまくりで、お互い言いたいことがいっぱいあるんだけど
早くしゃべりたくて、頭の中がぐちゃぐちゃになって、何言ってるのか分かんない状態に^_^;

初めはおもちゃで遊んで、おやつを食べて、TVをちょっと見て。
次第にソファで遊び始めたと思ったら、暑くなってきたみたいで、上のTシャツを脱いで
走り回っていたら、今度はズボンも脱ぎ始めて、さらにパンツまで脱ごうとするから、
それだけはヤメテと言うと、「じゃあ、パンツはちょっとだけ折る」と訳わかんないことを
言って、上3cmくらいを折ってまた走り回る。
d0078060_17171958.jpg
何が楽しいのか分からないけど、二人でケロケロ笑いながらひたすら走ったり、ジャンプしたり。
男の子の遊び方って感じ。

二人とも汗びっしょりになるまでいっぱい遊んでとっても楽しそうでした。
もうすぐ夏休み。
夏休みになったらまたいっぱい遊ぶ約束をして別れました。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-28 17:27 | 日常 | Comments(2)

お遊びとお泊り

d0078060_16225898.jpg
水曜日はマンション内のお友達が遅ればせながらのBirthday Partyを開いてくれました。

みんなおやつとおもちゃをもって集合。
Yちゃんママが自分たちでトッピングしてパフェを作る用意をしてくれていて、
アイスクリームの上にコーンフレイクや、果物、生クリーム、チョコレート等をトッピング。
そして、あと二人のお母さんは、豆腐ドーナツや、クレープを作ってきてくれていて、
楽しくて、おいしい会になりました。
d0078060_1629757.jpg
そして、木曜日は親友Nのお家に1泊お泊り。
お互い夫が出張でいないことが発覚し、急遽お泊りに。

まずは一緒に近くの温泉(ランプの湯)に行き、汗を流して夕食。
Nがおいしいから揚げとペンネのサラダ等を用意してくれて、星は何度もからあげをおかわり。
次の日は星のお弁当が必要だったから、お弁当の準備までしてもらって^_^;
私は食べるのみ。
「何もしなくていい」というお言葉に本当に甘えてしまいました(#^.^#)

みんなにおいしいものを食べさせてもらってばかりの週です。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-26 16:38 | 日常 | Comments(2)

父の日

d0078060_10264712.jpg
父の日、星がパパに絵を描いてきてくれました。

みんなはパパの顔を描いてたんだけど、星のは・・・・・・・・

「むし???・・・・」

周りのお母さんに、「これ、パパというより、虫みたいだよね」と言うと、

「う~ん。星くんは虫が好きだし、虫みたいに、パパのことが好きってことじゃない?」なんて、
無理やりなフォローをいただき、私も「そっか~」と無理やり納得。

でもよく聞いてみると、これは間違いなく、人間。
そうパパだそうで、パパが寝転がっているところを書いたそうです。

よーく見ると、左の茶色いところの両端に耳らしきものと、下にはほそーい足が描かれて
いました^_^;
オレンジのところは謎。

「The best dad in the world」と書かれています。

最近、パパのことが大好きな星。
先日「パパとママどっちが好き?」と聞いてみるとよーく考えた後、
パパかな」と言われてしまいました(@_@;)
理由は「ママはよく怒るから」とのこと(ToT)/~~~

この前はママよりRちゃんのほうが好きって言われたし、ママはどんどん格下げされてます~。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-24 10:36 | 日常 | Comments(0)

ワンピースとスカート

d0078060_13524269.jpg
先週末から星の風邪がぶり返して、咳をけっこうする。
小児科でもらったお薬を飲むと眠くなるみたいで、最近は毎日昼寝あり。
そのおかげでといっては何だけど、私のお裁縫ペースは進むわけです。
今回は私のワンピースを作りました。
お友達が着ていたワンピースを借りて型を取らせてもらい、見よう見まねで作ったけど、
胸の飾り部分が難しくて、途中で嫌になりながらも、8回ほどやり直ししてやっと出来ました。
d0078060_13525192.jpg
後ろの部分はひもで結ぶようになっています。
これは5mで500円という激安布で作ったけど、今回は外に着ていっても恥ずかしくないような
代物ができました。

そしてもう一つ。
d0078060_1353071.jpg
知り合いの子にあげようとおもって、セリーヌの生地でスカートを作ってみました。
紺色のラインを途中に入れたらグッとしまった印象で、なかなかかわいいのが出来ました。
やっぱり女の子の服は作ってて楽しいです。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-23 14:04 | 裁縫 | Comments(2)

Love Letter と 三角関係

d0078060_1643122.jpg
金曜日の英会話教室で、同じクラスのMちゃんに人生初のLove Letterをもらいました。

Mちゃんは家に帰ると、
M、ほしくんがだいすき。ほしくんとけっこんしたい」と言っているそうで、一生懸命
お手紙を書いてきてくれました。
d0078060_16454248.jpg
とっても上手に書けてます。
上の黒い髪の毛の子が星で、左のピンクの女の子がMちゃんらしいです。
その他に同じクラスのRちゃんも、H君も書いてあるところがかわいらしいです。

でも、でも、実は星はそのRちゃんのことが好きなのです。
Mちゃんはどちらかといとおとなしくてかわいらしくて控えめなタイプ。
Rちゃんはよくしゃべって、自分の意見をはっきり言うタイプ。
先日も星がRちゃんの隣に座ろうとしたら、「ついてこないで!」と叱られたそうです。

Mちゃん → 星 → Rちゃん  という三角関係というわけです。

Love Letterをもらった日の帰り際、さよならを言うときに、Mちゃんは星の近くまで
駆け寄ってきて「See you!!」と言ってくれているのに、星の視線はRちゃんへ。
その健気なMちゃんの姿に私が心打たれて、あわてて星の顔をMちゃんに向けさせて
「See you、M~!」と。
こんな小さな子でも、そんな気持ちが芽生えるのですねぇ。

ちなみに家に帰って「MちゃんとRちゃん、どっちが好きなの?」と聞いてみると、やはり
Rちゃん。
さらに、「じゃあ、Rちゃんと、ママはどっちが好き?」と聞いてみると暫く考えて、
Rちゃん。と言われてしまいました~(ToT)/~~~

ちなみに一番上の写真、チェックのワンピースがMちゃん。左は星。
その奥にいるのがRちゃん。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-20 16:59 | 日常 | Comments(2)

ねんど

d0078060_2392645.jpg
星のお誕生日プレゼントに私の両親からもらった粘土セット。
早速いっぱい遊んでいます。

上の作品は夫作。
前回の作品に続き、なかなか上手いです。
ヘビの歯なんて、めちゃ細かい(^_^)
魚好きの星はサメとエイに大喜び。

この粘土セット、ソフトクリームとか、たい焼きとか、スパゲッティとか、色んなものができて
なかなか面白い。
星も早速私にご飯を作ってくれました。
d0078060_23202820.jpg
はい。ど~ぞ~!」って持ってきてくれたのはハンバーグと、たい焼きと緑色のポテトのセット。
d0078060_23234161.jpg
そして次に持ってきてくれたのは、スパゲッティかと思ったら、「そば」だそうです。
うえにねぎをのせたの。」とのこと。
一人で集中して遊んでくれるし、なかなかいいおもちゃです♪
[PR]
by yokohosi | 2009-06-18 23:28 | 日常 | Comments(0)

Golf

d0078060_9363747.jpg
日曜日、夫と星と3人でゴルフの練習に行きました。
星は初めて。私は4年ぶりくらい。

星が退屈しないように、塗り絵やおもちゃをたくさん用意していったのに、それらには目もくれず、
私のクラブを取り上げ、打つ。打つ。打ちまくる。

まあ、打つと言うか、あてるというか・・・・
ゴルフというか、なぎなたみたいな持ち方だし、スタンスもめちゃくちゃだけど楽しかったみたい。
50球くらいは星がやったのではないかなと。

今回は球数制のところに行ったから、1球、1球がもったいなくて、ポンポン適当に打って、
コロコロと球をころがしてしまう星に、
「星くん、そのたま、1球10円なんだから、もっとちゃんと打ってよ~!!」と本気で注意して
しまう、私と夫。
d0078060_94634.jpg
構えたところ。↑
d0078060_9453446.jpg
ちゃんと打てて「すごいじゃーん!」と褒めてやると、得意顔。
d0078060_9463750.jpg
でもほとんどがコロンと当たって、ボウルはコロコロと下へ。
2階打席は星がボウルを追いかけてそのまま落ちそうだから、ちょっと危険。

私も夫もほとんど練習できず、不完全燃焼。
星はかなり楽しかったみたいで、毎日「またゴルフ行きたい」と言ってます。
子供用のゴルフクラブを買ってあげようかと検討中。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-17 09:56 | 日常 | Comments(0)

HOTARU

d0078060_10512260.jpg
土曜日はホタルを見に行きました。
場所は宝泉寺温泉郷の少し奥の川底温泉のあたり。

お友達ママからの情報だと、宝泉寺温泉でホタル祭りをしてるけど、そのあたりはポツポツ
しかいなくて、川底温泉まで行くとたくさんいるとのこと。
結構アバウトな情報しか得ていなかったにもかかわらず、無事到着。

親友N家族と合流し、川の流れるあたりに行ってみると、ポツポツと光るものが!
ホタルは夜8時ごろから光り始めるらしく、初めは数個だった光りが時間がたつにつれ、
数えきれないくらいの光に。

なぜか光るタイミングは近くのものと同調するらしく、クリスマスツリーの飾りのように
光っては消え、光っては消え・・・・
とってもキレイ。

お友達のSちゃんと星は大興奮でホタルを捕まえようとして、パパに獲ってもらうと大喜び。
d0078060_1104280.jpg
でもホタルってよーくみると小さいゴキブリみたいでちょっと気持ち悪い・・・・・

帰りに宝泉寺温泉の中にある貸切家族湯「四季彩の湯」でまったり。
1室、1時間1000円はとってもお得。
お湯は完全入れ替え制で、お掃除も行き届いていて快適でした。

帰りの車の中で星は眠りにつく。
なかなか楽しいShort Tripでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-15 11:08 | お出掛け | Comments(0)

お祝い続き

d0078060_234919100.jpg
ありがたいことに、星の誕生日をいろんな人が祝ってくれます。
木曜日は同じマンションのお友達が祝ってくれ、金曜日は午前中は英会話のみんなが
Birthday Partyを開いてくれました。

そして午後は親友Nがお家に招いてくれてお祝いしてくれました。
Nのお家に行くと、Sちゃんの手作りのお祝いボードと、花輪がお部屋に飾ってあって、
さらに星のイメージだというお花を用意しててくれました。
ひまわりと、ホワイトスターとアイビー。
d0078060_23554477.jpg
まずはお外で一緒にシャボン玉やブランコ等をしてたくさん遊んだ後におやつタイム。
立派なケーキも用意しててくれました。
d0078060_2353754.jpg
ろうそくを「ふーっ」と消す行為は何度やっても楽しいみたいです♪
そして素敵なプレゼントもいただいちゃいました!
d0078060_2359447.jpg
かわいい長靴ちゃん♪
これから大活躍間違いなしです!

こんなにたくさんの人にお祝いしてもらって、幸せだなぁって思います。
みんなこれからもずっと、ずっと仲良くしていきたいお友達ばかりです。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-14 00:03 | 記念日 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事