星日記



<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


夫のいない週末

d0078060_1750163.jpg
土曜から1泊で夫はテニス合宿。

土曜日は大分に来て初めてお友達になったT君のお家へ遊びに行きました。
4月から幼稚園に通い始めたT君、平日はお疲れ気味らしく、偶然土曜はお互いの夫が
いなかったので、約2ヶ月ぶりにT君と遊ぶことに。

幼稚園に行く前は週に1回は必ず遊んでいた仲。
T君も星も相思相愛で、2ヶ月のブランクを全く感じさせず、楽しそうに遊んでいました。

そして今日は同じマンションのUさんの息子R君と妹のRちゃんを我が家へ呼んで、一緒に
ランチ。
メニューは先日、お料理教室で習ったトマトソーススパゲティと、チーズパン、そしてUさん
が持ってきてくれたサラダ。デザートはびわ。

このトマトソーススパゲティ、かなり好評でした。
私もお料理教室で習った味がちゃんと出せるか不安だったけどなんとかなりました。
星が「お料理教室に行ったほうがいい」と言ってくれてよかったデス(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2009-05-31 18:00 | | Comments(2)

りょうくん?

d0078060_2381824.jpg
私が洗い物をしている間、なんか二人でこそこそしてるなと思ったら、夫が新しく買ったゴルフの
ウエアと帽子を星に着させて撮影会をしていたようです。

おもちゃのアイアンを持たせて、星もまんざらでもなさそう。
私が写真撮ろうとすると結構嫌がるんだけどなぁ・・・(>_<)
すぐ変な顔しようとするし・・・・

楽しそうな笑顔の写真が30枚ほど撮影されていて、この笑顔を引き出せる夫の腕は
なかなかだなぁと。
でも、構図とか、光りの具合とか、そんなのは私のほうがうまいと思うけど(@^^)/~~~

ちなみに上の写真は夫が撮影したものをわ・た・し・が、加工しました!
[PR]
by yokohosi | 2009-05-28 23:19 | 日常 | Comments(2)

一眼レフカメラ

d0078060_1653655.jpg
やっと一眼レフで撮った写真を現像に出しました。
私の実家からお正月にもって帰ったフィルムの一眼レフカメラ、すごく大きいし重いから、
「撮るぞ~!」って気合を入れた時にしか撮れない。

しかも現像に出したら、半分くらいはグレーになっていて写っていなくて、撮り方が悪かった
のかと思い、再度挑戦してみるも、2本目も3分の1は写っていない。

写真屋さんに理由を聞いてみると、シャッター部分の薄い膜(?)フィルムのようなものが、
汚れ等でくっついて、ちゃんとシャッターが下りなくなっている可能性が高いとの事。

修理には大体1万5千円~2万はかかると聞き、修理はしないことにしました。
だって、それならデジイチ買ったほうがいい気がするし。

一眼レフカメラは撮ってて面白いなと思ったからいつかは欲しいけど、でも子供が小さいと
ポケットに入るサイズのコンパクトカメラがやっぱり使いやすい。
それよりうちはムービーカメラをまだ持っていないので、そっちのほうが優先かな。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-24 16:19 | 日常 | Comments(4)

Flowers

d0078060_2331089.jpg
芍薬の時期がやってきました。
芍薬を見ると絶対買ってしまいます。
そして、毎年夫は「芍薬って、すごいいいよね」と同じセリフで褒めてくれる気がします。
なんか好きみたいです。

d0078060_2331630.jpg
単体で存在感があって、ボリュームがあって、長く持つし、見ていてうっとりします。
色もいろんなのがあるし。
ダリアとか、ラナンキュラスとか、花びらがいっぱいあるお花がすきなんです。

そして先日やったフラワーアレンジメントのリースは段々お花が枯れてきたので、元気な
お花だけを別の器にお水を張って浮かべてあげています。
d0078060_23285795.jpg
カーネーションって、ピンクとか赤はあまり好きではないけど、こういった淡い色のものは
すごくかわいい。
しかも結構丈夫で、長く楽しめるのがいい。
もう暫く楽しめそうです。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-20 23:41 | | Comments(0)

旬のお野菜

d0078060_1415326.jpg
今でも熊本在住時に大好きだった八百屋さんから時々お野菜を取り寄せています。

今の時期、お豆さんや新にんにく等、おいしいお野菜が満載なのでお友達と一緒に
頼みました。

やっぱりここの八百屋さんのトマトは味が違うんです。
とにかく甘くておいしい。(たまにハズレはあるけど)
スーパーで買うのとは全く味が違う。
今回もミニトマトがめちゃくちゃおいしくて、星はデザートの果物を食べるかのごとく、
バクバク口に入れていました。

そして今旬の新にんにく、新じゃがいも、新たまねぎ、ゴーヤ、空まめ、グリーンピース、
茄子・・・etc・・・
そして今回はメロンも頼みました。これも甘くておいしかった。

お野菜がいっぱい届いた日、たまたま肉も魚もなく、シーチキンだけがあったので、
お野菜中心のヘルシーメニュー。
d0078060_14221039.jpg
■グリーンピースご飯。
■玉ねぎカップのレンジ蒸し(シーチキン入り)
■ほうれん草とにんじんの白和え
■新にんにくの丸揚げ(塩で)
■そら豆の塩茹で
■なすのしぎ焼き
■トマトのサラダ

ちょっと作りすぎたかなと思ったけど、お野菜ばかりだったからペロッと完食。
星は豆が大好き。
グリーンピースもそら豆も星が全部中を出してくれました。
最近、お手伝いをよくしてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-19 14:30 | | Comments(2)

Flower Arrangement lesson

d0078060_22152792.jpg
数あるブログの中で自分がコメントしてみようとか、毎日チェックしたいとか、ブックマークに
登録しようとか思うものって、そう多くはない。
そしてそうなったものは何となく縁があるのかなぁなんて思ったり。

ブログ上で知り合った人と実際に会ったりしたことは今までなかったのですが、
初めて今日それをやりました。
2年ほど前に知ったお花の先生のブログで、お花合わせがいつも素敵で、
いつかこんな先生のレッスンを受けてみたいなぁと思っていたyuka先生。

以前は福岡に住まれていたけど、ご主人の転勤で大分へ。
連絡を取ってみると、出張レッスンをしてくださるというので私の友達を集めて
レッスンをしていただきました。

生花のリースレッスン。
自分で言うのも何だけど、もーー、かわいすぎですっ(*^^)v
これは私の腕ではなく、まず、お花が全部、かわいいのです。
d0078060_2323183.jpg
ビバーナム、レースフラワー、クリーム色の薔薇(名前忘れた・・)、同じくクリーム色のスプレー
カーネーション、サンキライ、アジサイ、ミントの葉っぱ。
ヴォサノヴァ風のCDを流しながらお花を挿していく。
d0078060_2385588.jpg
青いアジサイは入れても入れなくてもいいですよ~って言われて、私は入れたけど、
後から見ると白とグリーンだけもかわいかったかな~って。
でも大満足。自己満足。すごく楽しかった。

レッスンの後はちょっとしたTea time。
初めて作ったティラミスを味見もせずにお客さんに出すのはどうかと思ったけど、紅茶と一緒に
お出ししました。
お友達が持ってきてくれたマカロンと一緒に。
d0078060_23155164.jpg
何だかとっても癒された時間でした~(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2009-05-15 23:19 | | Comments(4)

潮干狩り

d0078060_1519515.jpg
先週の土曜日は大潮だったので潮干狩りに行ってきました。
今回は宇佐にある真玉海岸へ。
帰って気が付いたけど、この海岸、日本の夕日百選に選ばれているらしく、そういえば大きな
カメラを設置してシャッターチャンスを狙っている人がいました。

海岸に行く途中、豊後高田にある「昭和の町」というところに寄り道。
「金岡」というお肉屋さんのコロッケがおいしいと情報誌に書いてあったから寄ったけど、
町全体が昭和のノスタルジックな感じを再現していて、骨董屋さんとか、色々おもしろそうな
お店があり楽しそうでした。今回は時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念。
d0078060_1523327.jpg
あと、全国4万社余りの八幡宮の総本宮である宇佐神宮も通り道にあって、寄って
みたかったけど断念。
もう少し下調べをして早く出発すればよかったと思いました。

そして肝心の潮干狩りはというと、干潟に着くなり、星は小さなカニやヤドカリやクラゲを
見つけて大はしゃぎ。
d0078060_1531784.jpg
今回はアサリとかではなく、マテ貝という細長い貝をメインに獲りに行ったけど、カマとか
大きなスコップで砂を掘らないといけなかったらしく、それを準備していなかった私たち
は初め全く獲れず。
でも途中で近くで獲っていたおじさんが親切にも貸してくださり、それから真剣に獲りました。

獲り方は、表面の砂をカマで掘ると直径1センチくらいの穴があるから、そこに塩を入れると
マテ貝がピュッと出てくるのでそれを素早く捕まえてゆっくり引っ張り出します。
結構難しいけど楽しい。
でも段々塩を入れて待つのが面倒になり、最後のあたりは強引に土の中に手を突っ込んで
手探りで貝を探して無理やりGET。
このドロドロの砂の中に手や足をいれるのが星は楽しかったらしく、途中ではズボンを脱いで
パンツでぐちゃぐちゃになりながら遊んでいました。
d0078060_153546100.jpg
そして訳の分からないポーズ。
d0078060_15364927.jpg
バケツいっぱいに獲れてご近所にお裾分けする予定でしたが、自分達が食べる分しか獲れず。
d0078060_15375791.jpg
このマテ貝は砂抜きをしなくていいらしく、すぐ食べられるのはよかったけど形が気持ち悪くて・・・
帰って早速ニンニクの芽とバター醤油炒めを作って、星と夫はバクバク食べてたけど、
私はたくさんは食べれませんでした。
次の日はパスタに入れました。

帰りに温泉にも寄って帰ったし、またまた楽しい1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-12 15:43 | お出掛け | Comments(2)

バーベキュー

d0078060_18482868.jpg
ゴールデンウィークの最終日は同じマンションの3家族でバーベキューをしました。
Uさん宅はベランダがとても広いのでベランダでバーベキュー。
同じマンション内だから普段着でいいし、荷物を運んだり何かと気楽。
d0078060_18484777.jpg
男共はビール飲みながら肉焼き。
女共もビール片手に手巻き寿司やら、サラダやらを準備。
おしゃべりしながらこの過程が楽しかったりします。
d0078060_20315956.jpg
そしてまずは子供達5人のお腹を満たせてから、子供同士で遊んでいる間に
大人の食事タイム。
おいしいお肉とビールが最高です♪

最近ではWiiをTVにつなげればカラオケも出来るらしく、星は人生初めてのカラオケに挑戦。
まだ字が読めないから私が一緒じゃないといけなかったけど、「ぽにょ」の歌と「かたつむり」
を一生懸命歌っていました(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2009-05-10 20:35 | | Comments(2)

帰省

d0078060_11191379.jpg
阿蘇ファームランドで遊んだ後は、そのまま夫の実家へ帰省。

帰ったら、星が抜くことが出来るように、小さい大根をおじいちゃんが植えておいてくれました。
早速畑体験。
3本も抜きました。
前回は八朔を切らせてくれたし、なかなか普段体験できないことを用意してくれるのは嬉しい
事です。
d0078060_11225385.jpg
そして次の日は動物園へ。
動物好きな星、とっても楽しそうにヘビを触ったり、トラの餌やりと見たり、くまにピーナツを
あげたりしていました。
d0078060_1835104.jpg
中でも食い入るように見ていたのはカメで、帰ってからもカメの話ばかり。
カメが一番印象に残ったようです^_^;

家に帰る途中にはアウトレットで買い物もしたし、結構充実したGWでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-09 18:37 | お出掛け | Comments(0)

GW 続き

d0078060_23103132.jpg
阿蘇ファームランド内での宿泊は以前から泊まってみたかった阿蘇ファームヴィレッジ。
阿蘇の山並みを一望する丘陵に写真のような円形のドームが約450棟もあります。
かわいいような、なんだか「風の谷のナウシカ」にでてくるオウムの目のような・・・

お部屋の真ん中の天井に円形の窓があって、夜、そこから星が見えると聞いていたけど、
あいにく雲が多くて星は拝めず。
しかもそこにはカーテン等ないため、朝には朝日がバッチリ入ってきて「まぶしっ!」という感じ。

そのおかげで星も6時半過ぎに起床。
私と夫は「もう少し寝かせてほしい~」という感じでしたが、寝起きがとってもいい星は、
「あさだからおきて~!!」とハイテンション。

家に帰って友達に「カーテンがあればよかった」という話をすると、
「夜暗くなったら寝て、朝日が昇ったら起きる。これが健康に一番いいんだよ!!」と諭され、
確かにそうかも(^_^)と思い直す。

そして朝7時から朝食。
夜食と同じく、またまたなかなか良い内容のバイキングで、食事は満足。
排便もきっちりすまし、前日行けなかった運動施設の「GENKIドーム」へ。

「GENKIドーム」は健康目的の屋内運動施設。
「肉体年齢測定」、「メタボリックシンドロームの改善」、「体力増進」、「全筋肉の活性」という
4つの大きな目的をもつものらしいです。
d0078060_2326072.jpg
まずはこちらから。
下の四角い部分が光り、その部分を踏むと光りが消えます。
本当は中学生以上対象の施設らしいけど、星にやらせてみるとかなり楽しかったみたいで、
真顔で真剣にやっていました。
d0078060_23295656.jpg
次はこちら。
足のパネルと手で押すボタンの2種類の光を追っていきます。
これは私と星二人で一緒にやってみましたが、かなり楽しかった。
夫も汗が出るほど真剣にやっていました。

そして汗をかいた後は「ドーム還元浴」へ。
岩盤浴みたいな感じで、浴衣に着替えて温かい部屋で寝転がります。
d0078060_23342611.jpg
星にはちょっと熱かったみたいで、10分ほどで夫と退室。
でも私は30分ほど続けて入っていると、じっとり汗がでて、かなり気持ちよかった。

体を動かした後はランチ。
昼食は自然派レストラン「ハーベスト」にて。
季節のお野菜をふんだんに取り入れたバイキング形式のお料理だったけど、これがまた
美味で、ランド内の食事には大満足。
しかも、宿泊プランには朝、昼、晩の三食がセットになっているからなんだかとっても得した
気分。

そんな感じで、ファームランド内を満喫。
体を動かしておいしいご飯を食べて、規則正しく生活。
健康をテーマに、「健康の森」というサブタイトルがついたここの施設、すっきり、爽快、
リラックスできた旅でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-08 23:47 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31