星日記



<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Pizza&Donut

d0078060_22103064.jpg
今朝の朝ごはんは手作りPizza。
冷凍しておいた生地にツナマヨネーズとスナップエンドウ、チーズをのせてオーブンで15分。
なかなか良い朝ごはんでした。

国産小麦が高くなり、熊本産の少し安めの「南のめぐみ」という強力粉を買ってみたけれど
食パンにするとちょっとパサついてしまい、使い道に困ってPizza生地を作ってみたらこれが
Goodで、生地だけたくさんつくって冷凍しています。
d0078060_22194763.jpg
そして今日のおやつは星と一緒に作ったドーナツ。
いつものように星が型を抜いてくれます。
何度かやっているので、今回は結構上手にできました。

最近めっきり遠出してません。
というのもまたまた夫が試験。
土日もお勉強なので星と二人、ちまちまと近場で遊んでます。
今日は図書館の絵本の読み聞かせに行ってきました。
早く暖かくならないかな。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-31 22:23 | | Comments(0)

額装

d0078060_854389.jpg
100円ショップで額を買ってきて、先日星が書いた絵を額装してみました。

とういうのも、先日お友達のA君の家に遊びに行くと、玄関になんとも大胆で素敵な油絵が
飾ってあって、すごいなぁと思っていたら、なんとそれは4歳のA君が書いたものだとか。
その油絵以外にもA君が作った作品を上手にディスプレイしてあってそれがすごく素敵だった
ので真似してみました。

星が適当に塗った絵とはいえ、額に入れると何となくそれらしく見えるというか、だんだん
私の好きなMark Rothkoっぽいじゃん!とか思えてきたりして・・・(絶対無い!)

オークションで87億もの値がついたロスコの絵と3歳の星が描いた絵が似ているんじゃないか
と思ってしまう時点で絵や芸術を語る資格も無い私ですが、下手をすれば即刻ゴミになって
しまいそうな子供の作品を、これからもなるべくかっこよく飾ってあげようと思ったのであります。

星も自分の書いたものを飾ってくれることがうれしいようで、パパが帰ってきたら早速自慢を
していました。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-30 21:15 | 習い事 | Comments(6)

Picture lesson

d0078060_21205966.jpg
昨日は近くの美術館でやっている子供絵画教室に行ってきました。
昨日のテーマは「赤・青・黄を使って色の三原色を体験する」。
こんな風に書くと難しそうだけど、まずは白い画用紙にハケを使って赤・青・黄の原色で塗る。
そしてその上から違う色をのせて、どんな色に変化するのかを感じ取るというもの。
d0078060_21262564.jpg
赤いベースに黄色をのせたときには「オレンジになったー!」と驚きます。
そして青のベースに赤をのせたときには
あ~!むらさき!なんかブドウの色みたいだねぇ。 あっでも、ブルーベリーかも♪
なんて色の変化にいろんな反応を見せます。
でもなぜか星が思いつくものは食べ物系ばかり。
薄い黄色を書いている時には
これはマクドナルドのポテトみたいだねぇ」って言ったり、
濃いグリーンの時は
この前ママが買ったスパゲッティのソースの色みたいだねぇ」(バジルソースのこと)
って言ったり。
食べ物系ばかりとはいえ、微妙な色の違いをよく覚えているなぁと感心。

そして最後は全部の色を混ぜ合わせてどんな色に変化するかやってみます。
d0078060_21435859.jpg
絵の具を混ぜてベチャベチャする事もとっても楽しいみたい。
服に散ろうが、手に付こうがおかまいなしです。

普段、塗り絵は嫌いだし、あまり芸術系には興味が無いものだと思っていたので今回楽しんで
くれるか少し不安だったけれど結構楽しかったみたい。
プロの芸術家の先生が教えてくれて、1回500円。

年少幼稚園に行かない分、こういったお教室に通っていろんな経験をさせてあげたいと思って
います。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-28 21:45 | 習い事 | Comments(2)

お友達

d0078060_21451226.jpg
今日はお友達のT君のお家へA君と一緒に遊びに行きました。

T君のママは臨月。
帝王切開なので30日が手術日と決まっていて、その後はご実家に帰省されるため暫く会え
ないので会いに行きました。
元気な赤ちゃんが産まれてきますようにという気持ちを込めて小さな花束を持参。
緑のラナンキュラスがめちゃキュ~ト♪
d0078060_21542382.jpg
そしておやつにはチョコチップ入りマフィンを持参。
先日福岡の「cuoka」で買ったマフィンミックスで作りました。
このマフィンミックス、ホットケーキミックスのように、粉に卵と水とサラダオイルを入れて混ぜて
焼くだけだからすごく簡単。
今回はチョコチップを入れたけど、レーズンやアーモンドを入れてもおいしいです。
作り初めて30分後には出来上がっているから、忙しいときにも重宝。

星とA君とT君は同じ体操教室に通うだけでなく、しょっちゅう遊ぶ仲間だから今回もとっても
楽しそうに、時にはおもちゃの取り合いなんかもありながら、仲良く遊ぶことができました。

みんな転勤族だからいつかバラバラになってしまうけれど、絶対再会したいなって思うお友達
です。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-26 22:06 | 日常 | Comments(2)

パパもママもスキ

d0078060_2351679.jpg
1年半以上前、ちょっとパパのことが嫌いだった時期があった星だけど、最近は良く怒るママよりやさしいパパが好きみたいで、「パパ、パパ」言っている。

先日も帰りが遅いパパに電話をするといい始め、電話をかけると・・・

星:「ぱぱ~?ごじにかえるっていったけど、なんでかえってこないの~?
(確かに朝出るときに「ごじまでに帰ってきてね」と言っていた)

星:「え~?だってごじにかえるっていったじゃ~ん!
(言ってない)

星:「じゃあ、なんじにかえってくるの?

星:「えっ?だってほしくん、パパとあそびたいんだも~ん♪

(仕事中だし、あまり長話もよくないかなと思い、)
私:「ほしくん、パパお仕事中だからもう切ったら?」

星:「いやだ!だって星くん、パパのこえがきこえなくなったら、さみしいんだもん!

星:「ねぇ、ぱぱ~~♪

とこんな会話が暫く続いていた。
きっとパパは嬉しかっただろう。

でも私も負けてはおらず、たまに後追いのようにトイレやら、洗面所やらについて回る星に、
「なんでママの後をずっとついてくるの~?」と聞くと

星:「だって、ママのことがだ~~いすきなんだも~ん♪」と抱きついてくる。

時々「パパとママ、どっちが好き?」という意地悪な質問をしてみるけど、答えはいつも

星:「ママとパパ、りょうほうすき!
と言ってくれます。

こんなこと言ってくれるのは今だけだと思うので、書き留めておくことにしました(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2009-01-20 23:29 | 日常 | Comments(6)

図書バック

d0078060_20464744.jpg
ミシンを貸してくれた親友Nの娘のSちゃんへ、図書バックを作りました。
ミシンを長期借りることに少し躊躇していた私に、
「私は使わないから使って。もし悪いと思うなら図書バック作って欲しいの」って言われて、
なんかその提案がNの心遣いみたいなのを感じてちょっと嬉しかった。
d0078060_2132066.jpg
Nが用意してくれた生地に、ポケット部分は麻をあわせ、そこに薔薇の刺繍を
小さく入れてみました。

マチがあるほうがいいって言ってたけどもう少しマチが広いほうがよかったかな?
その場合は修正可能なので、今度会ったときに聞いてみよう。

今回このバックを作るにあたり、「通園グッズ」関係の本を図書館でいくつか借りてきた。
来年の星の時の予習になり、きっと来年は楽勝(のはず・・・)

とにかく何かとミシンは使うと思うので、やっぱり新しいのを買おうかと今検討中です。
明日ちょっと近くのミシンやさんに行ってきます。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-19 21:11 | 裁縫 | Comments(10)

GO-ONGER

d0078060_1747583.jpg
星はゴーオンジャーが大好きで(最近はポケモンの方が好きみたいだけど)義理の母はそれを
良く知っていて星のためにいろんなグッズを買ってくれる。

そして数ヶ月前、遊びに来てくれたときにはなんとゴーオンレッドのジャケットとズボンのセットを買ってきてくれた。
それを見た時私はちょっとびっくりしてしまい、キャラクターものの服を着せる勇気が無いのと、
いつ、どんなシチュエーションで着せたらよいか分からなかったので、何となく押入れに入れた
ままになっていたけれど、昨日お友達がゴーオンブラックのジャケットを着ていてそれを見た星、
そういえば星くんはレッドのをもってたよねー」と。
「そうだね」と言うと「きたい!」と。
せっかくもらったし、本人が着たいと言っているのだからいいかと思いついに日の目をみることに。

そして本人、かなり嬉しそうに着ています。
今日も八百屋さんに行くときに着ていくというので着させていくと、よく会うマンションのお掃除
おばちゃんに遭遇。
星はいつものごとく「こんにちは~!」とご挨拶。
でもいつもより声が大きい気が。
そして挨拶後もおばちゃんをじっと見ている。
それからエレベーターに乗ると星が一言。
ほしくんを見てたのに、どうしてかっこいいっていわなかったのかな~?

私、爆笑\(-o-)/
自分のゴーオンレッド姿を見てかっこいいと言って欲しかったようです。
かなり面白いヤツです。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-17 18:24 | | Comments(6)

お裁縫第9弾

d0078060_21133779.jpg
今日は今年初めての体操教室でした。
久しぶりでお友達に会えるのが嬉しかったのか、星はノリノリで終始テンション高め。
今日も教室が終わった後、お外で思いっきり遊んで体をたくさん動かして楽しかったようです。

星が今日体操教室に着て行ったのは上の写真の私手作りの服。
ネル生地でスモッグブラウスのようなものを作ってみました。
これがなかなかいい感じで、サイズもぴったり。
来年は着れるかどうか分からないけれど、喜んで着てくれているのでうれしいな。
だって、先日作ったオーバーオールはあれ以来、一度も着てくれず、着させようとすると
ものすごい嫌がりようで、密かにショックを受けていたのです。
d0078060_2118170.jpg
既製の服を買ったときについていたタグを取っておいたので、そんなのを付けるだけで、
少しかっこよさがアップするような気がします。
d0078060_21195378.jpg
そしてもう一つ。今度出産予定のお友達にお食事エプロンを作りました。
ビニールコーティングされた生地にバイアスをつけ、下の部分は食べ物が受けれるような形に
なっています。
d0078060_21214264.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-01-15 21:27 | 裁縫 | Comments(2)

お寿司

d0078060_20593561.jpg
昨夜、またまた夫の同僚が釣りに行ったのでお魚をいただきました。
今回はクロ(めじな)5匹。かなり立派でした。

どうやって食べようかなと思ったけど、今回はお寿司にしてみました。
握りと手巻き。
握りは琉球風に、醤油とみりんとゴマで1日つけておいたものと、普通の握りの2種類。
d0078060_2124126.jpg
星は寿司よりもやはり刺身がいいみたいで、お醤油を少しつけて、刺身ばかりをバクバク
食べてました。
手巻きは楽しいけど、やっぱり刺身が1種類っていうのはちょっと飽きてきます。
せっかくだから他の具も用意しておけばよかったなと。
それでもまだまだめじながたくさん残っていて、明日は煮付けにして食べたいと思います。

★今日の晩御飯★
 握り寿司
 手巻き寿司
 野菜のかき揚げ
 ひじき入りがんもどき
 大根のサラダ
 赤だし
[PR]
by yokohosi | 2009-01-13 21:13 | | Comments(4)

お裁縫第8弾

d0078060_21572521.jpg
今月末にお友達のりりちゃんの誕生日なので、プレゼント用にスカートを作りました。

当初一目ぼれして4mも購入してしまった薄紫のリネン生地がまだあり、少々飽き気味だけど
こうやって生地を組み合わせるとまた違った表情で、製作にもやる気が出るというもの。

同じ紫系のリバティ生地を上に持ってきて2段スカートになっています。
そして上のスカートはリボンで絞れるようになっていて、リボンを結ぶとラブリーな感じに。
d0078060_2224835.jpg
自分で言うのもなんだけど、数をこなす毎に少しずつ上達してきているような気がします。
新しい生地も買ったし、作りたい妄想は膨らむばかり。
いつか星のシャツなんかも作ったりしたいなぁと思っていますが、その前にミシンを購入する
かどうかという大きな問題が立ちはだかっていたりするわけで・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-01-10 22:11 | 裁縫 | Comments(3)


星の成長とまわりの出来事