星日記



<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


d-torso

d0078060_237198.jpg
今日は大分に来てずっと仲良くしてもらっていたA君の送別会でした。
約1年半、一緒に体操教室に通い、星もA君が大好き。

お父さんの転勤で引越しをするから暫く会えなくなるということを星に伝えると、
少し考えてから、「Aくんとけっこんしてもあえないの?」とかわいい質問をしてくる星。
d0078060_23152514.jpg
星と一緒にお手紙を書いて渡しました。

そして仲良くしてもらったママには私から少しばかりのお餞別。
お餞別、何にしようか迷ったけど、以前一緒に美術館に行ったときに段ボールで出来た
鹿の置物が欲しいと言っていた事を思い出し、それにする事に。

大分のアキ工作社というところが作っているd-torsoというブランドのものです。
大分ブランドだし、大分の思い出にいいかなと。
この会社、よく見ると結構面白いものを作っています。
すべて段ボールで動物等を作れるキットを売っていて、「豚段(ぶただん)」とか、
「牛段(うしだん)」とか、「猪段(いのだん)↓」とか。
d0078060_23261739.jpg
私があげたのは「鹿段(しかだん)」。
電話対応もすごく良かったし、ラッピングもとってもセンス良くて、バッチグーでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-31 23:30 | 日常 | Comments(0)

d0078060_2161663.jpg
今日はとってもお天気が良くて、お花見日和だったので、買い物ついでに星と桜の下でランチ。
d0078060_21154114.jpg
一眼レフカメラの練習にもってこいの日差しだったので、「星と桜」をいい感じに撮りたくて
桜の下に星を誘おうとしても、星は桜より公園の遊具のほうが気になるらしく、あの手、
この手で誘い出して撮影。
d0078060_2182616.jpg
やっとフィルム1本撮り終えたので、明日にでもカメラやさんにもって行く予定。
どんな感じで撮れているのか、楽しみです。

そして午後からは近くのデパートで開催されている「木のおもちゃ遊園地」へ。
この企画、私たちが大分に来てすぐに行った催事。
この催事に来ると、「あ~あれから1年がたったんだな~」って感じます。
大分に来て3年目に突入です。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-30 21:18 | お出掛け | Comments(4)

最近のお裁縫

d0078060_8371358.jpg
最近も暇を見つけてはちょこちょことお裁縫しています。
小さいものではティッシュケースとか。
女の子のワンピースとか。(人にあげるため)
d0078060_8394966.jpg
大きいものでは私のスプリングコートとか。
見返しと袖口にはセリーヌの生地を入れてみました。
嫌らしくならない様にちょこっと見せにしたつもりだったけど結構見える感じ^_^;
d0078060_8401295.jpg
ミシン購入は難航していて、もうどれを買ったらいいか訳わかんなくなっている状態。
でも早く欲しいから最後は「もうこれでいっかー」って感じで購入してしまいそう。
お友達に早くミシン返さなきゃ。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-30 08:42 | 裁縫 | Comments(4)

ストッキング

d0078060_21363760.jpg
私のストッキングを見つけて「ながいソックス~!」と言って履こうとする星。
冗談で私が頭に被って変な顔を見せると大笑い。
そして星も被りたいというので被らせみると私が大笑い。
これって、やる本人より見ている他人のほうが面白い。

夫が帰って上の写真をみせると、「もう。下品な遊びさせんで~」とのこと。そして
「ちゃんとキレイなストッキングだった?」と。

さすがの私もその時自分が履いていたストッキングを脱いで星に被らせたりはしません(@_@;)

すみませんねぇ。下品な嫁で・・・・・
でも子供の頃、一度はこんな遊びしなかったかしら?
[PR]
by yokohosi | 2009-03-26 21:44 | 日常 | Comments(2)

体操教室

d0078060_21562166.jpg
先週の木曜日は今まで通っていた体操教室の終了式でした。
約1年半通った母と子の体操教室。

通い始めたときは上手にお話も出来なかったのに、今では先生にマイクを向けられると
ちゃんとフルネームで「〇〇た 〇〇〇です!」って大きな声で言えるようになりました。

絵本の読み聞かせタイムでは、私のそばから離れられなくていつも私の膝の上で
聞いていたのに、今では私から離れて先生のそばまで走って行き、一番前で
しっかり聞くことができるようになりました。

途中、とても体操教室に行くのを嫌がる時期があり、辞めてしまおうか、先生と相談した
時もありました。
でも今では体操教室が大好きで、毎回イキイキと楽しそうにしている星をみると、
やっぱり続けてよかったと思いました。
先生にも「あの時期を乗り越えて、お母さんが頑張って連れてきたから偉かったですね」
と褒められました。
子供の習い事ってその道のプロにするって訳でもないし、嫌がってるのに無理やり連れて
いくのもどうかなと思ってましたが、子供が辞めたいといったからといって、すぐに辞めさせ
たりするのは、よくないそうです。

この体操教室の先生方は元幼稚園の先生がほとんどで、とても経験豊かで、何でも
相談に乗ってくれ、とても適切なアドバイスをくれるのが私にとってありがたい事でした。

終了式では、表彰状を渡される時に名前を呼ばれると「はい!」と大きな声でお返事も
できました。手形と集合写真をお土産をもらってお別れ。

お教室が少し遠いこともあり(車で15分くらい)、私的にはもう進級はしないとこうと思って
いたのに、星に聞くと「続けたい」と。
だから4月からは一つ上のキッズクラスに通うことになりました。
キッズクラスはお母さんは体育館の傍で見てるだけで、授業中は子供だけで行動する
ことになります。
星にできるかちょっと不安ではありますが、きっと大丈夫でしょう。

最後の教室の後はいつものようにお友達とお弁当を食べて、体育館の周りにある自然
でお遊びタイム。
今回はつくしを見つけて、みんなでつくし採り。
この自然との時間が私は何より好きで、これがあったから体操教室を続けてきたと
言っても過言ではない。

いつも一緒に遊んだA君。
なんと最終日の教室の最中に、4月からの転勤が分かり、一緒にキッズクラスに行く
ことが出来なくなりました。
大分に来てからずっと仲良くしてもらっていたのでとっても寂しいけど、何となくこれか
らもずっとご縁がある気がします。

まわりに転勤族が多くて、何となくせわしい。
あっ、でも今回うちは転勤ありませんでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-24 22:43 | 習い事 | Comments(0)

城島高原遊園地

d0078060_1821569.jpg
金曜日から夫のお母さんが遊びに来てくれました。
そして昨日の土曜日は一緒に城島高原パークへ。

シンケンジャーのショーもやっているし、星はキット喜ぶに違いないと思ったのに、土曜日は
シンケンジャーショーはやっていないようでがっかり。
でもお天気もとってもよく、朝から夕方まで存分に遊びまくりました。

3/20にオープンした新アトラクション「キッズドライビングスクール」では、約10分間の講習を
受け、その後路上にて実地練習。
d0078060_1872056.jpg
場内には小さなガソリンスタンドやファミレスがあり、バックで車庫入れの練習をしたりもします。
信号無視等違反をすると、女性警察官に「ピピー」と注意されたりとかなり本格的。
講習の後は、顔写真入りの本物そっくりの免許証ももらえます。
でもスピードは出せないので、星はゴーカートの方が楽しそうでした^_^;

そして星がおもちゃ王国で汗だくになって遊んでいる間、お義母さんに星をみていてもらい、
私と夫はここの遊園地の名物アトラクションである木製ジェットコースター「ジュピター」へ。
d0078060_18123659.jpg
6万本の米松で組み上げた日本初の木製コースターです。
ジェットコースターなんて何年ぶりか、夫も私も思い出せないくらいだけど、やっぱり
これに乗っておかないと城島に来たって言えないかななんて思ってTRY。

時間としては2分ちょっと。
でも、これ、ソートーコワカッタ!!!(>_<)
木製特有の横揺れと振動。回転はないものの、上から下への急降下が何度もあり、
その度に空へ投げ出されそうな体感がめちゃくちゃ怖くて、飛ばされないようにハンドルを
握った手が真っ赤になるほど。
なんか胃が持ち上げられるような感覚が残って気持ち悪いし、首は鞭打ちみたいな感じ
になるし、もう2度と乗らないというのが二人の感想。
でも初めてこの遊園地に行った人には、一度は乗ったほうがいいと薦めると思うけど(^_^)

遊園地の後は第二食道園で焼肉。
これがめちゃくちゃおいしくて、朝から晩まで満喫の一日でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-22 18:26 | お出掛け | Comments(0)

クリスマスローズ

d0078060_23413917.jpg
今日は親友Nのお家へ。
少し前に体調を崩して入院していたN。
今ではすっかり元気になったので、Nの好きなお花を持っていこうと思い、お花屋さんへ。
そこで出会ったのが写真のクリスマスローズ。
他のお花とあわせようかなとも思ったけど、それだけでとってもかわいかったので、
クリスマスローズを大量買い。
自分ではあまり買わないくらいの量を束ねて持って行きました。

もうすぐ春休みみたいだし、また来週も多分遊ぶ予定。
お互い大分にいる間にいっぱい遊ばないとね。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-19 00:02 | | Comments(0)

eco bag

d0078060_22372638.jpg
今日は絵画教室で無地のエコバックにアクリル絵の具で模様を書きました。

表は好きな模様を薄い紙に書き、絵の部分のみをくり貫いてその紙を布の上において、
絵の具をのせます。
ゴールドの星と、ピンクの丸、ブルーの小さな丸。
ピンクの丸はお月様と言ってたけど、太陽かな?
裏は星の好きなように、絵の具を混ぜて、書かせました。
結構好きなように書かせたほうがかっこよかったりします。

全体の絵の具をドライヤーで乾かして出来上がり。
少々の洗濯では落ちないらしいです。
なかなか素敵なバックができました。
d0078060_22442528.jpg
そしてお教室の後はお弁当を食べて遊びの時間。
山桜が咲いていたので、今日はその下でお弁当を食べました。
d0078060_2245347.jpg
今日も帰宅したのは5時前。たっぷりお外遊びを満喫しました。
これから日差しは強くなるし、日は長くなるし、私にとっては厳しい季節だわぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-17 22:50 | 習い事 | Comments(0)

しいたけ

d0078060_22284245.jpg
土曜のお昼ご飯、昼から天ぷらです。

大分県はしいたけの生産が盛ん。
確か乾燥しいたけは日本一の生産量。(生しいたけは徳島県みたいだけど)
乾燥だけでなく、近くのお店には大きくておいしそうな生しいたけが、とってもお安く置いて
あります。
しいたけって結構高いイメージだったけど、こちらに来てその肉厚さと、安さにびっくりしました。

夫がお店でしいたけの天ぷらを食べてそのおいしさに感動したらしく、早速家でも作ってみまし
たが、本当においしい♪
天つゆではなくて、塩でいただきます。
今回は抹茶塩で。

星も相当気に入ったらしく、生意気にも抹茶塩をちょんちょんと付けて、しいたけの天ぷらを
バクバク食べていました。

他にもしいたけの肉詰め等作ってみましたが、肉厚なしいたけはやわらかくてジューシーで、
とってもおいしい♪

しかも、しいたけには血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあるらしく、
夫婦揃って少しコレステロール値が高めな私たちにばっちり。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-14 22:53 | | Comments(2)

絵画教室

d0078060_943188.jpg
昨日は絵画教室でした。
昨日のテーマは、壁に大きな画用紙を貼り付けて、水彩絵の具をなるべく水で薄く溶き、ハケや
筆にたっぷり絵の具を含ませて書き、絵の具が垂れていく様子を楽しむというものでした。
そして上からまた違う色の絵の具をのせて、色が混ざりながら垂れていく様子もみていきます。
d0078060_9473321.jpg
星はすっかりシンケンジャーになりきり、
いっぴつ、そうじょう!!(一筆奏上!)」と言いながら、シャシャーと筆を動かします。
今回は下に垂れた絵の具を踏んで足型を付けたりと、手から足まで絵の具でべちゃべちゃ
でしたが、それがまた星には楽しかったようです。
d0078060_95334100.jpg
教室の後はたまたま一緒になった同じマンションのNちゃんと一緒に3時過ぎまで公園で
遊んで帰りました。
さすがに二人とも疲れて星は7時過ぎに、私は9時過ぎに就寝です。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-11 09:55 | 習い事 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事