星日記



<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


New Toy

d0078060_2384895.jpg
何だか無性に星に木のおもちゃを買ってあげたくなって買ってしまいました。

ドイツのおもちゃメーカー、baufixのスターターセットです。
ドイツのおもちゃは安全や環境には厳しく、 CEマークはもちろん世界一厳しいEU玩具安全
規格EN71というものに適合しているようです。

穴のあいたボードにネジをはめ込んだり、ドライバーやスパナを使ってネジを締めたりして、
平面から立体にくみたてます。
自動車や汽車、飛行機やクレーン車等を作ることができます。

おもちゃ等の電池がなくなった時とか、やたらとドライバーを使いたがったりするので、こういう
ネジやドライバーを使ったおもちゃは気に入ってくれるはずと思ったけど、ビンゴでした。

誕生日でもクリスマスでもないし、おもちゃなんて買ってあげてよいのかしら・・・なんて思った
けど、お年玉でおばあちゃんからお金もらってたし、個人消費が落ち込んだら景気も良くなら
ないかな・・・なんてことは考えなかったけど。。。
とにかく私が欲しくて買ったおもちゃでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-27 23:31 | 日常 | Comments(0)

白玉屋新三郎

d0078060_23273627.jpg
月曜日、お友達が遊びに来てくれました。
そのママが持ってきてくれたお土産は熊本にあるお店、「白玉屋新三郎」の“きなこ白玉”と
“小豆白玉”でした。

デパートの催事で期間限定で出店されていたお店のようで、私が熊本から引越ししてきた事を
知っている彼女、私も当然知っているものとして買ってきてくれましたが、私は初めてでした。

どちらとも白玉団子のイメージをはるかに超えたモチモチ食感で、あんこも上品な甘さだし、
きな粉もとってもおいしくって、子供達もペロリ。

福岡の桜坂なんかにもお店を出しているようです。
お土産選びってセンスが出ます。
相手のことを想いながら品物を選ぶ作業、楽しいけどとっても難しい。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-25 23:42 | | Comments(0)

Mug Cup

d0078060_19253598.jpg
来年は幼稚園。
第一希望は近いからという理由で自宅のすぐそばにある公立の幼稚園だけど、抽選なので、
その抽選にもれたら私立の幼稚園に行くことになる。

家から一番近い私立幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れているというこで、
それを知らなかった私、最近「モンテッソーリ教育」なるものを少し調べています。

モンテッソーリ教育は、1907年、イタリアの医師マリア・モンテッソーリによって始められ、
その教育目的は、『それぞれの発達段階にある子供を援助し、自立していて
責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる 』
ということのようです。

具体的な例で私が気になったのは、「幼児期に現実(本物)を与える」というところ。
例えば、普段使う食器やコップ等、小さい頃は割れると危ないからといってプラスティック製
のものを与えるのではなくて、ガラスや陶器等を与えて、そこから物を丁寧に扱うことを
感じ取らせる。

そして親は自発的な活動に好きなだけ取り組む自由を保障し、そのために「整えられた環境」
を準備する必要があるということ。
「自立心を育てるためには、準備された環境があってこそ、成立するもの」ということのようです。

まあ、軽く調べた程度で、それが本当に自分の子供にあっているのかどうかは分からない
けれど、取りあえず早速実践してみたのが、いつでも好きなときに自分で飲み物が飲める
ように、星専用のマグカップを買いました。
本当はピッチャーも用意して、そこから自分でついで飲むというほうがよいようですが、
適度なピッチャーが無かったのでマグカップだけにしました。
今回購入したものは蓋が付いているのでホコリやごみが入らなくてバッチリ。

星のおもちゃボックスの上においてあげると早速気に入った様子で、
のどが渇いたからお茶のも」と言って自分で飲んでいます。
毎回、「のどが渇いた~。ママ、おちゃ。」と言われて腰を上げるのがちょっと億劫だったり
したので、ちょうど良い(*^_^*)

でも一つ欠点は、ちょっと飲みすぎておしっこが近くなること。
まあ、今は買ったばかりで、自分で飲むという行為が嬉しくて何度もやっているようだから
これから少し落ち着いてくれると思うけど・・・

「これは割れるから気をつけてね」というと、ゆっくり蓋をあけたり、閉めたりしています。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-24 00:05 | 日常 | Comments(6)

結婚記念日

d0078060_2364745.jpg
今日は7回目の結婚記念日だったのでフグを食べに行きました。

フグと言えば「下関」の方が知名度が高いけど、大分も安くておいしいと有名のようです。
しかも、大分では全国で唯一肝が食べられるらしく、ポン酢に肝を混ぜてお刺身に絡めて
いただくのです。
いつ転勤になるか分からないし、大分でしか食べられないものと聞けば、食べないわけに
いきません。
フグのお刺身と言えばうす~くて、ポン酢を食べているのか、刺身を食べているのか分から
ないといった印象でしたが、ここのお刺身は身が厚くて歯ごたえしっかり。
それにたっぷりの肝を混ぜたポン酢を絡めていただきます。
d0078060_23311730.jpg
真ん中のペースト状のものが肝。
肝とか、珍味系大好きな私はたっぷり、大量に入れて食べました。
d0078060_23293234.jpg
そしてせっかくなのでコースとは別に、フグ酒と白子も注文。
d0078060_2330063.jpg
この白子ちゃんが、とろっとろで、ふわっふわで、めちゃくちゃおいしぃ~(*^^)vとろけちゃいました。
そしてお刺身の後は、フグのから揚げ、お鍋があり、その後はお雑炊。
d0078060_2332585.jpg
このお雑炊には先ほどお刺身のときに使った肝たっぷりポン酢をかけていただきます。
今までのフグ料理の概念が変わったって感じでした。
星はお刺身はもちろん、から揚げが気に入ったらしく、から揚げはほとんど一人で完食。

何だかんだで結婚8年目に突入です。

■行ったお店:ふぐ八丁
[PR]
by yokohosi | 2009-02-22 23:42 | 記念日 | Comments(4)

mimoza

d0078060_19152530.jpg
キレイなミモザがあったので買ってみました。
早春のお花ってイメージです。

早速リースを作って玄関に飾りました。
あざやかなレモンイエローの花は乾燥してドライになるとオレンジ色になるらしい。
ちょっと楽しみです。

梅の花も一緒に買ってきて、今玄関はとっても華やかでいい感じ。
風はまだ冷たいけれど、日差しは春を感じるようになりました。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-21 19:21 | | Comments(2)

絵画教室の後

d0078060_20235775.jpg
今週も絵画教室に行ってきました。
今回はかなり大きな画用紙に自分で好きな色で、好きなように筆やヘラを使って書くというものでした。

星が好きだったTV番組、「ゴーオンジャー」が終わり、先週末から「シンケンジャー」というのが
始まった。
その番組の中で筆を使って字を書きながら変身するシーンがあり、必死にその真似をしながら、大きな画用紙に、「シンケンレッドッ!!」と言いながら、まるでプロの書家が書き上げるような
勢いで鮮やかに筆を振るう(振り回す)姿はお笑いモノ。
なかなか面白い作品ができたのですが、かなり大きな画用紙だったのですぐに持ち帰れず、
絵の具が乾くまで教室においておく事に。
出来上がり作品は後日お披露目という事に。

そしてこの絵画教室は市の美術館の中の1室で開催されています。
美術館の建物の周りにはいろんな芸術作品があり、それが子供たちには格好の遊具にもなっています。

上の写真の象もしかり。↓こんなものも、面白い形なのですぐ乗っかって遊びます。
d0078060_20433185.jpg
そして山の上にあるので、その山を下って山道散策もでき、その下には大きな公園も。
d0078060_20464979.jpg
朝11時から12時までが絵画教室で、その後お弁当を食べて3時半過ぎまでお外遊び。
どちらがメインなのか、分からないくらいですが、どちらも楽しそうなのでよしとします。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-19 20:51 | 習い事 | Comments(0)

Happy Valentine

d0078060_21533889.jpg
今年のバレンタインは市販のチョコを買おうかなと思っていたけど、お友達から簡単で
おいしいというチョコレートケーキのレシピを教えてもらったので手作りする事にしました。

冷蔵庫で1日寝かせたほうがおいしいということだったので、製作は昨日の金曜日。
星と一緒に作りました。

私は材料を計量して、星は砂糖や小麦粉をシャカシャカとふるいにかける。
この作業は好きみたいで、口を尖らせて一生懸命やってくれる。
その後はチョコを溶かす作業。
チョコがベチャベチャになる様子がおもしろいみたいで、初めは楽しそうになっていたけど、
途中で飽きてしまっておもちゃの方へ。

焼きたてより冷ましたほうがおいしいと言っても、星にそんな我慢ができるはずはなく、
早速出来たてを一人ほおばる。
「どう?」と聞くと、
親指を立てながら「ぐ~!!」とのこと。

今朝は朝食からこのチョコケーキ。
生クリームをたっぷりかけていただきます。
簡単で結構濃厚な、おいしいケーキでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-14 22:04 | | Comments(0)

パンプキンパン&サツマイモパン

d0078060_214012.jpg
星と一緒にアンパンを作りました。
パンのふわふわした感触が楽しいらしく、いつまでもベタベタと遊んでいるので、私は傍で
せっせと素早く作業。
でもかぼちゃペーストを袋から出すのを一生懸命、手伝ってくれました。

今回のアンの中身は手作りのサツマイモアンとcuocaで買ったかぼちゃペースト。
生地は熊本産の「南のめぐみ」という強力粉と、ホシノ天然酵母を使用。
d0078060_2193993.jpgd0078060_21191035.jpg
左がかぼちゃで右がサツマイモ。
サツマイモアンはちょっと甘さが足りなかった。
市販のかぼちゃペーストはさすがに甘さもちょうど良くて、大好評。
夫も星もバクバク食べてくれました。

毎朝食パンばかりだと飽きてくるのでたまにはこういう甘系のパンも良いです。
d0078060_2117050.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-02-12 21:21 | | Comments(2)

難しい質問

d0078060_21375446.jpg
最近の星は質問魔。
何でも質問してきます。

水はどうして壁みたいにかたくないの?
電池はどうしてなくなるの?
電話ってどうして声が聞こえるの?
イカやタコはどうして骨がないの?」etc・・・・・

昔からよく質問してくる子だったけれど、最近はその質問内容の難易度が増してきて、はっきり
言って、答えてあげれません(>_<)
答えようと思えば答えられるけど、星に分かるように説明するのが難しくて、困っていると、星は
その困っている姿を見るのが何だか楽しいらしく、さらに難しい質問を繰り返してきます。

先日も頂いたイカをさばいているときに星が夫に質問。
星:「イカの骨って何でできてるの?

夫:「カルシウムじゃない?」

星:「カルシウムってなに?

夫:「う~ん。ミネラルの一種かな?」

星:「ミネラルって何?

このあたりから夫も意地。
夫:「う~ん。ミネラルっていうのは自然界をつかさどる元素を総称して(ナンタラカンタラ・・・・・)」

私はあまりにもしつこく質問されると途中でキレちゃうことがあるんだけど、夫はちゃんと答えて
あげるところがすごいなぁなんて思う(ただ私がバカだから答えられないだけなんだけど)。

それにしても、星の質問癖、もう少しお手柔らかにお願いしたいものです。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-10 22:08 | 日常 | Comments(0)

頂き物の食卓

d0078060_22101173.jpg
今日、またまた夫の同僚が釣りに行ったらしく、今度はイカとあらかぶを持ってきてくれました。

前回お魚(めじな)を持ってきてくれた時に星が「こんどはタコがいい」なんて図々しいお願い
をしたらしく、タコは釣れないけどイカならということで、わざわざ仕掛けを替えてイカを釣って
きてくれました。
d0078060_22154525.jpg
このイカ、さばく段階ではまだ生きていて、吸盤がくっついて星はそれに大喜び。
そしてイカって表面の模様が動くんですね。
赤い小さな斑点みたいなのが、ぶわ~って動いて気持ちわる~い(@_@;)

しかもこのイカ、すごく大きくて、目も大きくて、生きているって事はこっちを見てるのかなぁ?
なんて思うとまたまた気持ち悪くて、包丁入れてもいいですかぁ(>_<)って感じ。
(まあ、実際さばいているのは夫だけど・・・・)
でもさすが新鮮なイカのお刺身はめちゃくちゃおいしかったです♪

調べてみるとこのイカは「アオリイカ」という種類らしく、イカの中では一番おいしく、結構お高い
ものみたいです!

そして昨夜、お友達のお父さんがアジを釣って来たという事でそれを2匹頂いていたので、
イカのお刺身とアジの塩焼きと、今日のメインは頂き物づくしでした。
そして明日は大きなあらかぶの煮付けの予定。
こんな頂き物、なんだか大分らしいなぁって感じ。

イカを食べながら星が一言、
こんどはマグロがいいっていうのわすれた。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-08 22:30 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事