星日記



<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


春の味覚

d0078060_22124813.jpg
写真はセリ。
春の七草の一つ。
七草粥で食べたことはあったけど、単体では初めて。
どうやって食べるのか聞いたところ、温かいご飯に混ぜたり、卵とじなんかがおいしいという
ことだったので玄米ご飯に混ぜて食べました。

あと数週間前になるけど、親友Nが実家から送られてきたというウドとわらびをいただきました。
(写真撮るのわすれちゃった)わらびは食べたことあったけど、ウドは初めて。
というか、見るのも初めてだったかも。
全体を薄く切ってかき揚げ天ぷらにしたらとってもおいしくて、星も夫もバクバク。
クセがあると聞いていたけど、匂いもなくごぼうのかき揚げのような感じですごくおいしかった♪

先日はたけのこご飯。今夜のメニューだった、新たまねぎのポン酢がけもおいしいし、
スナップえんどうはマヨネーズつけるだけでおいしいし、もう少ししたら新にんにくもでてきます。

季節を感じる旬のお野菜はなんだかテンションがあがります。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-28 22:35 | | Comments(0)

週末

d0078060_20284210.jpg
土曜日、星と夫はまたまた水族館のうみたまごへ。
実は4月からうみたまごに年間パスポート制度ができ、2週間前に行ったときに早速夫は
パスポートを作成。
星は3歳だからまだ無料。
だから夫と星は水族館行き放題なのだ。
その間私は自分の好きなことが出来るし、うみたまごさんよ、パスポート制度を作ってくれ
てありがとう(^o^)/

星は本当に魚が好きで、何度行っても飽きない様子。
今回もエイやサメ、なまこやヒトデ等、触ることができて嬉しかったみたい。
11時ごろ出発したのに帰ってきたのは夕方6時。
さすがの夫もお疲れモード。

私はというと、1日時間があるようで、ない感じ。
洗濯したりアイロンしたり、普段出来ないようなところを掃除したりしてたら時間はあっと
いう間。
でもちょこっと星のズボンを作ったりティッシュケースを作ってみたりと新しいミシンも
使えたから嬉しかったな。
夫よ。平日は仕事。週末は家族サービスと、ご苦労さん♪
d0078060_2040069.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-04-26 20:39 | 裁縫 | Comments(2)

つ・い・に

d0078060_2175283.jpg
NEWミシンちゃんが、ついに我が家へやってきました♪
この数ヶ月、悩みに悩み、途中で少し嫌になりながらも、やっと結論が出せました(#^.^#)

機種はジャノメのDP310。
ミシン業界ってなんかややこしくて、調べれば調べるほど訳が分からなくなって、ネットで買う
のがいいのか、それともやはり実店舗で買ったほうがいいのか、ミシンの直営店で買った方が
いいのか・・・・・何処で買うかに悩み、どの機種で買うかに悩み。

でも結局は実店舗があるネットショップで購入しました。
購入の決め手はもちろん値段と、アフターサービス。
ミシンは故障等発生したたとき、必ず購入店に相談したほうが良いらしく、(他店に持ち込むと
修理代が高くつく)、その場合、私は転勤族なので今いる大分の実店舗で購入しても特に
メリットはなく、むしろ送料がかかる。
私が購入したネットショップでは、保証期間外だと一律往復送料1000円と決まっていたこと。
そしてしつこいまでの数回にわたる質問メールにも丁寧に答えていただいたミシンのオズさん
で決めました。

アフターサービスは実際のところどうなのかよくわからないけど、購入まではとても丁寧に
いろいろ相談にのっていただけたと思います。
直前までロックミシンも一緒に購入する予定でしたが、ロックはもう少ししてからということ
にしました。

まずはお裁縫の腕を上げなければ・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-04-23 21:24 | 裁縫 | Comments(2)

けっこん

d0078060_2140372.jpg
少し前、お友達の女の子が「パパとけっこんする」というセリフを聞いてから、「結婚」という言葉の意味を聞いてきた星。

私が「星君は誰と結婚するの?」と聞いてみると、
う~ん。ママと、りりちゃん。

 でも、たまに、りこちゃんともあうの!



って、それ、多重結婚だし、そして不倫もしてまーす!(●^o^●)

全然関係ないけど、上の写真は最近買った紫陽花の鉢植え。
去年葉っぱだけで花をつけなかったうちの紫陽花はこの冬にとうとう枯れてしまいました。
だから新しいのを購入。
紫陽花は好きだからあともう一鉢くらい欲しいな。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-20 21:53 | おしゃべり | Comments(2)

星との関係

d0078060_21265753.jpg
最近の星、相変わらずおしゃべりは達者で、あーいえばこーいうって感じで屁理屈も口答えも
もう一人前。
口答えされたその口調がまた私にそっくりで、こっちが苦笑いってことはよくあることだけれど、
何となく聞き分けもよくなって、相変わらず怪獣ゴッコに私を巻き込もうとはするけれど、全体
的に一人でよく遊んでくれるようになって、なんとな~く、私と星の関係は今いい感じです♪
台所に立つと何かを察知してか、一人でシンケンジャーゴッコしているし・・・・

そんな感じでちょっとゆとりがあると、お菓子作ったりしてます。
上の写真のお菓子は先日お友達の家に遊びに行くときに作ったなんちゃってミルフィーユ。
そして先日は小豆から餡子を作って、あんこ餅とアンパンを作りました。
d0078060_21364975.jpg
餡子の水分を少し飛ばしすぎて、ちょっとパサパサになってしまったのが失敗。
でも圧力鍋で作ったから意外と簡単で、たくさん作って冷凍しました。
アンパン、もっと上手にできるようになりたいです。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-16 21:39 | 日常 | Comments(4)

兜と車

d0078060_10291980.jpg
月曜日、日がよかったので兜を出しました。

去年は兜に大して興味を見せなかった星ですが、今年は兜の隣に飾ってあるトラに
興味津々です。
飾って以来、毎日それとシンケンジャーのおもちゃを戦わせて遊んでいます^_^;

兜の横にある刀も本物みたいに刀が抜けるからやりたくてしかたないようなのですが、
汚い手で触ってはダメといっています。
そういえば私も小さいとき同じような事を言われてた様な気がします。

話は変わって、先週の金曜日、車が壊れました(>_<)
オーバーヒートでした。
修理代が結構かかるなら買い替えかと思い、週末は車屋さんに車をみにいったり
しましたが、6万ちょっとで直るということだったので修理しました。
夫は今の車に愛着があるみたいだから、もう少し頑張ってもらうことにします。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-15 10:37 | 日常 | Comments(4)

お料理教室&水族館

d0078060_17143025.jpg
朝、トースターでパンを焼くとき、なぜかよく焦がしてしまう私。
それを見て星が一言。
ママ~、パパと星くんがあそんでいるあいだ、おりょうりきょうしつ
いっておべんきょうしてきたら?


何だか嬉しいような、嬉しくない様な一言です。
だって、お料理教室には前から行ってみたかったけど、「お勉強してきたら?」って、何だか
毎日の料理を否定されたと言うか、もっとおいしいの作ってって言われてるみたいで・・・・・

でも行ってこいと言うなら、行きましょう。
ってことで、早速九州電力主催の単発お料理教室に行ってきました。
なかなか土日の開催がないのに、タイミングよく日曜日。
申し込んだ時点では満員だったけど、運よくキャンセルが出て参加できました。

内容は「本場イタリア:マンマの味」。
先生は昨年9月までイタリアの三つ星レストラン「ダル・ペスカトーレ」で修行をされていたという、
村山シェフでした。

メニューは
★トマトソーススパゲティ
★鶏モモ肉のイタリアンソテー
★レアチーズケーキ
の3品でしたが、時間にあまりがあったので、生クリームとレモン、黒こしょうを使った
「スパゲッティ カッチョイペーペ」というのを即興で作っていただきました。

トマトソーススパゲティは特別な材料なんて一切使わないのに、ソースがめちゃうま!!!
今まで市販のトマトソースを使っていたけど、これからは絶対自分で作ります!
(家で同じものが作れるかどうかわからないけど・・・・・)

カッチョイペーペもレモンの香りが爽やかで、とってもおいしいクリームパスタ。
クリームパスタってベトベトなって、作るの苦手だったけど、これなら出来るかも。

鶏モモ肉も味付けは塩のみなのに、なぜかレストランで食べるみたいにおいしい。
コツは焼き方でした。
皮をパリッと仕上げて、中身はふっくら。
今まで私がやっていた焼き方は大間違いでした。
そしてレアチーズケーキもプルプル、軽くて爽やかな仕上がりでおいしかったー。

一流シェフにお料理習って、受講料1500円は安すぎです!
ランチに行ってもそれくらいするし。
とっても満足な一日。

そして、私がお料理をお勉強している間、星とパパは何をしていたかというと、
二人で、水族館「うみたまご」 に行ってきたようです。  
星は帰ると、サメを触っただの、エイがいただの、イルカのショーを見ただの、機関銃のように
嬉しそうに報告してくれました。
星も楽しかったみたいでよかった。
何より、星をみてくれた夫に感謝しないといけないかな(^^)v
d0078060_18275638.jpg
    
[PR]
by yokohosi | 2009-04-12 18:33 | | Comments(2)

Wonderful night

d0078060_11314712.jpg
お食事の後は、いかに子供達を早く寝かせるか。
準備していた絵本を読み、お部屋を暗くしてベットの中へ。

そして3人の子は計画通り9時には寝てくれ、後はまったり大人の時間。
寝始めは起きる確立が少ないので、Nと二人でラウンジへ。
すると偶然にも夜9時から10時まではピアノの生演奏中。

しかも平日だからか、お客は誰もおらず、私とNの二人きり。
暖炉に火を灯してくれ、大人な雰囲気の中、カクテルでも1杯といきたいところを
我慢して、紅茶とカフェオレ&チーズ盛り合わせをオーダー。

30分で切り上げる予定が、結局10時まで演奏を聴いてお部屋へ。
泣いたりしていないか、ちょっとドキドキしたけど3人ともぐっすり。
久しぶりにNとゆっくり、いっぱい話ができて楽しかった。
何度も会っているけど、子供がいると全然ゆっくり話ができないのだ。
d0078060_11383196.jpg
そして次の日は道の駅「竹田」でイチゴ狩り。
初のイチゴ狩りに星は楽しそうに採っていましたが、力の入れ具合が上手くいかず、
何だか採ったイチゴはほとんど手形がついてぐちゃって感じ。
でもまあ、楽しかったのでよかったです。

こんな感じで1泊2日、夫抜きの旅は大きなトラブルもなく、楽しく過ごせたのであります。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-10 11:43 | お出掛け | Comments(0)

久住の旅

d0078060_22545718.jpg
今回宿泊したのは「レゾネイトクラブくじゅう」というホテル。
以前から一度泊まってみたかったところ。
何となく大人なイメージを持っていたけれど、全体にちょっとアジアンっぽいつくりで、どちらかと
いうとカジュアルな感じ。
今回、お部屋は小さい子供(1歳+3歳+4歳)がいるのでホテルの人のオススメで、和室+洋室
というタイプにしました。
d0078060_23192469.jpg
お部屋が2段に分かれていて、下の段にシングルのベットが二つあり、上に和室という
レイアウトでした。
ベットは自由に移動可能とのことだったので、二つをくっつけて私と星が使用。
小さい子とベットに寝るとき落ちるかもという心配がありますが、今回は壁にくっつけてベットも
二つ並べることが出来たのでよかったです。
お部屋にも小さい内風呂が付いていましたが、これは温泉ではないとのことで使用はせず、
早速温泉へ。
d0078060_23265995.jpg
大浴場の紅殻之湯の他に貸切の露天風呂が3つありますが、別料金だったので、大浴場へ。
でも入っている間他のお客は誰も来ず、結局貸切状態。
お湯は土色(?)で、においはほとんどなし。
かすかに硫黄のにおいがするか、しないかという感じ。
外には小さいけど、露天風呂も付いていました。
お湯が出ているところの周りにはミネラルの塊のようなものがあり、濃くてなかなかよさそうな
温泉。
効果はすぐに実感できました。
夕方お風呂に入って、夜寝る前にはお肌つるつる。
かなり、よかった。日帰り入浴だけでも利用したい温泉でした。
d0078060_23542293.jpg
温泉の後はお食事。
今回は和食をチョイス。
お料理で有名な旅館とかではないし、ホテルのお食事なので、ものすごい大きな感動はなかっ
たけど、普通に満足。
というか、自分で準備とか片付けをしなくてよいという状況がまず嬉しいというのがNと私の
率直な感想。
二人でビールを乾杯したりして、ほろ酔い。楽しい夜の始まりでした。(つづく)
[PR]
by yokohosi | 2009-04-09 00:02 | お出掛け | Comments(0)

お泊り in くじゅう

d0078060_23532668.jpg
約半年前に私と同じく旦那様の転勤で大分に来た親友N。
神様が仕組んでくれたこんな素敵な偶然の機会はまたとないかもしれないと思い、
大分での楽しい思い出をなるべくたくさん作っておきたいと思う今日、この頃。
そして大胆にも、お互い夫抜きの子連れで久住へ1泊旅行へ行ってきました。
とは言っても市内から久住へは車で1時間弱で行けちゃうわけで、ホテルに行く途中、
みどりマザーランド」にてひと遊び。
偶然にも、たっくさんの桜の木があり、散り始めた桜の花びらのじゅうたんの上でお昼ご飯。
d0078060_02816.jpg
そして気持ちの良いお天気の中、子供達はガラガラ滑り台をしたり、ボールのプールで遊んだり、
タンポポを摘んでみたり。
d0078060_024995.jpg
汗びっしょりになるくらい遊んだ後は、今回のお宿、「レゾネイトクラブくじゅう」へ。
このホテル、一度は泊まってみたかったホテルだったのです。(つづく・・・)
[PR]
by yokohosi | 2009-04-08 00:12 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31